FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リース作り

昨日の最高気温6度 最低気温マイナス4度
今日の積雪量74㎝

2月だというのに今日の最高気温が11度
明日は13度の予報、どうなっているのかしらまだ2月ですよ



クリスマスローズだけだとあきちゃいますので
ブログネタがなくて、お粗末ですが、最近作ったリースを

パソコンで遊べない時にリースを作って
リース台は百均で買ったもので
1602110013.jpg

1602110011.jpg
いろいろのデザインがあって作るのが楽しくて
百円で買えることが凄いですよね

麻布が貼られているのは
1602110012.jpg
多肉植物をさして壁にかけるタブローにしたら面白そう
今度やってみようかしら

これは前に買ったので木片だけを再利用
1602110002.jpg
お花をボリュームたっぷりに使えばもっと良くなったわね

これは年末に作ったもの
1602110003.jpg

買ったもので周りのレースが古くなったので百均のレースでお化粧
1602110006.jpg
もっとふわっとした材質だとよかったけど
まー我慢

花束ももっと沢山のバラを使うとゴージャスなんだけども
1602110007.jpg
ウバユリは畑からのを使って


アジサイも畑からので
1602110008.jpg

リース台を使っても丸く作るのがとっても難しい

リボンを付けると少しは恰好が良くなるのですがあいにくと手持ちがなくて
手芸店で探してこなくてはね

台は百均のを使って
1602110010.jpg



こちらはリース台でなく針金でやったら弱いようで
1602110009.jpg
形が崩れやすくて

畑の野バラの実で
1602020028.jpg
飾るのに主人にやってもらったんですが
派手に落としてしまって、粉々に、直すのに大変でしたが

実を収穫するのも棘が痛くて大変だったけど
来年はもっと沢山とっておこっと
罰としてとってねー


更新がなかったのに私のランキングが異常にアップ
今までは頑張っても400なんですが
172位、135位と
何か間違いではと

更新がなかったのに何度も訪問していただきありがとうございました



スポンサーサイト

No title

わあい はなちゃんのブログは 気取ったところがこれっぽっちもなくて、
それがまたいいのです!!!
はなちゃんブログ大好きーー❤ きっとみんなも同じ気持ちとおもいまふまふっ♪

mimihaさんへ

たまに更新したかと思うとチャチナネタばかり。
少しはうんちくを語ったブログにしたいけど、

まず無理、絶対無理。

申し訳ないのですが、
私の老後の楽しみにお付き合いをお願いします。(低姿勢でペコリ)

100均のリース台

最後のものは、うちにもありますw 
2つ買ったけど、リースにはまだなっていません…w
(時期によってリース台でも売っているものが変わるから、気に入ったときに買っておく…w
だけど、最後にリースを作ったのはいつのことだったか。。。)

バラの実のが一番好きかな、たっぷりの実で豪華。
リボンの使い方を変えると、雰囲気もいろいろに楽しめそうですw

マツボックリはたくさん拾えるんだけど、見てると湿気ったり乾いたりで開いたり閉じたりするよね?
あれは完全に乾かすと動かなくなるのかな?

きくちゃんへ

> 最後のものは、うちにもありますw 
> 2つ買ったけど、リースにはまだなっていません…w
私もそうよ、買っておいてためておいて。
安いから買っておいてもいいかなーと。

リースは作るときに家の中が散らかるので家族には不評。

前に温泉ホテルに行った時にリースをズラッと飾って売っていたんですが、
去年欲しくて行ったんだけど、アケビの籠ばかり。

アケビは高くてねー、手がでませんわ。

私もバラの実が一番いいかなと、玄関ドアに飾りました。
来年はもっと大きなので作ろうと目標を。

百均のレースで作ったのはもっとふんわりと直さなくちゃと。
レースやリボンの使い方でせっかくの素材がしょぼくもゴージャスにもなるよね。

リボンを探してこなくては。

マツボックリそうなんだー、じっくり観察したことがないので気が付かないけど、
いつもは拾ってきてそのまま使っているけど、
何か処理したほうがいいのかなー。
樹の実っていろいろあって、
よく見るとバラのお花みたいなのもあって、
来年はもっと拾おうと思っていますよ。

No title

はなちゃん、おはよう〜。
この前から聞こう聞こうと思っていたんだけど、、、
はなちゃんのブログに、(ポチ)ってするところが見当たらないから、ランキングに参加していないのかな?っておもっていました。
今日、ランキングの事で書いてあるから、、、今日こそ聞こうと思ってね。

何処にあるの? ごめんね、今更。。。

松ぼっくりは、(茹でてから、干す)と、開きます。
きくちゃんにも教えてあげてください。
私も、一番最後の野ばらのが好きだなぁ。。

でも、こんなに素材が身の周りに有るって、素晴らしいことね。
リースもこんなにいろんな種類があるって初めて知ったわ。
ダイソーと、セリアがあるけどそれぞれ品揃えが違うんだよね。
私も、気をつけてテェックしておこう。

アイハートさんへ

こんにちは。
風が音をたてて吹いていますが、雪が大分融けましたよ。

余り自信がないブログなので拍手ボタンをはずしているので、
ご訪問いただいてもクリックするところがないんですが、
ランキングどうなっているのかしら。
訪問だけでカウントされているのかなー。

拍手ボタンは何の役をしてるのかなー。
私も今更だけどクッションマークが。


> 松ぼっくりは、(茹でてから、干す)と、開きます。
え―そんなことをするんだ。
今日でないけどきくちゃんにコメント入れる時に教えてあげますね。

> 私も、一番最後の野ばらのが好きだなぁ。
以前ハンドメイド展で野バラのリースを見たんですが、
何か塗料を塗っていて、つやがあってとってもきれいでした。
その時何を塗っているか聞いたのですが、
ラッカーだったのか、今では忘れてしまって。

> でも、こんなに素材が身の周りに有るって、素晴らしいことね。
畑にウバユリ、ツルウメモドキ、クルミ、10センチほどの長さの松ぼっくりもあって。
私が気が付かないリース材料もまだあると思うけどね。

百均のリースもいいけど、他の小物も最近はとっても素敵よ。
これが100円なのと思うものが沢山。
行くたびに何かないかと物色。

最近はセリアがとっても気が抜けませんよ。

こんばんは


はなちゃん、ドライフラワーのリース、とっても素敵です🌟
それにしても最近の100均は油断ならないですよね〜‼️
私が行きやすい所にあるのはセリア
お菓子関係のラッピングなどはココがお気に入りです👍
リースの土台になるものも、こんなにあるのですね〜
コレは使いたい‼️と思っているものは、常に行った時にチェックが必要ですね💦

はなちゃんの作ったリースの飾られたお部屋💓
ココロ休まるでしょうね💖
いつも大好きなお花たちと一緒ですね(≧∇≦)

No title

はなちゃん勿体程のドライフラワーの多さ♫
野バラの実やら紫陽花なんて買い求めたいよ〜〜(笑)

デモ寒い時期にお花の手仕事は元気になりますね〜〜

ushiちゃんへ

恥ずかしいけど、作ったのをアップしましたが、
何個作ってもオシャレにはできなくて。

百均行くたびにオシャレなものが多くなって、
特にセリアが若い子用に洒落たのが多くて。

何かに使えないかなと行くたびに買ってしまって。

私はお菓子作りをしないからラッピングは見ないのですが、
ushiちゃんはお菓子作り得意だもんね。

リースはね、台所に飾っていて。
前に居間に飾っていたら、主人にごちゃごちゃして汚いって。
一回全部外したら、
息子になんか殺風景になったなと言われたことがありました。

私はいいんだけどもねー、主人がうるさくて。

ハツコさんへ

今日、15度もあったんですよ、まだ2月なのに。

作るときにもっと材料を沢山使わないとショボいよね。

> 野バラの実やら紫陽花なんて買い求めたいよ〜〜(笑)
野バラやアジサイは沢山あるのですが、
アジサイはカットしてから乾燥させるのが大変で。
乾燥させても色がうまく残せれなくて。
薔薇は棘が沢山あって取るときに引っかいてしまうし、
採取したのを綺麗に切るのも又大変で。
野バラは来年は畑にあるのを全部とろうかと思っています。

頭痛の時にパソコンは見れないし、外は雪だし。
ようやくリースを作ったんですよ。

No title

こんばんは☽
リース色々あるんですね。
アジサイのリースの作り方を教えて欲しいわ~
生の時にくっつけるのかしら? それとも乾燥してから?ボロボロなったりしないのかなぁ?
・・・と???だらけです。
今年作る時があれば手順を見せて下さいませ。
私も作りた~いです(^◇^)

ssrg2015 さんへ

おはようございます。

今日は昨日と違って凄く寒い日ですね。

アジサイは乾燥させてからなんですが、
カットしてきたときに素敵な色具合でも、
乾燥している間に色が変わってしまったりで結構難しいですよ。
今までやって良かったのは大きな花瓶やバケツに水を入れて、
水が無くなっても水は足さないで、
そのまま枯れさせる方法が一番いいかなー。

リース台を使って作る方法はアジサイを適当な大きさにばらした物をグルーがんでくっつけて。
グルーがんはピストルのようになっていて、電気で接着用の糊を溶かしてくっつけます。
百均でもグルーがんは売っていますよ。

リース台を使わないほうは、
アジサイを適当な大きさにばらして、
根元にワイヤーを添えて、フローラルテープでまいて根元を隠します。
そんなのを10個ぐらい作って、
リースの土台にする少し太めのワイヤーにフローラルテープで順々につけていきます。
全部つけ終わったら丸めてリースに。
こっちはワイヤーがついているので後から向きを調整できるからいいのかもしてないのですが、
フローラルテープがちょっとお高い。
大きさも自分の好きな大きさに出来るからいい点も。

作業するときは花柄が結構散らかりますので、
掃除が大変なので絨毯の上ではしないほうがいいですよ。

ssrg2015さんちでは薔薇がたくさん咲きますので、
全部バラだけのリースってとってもゴージャスになりますね。
機会がありましたら是非作ってみてね。

No title

リース台が百均で売ってるんですね~

私は、11月~12月頃・・少し離れた山に夫っと蔓を見つけに行きます。

アケビの蔓が良いそうなのですが・・全く見つけられません。^^;

私は、毎年12月にリース作っておりますが・・楽しいですよね(^^♪

アジサイのブルーの色がとても綺麗ですが・・
どうやったら、そんな綺麗な色に?

みやこ草さんへ

百均、侮れないですよ。
欲しいものがあったら一度百均を見たほうがいいですよ。

> 私は、11月~12月頃・・少し離れた山に夫っと蔓を見つけに行きます。
> アケビの蔓が良いそうなのですが・・全く見つけられません。^^;
アケビヅルは習っている籐工芸で以前は売っていたのですが、
取りにいってくれてた人が辞めてしまって手に入らなくなって。

とってきても後処理に結構手間がかかるようですよ。

> 私は、毎年12月にリース作っておりますが・・楽しいですよね(^^♪
>クリスマスリースかなー。
ごはん支度をしないでこんなことをしているのが楽しいですよね。

> アジサイのブルーの色がとても綺麗ですが・・
> どうやったら、そんな綺麗な色に?
これは採ってくるときからキレイな色をしていて、
ぶら下げて乾燥していたら余りよく色が出なくて。
大分咲ききってからカットして、その時点でも結構カサカサになってます。
大きなバケツなどに水を入れて、しばらく置いて、
水が無くなっても水は足さないで乾燥させていますよ。
よく花瓶にお花を挿していてカサカサになっている時ってありますよね。
今度試してみてね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようさん

今朝はまた、外は雪で白くなっていますw
寒暖の繰り返しに疲れますね。
暖かくなってきたかな、と思う時期が危ないんだよね。。
つい、植物に手をかけて、ここまで無事できたものを枯らしそう…w

きくちゃんへ

こっちも降っているよ。
さほど積もらないと思うけどね、そうなってほしい。> 今朝はまた、外は雪で白くなっていますw
> 寒暖の繰り返しに疲れますね。
こっちではインフルエンザが流行っているようで、
買い物行きたいけど、人込みはちょっと嫌になってますよ。

国華園やおぎはら植物園からカタログが来てて、

買え、買え、買いなさい攻撃にぐらついていてね。

まだまだ買うには寒いよね、でもほしいしねー、葛藤中。
庭仕事ができる暖かい地方がうらやましい時期です。

No title

わぁ~~!!
たくさんのリース、とっても綺麗です♪
全部お庭の花かな?
とても上手ですね。

息子の結婚式でもらった赤いバラの花束をリースにして飾ってるけどどんどん色があせて綺麗でなくなってきました。ドライも最初は色が出てるけどどんどんみんな茶色になってきてしまう。

どうやったらいつまでも綺麗なままで楽しめるのかしら?

hiroroさんへ

おはようございます。

薔薇は買ったお花をドライにしたんですが、
花弁が落ちてしまうことが多くて、難しいしし、もったいなかったわー。
他のお花は畑や庭ので。
来年もっと野バラやアジサイをとらなくちゃと今からほくそえんで。

でもアジサイ結構難しいですよね。
とった時はキレイな色なんですが、
乾燥させると色が抜けてしまって。
その点野バラは採ってくるだけ。

そうだったよね、息子さんの結婚式のブーケをリースにしたってアップしていたね。
大事にされてたよね。
でもバラは色が褪せても花弁が可愛いのでそれも素敵では。

前にハンドメイド展で野バラのリースを見たときに、
リースにしてからなんだかをスプレーするって言ってたんだけど、
今では忘れてしまって。
とっても艶があって素敵だったんだけど、
ラッカーだったか何だか思い出せれなくて、歳ですねー。

おはようございます

どれも、色がしっかり残っていて綺麗ですね!
私はアジサイの花は花瓶にさすぐらいしかできませんが、
リースにすると、すっごく、豪華!
手間がかかってそうで、難しそう。
でも、出来るなら、トライしてみたいですね。

みんなステキだけど、野バラの実のリース、
こんなの作って飾ると幸せな気分になれそう
身近に実を採って収穫できるところがあるなんて最高だわ。

リズさんへ

こんにちは。

色を残すのが結構難しくて、最初はせっかくのいい色なのに失敗して。
花瓶に差して自然と乾燥させるのが一番色が残るみたい。

リースを作るのって意外と床に花柄が落ちて掃除が大変。

> 身近に実を採って収穫できるところがあるなんて最高だわ。
畑にこんなに利用できるものがあったのに私もビックリ。

まだまだあるかもー。
今年は畑に行くのが楽しみですよ。
リズさんも苺を楽しんでねー。
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。