11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



早朝の合浦公園の桜

昨日のあさ早く起きて合浦公園まで自転車で花見
2017_04280003.jpg

寒くもなく、ちょうど気持ちいいお天気で
2017_04280007.jpg


朝早いのですが、桜目当ての人も多く
ジョギングする人、散歩する人も殆どがお年寄り

そうだよね、働いてる人は出勤準備ですものね

6時前なのにサラリーマンが場所取り、ご苦労様です
2017_04280011.jpg


海浜公園なので浜風が半端でなく
働いていた時は仕事が終わってから夜桜で花見
幹事さん気を利かせて段ボールで座布団作ったり、シートで風よけを作ったり

遠い遠い昔のお話です


子供の時は夏になるとここに毎日泳ぎに
2017_04280014.jpg

浜に立つと右手に下北半島、左手に津軽半島が
今日はうっすらと肉眼で

東屋と波打ち際までの距離が昔はもっと広かったような
遠い遠い昔の記憶


明日から4日間で娘2と茨城や千葉に
母を主にお願いして



6年ぶりの風邪

又広告が出てしまって
2017_04150011.jpg

久しぶりの更新でやれるかなーと


4月の1日から風邪をひいてしまって

主がその4日前からひいていたんですが
私と母が同時にかかって

私達は主のように熱はでなかったのですが、咳が半端でなくて

日曜日に母の咳き込む状態が酷くて救急で見て貰ったらいいのか迷いましたが

月曜に朝一で

二人で喘息のように咳き込んでお互いの咳で寝不足になってしまって
6年ぶりの本格的な風邪
咳って本当に疲れますね


そんな状態でディーサービスを休ませたのが気にいらない母が豹変して
フォークみたいに突き刺さって

妹に応援を頼んだのですが、妹の対応に嬉しいけれども、ガッカリも

年を経ていくって大変なことですね
2017_04150014.jpg


そんな毎日を多肉ちゃんが慰めてくれていますが
2017_04150004.jpg


ほかのかたのブログを見て
2017_04150005.jpg

ベッドの上で出来る趣味があったほうがいいよと
2017_04150007.jpg

頭をどっとたたかれた気分、私には一つもないわ
2017_04150009.jpg

どんなことがあるのか今のうちに探さなくちゃと


雪の下からのマキギヌ
2017_04150012.jpg

勝手に生えてきたセダム
2017_04150015.jpg

去年よりパワーアップしてきてます


震災から6年ですね、あっという間ですね

先月北朝鮮の金正男氏が毒殺されました
沢山の人でにぎわう空港で

その前に見たくはなかったのですが、主が見たいというので一緒にみた映画

遠藤周作の「沈黙、サイレンス」

キリシタンに拷問をする画面に思わず眼を閉じて
後味の悪い映画を見た後の毒殺事件
今の時代にこんなひどいことが起こるとは

その後にみた夢はビックリして眼をさまして
これしきの事で、その後何回か嫌な夢を見ました


震災からもう6年たちましたね
私にはあっという間でしたが、被災地のかたは長い年月でしょうね
我が家の知り合いには幸い被害はなかったのですが
震災の時わが家では電池で見れる小さなテレビがあったのですが、ひどい状況でした


私のこれしきの事で嫌な夢でうなされたんですが
被災された方の心の傷は大変なものだと思います
早く心の傷が癒されるといいですね

退屈な日を送れることに感謝しないとと思うのですが
そこは我儘いっぱいで反省



今日はお天気が良いのでドライブで七戸の道の駅まで
多肉に嵌っていますが、今回は予算の都合で多肉を一鉢だけ買って来たのですが
もっていた種類でした、残念


ただいま増殖に精をだしておりますが

カットした苗は
横にすると茎が曲がってしまうので
1703120008.jpg

セリアで買ったネットにさして

これはちょっとしなびていますが、やるときは生きのいい茎を
数が多くなるとそれだけだと名前がわからなくなるので

紙を茎が通るように穴をあけ、それに名前を記入して

3,4日乾かしてから鉢に植えて


こんな納豆のカラ容器などに外した葉っぱを半日陰で寝かせて
1703120004.jpg

1703120005.jpg

葉っぱを外すときは傷まないよう優しく外して

根っこが出てきたら土に植え替え
1703120006.jpg

間違って逆向きに植えていたのも出てきてますね
1703120007.jpg
根っこに優しく土をかぶせてあげなくちゃ

成長してきたもの
1703120009.jpg

親株に似ていますね
1703120010.jpg

一枚の葉っぱから沢山芽がでてきて
1703120012.jpg

これが上手く育つと私は多肉長者も夢でないと
とらぬ狸の皮算用
毎日こんな生活有難いと思わなくちゃ




ここで働きたいなー

昨日は真冬日でしたが、今日はプラスになりそう
雪が降っても少なくて雪かきしなくていいので助かって
1701250013-1.jpg

この間他の方のブログを見ていて
夜越山森林公園(よごしやま)には多肉が一杯だと

20日にお天気が良くて道路に雪がないので隣町までドライブがてら


ここはサボテンと洋ランばかりだと思っていたのですが
1701200005.jpg

1701200014.jpg

どっこい多肉が沢山
>1701200006.jpg

1701200008.jpg

1701200009.jpg

1701200012.jpg

1701200013.jpg



来ていても大きいサボテンばかりに目が行っていて
本当に気が付かないでいました


見たことのない多肉がたくさん
名札がついていないのが残念でした

下段のビアホップ、こんなに垂れ下がるんですね
グリーンネックレスにお花が
page_2017012510540812f.jpg


作業用のハウスでしょうか、立ち入り禁止となってましたが
1701200018.jpg
覗いてみたくて

働いたら栽培方法の勉強になるんではと思いましたが
今更働くのはねー

ハウスの売店はカメラ禁止でしたが
売店には沢山あって、選ぶ時間があっというまで
1701200007-1.jpg


今度は暖かくなったら一人で来ようっと

係りの方のお話では、盛岡、仙台の市場に出荷していますと

早く雪が融けないかなー

今年は寂しい柿のカーテン

一月と思えない暖かいお天気です

サンルームの屋根に雪が積もっていて暗いので雪を下して

デッキのまわりも綺麗に退けて
1701180008.jpg

雪が本当に少ないですね


毎年作っている干し柿
今年はいつも頂戴しているお友達の柿が不作で

道の駅で購入したものとわが家の柿で


いつもの年と違って寂しい窓際
1701180009.jpg

これは去年の画像ですが
沢山ぶら下がっているとなんか暖かい雰囲気なんですが
1601230016_20170119172939285.jpg


毎日とって食べるのが楽しみですが、今年は大事に食べないと



畑でとれるラ・フランスを去年は腐らせたので今年はジャムしようと

ラ・フランスは初めてのジャムですが、凄い水分でビチャビチャデ無理
1701150028.jpg

仕方ないのでジャムはあきらめて瓶詰に
1701150027.jpg


今まで流しで沸騰したお湯をそのまま流していたのですが


去年蛇口が渋くなり交換してもらったときに業者さんに

「熱いお湯をそのまま流しちゃだめですよ
排水管の塩ビが耐熱温度がないので水を流しながらしないと」

いままでずっとご飯支度をしていて知りませんでした

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

