FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達を案内して

昨日の最高気温19度 最低気温12度


何年ぶりになるのか4月29日から5月1日にフランスからお友達夫婦が

着いた日はあいにくの雨模様で温度も低く、風も強くて
わが家でゆっくりお茶することに

私が大好きなピクルスやマルコポーロに
○○ピエールのお母さんに
お土産に買っていくチョコレート屋さんだよと教えて貰ったお店、その時は食べれず
そちらのチョコを
それに可愛いバラの砂糖を
1605040001.jpg

マルコポーロ・ピクルスは私が大好きだと覚えていてくれて
ピクルス重いのに、ありがとうございます


翌日は風が強く雲をかぶった岩木山が
1604300006.jpg

弘前公園の桜が散っていると分かっていたので川べりの駐車場でなく
お城近くの民間の駐車場へ

そちらも簡単に空きスペースがあって、ラッキー

西堀
1604300009.jpg
意外と桜も残っていて、綺麗でした



1604300011.jpg


桜のトンネル
1604300012.jpg


土手
1604300018.jpg
散った桜が土手に敷き詰められて

岩木山と天守閣
1604300019.jpg
移動した天守閣、岩木山との写真が撮れて

記念写真を撮ってくれるスタッフまで、親切ですね
1604300022-1.jpg

本丸からの岩木山
1604300023-1.jpg

花筏?
1604300024.jpg


仲良く
1604300026.jpg
車の中でも手をつないでいる二人、仲が良くて羨ましいね
決して足元がおぼつかないからではないですよ

旧金木町にある斜陽館
1604300028-1.jpg
太宰治が生まれた家

1604300027.jpg
黒光りした床や階段
観光客が多くてここの写真のみ人が写っていなかった


八甲田山
1604300029.jpg


マグロのビックリポン
1604300030.jpg
サービスされてみんながビックリ
なかおちをスプーンを使ってこそげて薬味をつけて
裏側も食べれて意外性と美味しさで花丸でした


3日目は早い汽車だったので駅に送って行って青森の旅もお終い

主人が一緒にドライブしているうちに北海道がまだ行ったことがないという二人に
今度一緒に行きましょうねと
嬉しそうなよ○こさんたち、北海道発着の飛行機がないかしらと乗り気


今度はいつ来れるんでしょうね
5週間の里帰りも明日の出発、お気をつけてね
お父さんのお墓参りもできてほっとしたようで

こっちも久しぶりのフランス、是非行きたいですね







スポンサーサイト

No title

こんばんは☽

マルコポーロ・ピクルスって美味しいのですか?食べてみたいなッ
それとチョコ好きのわたし・・・
お土産用のチョコってどこのなんだろう?
お味はどんなのでした?ミルクが好きなんだけど…(笑)

お友達とお会いしてフランスの景色がよみがえってきたんじゃないでしょうか( *´艸`)
海外に暮らすお友達がいるなんて素敵✨

No title

おおっ ご無事にご出立、はなちゃんお疲れ様でした~^^
またぜひフランス、いってきてーー!!!
ほっとして淋しく、気がぬけたことでしょう^^

連休は

全般に変なお天気でしたが、観光に差しさわりない程度でよかったですね!
桜もまだまだ大丈夫だったみたい。
ときどき、いつもと違うイベントがあると楽しいですねw

ssrg2015 さんへ

こんにちは。

マルコポーロはマリアージュのフレーバー紅茶です。
コットンの布?に茶葉が包まれていて、とっても可愛いですよ。
ピクルスは柔らかくなくパリパリしていてとっても美味しかったですよ。
瓶詰めは持ってくるのに壊さないよう気を使いますので、とっても有難いですよ。

チョコレートは前にベルサイユに行った時に、
ここのお店のチョコレートを義母の所に行くときに必ずお土産にするんだよとお店を教えて貰って。
有名なお店ではないかと思うのですが。

15年ほど前に彼女が住んでいるベルサイユで偶然に知り合いに。

私がツアーでベルサイユに行った時に、
宮殿は2度見ているんですが、お庭を見たことがなくて。
ツアーの人と離れて一人お庭を散策。
その時に散歩していた彼女と偶然行き会って、親切に庭を案内してもらって。
最初はどうしてこんなに親切にしてくれるのかと不思議に。
そのうち観光客が宮殿だけをみて帰るのをもったいなくて案内してくれたそうです。
広大な庭園は一日では見ることが出来なくて、迷子になりそう。
そして一緒にランチをしてお互い住所を交換して交流が始まって。
私がフランスに行くときは日本の食品を持って行ってるんですよ。

ssrg2015さんもダイビングに行かれるようなので、
現地でお友達が出来るといいですね。

mimihaさんへ

こんにちは。

楽しんでもらいたいのでいろいろ気遣いが。
帰った翌日には又頭痛が。

今度は北海道に行きましょうかという主人。
まだ行ったことがないそうで3人とも本気モード。

フランスも北海道も実現したらいいですが。

きくちゃんへ

こんにちは。

せっかく遠路はるばる来てくれたのに、
ベストな状態の桜を見て貰えなかったのが残念。
それでもまだ見ているのっと言うくらいゆっくり見てくれてたので良かったのかな。

わが家には泊めなかったのですが、
それでも夕飯もお付き合いして忙しかった。
帰った翌日には又頭痛がはじまって、
それでも二日で終わったのでラッキーでした。

No title

こんばんは☽

偶然親切にしていただいた方なんですか?
それは素敵な事です✨

実はまだ誰にも言っていないのですが・・・

ダイビングのお友達夫妻も講習で知り合った方たちでもう5年ご一緒させていただいています。
そのご夫婦がフランス料理のレストランをされていて、毎年勉強(最近の動向)でフランスに行かれています。
それで「いいないいな。フランス行きたいな~死ぬまでに1回は行きたいな~」(笑)
とダイビングの時に毎回言い続けていたらなんと!今年誘っていただいたのです\(^o^)/

フランスも広いので毎年色々な地方に行かれていて、去年はパリの中心近辺でしたが
今年はプロバンスとコートダジュールの予定らしいです。
街並みが素敵でしょうね。楽しみです。

でもね仕事だからランチとディナーはミシュランの三ツ星レストランのフルコースなどです🍴
いつも整腸剤を飲みながら食べる毎日だそうです。

フランス語はしゃべれないしメニューは読めないし・・・
ツアーではない一生出来ないようなこんな体験が出来ることが嬉しいです。

来月の後半行って来ます。
なので美味しそうなお土産を聞きました( *´艸`)



ssrg2015さんへ

こんばんは。

彼女とは偶然に知り合いになりました。
親切にしてもらったのが嬉しいのと、妙に馬があったというか。

フランスが大好きで一年に必ず一度、多い時は3回という時がありました。

フランス語が全くダメで、メニューは見れないし、
向こうのレストランは日本みたいに親切なメニューではないので食事が大変でしたので、
三ツ星のレストランでの食事は羨ましいですね。

ツアーではここがいいなと思っても時間を変更できないし、
個人旅行が一番いいでしょうね、ベテランさんが一緒ですものね。

私は回数を多くいくために節約旅行でした。

プロバンスとコートダジュール、素敵ですね。
そちらは一度だけしか行ったことがありませんが、

海が今まで見た色ととっても違っていて、明るい印象でした。
これからですとラベンダーも楽しめれるかしら。

最近のテロで軍隊が警備されていると聞きましたが、
めっきり観光客が減ってしまったそうです。

フランスは一度行くと嵌ってしまいますよ。
建物が芸術的で、プラプラ歩くのがとっても楽しくて。
マルシェでのお買い物も楽しいですよ。

おいしそうなお土産は現地のスーパーのモノプリの物も意外といいですよ。
そこのオレンジピュールが私は大好きですよ。

マルシェで売っているものでは干しイチジクが大好きです。
干し柿のようにつながっていますよ。

よく海外旅行をされているようなので、
マイルの登録も馬鹿になりませんよ。
飛行機会社を一社に絞って、効率よくためて、
特典航空券をゲットすることも。

一杯下調べして沢山楽しんでくださいね。

いいなー、私も行きたいなー。

No title

はなちゃんは何度もおフランスに行かれてるんですね。
娘が大学の時に短期留学して、結局新婚旅行もフランスに行ってました。
一度行ったらはまる・・・ってことなんでしょうか・

私は一度も行ったことが無くて、いつか一緒に行って案内してもらおう、と思ってるうちに結婚出産、秋にまた二人目が・・となると娘とはもう無理かなぁ~~

No title

はなちゃん~

お友達との出会いって 不思議よね
素敵なご縁があって いつまでも仲良くお付き合いできるのは
お互いのお人柄ですね

海外でお住まいのご夫婦はいつも手を繋いでいる
先日 旅行先で写真を頼まれたとき
しっかりと手を繋いでいました
お返しに 私たちも撮っていただいたのですが
負けずに手を繋いだらよかった・・・と いまでも残念至極です^^

手を繋いだり、肩を抱き寄せたり・・・って
ちょっとしたやさしさのスキンシップですね

日本人は照れくさい・・・って はにかんだりして
ほんとは いつもそうしたいんだって 私は思っているんですよ(笑)
まねっこ・まねっこして 仲良くしようね♪

hiroroさんへ

こんばんは。

馬鹿みたいに嵌ってしまって、節約旅行で行ってましたが、
電気コンロを持参で、ラーメンなどで節約。
主人が車を更新するときに、
預金通帳を見せてと言われて、
これだけしかないのかと言われてしまいましたが、、、

何回も行っているんですが、フランス語を覚えることが出来なくて、度胸で。
なんとかなるもんですよ。

最初はツアーで行って、娘さんをあてにしないでも。

娘達とも一緒に行きましたが、ほとんどは一人ですよ。

さくらさんへ

こんばんは。

最初はどうしてこんなに親切に案内してくれるのかとすーごく不思議で。
彼女は宮殿もいいけれど、素敵な庭をみんな素通りするのがもったいないと案内してくれて。
その当時は庭に自由には入れていたんですが、
今では有料になってしまって。

海外のご夫婦って本当に仲良く手をつないでいて。

そうだったね、真似して手をつないだらいい思い出になっていたかも。
今度お出かけした時は手をつないでみましょうね、私たちも。

どっちが先に叶えられるか競争。(笑い)

No title

八甲田山・・綺麗に映っていますね。まだ、雪が凄いですね~

いつまで経っても、夫婦仲良しって良いですね。^^

みやこ草さんへ

こんばんは。

弘前方面を案内して高速道路での景色。
とってもきれいに見えていますね。
先日酸ヶ湯に行った時は道路わきに1mの雪が残っていましたよ。

あと何年一緒にいれるか分からないので仲良くしなくてはと思うのですが、
そこがねー。
お互い我儘なもんだから。
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。