05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土方作業のその後

昨日の最高気温23度 最低気温11度


暑くなる前に完了させようと頑張っている西側、まだまだ出来上がらなくて
ミョウガが芽をニョキニョキと顔を出して、あっという間に大きくなって
処理に手間取って

手間取ってというと、埋まっていた枯れ木を掘り起こそうと悪戦苦闘
1506060016.jpg
長さが4m弱もあって、ノコギリが上手く使えず悪戦苦闘
電動ノコギリがどのくらいするのかHCで物色
ピンキリで安いものは3,000円
どうしようか迷ってそのまま帰宅

最近金欠で3,000円にも困って
安物買いの銭失いになりそうで、あああーどうしようか



階段状にするための仕切りのブロックをようやく少し並べて
1506060019.jpg
ルバーブもそろそろ収穫時期かしら
赤いのがおいしいとブログで見た記憶が
わが家のは赤くないので余り期待できそうにない感じ

水路で水を汲みやすように10㎝弱少し掘り下げて、出てきた石を敷いて
1506060017.jpg
少しでも楽できるようにね


アーチのアンジェラが、わっさもっさと花盛り
1506060022.jpg
もっと短くカットしてあげたら、オシャレに行儀よく見えるんですがねー
今年はモンタナとコラボしてくれて


今朝散歩していて前から欲しかったお花が咲いていて
1506060003.jpg
なんという名前なのかしら
1506060004.jpg
一度知り合いからもらったんだけど春には消えてしまって
最近今が時期なので咲いているお家が目について
又貰えないかしらねー








スポンサーサイト

こんばんは(ФωФ)ノ

先ずははなちゃん、お疲れ様ですよm(__)m

そして忘れぬうちに、はなちゃんの欲しかった見つけたお花は リシマキア プンクタータです。
リシマキアの花にソックリで、ググってみたらヒットしましたよ♪

ところでルバーブですが、赤くするのはとても難しいのだそうです。
私が植えているのは、もともと市販の袋には真っ赤なルバーブの写真がプリントされたモノでした。
でもいざ植えてみると、茎は下部の方を除いて、緑色。
話によると日照条件も関係しているようで、陽に当たらない方が赤くなりやすいとか…
私のルバーブが一部だけ赤いのは、午後から陽が当たらないトコロに植えているせいからかも知れませんね。
そして、赤い方が美味しい♪というのは、多分視覚的なものと思われますから心配しないで下さいね。
両方を同時に食する機会が昔ありまして、私個人の感想では同じです。
緑のルバーブのジャムは見た目が良いとは言えないのですよ。
気になるようなら煮るときに苺など赤いものを混ぜても良いと思います。
私はレッドカラントやラズベリーと混ぜて煮る時もありますよ。
そろそろ収穫しても良いかも知れませんね。
刈り取って刻んでジップロックの袋等に入れ冷凍しつつ貯めていくと良いですよ。
その時の注意!
葉はシュウサンを含み食用出来ないので、必ず除いて下さいね(゜∇^d)!!

電ノコ、お知り合いで持っていらっしゃる方がいたらお借りしてはどうでしょうか?

ではでは庭仕事、お互いに頑張りましょうね( 〃▽〃)

ushiちゃんへ

こんばんは。

ネットで見てみたらリシマキア プンクタータで間違いないですね。
私は、ネットでググリ方がいまいちで、
ブログに載せたらわかる方がいらっしゃるかと思ったら、
やっぱりでした。
ありがとうございます。

わが家ではかんかんでりの場所でなおさら赤くなりづらいですね。
美味しさに関係ないんだったら、ずぼらな性格なので見てくれは気にしません。

収穫もそろそろなんですね。
ハイ、わかりました、葉っぱは捨てますね。

私より若いのに、ushiちゃん、いつも丁寧に教えていただきありがとうございます。

チェンソー、あいにくと知り合いで使っている方がいないで、
買おうかどうしようかまだ思案中。

No title

フフフと笑ってしまいます
はなちゃんの地団駄を踏んでる姿^^
気ばかりが急いて(笑)彼方もこっちも進まず
えーーえーー3000円に思案してください(爆)

急がば回れゆっくりと時間をかけて思い通りのお庭に仕上げてくださいよ〜〜

  関西は肌寒い日が続きましてv-365

見ようによっては

作業中の場所の写真、砂場かなにかのような、遊び場に見えますw
広い遊び場だと思って、楽しんでw
水が汲める水路もあるし、いたれりつくせりw

ハツコさんへ

おはようございます。

今年の天気は暑かったかと思うと急に寒くなって、
母の洋服に困っていますよ。

3,000円に考えてしまって、情けない。

ゆっくりといろいろ考えて少しでも格好良く作りたいけれど、女子手では、、、、

でも、少しずつ綺麗になっていくのが楽しみ。
通りすがりの人が、綺麗になりましたねー、と言われると励みが。

きくちゃんへ

おはようございます。

そうだね、きくちゃん上手に言いますね、大人の砂場ですね。
いい大人が砂場であっちこっちと動きまわって。

水路の所でお水を汲みやすいよう作ったのですが、
立てた煉瓦が倒れてきて。
見てくれじゃなくこけないように直さなくちゃと。
指がそろそろ治ってきたのに、
今度はこけて怪我したでは残念ですからね。
今日、直そうっと。

No title

はなちゃん、こんにちは♪

庭仕事お疲れ様です(*^▽^*)

土曜日は十和田市の「手づくり村鯉艸郷」へ行き
ルピナスとシャクヤクの群生を見てきました♪
とても綺麗でしたよ~
↓はなちゃんちのルピナスも見事ですね!
我が家のルピナスはこれからです^^

アンジェラもすごい!
実家のアンジェラもたわわに咲いてました^^

庭仕事お疲れでませんように♪

kaoriさんへ

こんにちは。

十和田市にいらしたんですね。
ルピナスと芍薬を楽しんできたようで、良かった。

手づくり村鯉艸郷は素朴な感じが楽しめれますね。

アンジェラ、怪物のようにモッサモッサと咲いてきて。
剪定が下手なんでしょうか、モッサモッサと。

庭仕事が好きなので疲れは感じないのですが、
今日の地震で、あれ、眩暈かなと思ったら震度2。
つかれないようほどほどに作業しなくては。

最近地震が多いですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。