05
2
3
4
5
6
7
9
11
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



クレマチスモンタナが咲きだして

昨日の最高気温21度 最低気温10度



お姑さんの調子が悪くて、久しぶりにはるちゃんが来てくれて
なんか抱っこしていなかったせいなのかともて重く感じて


カメラの調子がなんか悪くて
写真が眩しすぎる感じで撮れて

もともと写真が上手くないのに
カメラの調子が悪いと益々変な写真ばかりで

変な写真ばかりですが見てやってくださいね


クレマチスモンタナ
1505210037.jpg
ようやくアンジェラと一緒に絡めているアーチで咲きだして
これが咲きだすとこれからがお花のラッシュが始まります
アーチの両側にモンタナとアンジェラを各2本絡めているのですが
今年は左側にモンタナが、右側にアンジェラが
モンタナは突然消滅するので予備苗を取っておいたほうがいいよと
挿し木は上手くできましたがアーチでまだまだ元気で咲いてくださいね

アスチルベ
1505210038.jpg
毎年うどんこ病でなやまされるのですが、今の所ひどくならず
でも油断は禁物

ギョウジャニンニク
1505210039.jpg

オオデマリ
1505210040.jpg
びっくりするくらい咲いてくれて、終わった後の花柄掃除が毎年大変で

翁草
1505210042.jpg
お花が終わったあとが非常に楽しくて
この後はフワフワの綿毛に変化するんですよ

ボリジ白
1505210043.jpg

ボリジ青
1505210045.jpg
両方とも去年からの苗
青は見事に咲いてくれましが、そろそろバテテ来た感じ

改修土方仕事
1505210046.jpg

花桃の木を主人が伐採してくれて
コデマリがそろそろ咲いてきているのですが
大きすぎて棒で押さえて
これは小さくしたいのですが、どうしましょう
もっと樹を整理したいのですが、、、、



24日から26日まで娘2と東京に
娘1はお姑さんの調子が悪くて、いけないのを非情に残念がって
3人そろって出かけるのはなかなか難しくなってきましたね
そんなわけでコメント欄を閉じておきますね






改修土方仕事のその後

昨日の最高気温17度 最低気温8度


熱くなる前に完成させないとと毎日土方仕事
1505180003.jpg

腰痛、筋肉痛だけでなく、手の握力が無くなって来てて

特に親指の所が力が入らなくなって

舞台裏だった場所で雑多なものが沢山合るんですが
1505180002.jpg

すこしでも植栽面積を確保しつつ、綺麗な場所にしようと
今までは画面の奥のように雑草がボウボウ
1505180001.jpg
ようやく鉄板5枚のうち4枚を移し終えて
花桃など大きくなりすぎた樹を切って
出来上がったとしてもオシャレな庭にするのは私には無理なので
せめて雑草がなく、いろいろな宿根草を植える場所になってくれればいいなーと


5月なのに、もう台風が

昨日の最高気温23度 最低気温6度



自転車で歯医者に行ったのですが
帰るころに雨が降り出して
治療が終わって会計を待っていると主人から
迎えに行こうかとメールが

自転車だからスポーツカーで来てねと

わが家のスポーツカー、軽自動車で荷台付きで
2人乗りなので、スポーツカーと呼んでいます(超見栄っ張りです)
今回のように迎えに来てもらうことも時々あって超便利



5月なのに台風がもう発生
台風の影響なのか雨が降って
こちらではいいのですが


旅行好きな娘2が石垣島に旅行中、明日13日に札幌に戻るそうな
台風めがけて出かけたみたいな

無事に飛行機飛んでくれるといいのですが



今年購入したイベリス
1505120006.jpg
なんかすごく大きくて

こちらは今までのイベリス
1505120007.jpg
手入れをしていないからこんな大きさなのか?

オオデマリ
1505120008.jpg

緑色の玉だったのが、綺麗なクリーム色の玉に
1505120023.jpg

切り花にしても水揚げが悪くて、すぐにクチャクチャニ
特別に手入れもしていないのに
今年も綺麗に咲いてくれましたね

ボリジ
1505120015.jpg
去年からのボリジ、見事な苗ですね

きんせんか
1505120018.jpg
家の中で冬越しした苗を地植えに

プリムラ
1505120022.jpg


西側の部分
合間を見ての改修中
1505120034.jpg
1505120036.jpg

傾斜をつけて使用するために板を移動する作業中
1505120035.jpg
少ししか埋まっていないけれど外すのには重労働
いつできあがるのでしょうね

最近ちょっと腕が筋肉痛



水路に田んぼのお水が流れてて

昨日の最高気温17度 最低気温8度


今日はとても寒くて外仕事も冷えてしまいました

2日前から西側の水路にお水が流れるようになって
1505090014.jpg
上のほうで田んぼを作る方が減ってきていて
このお水も流れなくなる日も近いのでしょうね

流れてきているうちは水道の節約で利用させてもらいますが
水路に落ちるゴミが半端でなくて

でも田んぼの肥料が混じっているお水なのでお花にもいいのでは


大好きな翁草
1505090002.jpg
今年はこんなに見事にお花がてんこ盛り
1505090003.jpg
お花の終わった後も楽しめれて

この後はフワフワの綿毛の玉が楽しめれます
綿毛はしばらくしてからアップしますね

誰かが縛ったかのように
1505090005.jpg

ペチコート水仙
1505090006.jpg

ボリジ
1505090009.jpg
去年からのボリジがこれでもかーという具合に咲いてくれて


ルバーブ
1505090011.jpg
ushiちゃんのアドバイスでお花を切って
1505090012.jpg
こんなに沢山の蕾が塊で
1505090013.jpg
茎が沢山なって、ジャムを作るのが楽しみです

リン(亜麻)
1505090019.jpg
フランスで買った種から
なんのお花か分からず買い求めたもの
風にそよそよと揺れるさまがとても可愛いい
一日花だけど次々と咲いてくれて
こちらは大分前から住んでいて、ご近所にたくさんお嫁入り
赤色も種蒔したものが今年開花しそう



ただいま喧嘩中

昨日の最高気温22度 最低気温10度



今日、八戸市のパセリー菜まで
毎月8日は苗が2割引きで、木曜日が1割引き

大部前から出かけるのを楽しみにしてたのですが
ちょっと前に主人と喧嘩
私が家事を手伝ってという要求には頑固に拒否して

車を出してよとも悔しくて言えず、もんもんと
7日の晩に、明日行くのかと言われて、行くよと


車を出してくれたのでお店で思いっきり買おうと
こんなことしか鬱憤晴らす方法がない私
女って嫌だねー、今度は男に生まれよう

プランターを一個と花苗をトレーに3個
1505080008.jpg
主人は何もいいませんでした
自分が家事をするよりはいいと思っているのか

あああー女って嫌だなー、絶対に男だ、生まれ変わって男に


もっと買ってくればよかったなー


1505080001.jpg

1505080003.jpg

1505080007.jpg

1505080004.jpg



時間がもっとほしくて

昨日の最高気温22度 最低気温8度


もう5月なんですね
この間お正月になったばかりのようで、一日があっという間

お花見に出かけたりで、写真はあるのですがブログの更新がままならず
種蒔がまだ終わっていなくて


暖かくなってきているのでお庭は段々色がついてきて


29日にいつもの仲間といつもの場所でお花見
去年より少ない人数でお花も散って葉桜

今年のお弁当は豪華で
1504290011.jpg
おまけに去年の忘年会の龍鳳閣からのオードブルもあって
1504290012.jpg

いつも通り和やかに楽しめれましたね


オオデマリ
1504280006.jpg

沢山の蕾が、これからがたのしみですが
お花の終わった後の花柄が毎年半端でなく

アケビ
1504280010.jpg
お花は沢山咲くのですが、こちらは去年は一個も実がならなくて

一人静
1504280013.jpg
沢山咲いてくれて、静かでなく賑やか、有難いですね

ブルネラ
1504280017.jpg

水仙
1504280018.jpg
妹が買ってきてくれた水仙、増えないなー

水仙
1504280019.jpg
生協で去年買った水仙
沢山増えてほしいけれど、来年も咲いてくださいね

居間の前の水仙
1504280021.jpg

芝のサッチがこんなに
1504280025.jpg
最初は塵取りに入れていたが、芝刈り機ですえないか試してみたら吸えた

フリチラリアルテア
1504290002.jpg

シャクナゲ
1504290006.jpg
あれよあれよというまにピンク色に

カシス
1504290008.jpg
画像が90度回転してしまって
先日買ってきた苗木、ジャムに作れるかしら

ルバーブ
1504290009.jpg
真ん中に粒粒の塊が、お花?



桜がすっかり散ってしまった月見野森林公園
今年も母を連れてくることが出来ました
1504300013.jpg
今年は桜が見れなかったのですが
来年も又ここにきましょうね

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

