12
1
2
3
4
5
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



又、棚を作って

昨日の最高気温10度 最低気温2度



曇っておりますが、温度がさほど低くなく、シベリアルームも
まあまあの様子
冬越しできないお花がシベリアルームに沢山あふれて
足の踏み場がない状態になって

アチャー足を踏んでしまって、ごめんなさいね
1512210022.jpg

クリスマスローズの赤ちゃん苗がたくさんお嫁にきて
1512210012.jpg
ベンチの上に一段の棚を前に作ったのですが足りなくて
安いツーバイの木材を買って又棚づくり
1512210001.jpg

ノコギリでカットするのは大変なので主人に切ってもらって

主人のカットも微妙に曲がっているのと私の腕のなさで
上と下の空き具合が見事に開いていて、笑っちゃいますねー
下はもっと開いていて、アップするには情けない状態
安全の為ベンチに固定
手前に前に作った棚がちらっと
2個がうまい具合に重なって、良かったねー

1512210003.jpg
わざわざアップしなくても開き具合はバッチリ上の写真でわかるんですがねー
棚二つなんですが、こんなのでも7時間位もかかって
でも楽しかったなー、木工
主人にカットしてもらわなくてもいいように、電動のこぎり、まるのこがあればいいだんけど
主人、いらないなーと


ガチャガチャのシベリアルームでのお花
グリーンアイズ
1512210008.jpg
咲かせて良いものか分からないのですが、咲かせて

ペチュニア
1512210025.jpg
寒いのによく頑張って咲いていますね


クリスマスローズ
蕾が8個あるのですが
1512210009.jpg
なんかもう一つ出て来てて、これも蕾かしら
1512210010.jpg

これはわが家で一番乗りのクリスマスローズ
1512210011.jpg
もう咲くかと待っているのですが、なかなか咲いてくれなくて
年内には咲きそうですね

多肉
1512210013.jpg

1512210014.jpg


ベビーサンローズが寒さに弱いので無理だと思うのですが
1512210021.jpg
これは可愛そうですが、ここで我慢してね
他はたぶん大丈夫、絶対頑張ってね

よそ様にご迷惑をかけないように

昨日の最高気温3度 最低気温0度


久しぶりに街にでて買い物から帰って間もなく
サイレンが鳴って、だんだん近づいてきて
窓を開けてみると、煙や炎が見えてきて
ちょっと離れてはいますが、御近所
ちょっと風があって炎が風に揺れて、煙も沢山

あの方角にはは○ちゃんちが
何か爆発している音が何回も
は○ちゃんちは娘さんが家でのお仕事で、塗料や薬品が

ご近所さんが見て来てくれて、違っていたと、アーよかった良かったね
お正月を迎えるのに家がなくなっては大変

は○ちゃんちにいってお話をしたら
ゴミを集めて家の前に放置していた家だそうで
周りの人がおかないよう注意していたんだそうです

よそ様にご迷惑をかけないよう生活しなくては




この間八戸市のパセリ―菜で買ってきたパンジー
白だと思って買ってきたのですが、クリーム色?
1512140024.jpg

八重のパンジーは初めての購入

いつもは60円位の苗なんですが、クリームは野口さんで

1512140026.jpg

こっちはそれよりちょっとお安いのですがびっくりぽんの値段
パンジー、ビオラは挿し木が出来るんですが、今の季節は?



これは安くてびっくりぽんのニンジン
1512140027.jpg

規格外で100円でこれほども
カットしちゃえばどうってことないので、二袋購入
毎朝ジュースで飲んでいるので助かりますね

この日はお花でお金を使ったので、食費を節約


話はちょっと違って
外出先でいつものガソリンスタンで110円の看板
会員は2円引きなので108円

あれよあれよと値段が安くなっていますね
経験したことがない値段
高いお金を出してハイブリット車を買っている人のメリットは?

県南へイルミネーション見物に

昨日の最高気温10度 最低気温0度



12月中旬ですが、暖かいお天気が続いています

13日に五戸町・十和田市のイルミネーション見物
仙台のイルミネーションがテレビに入ってて
こっちも綺麗だよと教えたら

12月で道路が凍っていないことが珍しく
道路事情がいいのでいくかとなって

せっかく五戸まで行くし、早くついても明るくては意味ないし
ということで私が好きな八戸市のパセリ―菜で時間つぶし

こんな時期に行くのは初めてで期待したのですが

やはり今の時期はお花も雑貨もすくなくて、ちょっとがっかり

でもパンジーの白の八重などゲット出来て少し機嫌が良くて
アップは植え替えてから後日にでも


時間を見計らって五戸に向かいますが
五戸町の図書館
1512130001.jpg

まだ暗くなっていないので食事をすることに
1512130002.jpg
食堂を探すもなかなかおいしそうなお店が見つからなくて
食堂で暖かい鍋焼きうどんを
暖かいのがご馳走でした

食事をしている間に暗くなってきたので又図書館に
1512130005.jpg
子供向けで雪だるまや、アヒルさんなどアットホームなイルミネーション


今度は五戸町の個人宅へ
県道16号線を行くのですが
知らない土地を暗くなって走るのは神経をつかいますね

上市川の郵便局、上市川の小学校を過ぎてまもなくの池ノ堂バス停前
突如としてテーマパークのようなイルミネーションが
1512130014.jpg

私は去年、一昨年と2回見ているのですが、今年は凄い人が
道路にも車が沢山駐車していて、駐車するも一苦労
1512130010.jpg

県道16号線沿いというロケーションも影響しているんですね
偶然に通りかかった人はびっくりぽんでしょうね

ワンちゃんの大きな小屋も素敵なんですが

このガゼボがとっても素敵、欲しいなー
1512130013.jpg
雪が積もらない地域なのでいいんでしょうね

1512130011.jpg
名残惜しいのですが、十和田に



十和田市の美術館前のイルミネーション
1512130015.jpg
芝生の上に電飾を敷き詰めております

場所が道路で3つに寸断されているのがちょっと残念
1512130016.jpg
大人な感じのイルミネーション

1512130017.jpg

1512130020.jpg

1512130021.jpg

今回は3か所の見物、青森市にないのが残念
道路事情が良かったので12月のドライブ、楽しめれました


帰りに給油したら値段が118円
看板では120円となっておりましたが、特売日で118円
灯油は60円の値段でしたが、こんなに安い記憶がないー



ダイヤーズカモミール
1512120005.jpg
花後にカットしてやると何度も咲いてくれて、寒くてもまだ頑張って
こぼれ種であっちこっち
一度植えると手間がかからなくていいですよ

ボリジ
1512120009.jpg
こぼれ種でこれもあっちこっちと
今つぼみがついているのですが、春には咲いてくれるんでしょうか

オルレア
1512120021.jpg
これもこぼれ種
わが家では時期をずらして何回か種蒔
お薦めのお花ですね

ホッと

昨日の最高気温12度 最低気温3度


今朝は雨、暖かいですよ

又ちょっと沈んで、もらった薬をのみ、効かないとき用のを追加
効いてます

今日明日と集まりがあるので何としても体調を整えて
出かけられそうで(ホッと)


アイハートブレインさんが干し柿を心配してくれていて
ブログネタが出来てこれも(ホッと)

変な棒が出っ張って、見てくれが悪くなってますが
1512090027.jpg
脚立も追加してるので屋根が落ちる心配もなくなって、これで(ホッと)

カビなどなくて順調に干されてて、これも(ホッと)

シベリアルームのクリスマスローズも順調に花芽がふくらんで、これも(ホッと)
1512080020.jpg

1512080021.jpg

1512080022.jpg

1512080023.jpg

1512080025.jpg




雪が積もった庭のお花たち
春に白いお花が咲いてくれるゆきかすみそう
1512090002.jpg
バラの様で意外と可愛いねー

雪の下になるクリスマスローズですが、蕾がふくらんで
1512090003.jpg
お花は雪解けまでの我慢ですね

ペチュニア
1512090004.jpg

1512090006.jpg
夏のお花というイメージなんですが、意外と寒さに強いんですね

これも強いアリッサム
1512090008.jpg

芽キャベツ
1512090025.jpg
食べれるんでしょうかねー

けっこういけますよ

昨日の最高気温4度 最低気温1度


寒くなってとうとう庭にも少し雪が積もって
1512050073.jpg

写真は昨日の庭の様子、今朝もこんな感じで積もっています

窓辺に干した柿も上手くいってる様で
去年は鳥も食事に来てたので、今年は最初から朝顔のネットで囲って
窓から鋏で少しずつチョッキンして食べるのが楽しみ

そんななかブロガーさんが生柿のトースト
気持ち悪いなーと思いながらも
柿が沢山あるので試したら、これが結構いける

バターを塗ってスライスした柿の上に溶けるチーズ
今日はスライスチーズがなかったので、チーズをパラパラと
1512050075.jpg


ほんのりシナモンもきいて柿が甘くてめっちゃ好きです
1512050076.jpg

パンに果物?気持ち悪いと、、、

そういえばおととしの夏にカプリチョーザで冷製パスタに桃ともう一つ果物
もう一つがなんだったか思い出せれないのですが
今年も夏に食べたくていったのですがメニューになくて

食欲のない夏にフルーティーでとっても美味しかったパスタ
又食べてみたい一品です



挿し木した黒法師
中間部分
1512040044.jpg
2本とったんですが、上下が分からなくなって
右側は沢山芽が出てるんですが
左側は一個だけ
左は間違えて植えてしまったんでしょうね
別々に植えればよかったと今頃後悔

根元のほうはもう黒くなっていて黒法師の赤ちゃんという感じ
1512040051.jpg

おおきくなって離したら何個出来ちゃのかしら
想像したらとっても楽しくて
捕らぬ狸の皮算用

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

