FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫婦って不思議

昨日の最高気温8度 最低気温マイナス4度
今日の積雪量21㎝



先月の27日に主人の一番上の兄嫁が亡くなりました
亡くなって一週間もしないうちにその兄が意識が無くなって

救急車でかかりつけの病院に

一週間ほどの入院で無事退院

ショックが酷かったんですね




去年の2月には悩み事を聞いてもらっていた知人のご主人が
屋根雪を片付けていて、梯子から落ちて2か所骨折

そのご主人が亡くなって

お葬式の時に、始まる前にトイレにと
偶然にトイレから出てくる彼女と鉢合わせ
あれー、彼女ってこんなに小さかったかしらとの私の感想


お父さんの付き添いで、私疲れちゃった、と

その彼女がご主人の11日後に突然に



私がトイレで倒れて気を失って
気が付いて部屋に戻ると主人はもう床についていて

しばらく椅子に寝て体調を整えて
寝ている主人を起こして

私「トイレで倒れたの」

主人「トイレで声をかけたけど返事が無かった」
そのままに戸を開けることなく就寝

私「心配でないの?」
主人「心配したってしょうがない」

主人は私が死んでも具合が悪くはならないでしょうね


手抜きも必要かもしれないけど、手抜き過ぎも寂しいね



夫婦って不思議なものですね
でも私達はどうなんだろうね



雪の下でペッシャンコだったのが、少しずつ頭を持ち上げて
1603130002.jpg
沢山の冷たい雪に押しつぶされていたのに、逞しいねー
見習わなくちゃ
でも無理しちゃだめだよね


ワイヤープランツ
1603140006.jpg
斑入りもあったのですが、それは冬越し出来ずお星様に
これは何年もここにいて
キレイな葉っぱより普通のが丈夫
私も丈夫に暮らしましょう

マキギヌ
1603130010.jpg
これも丈夫そう
はじめての冬越しでしたが葉っぱがキレイ

キレイでなくてもいいので丈夫にねー
スポンサーサイト

No title

夫婦ってそんな物かも知れませんよ。家では私の貯金を
下してかみさんの名義に少しずつ書き換えたりしています。
急に亡くなった時の事を考えてです。最近はキャッシュカードも
使えるようになっています。今までが過保護だったかも知れませんよ。

いろんな

夫婦があると思うし、愛情表現もいろいろだと思うので、一概には言えないかも…。
長年かけて、お互いの意思疎通の方法を作っているんだろうなと思います。
うちの場合なら、私が死んでも主人はけろっとしているかも。いつも大事にしてたから思い残すことはない、とかなんとか言って…w
それに、そういうことに関わらず、付添ってほんとに疲れるから、身体的にも大変だと思いますから、その場になってみないとわからないこともたくさんあるかな…。

だいぶ雪がなくなりましたね。忙しくなりますよw

No title

本当に色々な夫婦の形がありますよねー。一番記憶に残っているのが、奥様が亡くなられて、通夜と葬儀が済んだ後で、ご主人が川に入って亡くなられたお家がありました。80代の後半になられていたご夫婦で、とっても仲良しのお二人でした。
我が家だって、義父が亡くなって、今まで苦労が多かった義母なので、自由に自分の時間を楽しんでほしいなあと思っていたら、独身の長男が戻ってきて、今度はそちらの為にご飯作り・・ 義母が可愛そうに思えたことでした><



No title

「一日でも、夫より長生きしたい」って世の奥様方は言うけども。。。
どうなんだろう、、、早く行った方が勝ちかな?

私の場合は、(順序通りに)年の順から逝って貰いたいと思います。
母97歳だから、、、
まさかとは思うけど、娘の私が先なんて・・・悲しいでしょ?

はなちゃんは、倒れた原因が何だったか調べたの?
病気が隠れていないんでしょうね?
親より先に逝かない事、、、これが(親孝行の第一)と信じています。

種蒔くんさんへ

おはようございます。

キャッシュカードがつかえないって奥様は過保護にされてたんですね。
どっちが先に行くかは後になってみないと分からないですよ。
元気な人が事故などで。
人生さきなにあるかるか分からないので、
お花を買って自己満足。

さー、春が近いですよ。> 夫婦ってそんな物かも知れませんよ。家では私の貯金を

貯金は届けを出す前におろしたほうがいいよとか。

きくちゃんへ

おはようございます。

いいお天気で気持ちいいですよ。

> うちの場合なら、私が死んでも主人はけろっとしているかも。いつも大事にしてたから思い残すことはない、とかなんとか言って…w

まあ―ごちそうさまです。
大事にされてるんだー、いいなー。
少し分けてくれませんか。(笑い)

> それに、そういうことに関わらず、付添ってほんとに疲れるから、身体的にも大変だと思いますから、その場になってみないとわからないこともたくさんあるかな…。
>
相方が具合悪くなった時の対応、
一生懸命やり過ぎるとこっちも具合悪くなる可能性も。
余りやらないと不満を持たれるかも。

この間青森で介護の必要な奥さんが旦那さんに
看病してくれないと不平を言って、
旦那様に殴られて食べ物を喉に詰まらせて窒息死。

なんか考えさせられましたよ。

暗い気持ちは吹っ切って庭仕事、庭仕事。
何を植えようかなー。

mimihaさんへ

おはようございます。

後追い自殺されて奥様は喜ぶんでしょうか。
一人で生きていく強さがなかったのかなー。
私はどうなんだろうね、先にいくかもしれないけど。

わが家の母も自分が何もできないのに、
私の心配をしきりにしています。
女性はよぼよぼになっても母親を卒業できないのね。

お義母様、自分の時間が削られて大変な思いをしていたんですね。
でも高齢になっても子供の面倒を見れる元気があったんですね。
ある意味幸せかも。

ピンピンころりでいきたいなー。

昨日函館までいってきましたよ。
新幹線が3月26日で開業すると特急が無くなるので
なくなる前にのりおさめをしようと。

この向こうにmimihaさんとushiちゃんがいるんだと思いました。

いえいえいえ…

おはようございます(・ω・)ノノ
ふみちゃん、ご無沙汰いたしております。

うーん、オトコのヒトって大抵不器用で、女性のように思っていることを言葉に出来ないではないですか?
私ね、今回の うしこ の旅立ち わかったのです。
口ではなんと言っていようと、本当はかわいいし大切に思っているのだと。
オットっとさんは、今回ばかりは自分の中に溜めておくことができなくて素直に私に相当堪えていることを打ち明けてくれましたよ。
これで私までいなくなったら、もっと寂しいと。
だから、どのオットさんも素知らぬふりをしていても、実際にはいざいなくなると寂しいものなのですよ。
出来るなら自分の方が先に行きたい…と思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか?
色々考えさせられますね…

はなちゃんのところは、こちらより一足お先にお庭が出てきましたね!
これからの季節が楽しみですね( ´艸`)

No title

はなちゃん我が家の夫もはなちゃんの旦那様と似てますよ~

私が、一晩苦しんでいても・・全く、気が付かず眠り込んでいる人です。

まぁ、普段・・仕事が忙しくて、くたくたの夫です。

しかし・・妻としては、不安な面もありますわ~~~

部屋も、離れた所に・・それぞれに寝ているってこともありますけど。。。

はなちゃん、血圧とか 脳のCT検査されましたか? 

自分の身は、自分で守りましょう! と、思っております。^^;

覚悟も出来ておりますが。。。

アイハートさんへ

こんにちは。

本当にどっちがいいんだろう。
家事のできない夫を残していくのは心配なのか、

ピンピンコロリンで行くならいいけれど、
早くいっても寝込んだ末に行くのもどうかなー。
考えたら眠れなくなっちゃうわ。

親と逆の順番で行くのだけは私も絶対避けたい。

でも私の祖母が娘の家で暮らしていたんだけど90歳過ぎてから、
娘に先にいかれてしまって。
仕方なく嫁姑の問題がある長男宅に、可愛そうでした。

もう10年以上前からで、
腹痛になって下痢を何回かしてから記憶がなくなって。
時間が経つと回復。
何回も倒れているから主人は慣れっこになってしまったのかも?

コメントが遅れてごめんなさいね。

ushiちゃんへ

こんばんは。

昨日函館まで行って。
ushiちゃんがこのちょっと先にいて、
mimihaさんはもうずっと先にお住まいなんだなーと。
新幹線が開業して特急が無くなるので乗り納めに。

お友達に会いに行ってきましたよ。
滞在時間が4時間弱、あっという間に過ぎちゃいましたよ。

そうよ、男親は女の子がとっても可愛くて、
女の子は父親の味方。

あらまー、ご主人様、相当こたえているんですね。
お嫁に行くときはどうなるんでしょうね。

もう出発されたのかしら、二人の生活になると、
しばらくはご飯支度なんか、力がでないですね。

生活リズムが狂いますので、体調管理お大事にね。

ご主人様に大切にしてもらってねー。



みやこ草さんへ

そうなのー、同じなのー、嫌になっちゃいますね。
男って鈍いのかしら。
女は強いと思っているのかしら。
デリケートなんだけどね。

血圧は正常、頭痛があるので脳のMRIは定期的に受けていて、
去年の11月に受けているんですが、異常なし。

国保で毎年検診は受けているんですよ。
主人がその検診を受けるのを嫌がっていたんですが、
引っかかってからはホイホイと受けていますよ。

ご飯支度は面倒だと思っているんですが、
でも手抜きをし過ぎると健康に良くないと。
昔よりかえって手数がかかっている感じ。

検診をこまめに受けてピンピンころりでいきたいですね。

No title

はなちゃん~

油断大敵よ
気をつけてくださいね。
普段からとてもお元気だから、うちの奥さんに限って・・・って、思っていらっしゃるかも。
実際に表情がみるみる変わってきたり、辛くなってくるのを目の当たりにすると、きっと力を落とされると思いますよ。
わが夫も、結構辛かったようです。私と同じように体重が10キロ近く落ちて、
ストレスで腸の具合が悪くなり、二人とも病気になってどうするの?って。
でも、おっしゃるように、夫婦って不思議ね。お互いに声を掛け合ったり、いたわりあって
今を迎えていますよ。
だんだん無理が利かなくなる歳、元気で細く長く・・・ね^^

さくらさんへ

こんにちは。

コメント遅れてごめんなさいね。

お二人で10キロの変動、大変でしたね。
最近のブログを拝見しているとお元気になられたなーと実感していますよ。

さくらさんちのご家族は皆さん優しいなと拝見してますが、
さくらさんがやさしいからそうなんでしょうね。
私は普段思いやりがないから、みんなが思いやりがないのかもね。


家の主人は危機管理が全然なっていなくて。

検診に行くのを嫌がっていたんだけど、
一度ひっかかってからは自分で行くようになったけれど。

健康に良いものなどためしたことがなくて。
私が一人でピリピリしている感じ。

いつも見ている黒豆さん、この間お友達からもらったんですが、
同じものかしら?

体にいいものを取入れて、無理せず暮らしたいですね。
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。