FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初は簡単なものにと今更後悔

青森より南のほうでひどい雪でしたが、
一週間前よりこちらはこんな状態
1801190002.jpg

いつもより雪が少なく、私の雪かきの出番がなくていました


クリスマスローズが蕾がだんだん大きくなってきていて
こちらは12月より咲きだし、今ではおしべが散ってきてますね
1801160001.jpg

キンキンに冷えているシベリアルームで多肉の寄せ植えが頑張っていますが
右端のゴーラムは寒さに弱いみたいで今にも溶けそうで
1801160006.jpg

多肉の寄せ植えって本当に組合せが難しいね


アイハートブレインさんよりお迎えしたサーティワン
発芽率が良くてこっちは確か8月初め
1801140015.jpg

こっちは9月初め
1801130005.jpg

置き場所を違えてあっちこっちに
1801160008.jpg

1801160007.jpg

お花が咲くのが楽しみですね



ようやく始めたモルタルデコ

ssrg2015さんhiroroさんへアドバイスしたのや
二人の作品をじっとあらさがしするみたいに何度も観察して
(笑い)
ssrg2015さんのアドバイスを効かないで一気に二つに挑戦
1801190006.jpg

やっぱり無理がありました、少しの作業でも手間取って
手間取ってるなんてもんじゃなく、作成初めてもう少しで一か月

百均のアクリル絵の具で色をつけたんですが、「ダサダサで」
ハウスのほうは寸法が適当だったので横幅に比べて背丈があり過ぎなようで
ハウスは色塗りする時に石積みのところはシーラーを塗るのを忘れて
1801190007.jpg



キーボードの調子が悪くて、
文章を考えるのにも手間取り、打つのにも手間どり、イライラ

イライラしてばかりでなく、たまには更新しなくちゃ


スポンサーサイト

雪が

少ないと言っても、やっぱり多いね…w
でも、家の中で楽しめることがあって、よかったね。
多肉の寄せ植え、うちのもだいぶ崩れてます…w 性質もわかってないと、うまくいかないみたいだ…w
モルタルデコは、やったことないからわからないけど、途中経過としては問題ないような。。

きくちゃんへ

おはようございます。

きくちゃんちと比べたら多いでしょうが、
青森としてはおかしいくらいに少ないです。
雪かきがないと楽ですが、
雪を商売にしている人もいるので、連年どおりがいいのかなー。

去年は多肉の本を図書館から借りて、
ノートに書き写したりしたけど、頭に入っていないんだよね。
夏型、春秋型、冬型の区別がつかなくてね。

> モルタルデコは、やったことないからわからないけど、途中経過としては問題ないような。
画像では分からないんですが、
作業しているとモルタルがポロポロと落ちてきたり、
屋根には薄くしか縫っていないのに重さで凹んでいるような。
色が上手く表現できてなかったり。
ダサダサ感一杯なんだよね。

No title

こんばんわ。

サーティーワン、、良い具合に発芽しましたね。
私、1個ずつ勿体ないから・・・プランターで(大量栽培!)(笑)

陽に当てると、色よく、元気に育ちますよ。
一回育ててみれば、要領わかるから。。ね。
ジギタリスの(模様)も見えますね。
これは、雪が消えたら地植えで良いね。
その方が雪に押されて(根)が張るもんね。

モルタルデコ、、、(奥が深そう)ですね。
器用じゃないとダメかな。(私、器用じゃないし、センスも怪しい)←娘がいつもそう言うから。

雪は、一時1メートル近く降ったけど、、今、道路には何も無いんですよ。
そちらと同じく、(生活)掛かっている人達は死活問題です。

アイハートさんへ

こんにちは。

サーティーワン、とっても発芽率が優秀で、
ジキタリスは移植したポリポットの中に個室で雪のしたで出番を待っていますよ。。
これからこのポットのをプランター鉢に3個ぐらい一緒にと思っているんですが、
寒いから根をくずさないよう注意して。

ガラス越しなんですが、お天気が良い時は直射日光に当てたら良いのかなー。

今んところモルタルデコあれもこれも作りたいと妄想が広がっていて、
材料も大きいのを買ったりしてるのでブロ友さんたちが沢山作っているので、
街並みになるほど作りたいと、ますます妄想が。

センスがある人に負けちゃいますが、今は出来るのを想像すると楽しいですよ。

昨日までは道路には雪がなかったのですが、
今朝はうっすらと積もって。
スキーが上手なアイハートさんはスキーに行くのが楽しいでしょうね。
怪我に気を付けてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はなちゃーん\(^o^)/
初めてなのに凄いじゃないの~
石組もレンガも素晴らしいじゃないですか!
私も真似したくなったわ~

色は薄ーく何色も(茶色に少し黄色を加えたものや緑を加えたり黒を加えたり赤を加えたり・・・)混ぜるのが良いみたいよ。
私もまだ上手くは塗れないんだけれど・・・水をたくさん混ぜた薄い色を何度も繰り返すことが良いみたい。
結構色で決まる感じよ。

あ~でもない((+_+)) こーでもない(+o+) ・・・ でもそのうち出来るよ~

P.S. 高さバランスどうもないと思います(*^^*)

ssrg2015 さんへ

こんばんは。

お二人のブログを見て、また作ったのをあらを探すようにジッと見て、
アドバイスを参考にしてようやく。

> 色は薄ーく何色も(茶色に少し黄色を加えたものや緑を加えたり黒を加えたり赤を加えたり・・・)混ぜるのが良いみたいよ。
> 私もまだ上手くは塗れないんだけれど・・・水をたくさん混ぜた薄い色を何度も繰り返すことが良いみたい。
> 結構色で決まる感じよ。
絵具の混ぜ方が難しくて。
最初に裏側から縫って試しているんですが、
右側と左側では色調が違って来たりで、悪戦苦闘。
早苗先生の絵の具を買ったらいいようですね。

お二人のを見てると欲しいなと思うようなものばかりで、
私のは出来上がってもとてもよそ様にはあげられるような代物ではなくて。
みんながほしいと思えるようなものになるといいのですが。
何個作ったらそうなるかしら、セメント25キロかったので、たくさん頑張るぞー。

いつもアドバイスありがとうございました。
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。