08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
   



みつかけ

昨日の最高気温24度 最低気温19度


先日の「みつかけ」ですが
皆さんのコメントのおかげで母は又食べることができました
1508250004.jpg

お陰様ですと、笑顔の母が申しておりました

昔から食べており、皆さんの所でもあるのかなと思ってましたが
そうではないのですね

餅米で作っているのかと思ってたら、うるち米の上新粉でした
1508250007.jpg
今回初めて知りました

餅の上に黒蜜がかかって、適度な甘さがとっても食べやすくて


1個108円、庶民の美味しいおやつですよ




バラ
1508250027.jpg
たぶん切りバラを買ったのをさして大きくなったのだと思います
苗を買って植えた記憶がないのです
とっても大きくなって春から絶え間なく咲いてくれています
屋根雪の下になりますので植え替えをしましょうね

朝顔のスプリットセカンド
1508250029.jpg
リンゴの作業で昔使っていた木製の梯子
今では木製は使うことがなくなったので庭に
もう一台ありますので、来年ペンキを塗ってどこに使おうかなー

風船カズラ
1508250032.jpg
ネットが重さで崩れてきて
気が付いたときにはもう絡まっていて上に戻すことができなくて

コスモス
1508250034.jpg
普通のより背丈が低く、お花が大きくて
見事にさいておりますが、バックの物干しがガッカリ
手前の朝顔、植えたのではないのですが、
びっくりするほど大きくなって
せっかく植えているお花が隠れてしまっているのでこの後全部撤去

葉っぱが沢山出ている割にはお花が一個も咲いていなくて
どんな朝顔だったんでしょうね

大好きだもんね、ミツカケが

昨日の最高気温25度 最低気温20度


朝は涼しくなって、この間の暑さがまるで嘘のようです
だんだん秋が近づいてきていますね



最近母の歯医者さん通いが続いています

今月で2本抜歯をし、入れ歯が使えないのですが、食欲のあること
今まで以上に食べて、入れ歯が合わなかったんでしょうね

今日午前中に買い物を済ませ、テーブルに母の好きなミツカケを上げて
11時半に昼食の支度をしなくちゃと家の中に入ったら

ミツカケが空っぽ


もう食べたの?
笑顔で、おいしそうだから食べちゃったと

珍しく勝手に食べてしまっておりました
大好きだもんね、ミツカケが




庭のお花がどんどん咲いてきて、庭はジャングル状態
1508230009.jpg
南側の庭を2階の窓から

西側はまだまだ改良中
窓からは写すことが出来なくて




シュウメイギク
1508230014.jpg

ほおづき
1508230016.jpg

ダイヤーズカモミール
1508230017.jpg
一度剪定したら又咲いてきて

チコリ
1508230021.jpg
根っこをコーヒーにするようです
一日花ですが、次々と咲いてきます

ハニーサックル
1508230023.jpg
何度も何度も咲いてきて、バラのアーチに陣地を伸ばして

ハツユキソウ
1508230026.jpg

ルドベキア
1508230028.jpg
こぼれ種から、長い期間咲いてくれていますよ


フランネルフラワー
1508230029.jpg
春からずーと咲いていますね

日扇
1508230034.jpg
種蒔したものが咲いてくれました

名前が?
1508230041.jpg
ポツリポツリと咲いてくれて
花友さんに一部あげたのですが、移植がダメなようでした

アシダンテラ
1508230043.jpg
寒さに弱いので鉢上げを忘れないようにしなくては

コスモス・マリーゴールド・クレオメ
1508230046.jpg
種蒔をしたものが嬉しいほど伸びて
わっさわっさと通路が無くなるほど咲いてきてます

ダリア・レモンフラッペ
1508230050.jpg
去年彫り上げた球根から
これからが楽しみですね

風船カズラ
1508230054.jpg
余りにも咲いてくれて、ネットが重さで落ちてきてます





多肉植物で遊んでみました

昨日の最高気温31度 最低気温22度


朝がめっきり涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑くて
もうシュウメイギクが蕾をふくらませて秋の準備が始まっていますね
1508140022.jpg
花遊びは日陰を選んで、熱中症が怖くて

主人が熱中症で救急車で搬送されたことがありましたが
その後3カ月は体調がピンとしなくて
9月1日のことでした

皆さん、ご注意くださいね



以前八戸市のパセリ―菜で購入した鉢で遊んでみました



スヌーピーや車を入れて、ワイヤーでフェンスを作ったり
1508140018.jpg
お絵かきのように遊んでみましたがどのように育ってくれるのかなー


100均の鉢で
1508130007.jpg

テラリュウムで
1508130008.jpg

同じ種類の多肉ばかりですが楽しいですね

五所川原市の立佞武多

昨日の最高気温29度 最低気温24度


久しぶりの更新です
更新がなく、何度もご訪問いただきありがとうございます
すみませんでした


7日で青森市のねぶた祭りも終わり、今年も見れなかったなとガッカリしていたら

8日に
今日五所川原市の立佞武多(たちねぶた)を見に行かない、と電話が

喜んで出かけました

温泉の駐車場に車を停めて

あれー、見たことがないキレイな車が
1508080069.jpg

こんな車をなんていうのかしら、クラシックカーとでもいうのかな
15080800721.jpg
クラクションがラッパのようです
15080800732.jpg

古いようですが、外観がとっても綺麗、大事にされていますね



肝心の立佞武多は7時から
ホテルの前に長椅子を用意してもらって

バイキング会場に本当のお客さんに混じって夕食をごちそうになって
悪いので終わった方のトレーを片付けて
知らないスタッフの方はお客さんだと勘違いされて、そのままでいいですよと

いえいえごちそうになったのでとは言えずに、ニコッと笑って、ごちそうさまです


肝心の立佞武多ですが、向こうのビルを曲がって出てくるのですが
1508080079.jpg

ニョキット出陣、ビルの5階くらいはありそう

ローソンの看板と比較してみてね
1508080112.jpg

青森のねぶたに比べると参加者も大きさも劣りますが
高さはダントツにビッグ

雨が降ったらビニールはどうかけるのかしらと心配
尋常でない高さなのでねー


太鼓が上下で2台、太鼓をたたいている人の大きさで想像を
1508080086.jpg

1508080104.jpg

1508080125.jpg

1508080129.jpg


帰りは津軽道を避けて、旧道を通って
津軽道のヘッドライトがずっと長く連なって
旧道を通って正解でした

自宅についたのは10時半に、又見に行きたいです
又誘ってくださいね、ありがとうございました





寄せ植え
1508010012.jpg
お花屋さんでルドベキアを使っていたので、わが家のこぼれ種のを使って


わが家の鉢植え、どういうわけか、真ん中が枯れてきて
1508070030.jpg
肥料が足りないのか、水が多すぎるのか?
こんな鉢がたくさん

挿し木のバラ
1508070035.jpg
去年剪定枝を挿し木をしたのがお花をつけて
本当は咲かせちゃいけないのだけど、我慢できなくて

コレヲプシス・ムーンビーチとサントリナ
1508070037.jpg

なんというお花かしら
1508070047.jpg
オレンジの可愛いお花


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

