03
1
2
4
6
8
9
10
12
14
16
17
18
19
20
22
25
26
27
29
30
31
   



ガッカリの昼食

昨日の最高気温16度 最低気温6度


昨日娘1と一緒に三沢市まで名物のホッキ丼を食べに。
はるちゃんも一緒で。
一緒のドライブ初めてで、おしっこを漏らさないか心配でしたが、大丈夫。
助手席で抱っこされて外の風景を眺めて、子供と一緒ですね。


今回予定に入っていなかったのですが、東北町の福祉施設のぎんなん寮。
偶然通りかかって、お花を栽培して販売しております。
1503270008.jpg

ハンギングバスケットに、パセリが、初めてみました。
1503270007.jpg
ミドリ緑で発想が面白い。

これからイベントが続々とありますので、又行きたいですね。


春の嵐で風が強くて、畑から土ぼこりが雪の嵐のように。
1503270013.jpg
この時はまあまあ見えておりましたが、
全然先が見え無いこともあって、対向車が心配。
畑が落ち着くまでが大変ですね。

洗濯ものは外に干すことができないでしょうね。
1503270014.jpg
コンタクトの人も大変そう。


12月から3月までの期間限定のホッキ丼を楽しみに出かけ、
お目当てのお店も簡単に見つけれて。

私と娘はホッキ丼を、主人は生臭いの苦手なのでイカ刺し定食。

前から行ってみたかったので、運ばれてくるのがわくわくで。
ホッキ丼は生と軽くボイルしたのとで2色丼に。
1503270010.jpg
ボイルしたのには長芋の千切りも載せていて。
私達にはちょっと合わなくて、ボイルしたのはまあまあでしたが、、、、
根菜の煮もの、お味噌汁、どれもダシが効いてなくて、

料理が得意でない私ですが、娘たちは家のほうがおいしいねと。

わが家はもう2度と来ることはないでしょうね。
主人もイカ刺しの鮮度が今一と。
家で食べる刺身のほうがいいかもと。

3人で2,800円、安いのか、高いのか。

期待していったのでガッカリな昼食でした。

雪室のリンゴでジャム作り

昨日の最高気温5度 最低気温2度
今日の積雪量4㎝


せっかく積雪がゼロになったのに昨日から雪が。

去年種蒔していたポットにも雪が積もって。
1503240002.jpg
主人が雪囲いしたコムラサキシキブに何の鳥かしら。
1503240007.jpg
何羽も来ていたのですが、
カップルなのか他の鳥は追い払っていて。
1503240009.jpg
食べるものがなくて餌をとるのも競争なんでしょうね。


昨日主人が雪室からほりあげたリンゴを使ってジャム作り。
想像していたとおり水分がたっぷりで水分飛ばしで煮詰めて。
1503230021.jpg

今回はこれだけの成果。
1503230024.jpg

作業していて最後に瓶を取り出そうとしたら、
1503230023.jpg
あららー蓋があきません、まわりもしません。
主人を呼んで、器具を使ってもびくともしません。

そんなときはパソコンですね。

「鍋、蓋、開かない」で検索。


ありました、又再加熱するといいと。

やってみたら、加熱してすぐにパカッと開いて。
あっけないほどパカッとあいて。

中がゼロ気圧と仮定して、直径20センチなら、
314キロで引っ張らないと開かないそうです。

色男の主人は無理ですね、ボブサップでも無理だそうな(笑い)。

こんな時があったら試してみてね。

積雪がゼロに

昨日の最高気温13度 最低気温0度
今日の積雪量0㎝


きのうの22日で積雪がゼロになったと気象台の発表。
昨シーズンの冬と比べて7日早いそうです。

外を見るとなごりの雪がちらちらと舞って。
庭の雪も大分溶けてきたのですが、
1503230011.jpg
まだ日あたり悪いところは積もっていて。

これもあと少しでなくなってしまいますね。


去年雪が降る前に作業したところを。

ひとつは、西側の所をちょっと整地。
ここは官地だったのを北側部分の25坪を払い下げを受けてて、
南側もちょうど25坪残っているのですが、
こちらは払い下げを受けないで。

官地というとお安いイメージがあったのですが、
結構高くて手が出なくて半分だけ。
おまけに土留めをするお金がなくて、
貰ってきた金属の足場材で大部手前で土留め作業。
金属板がどんどん西側に傾いていってて、
おまけにリフォームした時の廃材のコンクリートを捨てていて、
その上に土を掛けたので歩くたびにめり込んでいって。

当初はこちらまで土いじりする予定ではなかったのですが、
段々領地を拡大して。

小さいスコップでえっちらおっちら穴掘って、
コンクリートをひっかいて、起こして。
でてきたコンクリート。
1410190080_20150323133150b8a.jpg
再利用しても軽トラ一台分もあってそれは処分場に。
1410190081_20150323133149ecf.jpg

今このように積み上げてもそのうちかしがっていくんでしょうね。
1410260044.jpg
どーんと下がっていてまだまだ土が足りないので、
リンゴ畑に行った時に土を袋に詰めて埋め立てしなくては。
気が遠くなる作業ですね。


二つ目は、ブドウ棚に抜ける小道を。
20141002_04_2015032313314176e.jpg

どうってことない小道ですが、結構大変な作業でした。
不要の土を西側の官地にもっていって、
バコパの鉢植えを寒さでダメになるんですが小道に寄せて。

煉瓦が地震にあったみたいに波打って無様に。
20141007_04.jpg
平らになるように作業したのですが、、、、、私にはとっても難しい。
機嫌のいい時に主人に直してもらうよう作戦中。

木工も、お願いしなくても一人で出来るようになりたいですね。


ランチだと思っていったら

昨日の最高気温9度 最低気温3度
今日の積雪量8㎝


いつもの頭痛で更新を休んでいる間に色々あって。
積雪も8センチまでに。
それでも庭にはまだ雪が積もっていますが、

一番最初に咲いてくれたのが16日にミニアイリス。
1503160016.jpg
去年植えかえした水仙もちょっぴり芽が出てきていてこれからが楽しみです。


月曜日から頭痛が始まって、
火曜日には脳外科で薬をもらってきて。
朝一で高脂質異常で検診で引っかかっていたので、内科へも。
そのあとに脳外科でしたが、今までにないほどの混みよう。
検査のために朝食を抜いていたのでまだコーヒーを飲んでなくて、
自販機でコーヒーを買って。
食卓テーブルの席で番茶のセットまで置いてあって。

暖かい番茶を飲んでほっとしていると、
相席の同年輩の奥様に話しかけられて。

去年、お友達が卵巣がんであっという間に亡くなられたと。
眩暈があったようですが、婦人科だと気が付かなくて。

私は筋腫の手術後は検診を受けていたけれど、
ここ何年間は受けていないし、こちらも受けなくてはと反省。

いろいろ病気の話などをしていて、合浦公園のお近くの方だと。
近くに来た時には寄ってくださいと、自宅を教えてくださって。

こちらにも寄ってくださいと私も教えて。

頭痛で長い時間待っておりましたが、なんかさわやかに。
具合の悪い時の何気ないおしゃべり癒されますね。



3月15日にいつものランチへ。
今回はホテル青森で、しかもいつもの人数の倍の12名。
みんな山に行けれないのでおしゃべりしにランチにきたのかなーと思っていたら、

新会長から今日は主人が長年会長を務めてきたので御苦労さん会だと。
企画された新会長さん、花束を用意してくださったり、黒石から来てくれたり、
お仕事されて日曜日は忙しいのに皆さん慰労してくださりありがとうございます。
2015 03 15_2491

2019年で50周年、みんな元気であちこち出かけましょうね。
それにはひざ関節症を早く直さなくてはね。

真っ赤なポルシェが欲しくて

昨日の最高気温6度 最低気温マイナス1度
今日の積雪量43㎝


リンゴ作業でお世話になっているクボタの展示会があるので、常盤まで。

いつものようにスタバのタンブラー持参で音楽かけて。

リンゴ畑で使っている真っ赤なポルシェの草刈機、
そろそろガタがきていて、いつストライキが起きるのかと。

初めて行ってきましたが、
たくさんのコンバイン、トラクターなど名前がわからない農機具が大きな倉庫に。

一台1,200万円の農機具もあって、
どれだけ機械代がかかるのか。

小さな草刈機でも81万、
1503140004.jpg

これは枝を運べれるみたい
1503140005.jpg

1503140006.jpg
主人は107万のがいいみたい。
今の稼ぎではとっても無理無理、無理無理よー。

無料のおそばコーナーやお菓子までテーブルに。

どれだけ儲けているのかしら。

よその方がおそばがただでいただけると教えてくれて、
そんなことは知らなかったので、10時に行って。
今度はお昼時に行ってお金を浮かせなくちゃー。

帰りは黒石のこみせ通りの和風レストラン御幸で昼食。
1503140010.jpg

私は奮発してジャンボエビフライ定食で、
1503140007.jpg
主人はざるそば。
1503140008.jpg
おそばが好きな主人は天ぷらそばは邪道だと、いつもざるそば。

私だけが豪華に食べても悪いので、
これを追加で。
1503140009.jpg

真っ赤なポルシェを買えなかった主人もこれで少しはご機嫌よくなったかしら。



木工大変だけど、面白いかも

昨日の最高気温0度 最低気温マイナス3度
今日の積雪量53㎝


春がすぐそこに来ていたような感じでしたが、
又冬に逆戻りしたかのようなお天気が続いて寒かったのですが、
今はお日様が照っていて気持ちがいいですね。


最近嵌ったクリスマスローズ、
ブロ友さんが俯いて咲くクリローが良く見えるようにと棚を作っていて。

棚ぐらいなら作れるかもとスノコと木材をHCで調達。
以前から持っていたインパクトでネジを打つも材木が割れて。

インパクトが得意な娘2に仕事が終わるのを待って電話したら、
いきなりネジを打つんでなくて、
付属ので穴をあけてからやるんだよと。

出来上がったのを見ると、
足の部分が情けないほど傾いて、ボヨンボヨンと頼りなく。
1503120085.jpg
仕方ないのである金具材料で抑えて。
1503120086.jpg

1503120087.jpg

アドバイス通りにやると材木は割れないのですが、
最後までネジが入っていかなくて。
1503120088.jpg

見てくれは悪いのですがどうにか鉢を載せることができて。

こんなちゃちな棚でも私にはとっても難しい。

三角ハウスなどつくれるのは何年先なんでしょうね。
でも、木工も面白そう。


棚に載せるための主役のクリローさんたち
1503120007.jpg

本を見て勉強はしたのですが、よく理解できていなくて
これはダブルのピコティ―かな?
1503120029.jpg

上と似ているのですが、花弁の枚数が多くて、波打っている感じ
1503120047.jpg

これはダブルで紫のスポットが
1503120057.jpg

この娘はダブルのピコティ―
1503120061.jpg

こっちの娘はセミダブル
1503120076.jpg
清楚な貴婦人のイメージ
お花に緑が混じってきていて、もう終わりになってきているのかしら

どの娘もマダムも綺麗な華やかなドレスをまとっているように見えて

どれも花が咲いているのを買ったものですが
来年もこのように咲いてくれるといいなー



もう4年がたつんですね

昨日の最高気温7度 最低気温3度
今日の積雪量46㎝


震災からもう4年になるんですね。
まだ2,000人以上の方が行方不明、
一日も早くみんなが穏やかな生活がおくれます事を祈っております。


今日は起きたら久しぶりの雪。
昨日からの強風で、窓に雪が張り付いて。
1503110005.jpg
先日出した作業用の台も、植え付けした鉢も雪に覆われて。
部屋の温度が上がってきたので、窓の雪は溶けて。

慰霊の式典があちこちであるようですが、
寒さがぶり返しておりますのでお体ご自愛ください。


震災以後、特に持ち出し袋は作っていないのですが、
買い置きは増えていますね。

水、ラーメン、干しうどん、缶詰、袋菓子など、我が家の食品庫はギュウギュウ状態。
おまけに日用品は別の場所にギュウギュウ。

特売になっていると何個も買ってきて。
効率よく保存しないといけないのですが、そこは頭が回らなくて、
安いからと、持てるだけ買ってきて、、、、


震災の時に使用していた懐中電灯も結構明るかったのですが、壊れて。

先日HCで購入した懐中電灯、ものすごーく明るくて。
1503110013.jpg
約1,600円、LEDの進歩凄いですね。
1503110014.jpg

横にすると2部屋も明るくなって、早速子供用にも又購入、お薦めですよ。



だんだん春が近づいている感じでしたが、
庭は真冬のような状態ですが、
1503110006.jpg

去年、久しぶりに植えかえした水仙が、
20141116_02.jpg
今年綺麗に咲いてくれるのを待っています。

それにしても大雑把な性格曲がっていますね。


こんなふうに穏やかな生活を暮らせることに感謝しなくては。

クリスマスローズ

昨日の最高気温5度 最低気温1度
今日の積雪量55㎝


最近暖かい日が続いて、雪も55㎝、今年は溶けるのが早い。


今まで、クリスマスローズは俯いて咲くので好きでなくて、
地植えが少しだけでしたが、

去年、何個か買ってシベリアルームに入れていたのに、お花が。
2015_03050018.jpg


育て方が今ひとつわからなくて。
2015_03050020.jpg

このまま咲かせていいのか、
2015_03050021.jpg

カットしたほうがいいのか時期が分からず。
2015_03050022.jpg

純白でリンとしているニゲル
2015_03050024.jpg

タグはこうですが、
2015_03050027.jpg

咲いたお花が変、小さく見えているのは蕾。
2015_03050028.jpg
お花が4枚だし違うお花のようだし?

でも寒い時に咲いてくれて北国向きのおはなですね。
来年はもっと増やしたいお花ですね。


寒中は葉っぱがミドリ緑していたエニシダですが、
2015_03050029.jpg
暖かくなったら枯れてきたような、蕾はまだ固くて。
肥料切れかしら?

いつものげんちゃんの花屋さんからの苗で寄せ植え。
2015_03050033.jpg

寄せ植えしなかったお花はとりあえず仮植え。
2015_03050032.jpg



梅や河津桜の便りが聞かれますが、青森も早く暖かくなーれ。

太い大根足が邪魔なんですけど

昨日の最高気温4度 最低気温2度
今日の積雪量60㎝


今日は朝一でHCで赤玉土などを買って、
先日げんちゃんの花屋さんから届いたのと、
昨日生協から届いたのを一旦鉢植えに完了。

シベリアルームは土が散らかって最悪になってしまいましたが、
作業しながら大分古いのですが、アラベスクのCDかけて、ノリノリで作業。
フライデーナイト、ハロー・ミスター・モンキーでノリノリ、うーん、幸せですね。


昨日は毛孫のはるちゃんが遊びに来てくれて。

大好物のささ身をを悪戯して、私の太い足の下に。
2015_03050002.jpg
2015_03050003.jpg

一生懸命取ろうとして、私の足の隙間を前足で掘っています。
2015_03050004.jpg
2015_03050006.jpg

匂いでわかるのか場所は間違いなくおやつのあるところを、ホジホジ。
2015_03050010.jpg
2015_03050011.jpg

本当に一生懸命にホジホジ。

みんなで笑ってしまいました。

疲れたのか水飲みして、(煮リンゴの瓶詰が一杯散らかってて)
2015_03050016-2.jpg

「ふん、ババア―の意地悪、もう遊びにこないから」

とは、言っておりませんでした。


今日も帰る時間になると、
食卓テーブルの下に潜り込んで帰らないアピール。

可愛いですね、リンゴを食べちゃいたいくらい可愛いですね。

感謝、感謝。

ブログを初めて2年

昨日の最高気温4度 最低気温1度
今日の積雪量64㎝


今月でブログを初めて2年になりました。
皆さんのブログにお邪魔して色々お花を教えて貰ったり、
料理・生活の知恵などを本当に色々教えていただきました。
また内容もない拙いブログにいつもご訪問していだだきありがとうございました。

私がブログを初めた間もなく、

はじめてのコメントをしてくれて、
アップする画像について悩んでいた時、
これではどう、あれではどうかな,
とアドバイスをしてくれたタータンチェックさんが、
夏以降ブログの更新がないのが心配。
私が今ブログを楽しんでいれるのも,
タータンチェックさんのおかげと感謝しております。
お元気だといいのですが、、、、


健康に気を付けて、家族とも仲良く、ブログを楽しみたいですね。


今日はひな祭り。
わが家のお雛様はケースのままでお飾り。
2015_03030002.jpg
ラクチンなお雛様です。
オルゴールを鳴らすと、母は喜んで歌っております。
来年も歌ってくださいね。


だんだん春らしくなってはいるのですが、
庭にはまだこんなに沢山の雪ですが、
2015_03030005.jpg

先日ポチッたお花が届いて。
2015_03030001.jpg
少しは風除室用に植えかえしたのですが、
まだ段ボールのままで、明日ははるちゃんがくるので出来ないですね。

早く植え替えしてあげなくてわねー。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

