11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あきらめました、体がもちません

昨日の最高気温27度 最低気温17度


台風12号が熱帯低気圧になり、ほっとしておりますが
皆さんの所は被害がないことを祈っております


西側の作業がまだまだ完成しなくて
暑くなる前に完成させなくちゃと頑張っていましたが
1507160052.jpg
1507160053.jpg

1507150007.jpg

もうあきらめました、明日があるさ、明後日があるさで
体が持ちません



ルバーブ
1507150002.jpg
恐ろしいほど成長しており、場所替えをしないとと思っています

ポピー
1507150010.jpg
去年北海道に旅行した時の種から
華やかで移植に可能でもっと植えたらよかったと後悔

朝顔のスプリットセカンド
page.jpg

桃色月見草
1507150021.jpg

アナベル
1507150026.jpg
折れたものを挿し木したもの
本家より見事に咲いてくれて、ありがとう

アスクレピアス
1507150027.jpg
こちらも今年も見事に咲いてくれて
色々なところにお嫁いり
水切れが酷いのが玉に瑕

ど根性オルレア
1507150037.jpg
好きですねー、こんな根性が

エキナセア
1507150041.jpg
おととしに植えたのは綺麗に咲いてくれなかったのですが
去年の植えたのは綺麗に咲いてくれて
八重のエキナセアが売っていたのですが、1,600円
あきらめました

モナルダとコンカドール
1507160044.jpg

サントリナとコレオプシスムーンビーチ
1507160045.jpg

お久しぶりです

昨日の最高気温28度 最低気温15度


久しぶりの更新です
何度もご訪問いただきすみませんでした、ありがとうございます

皆さんの所に訪問だけでコメントも残さず恐縮です
自分のブログを更新をしないで捨てわらしにしていたのが情けない



カメラで写すのも久しぶり
相変わらずカメラの調子が悪いままで修理もしないのも情けない

バラも終わってきてて、今年はアンジェラが、
今までになくモンスターのように咲き誇っておりましたが


西側の作業がまだまだ完成しなくて
1507010004.jpg

HCから土を買ってきていたのですが、袋でははかどらなくて


ようやくダンプで2台黒土を購入して
1507030002.jpg
暑くなる前には完成したいと頑張ってはいるのですが

土を運んだり、ノコギリ、ハサミで手も痛くなり、ギブアップ

若くはないんですねー

ブログの更新について

昨日の最高気温22度 最低気温17度


だんだん暑くなって庭仕事も日陰を選んで

西側の作業もまだまだの状態
1506150006.jpg


石が沢山出てきていて、これはほんの一部
1506150008.jpg
始末をどうしようかと考えていい考えが
水路側の端に土を掘り返して埋めようと
ご覧のとおり土が大分足りないので
1506150007.jpg


邪魔な樹も切らなくては
完成はまだまだ遠い、頑張らなくては



こんなことをしているのと
目が悪いのと、月に5~7日もなる頭痛
それに最近身の回りがザワザワと大変で

ブログの更新が今までも少なかったのですが
これからはもっと少なくなると思います

皆さんのブログは大好きなので
これからも訪問させていただきますが
訪問ポチだけで終わると思いますが、落ち着きましたら
1506130052.jpg
またコメント・更新を多くしたいと思いますがよろしくお願いします

土方作業のその後

昨日の最高気温23度 最低気温11度


暑くなる前に完了させようと頑張っている西側、まだまだ出来上がらなくて
ミョウガが芽をニョキニョキと顔を出して、あっという間に大きくなって
処理に手間取って

手間取ってというと、埋まっていた枯れ木を掘り起こそうと悪戦苦闘
1506060016.jpg
長さが4m弱もあって、ノコギリが上手く使えず悪戦苦闘
電動ノコギリがどのくらいするのかHCで物色
ピンキリで安いものは3,000円
どうしようか迷ってそのまま帰宅

最近金欠で3,000円にも困って
安物買いの銭失いになりそうで、あああーどうしようか



階段状にするための仕切りのブロックをようやく少し並べて
1506060019.jpg
ルバーブもそろそろ収穫時期かしら
赤いのがおいしいとブログで見た記憶が
わが家のは赤くないので余り期待できそうにない感じ

水路で水を汲みやすように10㎝弱少し掘り下げて、出てきた石を敷いて
1506060017.jpg
少しでも楽できるようにね


アーチのアンジェラが、わっさもっさと花盛り
1506060022.jpg
もっと短くカットしてあげたら、オシャレに行儀よく見えるんですがねー
今年はモンタナとコラボしてくれて


今朝散歩していて前から欲しかったお花が咲いていて
1506060003.jpg
なんという名前なのかしら
1506060004.jpg
一度知り合いからもらったんだけど春には消えてしまって
最近今が時期なので咲いているお家が目について
又貰えないかしらねー








クレマチスモンタナが咲きだして

昨日の最高気温21度 最低気温10度



お姑さんの調子が悪くて、久しぶりにはるちゃんが来てくれて
なんか抱っこしていなかったせいなのかともて重く感じて


カメラの調子がなんか悪くて
写真が眩しすぎる感じで撮れて

もともと写真が上手くないのに
カメラの調子が悪いと益々変な写真ばかりで

変な写真ばかりですが見てやってくださいね


クレマチスモンタナ
1505210037.jpg
ようやくアンジェラと一緒に絡めているアーチで咲きだして
これが咲きだすとこれからがお花のラッシュが始まります
アーチの両側にモンタナとアンジェラを各2本絡めているのですが
今年は左側にモンタナが、右側にアンジェラが
モンタナは突然消滅するので予備苗を取っておいたほうがいいよと
挿し木は上手くできましたがアーチでまだまだ元気で咲いてくださいね

アスチルベ
1505210038.jpg
毎年うどんこ病でなやまされるのですが、今の所ひどくならず
でも油断は禁物

ギョウジャニンニク
1505210039.jpg

オオデマリ
1505210040.jpg
びっくりするくらい咲いてくれて、終わった後の花柄掃除が毎年大変で

翁草
1505210042.jpg
お花が終わったあとが非常に楽しくて
この後はフワフワの綿毛に変化するんですよ

ボリジ白
1505210043.jpg

ボリジ青
1505210045.jpg
両方とも去年からの苗
青は見事に咲いてくれましが、そろそろバテテ来た感じ

改修土方仕事
1505210046.jpg

花桃の木を主人が伐採してくれて
コデマリがそろそろ咲いてきているのですが
大きすぎて棒で押さえて
これは小さくしたいのですが、どうしましょう
もっと樹を整理したいのですが、、、、



24日から26日まで娘2と東京に
娘1はお姑さんの調子が悪くて、いけないのを非情に残念がって
3人そろって出かけるのはなかなか難しくなってきましたね
そんなわけでコメント欄を閉じておきますね





プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

