11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



はじめてのショート

明日から娘2のところに

母を初めてのショートステイにお願いすることに

痴呆が進んできて、ディーサービスより苦情もきたり
ショートを探すのが難しいとケアマネさんに言われたんですが、どうにか決まって

出かけることは分かっているようで

飛行機がもう飛んでしまったので出かけるのは無理だよと、母が

飛行機じゃないよ車で行くんから関係ないよというと

婚約解消したから行くことはないよと

ボケてきててもそんな頭は回ってる母、しばらくの辛抱だからね



母の痴呆が進んで昼夜逆転
病院でごはん食べてないよと駄々こねて
順番も待ってることもできない我儘に


写真も撮る余裕もないんですが,
有難いことにお花は去年と同じように育てることが出来ております

皆さんのブログに訪問するのが精一杯で、コメントも残せず、不義理をしております

こんな状態で更新はほとんどできない状態です

でもブログは大好きなので今までのように皆さんのをのぞかせてくださいね




94歳に

今朝は久しぶりに雪が多めに
1702020010.jpg

今年は一人で雪かきしていた主ですが、今日はお手伝い
1702020006.jpg

一人でできる量でしたがご機嫌とりの為に

1702020007.jpg

今の積雪が42㎝で、ブログを見たら去年は99㎝もあったんですね
1702020008.jpg

今年は楽をしてて、私は初の雪片づけ

昨日買い物に行ったHCでレジの方が

「雪が降らないのですごく暇」だと

除雪用品が全く動かないようなんです


28年があっというまに過ぎて
一年がものすごく早いと感じていたんですが
一月もまるで一週間みたいの速さで過ぎて、なんて早いのでしょう



先月で母が94歳のお誕生日を迎えることができました
1701240005.jpg


桜の咲くころには初めてのひ孫が生まれます

1701230192.jpg
この年では遅い方ですね
1701230199.jpg


女の子と分かっていることに頭がこんがらかって

もう生まれた、まだ生まれていないと、その時によって変わって



生まれたら合いに行くんだ、お祝い金を持ってと



それはそれは楽しみにしております

ぜひ抱っこさせたいですね


私は、母のように長生きできるかなー

昨日の最高気温マイナス2度 最低気温マイナス5度
今日の積雪量99㎝


降って、雪がしまって1mを下回っているのですが
又1mを超えそうな感じ

ついこの間新年のあいさつをしていたと思っていたのですが
もう2月、早いですね


1月で93歳になった母
1601230039.jpg
お誕生日ケーキを当日に買いにいったところ
予約ですと、いわれ小さいケーキで
1601230043.jpg

特別なお料理もなく、お祝いのお花も、プレゼントもなく3人で
1601290056.jpg

1601290057.jpg

93歳まで生きてきたのに盛大に祝ることもなく親不孝な娘ですね

妹は自宅をリフォームする際に

私も母のように長生きするので
あと30年は充分持つように施工してくださいと

私は母のように長生きできるかなー


102歳?82歳?92歳?

昨日の最高気温5度 最低気温1度
今日の積雪量88㎝


昨日は私の母の92回目の誕生日。

特別な料理もなく、
夕ご飯の後で小さなケーキにろうそくをつけて。

今日で何歳になったのと聞く私に。

「102歳」という母。
「もうそんなに年取ったの?」
「82歳」
「そんなに若かったの?」
「92歳」
と、ようやく正しい年を言いました。
2015_01230024.jpg
今日はディーサービスだったので、
2015_01230026.jpg
疲れたのか回転が悪かったようです。

母と一緒に暮らした期間は60年ちょっと。
思えば別々に暮らした期間は1年ちょっとだけ。

あと何年一緒に暮らせれるのか。
弱かった母ですが、笑って暮らしましょうね。
よろしくね。



久しぶりの日向ぼっこ

昨日の最高気温19度 最低気温7度


先日主人も私も予約があって、
母を一人でおいていきました。

鍵をかけて出かけたのですが、
鍵を開けようとしたらあいています。

変だなー、誰か来たのかなー、でも車がないしー。

中に入って母に聞くと、
今日ディーサービスでお迎えにこなかったよー。
玄関で待っていたもこなくて、外にでて階段に座って待っていたよ。
待っても待ってもこなくてー。
ご近所さんといろいろお話をしたよー。

私たちが出かける時に自分の靴を確かめていたのを見て、

今日はディーサービスじゃないよと話をしたのに、忘れたんですね。
コートを用意してないので、身近にあった私のコートを着たそうです。
寒くなかったからいいけれど。


物忘れがひどい母ですが、
何年振りかで庭で日向ぼっこ。
1404200015.jpg

大好きなミツカケを食べて、自分の所有の庭を見て、大満足な母です。

この間は全く食欲がなかった母ですが、
暖かくなって体調が良くなって。

又、大好きなミツカケを食べて、日向ぼっこをしましょうね。



ち○ちゃんから毎年恒例のタケノコが。
茹でて持って来てくれます、ありがたいです。
1404210001.jpg

今年はいつもより大きかったので固いかなーと食べてみたら、
とっても柔らかくて味もしみて本当においしかった。
タケノコをもらうと春だなーと感じます。


家の中で過ごしたコンロンカ
1404220009.jpg

プルモナリア
1404220013.jpg

翁草も順調に挨拶してくれてます
1404220020.jpg

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

