04
1
3
5
6
8
10
11
12
14
17
19
20
21
23
25
28
29
30
   



姫布袋蘭ヒメホテイラン

昨日の最高気温23度 最低気温9度


昨日はいつもの仲間と山行
今回は雪があるので低い山の津軽方面へ


近くなので時間的に余裕があったのでゆっくりと歩く

途中で傾斜地に水色の洋服が見えて
手を伸ばして万歳している感じで動かないで

こんな場所に人がいるよ、動かないよ、と私

その時は死んでいるのかもと思ってしまった私

みんなの声にその方は動いたので、アーよかったと

何してるんですかと尋ねると

姫布袋蘭(ヒメホテイラン)を写してるんですよと
みんなで歩きながら絶滅危惧種の姫布袋蘭が
ここのヒバ林に生息しているよと話してきたのでみんなで観察

ピンクの背丈が10㎝ほどの蘭
1504260017.jpg
何枚か撮ったのに、貴重なお花の写真が上手く撮れなくて
お騒がせの人がいなければ見ることが出来なかったねと


そのあとでそのランを探しているんだよという別の男性も

場所を教えてあげましたが、見れたかしら
場所を覚えたので来年も見ることが出来たらいいなー
盗掘されてないといいけれど



昼食は近くの道の駅で
主人がリュックサックがないと

靴を脱いだ駐車場に忘れた模様

仲間に昼食を先にしてもらって駐車場に
駐車場に無くて、管理棟はまだ閉鎖されてましたが
2階が入り口なので上がってみたら、上のほうにリュックが

下のほうにおくと他の方に見えるので上に置いたのでしょうね

用事がある人だけが上がっていく場所に置いていてくれて
拾った方の機転に感謝

レインコート上下やアノラックが入っていて
新たに買うにも大枚が

拾ってくれた方、ありがとうございます


先日の苗木を忘れたりで最近注意散漫で気を付けなければ
ボケではないといいのですが、、、


何のお花かしら沢山みたのですが
1504260012.jpg

1504260015.jpg

スミレ
1504260016.jpg

1504260023.jpg

エンレイソウやキクザキイチゲ水芭蕉、色々見たけれどカタクリが一つもなかった




定年後にお花屋さん

昨日の最高気温19度 最低気温5度


リンゴ作業の合間をみて24日に、五戸町までダリアの球根を引き取りに

去年、五戸ダリア園で注文したものを
8個注文して、一個は手に入らなくて
去年植えて彫り上げた球根を持参してこれからのアドバイスをもらって

上手に保管できたと褒められて嬉しくて

そのあとで大好きな尾形精肉店で馬肉を買って馬鍋を
息子が来るかと思って沢山煮たのですが、空振り


ダリア園の前に種苗店で苗木を少し

手で割れる菓子クルミ・リンゴ・カシス・ブドウの苗木を買って支払いを済ませて


ダリア園で苗木を積んでいないのに気が付いて

お店でも誰に売ったのか分からず困ったようですが、無事もらってホット


帰りに十和田市の官庁街の桜を
1504240018.jpg
日本の道百選に選ばれた通りで、桜が満開でしたが
1504240021.jpg

1504240026.jpg


気がつかなかったのですがポニーでしょうか
1504240027.jpg

1504240028.jpg

強風で花弁がむしりとられてるかのように無残に散って
1504240023.jpg



帰りに七戸の道の駅近くで以前からお花を売っているのを見てたのですが
今回寄ってみて奥のほうに沢山あってびっくり
定年退職をされてから始めたそうで、看板もなく
お花好きの人に寄って貰えればいいからと女主人

私と同じ年恰好、そんなエネルギーに圧倒されますね



アルケミラモリス
1504240002.jpg
まるで王様の冠、女王様のティアラのようにダイヤモンドがきらきら
1504250001.jpg
アルケミラモリスの大好きな水滴の光景
今年もアップできてなんかこれからの庭仕事が楽しみ


アスチルベ
1504240010.jpg
毎年うどんこ病で悩まされるのですが
大株になってきてるので小さくするのも可愛そう

?の芽
1504240013.jpg
何の芽なのか色々な場所に出て来てて
しばらくはこのまま育ててみようと


主人がまだ行ったことがなかった十和田市の農園カフェ日々木ひびき

1504240016.jpg


1504240017.jpg
いつも時間的にお昼に通らなくていつも通過

今度はどこへ行きましょうかね

何とかしなくては

昨日の最高気温16度 最低気温5度


わが家の西側に官地が約50坪
半分の25坪は買って自分たちでもらった材料で土留め
1504230036.jpg
それもだんだん土に押されて傾いてきてて
水路側の部分が使用されていなくて、草ぼうぼうのジャングル
1504230039.jpg
キレイにしたいなと思っているのですがなかなかできなくて

そんなことをご近所さんと話をしてたら
途中で土留めしないで傾斜地のままで活用したら

目からウロコでそんな方法もあるんだと
平らな状態で使うことばかり考えていたのですが
傾斜地の状態で使うのもありかと

なんとかしなくちゃ
枯れ木も処分しなくては



去年のボリジめきめきと大きくなって
1504230027.jpg
蕾も見えてきてますね
1504230021.jpg
家の中で冬越しをしたお花を居間の前の花壇に
キンセンカ
1504230028.jpg

mimihaさんが使っていた穴掘り、HCで手に入れて
1504230029.jpg
居間の前の花壇は砂利が入っているので堀ずらかったのですが
1504230030.jpg
簡単に掘れて
アリッサム以外は手持ちのお花を植えこんで
種蒔ももう少ししましょうね

水仙とムスカリ
1504230032.jpg
ムスカリは葉っぱが異常と思えるほど成長してるのですが
肝心のお花が今ひとつ咲かなくて
植え替えしていないからでしょうか
これも何とかしなくては

去年初めて植えたルバーブ
1504230037.jpg
芽が出てきたときの赤がとってもきれい
もっと増やしてジャムにしたいですね


マメコバチを買いに

昨日の最高気温12度 最低気温8度


いつもの事でドップリと沈んでしまっていましたが
昨日リンゴの薬掛けの予定の主人、雨が降りそうなお天気なので戻ってきて


弘前まで授粉用のマメコバチを買いに行くと、ついてこないかと
桜が見れるかなとついていって
出発が遅くなったので高速で黒石を経由して

アップルロード近くで売っているからと

途中のりんご公園でちょっと展望台で岩木山をパチリ
1504210003.jpg

大部雲が取れてきましたが、まだ残っていて

今は桜の季節なのでリンゴの花には早くて
岩木山の手前がリンゴ畑がずっと
花の季節やリンゴが赤くなった時は壮観な景色でしょね

展望台のところでアカシアの木
近くで見ることがなかったのですが
まるで年が行っている私の肌のようでぼこぼこと
page3mai.jpg
白いお花が咲いてキレイな匂いがする木なのに肌が可愛そう


7号線の桜並木
1504210011.jpg

桜越しの岩木山
1504210008.jpg


浪岡の湿生花園
浪岡の隠れた桜の名所、韓流ドラマにでてくる場所に似ているとのこと
1504210015.jpg
あいにく私はドラマを見たことがないので分からないのですが
以前に来た時より大分剪定されていてちょっとスッキリし過ぎ
まだ開花していないのが残念

今回は弘前公園に行けなかったのも残念
私が今まで見た桜では一番にキレイな場所です
皆さんに見せたい桜の名所ですよ

桜の開花

昨日の最高気温12度 最低気温4度


桜の開花も初まって、これからのお花見楽しみですが
午後に雨が降ってきたのですがまさかの雹もが
屋根がボツボツと音がしてなんか変だなと芝生をみたら雹が
被害がないといいなと思ったのですが、ひどくならずにすみました
変なお天気

桜はこちらではいつもは連休にちょうどぴったりの開花ですが
今年は随分早くの開花で、祭り期間が長くなって
関係者も長期になるので御苦労様ですね

わが家の水仙が咲きだしていますが
1504180019.jpg

1504180020.jpg
去年よりお花が少ないような

紅色の水仙も見えなくて、黄色とクリームだけが
1504180022.jpg

1504180026.jpg

1504180032.jpg

家の中にしまっていた、クレロデンドルム・パピオンローズが早くも咲きだして
1504180003.jpg
蝶々のようにくるんと
1504180009.jpg
青はまだ蕾のままで

今日は少しボリジ・ニゲラ・キンギョソウ・ハツユキソウの種蒔もして
明日は日曜なのでHCのポイントが高いので土も少し買っておかなくちゃ

だんだん忙しい日が続きますね
体調に気を付けて楽しみますね

ニンジンの子和え

昨日の最高気温14度 最低気温9度



今日は朝から主人と病院に

去年から検診でひっかかり、カメラを
今年はなんか赤いものがあると
今日はそれが悪いものか良いものかの結果が
主人に一緒に行くというと怒ってしまって
なんと言われても心配でついていきました

8日にカメラを入れてから今日まで心配で心配で寝れなくて
ドキドキビクビクして一緒に診察室へ

悪いものではないと先生の一言で、ほっと
胸のつかえが取れて気分スッキリで
当の本人は痛みがないから大丈夫と気にもなっていなかったと

ヤキモキした一週間でした、やれやれ



先日ブロ友さんのushinekocoさんに、ニンジンの料理をコメントしたらまさかの知らないと


お料理得意の彼女がしらないのは津軽の料理かなと
ネットで調べたらやっぱり津軽の料理のようでした


そんなわけで今日の夕食にささっと作って

ニンジンを太めの千切りに
お水かだし汁で軽く煮て
1504160001.jpg
戻した高野豆腐を入れて煮て
1504160002.jpg
ニンジンがすっかり煮える前に真鱈の子を入れて
1504160003.jpg
真鱈の子の塩気の様子をみてそばつゆなどで味付け、
仕上げに小口切りのネギを入れて軽く火を通して出来上がり
1504160004.jpg

人によってはニンジンを大根でやるかたもいます

わが家はコレステロールを控えているので
冷凍保存している真鱈の子は少なめに入れています


簡単に出来る一品ですよ

どうしたのかしら

昨日の最高気温12度 最低気温7度


今年に買ったクリスマスローズ
お花が終わってきてるのですが
根元が腐ってきて倒れる鉢が3個も
1504140002.jpg

病気なのか、虫ではないようなんですが、どうしたのかしら

去年追加した翁草の白
1504140006.jpg
蕾がモフモフだったのですが、昼には咲いて

こちらは紫
1504140007.jpg
まだ咲いてきてませんね、
お花の終わったあとの綿帽子が又可愛いお花です

フリチラリア
1504140008.jpg
去年の秋に植えたのにこんなに早く育って
始めて育てるお花
ブロ友さんちで見てほしくて、生協で購入
右側にも植えたのですが、腐ってしまったのか芽が見えなくて、残念


ヒアシンスとラグラス?
1504140010.jpg
どっちもクッションマークで
ヒアシンスがまるで品種が違うようにお花が違っていて
右側に雑草なのかラグラスなのか
ラグラスは一年草なので雑草の可能性が大なのか
しばらくこのまま様子見ですね





昨日フ○ちゃんから宅急便
つるし飾りの本を貸したお礼に私の好きなマルセイユバターサンドと羊羹
それに手作りのコースターが5枚
1504140001.jpg

お姉さんがペースメーカーの手術をされてお世話しに青森にくるとのこと

月末にランチの約束をしました、楽しみに待っていますね
いつもありがとうございます



私は悪いことをしていないのに

昨日の最高気温15度 最低気温5度



いつものスーパーでお買い物。
久しぶりにポッキーを食べたいなと、棚に手をのばしたら、
防犯カメラ作動中のステッカーが、
悪いことはしていないんですが、目に入った瞬間におーっと手をひっこめて。


庭仕事をしていたら、巡回中のお巡りさんが。
家族構成を記載した書類を持って、変化はありませんかと。
ご近所さんでの変化や亡くなった方はいませんか、などなど。

いるのですが、なんかドキドキして、ありませんと。

真面目に生きているので、びっくりすることも、
おどおどドキドキする必要もないのですが、なんか普通でなくて。


韓国で日本の高校生が集団で万引き、30万近くも。

ゲームとだと思っているのでしょうか?

30万の利益を上げるとしたらいくらの売上げでしょう、結構な金額と思いますよ。

私のビビる気持ちをこの高校生達に少し分けてあげたいですね。



ちょっぴり古いのですが、4月10日の写真で


去年植えかえした水仙
1504100007.jpg


植え替えしてない水仙
1504100008.jpg
植え替えしてないほうが育ちがいいですね

小さい水仙
1504100022.jpg

背丈の低いチュウリップ
1504100032.jpg


ここからは昨日の写真

水仙
1504120013.jpg

ボリジ青
1504120027.jpg
一年草ではなかったかしら?

ボリジ白
1504120029.jpg

ボリジ青
1504120031.jpg
一年草だとばかり思っていたのですが、結構あっちこっちに出てきていて今後が楽しみですね

地植えのクリロー
1504120032.jpg
雪で倒されて悲惨な状況

ダークな色の
1504120036.jpg

黄色のカタクリ
1504120041.jpg
つぼみが上がってきてますね

春蘭
1504120045.jpg
去年初めてお迎えしたのですが、つぼみが9個も
きくちゃんがいい香りがするというので香を嗅いでみたら、上品な香水のような香り

充分楽しみましたよ



久しぶりの籐工芸

昨日の最高気温6度 最低気温0度


昨日も今朝も外においていた水が凍っていました。
日中だしていたお花も耐寒温度を考えて家の中に取り込んで。
出したり、入れたりでお花も落ち着きませんね。
あともう少しの辛抱ですよ。



今日は久しぶりに1月から休んでいた籐工芸に。
今までの先生が辞められて、今まで生徒でいた方が先生に。

今まで習っていた方がみんなやめて、
今日から新しい生徒さんが一人で私とで二人。

受講料は今までと変わりなくて、それがちょっと不満なんでわ。
私もちょっと不満ですが、
人数が少ないと先生の取り合いにならないので習うのにいいかもね。
NHKさん、やっぱり受講料ちょっとお安くなると嬉しいのですが。


お友達からもらった裂織の小さいのがあったので、
1504090002.jpg
籠に使ってみました。

アケビのツルをとってくれる人がいなくなったので、籐での作品。

アケビツルでは今までに1個だけ、もっとやっておけばよかったと今後悔。

一人でも本を見て編めるようになるのはあとどのくらいかかるのでしょうか。
1504090001.jpg


暖かい日が続いての寒さ、身にしみて

昨日の最高気温12度 最低気温7度


暖かい日が続いての寒さ、脂肪が一杯で、細い体ではないのですが風が身にしみて。

今日は外仕事がつらいので、
冬の間家に取り込んでいた鉢をそろそろ外に出す準備で、
シベリアルームが作業部屋になってまして、床は土でドロドロ状態。
しまい込んでいた球根もそろそろ出さなくちゃと。

もみ殻が少ししかなかったので、
もみ殻いりの発泡スチロールの箱と、新聞紙にくるんで段ボール箱のと。
カンナやダリア、ネリネなど。
もみ殻の発泡スチロールではこんな状況に。
1504060001.jpg
蓋をした状況でこんなに大きくなっていて。

たぶんネリネだと思うのですが、
1504060002.jpg
悲鳴を上げている感じ。

新聞紙にくるんだダリアは干からびた状態。

ダメもとで状態の悪いのも全部とりあえず鉢に植えて。

もう少し暖かくなったら地植えしましょうね。
今年も綺麗に咲いてくださいな。


庭仕事を楽しむために健康に気を付けようと、
最近皆さんの真似っこしてココナッツオイル、アマニ油、グレープシードオイルを。
結構お値段がしたのでその日は買わずに、ポイントが5倍の日にゲット。
ココナッツオイルは最後の1個で。

ココナッツオイル以外は今まで使っていたサラダ油代わりに。

ココナッツオイルはてっとり早くコーヒーに入れてみたのですが、
1504030002.jpg
コーヒー好きの私にはやっぱり何もいれないブラックが好み。
1504030003.jpg
でもトーストにはバターよりはココナッツオイルのほうが優しい匂いが好み。

少し気をつけたらコレステロールが下がるかしら、下がってねー。


なんかダサいですね

昨日の最高気温17度 最低気温5度



ハンギングの補正
1504020028.jpg
植えつける部分の土を入れる部分が少なくて
ワイヤークラフトで使用していたアルミのワイヤーでちょっと補正
去年も別なのをやってみたのですが
やはりアルミなので錆びなくてそのままでしたが
今回のこれで


1504020029.jpg
大部土入れ部分が余裕ができたけど、なんか不恰好、ダサいですね

パンジーのリース
1504020027.jpg
土台は前から持っていたのですが、
使いずらくて今までパス

68円のビオラ8個で
こっちは加工をしなかったのですが
土がこぼれないようにビニールを敷いて
もろ丸見えでこれもダサい

ミズゴケかなんかで誤魔化さなくては
ちょっと誤魔化してみました
1504040008.jpg
最初からキチキチに土を入れたので
ミズゴケをいれる余裕がなくて、ようやくこれだけ
少しは良くなったのですが、やはりもう少し入れたほうがいいかも

安いパンジーで何個も遊んで
1504040010.jpg
やはりビニールがもろ見えてるのは本当にダサい
1504040012.jpg

ヤシで包んでみました
1504040013.jpg


1504040014.jpg

1504040009.jpg

1504040011.jpg
これは買ったものですが、なんか作れそうかも

1504040002.jpg背が低いチューリップ、まるで私の背丈のようで

私はダサダサだけど、このチューリップは親指姫のようで可愛いですね



春のお花がご挨拶

昨日の最高気温11度 最低気温7度


3月31日で庭の雪もすっかり溶けて、お花がどんどん咲きだして。
頭痛で更新ができないうちに終わりそうなお花も。
クロッカス
1504020009.jpg

黄花節分草
1504020006.jpg
もう終わりそうですね

チオノドクサ
1504020001.jpg
特にお世話をしなくても毎年挨拶してくれて有難う

プスキニア
1504020002.jpg
私の好きなお花の一つ
青い筋がとっても可愛くて、
青い色がなんか妖精のように感じられて
プスキニア、ブスキニアだとなんか可笑しくて
シュガーバイン、シュガーパインだと思っていたのをブロ友さんからバインだと

ブとプ、バとパ、なんかプとパのほうが感じがいいのは私だけ?

ルピナス
1504020008.jpg

主人が好きなルピナス、ちっちゃなお顔があっちこっちとご挨拶してて

サンシュ
1504020010.jpg
家を建てた時に植えた木のひとつ

ミニアイリス
1504020021.jpg

1504020023.jpg
後ろにアルケミラモリスも出番を待っていますね
アルケミラモリスはこぼれ種で断りなしにあっちこっちに芽をだして
嬉しいですね


昨日は小原のお稽古日
1504010024_20150402203330e38.jpg

フリージアとスターチスとホワイトボリードラセナで
直立型で活けてみました

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

