01
1
2
3
5
6
8
10
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   



ああー又頭痛

昨日の最高気温3度 最低気温0度
今日の積雪量77㎝


2度積雪が1mを超えましたが、穏やかなお天気で積雪が減って
1601230012.jpg

元旦になった頭痛が今回はしばらくならないなと思っていたら
24日に痛くなっていつもの薬で一日で恢復
今回は短いなーと思っていたら一日置いて26日から28日まで
いやんなっちゃうわ



開花を待っていたクリスマスローズが咲いてきてました
1601290058.jpg8

これは裏と表の色が違ってますね
1601290061.jpg
茶色くなってる葉っぱは切ったほうがいいわね

待ち焦がれている黄色のはまだ広がる気配がなくて
1601290064.jpg9

こちらは少しお花がとがって
1601290059.jpg17

1601290067.jpg7

蕾が沢山のクリロー
1601290071.jpg2

一番早く咲いてくれたの
1601290073.jpg18
ソバカスが沢山だけどなんか大人っぽい
赤毛のアンでなく白毛のアン

種蒔きしたクリロー
1601290079.jpg
なかなか挨拶してくれなくて、待ち切れずに少し盛り上がったのを
ホジホジしてしまって、3月まで待ちましょうかね

1601290081.jpg1
大人チックな色、中はどんな感じかなー




葉ボタン
1601290078.jpg
半額の1個50円で買ったのが寒さに負けずに


何度も来ていただきありがとうございます
インフルエンザが流行ってきてますので
1601230016.jpg
しなびてきてますが、チョッピリ暖かいかなー
暖かくしてお過ごしくださいね

雪下ろしはご用心

昨日の最高気温3度 最低気温マイナス2度
今日現在の積雪93㎝


月曜日、火曜日、水曜日と暴風雪の予報が出ていたので
日曜日にリンゴ園の雪下ろしの手伝いを

雪をかき分け畑に一番近い小さい小屋が雪の帽子をかぶって
1601170001.jpg
早く降ろさないとつぶれちゃうよと

二人でこれはあっという間に片付けましたが
他のはてごわくて

2番目のは古いのでトタンが滑らないので安心して登れたんですが
大きいのはトタンの滑りが良くて、怖くて私は登れなくて

まださほど雪が積もっていなかったので降りる時が怖くて
梯子を上るときはよかったのですが
降りるほうが難しくて

主人は上手く降りたんですが、私は降りれなくて
仕方ないので屋根からジャンプ
1601170002.jpg
大きな穴でしょう、怖かったなー

この次は雪が沢山積もってきてるので
飛び跳ねても深さがあるから安心かも



庭の雪景色
1601210026.jpg

娘2からもらったお年玉をためて去年作ってもらったアーチ
1601210030.jpg
アンジェラのアーチと同じ鉄工所で作ってもらって


ピエールドロンサールを両側に植栽
去年は1個咲いてくれたのですが
ご近所さんで綺麗に咲いていた物を挿し木したもの
今年はどれだけお花が咲いてくれるかなー

こっちは暖房が強めに効いている居間のアマリリス
2鉢目が満開に咲いています
普通はお花が4個なんですが
1601210032.jpg
5個も咲いています

別に蕾があがってきてたのはどうなってるかなーとみると
1601210034.jpg
アレー折れている、楽しみにしていたのにガッカリ

窓のブラインドを下げる時に折ってしまったんですね、残念


屋根の除雪で落ちて骨折することも多いので
「気をつけて除雪してねー」と言われた感じ

用心用心



クリスマスローズの開花

昨日の最高気温0度 最低気温マイナス4度
今日の積雪量77㎝


14日に昼食が終わりまったりしていたら
緊急地震速報が携帯・テレビに
鳴ってからしばらくあったのですが
母が動かなくて
とりあえずコートと帽子を手にして逃げれるように準備
わが家では震度3でしたが、

11日も県内で震度5弱があったばかりなのに
又今回も震度5弱が
その日は天ぷらをする予定でしたが
余震があってはいけないので中止

間もなく阪神淡路大震災が起こった日が近づきますが
緊急地震速報有難いのですが、心臓に悪いですね


シベリアルームの温度は今日は3度
1601150025.jpg
寒さに震えるお花にビニールを
1601150002.jpg
見てくれは悪いのですが、掛けれる所にやってて
ここんところかけっぱなしが多くなってきてて

ビニールはかけてはいないので
1601150021.jpg
ペチュニアさんガタガタ震えています



待ちこがねているんですが、まったく変化がないクリローさん
1601150009.jpg
まさか開かないで終わってしまわないよね

こっちがお先にと
1601150006.jpg

ガクがちょっと変ですが、スポットが沢山
背丈がなくて鉢の縁はいつくばって咲いていて
本当はすくっと伸びて咲けば器量がいいのですが
難しいね

これは蕾が本当に沢山ついていてそのまま咲かせてよいものやら
1601150012.jpg
一本に3個もついているところも
1601150015.jpg
これがパカーンと開くのは何時頃かなー

これが効いているのかな

昨日の最高気温1度 最低気温マイナス2度
今日現在の積雪68㎝


毎年国保の特定健診を受けておりますが
毎年コレステロールで引っかかって

検診の結果が送られてきたら
ひっかかったものは病院で再検査をしてもらうのですが
そこで出してもらった薬がどれも副作用があって

筋肉痛や吐き気などがあって、先生に
飲ませる薬がないなー
と言われる始末

そんな時に
一日に30品目をとるようにしようと始めたミキサー

牛乳・豆乳・はちみつ・きな粉・ゴマ・玉ねぎ・さしみこんにゃく
ニンジン・小松菜・セロリ・ミツカンの飲むハーブ酢
1601110005.jpg


それに家で収穫したプルーン・リンゴを入れてガーっと攪拌

その時で有るものでキャベツ・ほうれん草・バナナ・・・・・

毎朝3人で飲んでおりましたが、
検診の結果を見てびっくりぽん

二人ともコレステロールが下がってました

主人の
1601110031.jpg

私の
1601110032.jpg




中性脂肪
主人が208が116で私が130が110
LDLコレステロール
主人が123が120で私が173が146と

二人とも一緒にさがっているのは、これしか考えられません

ボトルが洗うのに重くて私の曲がった指が悲鳴を上げているので
洗うのは主人の仕事に


面倒なことはやりたくない横着な主人が

洗うの大変だから作るのやめたら

私は

私が具合悪くなってできなくなったらこれだけは作って欲しいの

に、主人はいう言葉が無くなっておりました
1601100002.jpg

どうなるんでしょうね



寒くても楽しいよ

昨日の最高気温4度 最低気温マイナス1度
今日現在の積雪48㎝


クリスマスローズをシベリアルームに置くようになってから
寒いサンルームも覗くのが楽しみ

今朝10時ころの温度は5度もないですね
1601090037.jpg
マイナスになったりしていますが

前に種蒔したの
1601040021.jpg

チューリップやオルレア・ラグラスがちょっと伸びてきてますね

こっちも伸びて来てて、でも○○寒くてはしんどそう(なんか名前を忘れちゃった)
1601040022.jpg

ノースポール
1601040024.jpg
これは種蒔したものではなくこぼれ種で
何時頃に咲いてくれるかしら

アネモネ
1601090039.jpg
これは球根を植えたんではなく、12月に蕾付きの苗を買ったもの
ようやく咲いてくれました

少しずつ開いてきてますね
1601090041.jpg
スポットというのかしら、点々が沢山見えてきて

葉ボタン
1601090043.jpg

ペチュニア
1601090045.jpg
寒いのに枯れもしなくて寒くて震えているような
1601090050.jpg

今日はクリスマスローズの種を種蒔
1601090046.jpg
全部蒔いたものと思っていたのですが
袋にまだ20粒くらい残っていて全部種蒔
どうなるかしらねー

他にも日扇の黄色やアスクレピアスやケシも種蒔
1601090047.jpg
1601090048.jpg
中に入れていた土を大分使ってしまって
買い置きの土は雪のしただしねー
HCで買ってこないとねー

上も下もカッパを着てモクモク
寒いけど土いじりをしていると楽しいねー



ゆっくりスローに生活しましょうか

昨日の最高気温4度 最低気温マイナス1度
今日現在の積雪32㎝


前からもうそろそろ咲くかと思っていても
なかなか咲いてくれないクリスマスローズ

寒いからなのか成長がものスゴークゆっくり
私の生活もこのようにゆっくり暮らしたいものですが

なんかものスゴーク超特急、今年であっという間の65歳が

体の上は凄く熱く腕まくりをしているのですが
下半身がとても寒くて

スーパーでズボンの上に蒔くスカートを見つけたのですが
これを付けるとモッコモッコと雪だるまに

なにかいい方法がないかなーと考えたら、母が目の前に
母は股引2枚、短い股引を1枚
そうだもう一枚短いのをはけばどうかなー
暖かいですね、確実に年が行ってるんですね

有るもので解消できたのでその分でお花でもね



居間の窓からの庭
1601070022.jpg
いつもより雪が少ないのですが、ブロ友さんは!なようですね

アマリリス
1601070023.jpg
先日咲いて折れた鉢での2個目お花
こっちはお花が3個だけ、普通は4個なんだけど?

シベリアルームからの庭
1601070046.jpg

なかなか咲いてくれないクリスマスローズ
1601070035.jpg

すごくピンぼけしてますね

咲きそうなクリスマスローズ
1601070031.jpg
覗きこむと中が見えるんですが、上手く撮れなくて
かえってこっちのほうが先に咲きそうね


葉っぱがちじれているのが気になって
1601070036.jpg

1601070037.jpg

これもちじれて病気なのかしら、カットしたほうがいいのかしら

これはたくさんの蕾
1601070040.jpg

数えてみたら20個も嬉しいびっくりぽん
根元が浮き上がって根が見えてきているのに
1601070047.jpg

土をかぶせたんですが、まだまだたりないようで
これは株分けをしたほうがいいのかしら

クリスマスローズの赤ちゃん
1601070043.jpg

成長がほんとにゆっくりで、花が咲くのは何時になるのかしら

私が種蒔したの
1601070044.jpg

全然芽がでる気配がなくて、ホジホジしたいのをぐっと我慢

ゆっくりスローに生活しましょうか


あけましておめでとうございます

昨日の最高気温5度 最低気温3度
今日現在の積雪量 18㎝


あけましておめでとうございます


30日に娘2が帰省し、昨日3日に戻りました、淋しくなりますね
年末年始に又沈んでしまって、薬で頑張りましたが
ご馳走も作るでなく、恒例の麻雀をするでもなくまったりと

今年は30日が雪が降っておりましたが
1512300009mozaiku.jpg

1512300010.jpg


今日はこんな感じで雪が少なく、楽をしております
1601040002.jpg
温度も下がらず、ガソリン灯油が本当に安くてこれでいいのかしら

30日のアマリリス
1512300005.jpg

毎年綺麗に咲いてくれて、写真を撮った後に根元から折れて

ハイビスカス
1512300007.jpg
部屋は南国のように暖かく乾燥地獄なので咲いてくれるんでしょうね



もう少しで93歳になる母のベッドにはるちゃんも
1601020019.jpg

大好きな母をなめ繰り回すはるちゃんに
1601020023.jpg

嬉しい悲鳴を


恒例の麻雀もなくはるちゃんをおもちゃに
人間の相手に疲れたのでしょうか
1601020029.jpg
おばあちゃんの脱いだモモヒキをお布団に
大好きなにおいをかいでまったりと「疲れたなー」
とでも言ってるんでしょうか

文才がなく写真も下手で自己満足な日記代わりのブログ
去年は更新がないブログに何度も来ていただきありがとうございました
こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

