02
3
4
5
7
9
10
11
12
14
15
17
18
20
23
24
26
28
   



一人称話法(アイトーク)

昨日の最高気温9度 最低気温マイナス3度
今日の積雪量69㎝


今日は風が強くアラレも降ってましたが、
幸い雪が積もることなくすみそうです。



最近本を読む機会が多くて、今読んでいる本に、

一人称話法(アイトーク)をマスターしよう

何か相手に言いたいことがある時に
「あなたは、なぜ○○○!」と言いたいところを

≪私は、○○○という気持ちです≫とYOUではなくIにする方法です。


「あなたは、なぜ毎日こんなに帰りが遅いの!」
≪私は、毎日あなたの帰りが遅いと心配なの≫

「あなたは、なぜ私に何も話をしてくれないの?」
≪私は、あなたが何も話をしてくれないと寂しいわ≫

「君は、僕をばかにしているんじゃないの!」
≪僕は、君からばかにされているようで不愉快だよ≫

「君は、女らしさのカケラもないよ!」
≪僕は、女らしいときの君が一番好きだな≫


「。。。。」で言われるより、≪。。。。。≫で言われるほうが、
相手の感情を傷つけず、
思いやりを持って自分の気持ちを伝える話し方ですね。

定年で二人で一緒にいる時間が多くなって、
お互いイライラしたことが多いのですが、

少し言い方を変えましょうか。
でもカットなるとできないし、少しづつ変えて行きたいですね。




金のなる木
2015_02270003.jpg

初めて咲いてくれたのですが、
一つ一つのお花が小さくて、長い期間咲いてくれていますね


ジャスミンニオイバンマツリ
2015_02270004.jpg

咲いてる状態は平べったく格好はよくないのですが匂いは抜群


カロライナジャスミン
2015_02270005.jpg

こちらは匂いは全くないのですが、我が家に何年もずうずうしく居候
虫もつかず病気もしないで育てやすいお花です

オリーブ
2015_02270006.jpg

先日お迎えしたばかりですが、花芽でしょうか、びっしり。
これからが楽しみです


ハイビスカス
2015_02270008.jpg



昨日は主人が皮をむいて、煮て、私が瓶詰に
2015_02270001.jpg

900が3本、450が4本
柔らかいので、母は食べるのが楽しみのようです





おいらせのパセリー菜までドライブ

昨日の最高気温6度 最低気温2度
今日の積雪量76㎝

昨日は風が強かったけれども暖かいお天気でした。

あいにくと朝から又頭痛でしたが、
前から主人が火曜日はお天気が良いからドライブと。

行く場所を私に任せてくれたので仕方なく、
おいらせのパセリー菜まで。

本当は八戸市のパセリー菜のほうがダントツに品ぞろえがいいのですが、
今回は木曜日でもないし、8日でもないし、近いほうで我慢。

苗が、木曜日は1割引きで、8日は2割引きとお得なんですよ。


ブロ友さんがDIYでオシャレな三角ハウスを作っていましたが、
2015_02240001.jpg

こんなのが8,424円、ガラスも入っていないで、うーんお高いですね。
こんな素敵な木製品がたくさん。
わが家の主人は全くの不器用で。
ちょっと手が器用な人はさささーと作れそうですね。
2015_02240002.jpg

こんなのを作ってくれたらお父さん、おかず一品増やすからー。
もっと増やすからー。
2015_02240003.jpg

2015_02240005.jpg

2015_02240007.jpg

こんなのでもいいわよ、こっちが簡単そうだから。
2015_02240006.jpg



お花がまだ寒いのであまりなくて、
クリスマスローズを2個と、セダム。

主人はどういうわけか外には置けないオリーブを2鉢も選んで。

クリスマスローズは俯き加減でお花が咲くので余り好きではなかったのですが、
わが家の極寒のシベリアルームでも今頃お花が咲いてくれているので、

よーく考えたら(笑い)重宝なお花ですよね。
ただお花がお高いので手がでないんですよね。

お花買いたい病と格闘中

昨日の最高気温6度 最低気温1度
今日の積雪量82㎝


先日の健康法に色々コメントありがとうございます。
知らないことが沢山あって、
これから真似させていただいてブログを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。



生協の共同購入でお花のチラシがこんなにも入ってきて。
2015_02220001.jpg
裏面もお花ですよ。
お花屋さんが充実していないこちらでは生協が強い味方です。

わが家の庭には少なくなったもののまだ0.8mも雪が。
南ではもう時期なんですね。

暖かいほうに合わせて買わないと、
こちらに合わせるとチラシも入ってこなくなって。

欲しい苗がたくさんあるのですが、家の中もシベリアルームもたくさんで。
買ったとしても暖かくなるまで家の中に入れないと。

とても写真をアップできる状態ではないシベリアルームは、
足の踏み場がないほどに、、、
(どんだけ入ってるか、気になりますよね)
春になると手に入る苗までも入れていて窮屈に。

ブログで皆さんのスッキリしたお部屋をみていると、
わが家はいらないものが多いと。
お庭もそうなんですよね。
手に入るとわかってはいてもすてられないんですよねー。

お花の買いたいのも病気でしょうが、
捨てられないのも病気でしょうか。

皆さんの健康に気を付けているのはどんなことですか

昨日の最高気温5度 最低気温0度
今日の積雪量85㎝



暖かくなってきているので、
主人が栽培していたラフランスも腐ってくるのが多くなったので瓶詰に。
2015_02210001.jpg

先日リンゴも瓶詰にしたのだが、
もっと早い時期にしておいたほうが味がいいのにと後悔。
450の瓶で4本2015_02210007.jpg
ごはん支度だけでやる気が起きず、せっぱつまってようやく作業。

リンゴも残っているので腐る前にもっとやったほうがいいのだが、、、、



いつもコーヒー片手にパソコンへ。
自分のブログの更新をするわけでもなく、パソコンに。

どうせパソコンに向かっているのなら、
去年途中で投げ出したフランスの旅行のアップでも、、、、

運動になっていないので生活習慣病も無理ないですね。

1月に受けた特定健診の結果も送られてきて、

LDLコレステロールが173、
糖代謝のHbA1cが5.8、どうにかしなくては。

コレステロールは毎年指摘されて、病院に行くも、
吐き気や筋肉痛の副作用が出て、飲ませる薬がないと言われる始末。

運動が薬だと思うのですが、、、、、


そんな状態ですが、私が体の為にと日頃気を付けていることは、

寝る時と起きた時に白湯を飲む、
朝起きるときにすぐ起きないで、お布団の中で手足を動かして。

冷たいものは体を冷やすので暖かい飲み物を。
夏でもコーヒーはホットで。(もっと回数を減らさないと)
夏が旬のものや、南国の物は体を冷やすので考えて。
体を冷やさないよう腹巻を。
爪モミ・リンパマッサージをするようになってから肩こりがほとんどなくなって。
お風呂からあがるときに足に冷たいシャワーをかけて。

スーパーに行く時に信号があるので、信号待ちの時は片足立ちで。


皆さんの健康に気を付けているのはどんなことですか?



昨日の健康食品にこんなパンフが。


指先トレーニング
2015_02210008.jpg

両手を握って、
右手の親指と左手の小指をたてて、
両手を握って、
今度は右手の小指と左手の親指をたてる。

親指と小指が一緒に、同じ指を一緒にと、
頭がパニクッテできなかったのですが、何度かするうちに上手に。

こんな体操もボケ防止にはいいのでしょうね。




鹿児島から年末に続いて、今回は屋久島のたんかん。
2015_02210002.jpg
ジューシーな甘いミカンでした。

年末にお歳暮のお礼の電話をしてもでなくて心配してましたが、
昨日連絡がついて、やはり入院されていたそうです。

お大事になさってくださいね。

はるちゃん、又おいでー

昨日の最高気温6度 最低気温1度
今日の積雪量87㎝

最近穏やかなお天気が続いてラクチンですね。

まだ2月だというのに、道路のアスファルトが乾いています。
12月早々から雪が積もって、今年は1カ月ずれている感じ。
今後は余り降らないでくれるといいですね。


昨日久しぶりに毛孫のはるちゃんが遊びに来てくれて。
わが家は孫がおりませんので、孫替わりです。

娘1のお姑さんが入院したり、
道路が悪かったりでこれなかったので、
久しぶりの訪問に母はご機嫌。

一番先に行くのは母の所で、顔をなめまわして。

一番世話をやいている私は無視です。

外に散歩に連れていったり、おやつを上げているのに、
私への感謝がないのです。

そんなはるちゃんですが、
帰る時は帰らないと食卓テーブルの下に潜り込んで、
2015_02180036.jpg
捕まえられないよう頑張っていますが、

大好物の「チーズを上げるよ」でキャッチ。
2015_02180037.jpg

チーズで捕まえられてご帰還しました。

今度は何時来れるかなー、
道路が良くなったので来週も来れるかなー。

又おいでよー。

煮りんごとピール

昨日の最高気温3度 最低気温マイナス2度
今日の積雪量97㎝


日が段々長くなってきてますね。

暖かくなるとリンゴがまずくなるので、
まずくなる前にリンゴを煮て、瓶詰に。
2015_02160048.jpg
900が6本と450を3本、作りました。

それと先日八朔でピールを作って成功したので、
文旦でもやってみましたが、
2015_02160047.jpg
大失敗。

ワタを綺麗に取ったのですが、苦くて。
そして崩れやすくて。
文旦はだめなかんじ。


リンゴは主人の栽培したのを使って。

消費者のみなさんはリンゴが高いというのをよく聞きますが、

薬掛けが1回で1万ちょっと、それを約10回も。

主人がリンゴを手伝う前は、
防除組合に入って薬掛けをしてもらってましたが、
その費用も30万ちょっと。

袋を掛けたり、剥いだり、
お日様にあてて色が良くつくように葉っぱをとったり、

お日様が良く当たるよう反射シートをひいたり、
草刈りを何度も。

本当に手数がかかっている果物だと思います。

わが家はサラリーマンを退職して、
年金をもらっているのでいいのですが、
リンゴ農家の生活は本当に大変です。


でも、私も他の農産物を買うときは高いと感じることも多くて、
矛盾してますね。




金のなる木
2015_02160049.jpg
初めて花が咲いて
2015_02160050.jpg
沢山見事に咲いてくれて、本物のお金もこんなにあればねー

アマリリス
2015_02160056.jpg
一鉢で3本目の株立ち
これもはじめての経験です


ジャスミンニオイバンマツリ
2015_02160052.jpg
朝部屋にはいって側にいくとむせかえるようなにおい

カロライナジャスミン
2015_02160054.jpg








痩せたー、そんな事ないじゃん

昨日の最高気温4度 最低気温マイナス3度
今日の積雪量92㎝


頭痛持ちでお医者さんから緊張型と言われていて、
痛くなったらゆっくりお風呂で暖めるといいと言われていて。

本当に私の頭痛はお風呂に入っても大丈夫なのか不安でしたが、


先日のテレビで体を傾けて、頭を振って痛くならないのは緊張型。
痛くなるのは偏頭痛と。

試してみたら、お医者さんに言われたとおりで、痛くならず緊張型。

ゆっくりお風呂に入って、疲れて、椅子に座って自分の太ももを。

あれー、スリムになってるねー。
痩せたかなー。
でも体重が減っていないしねー、可笑しいね。
でも細くなってるしねー。

なんちゅうことはない、引力の法則で垂れて。
筋肉が無くなってきてるんですね。
老化は着々と進んでいますね。


頭痛は最近は2日くらいで恢復してるからいいのですが、
それでも一か月に2回は痛くなる。

そんな私をお天気がいいのでと、昨日は弘前市までドライブに。
道の駅でお買い物をして、
主人が食べたがっていたおそばを食べて、いい気分ばらしに。


でもドライブでちょっぴり又、眼が疲れて、あああー。

頭痛が無くなると私の人生大分変るのにねー。


今日は昨日と打って変わって暴風雪。
窓からの景色です。
2015_02130001.jpg






COOKPADで八朔のピールづくり

昨日の最高気温5度 最低気温1度
今日の積雪量83㎝


最近は雪が降らなくて助かってますが、
外はポツリポツリと予報通りに雨が。

明日からお天気が悪くなりそうで雪かきになりそう。
雨が降った後の荒れるアマガエシが怖い。

家の中は母に合わせて暖房しているので、ベリーホット。


生協の共同購入で手にいれたノーワックスの八朔でピールづくり。
2015_02080024.jpg
文旦も一緒に手に入りましたのでそれは後日に。

昨日から苦味をとるために水に浸して。
3回煮こぼしをしてから、ひたひたの水に200グラムの砂糖を入れて。
糖分を控えめに半分の砂糖。

焦がさないよう水分を飛ばした後、乾かして。

これで八朔6個分。
2015_02080028.jpg
そのあとグラニュー糖をまぶすのですが、
甘みを抑えるために省略。

意外と簡単に美味しくできたのですが、

下ごしらえの白い綿のようなのをとるのに悪戦苦闘。
最初スプーンで取っていたのですが、疲れて。

ナイフでとれないかとやってみたけれど平らなので失敗。

スプーンのようにカーブしていてなんかないかと探したら、

こんなのが出てきました。
2015_02080025.jpg

先っちょがカーブしていて、取れる取れる。
2015_02080027.jpg

大分前からあって、なんにつかうナイフかと邪魔にしていたのですが、
ラッキーウッドのものだったので処分せずにいたもの。
何かに使用するつもりで買ったものなんでしょうね。

田舎なので特殊なナイフは売っていないところなので、

出かけた、札幌や東京で買ったものと思いますが、
なんのために買ったのか思い出せれず。



こんな田舎で唯一品物が良い家具を売っている家具屋さんが自己破産。
2015_02080029.jpg

家の中を見てみると、
食器戸棚、食卓テーブルセット、居間では椅子、テーブル、サイドボード、絨毯、
その他ではベッド、ドレッサー、子供たちの学習机、ベッド。

殆どの家具がお世話になっていました。

私がいつも買い物で行っているショッピングセンターでは、
閉店する店がどんどんと。

最近では靴やさんが、間もなく本屋さんが。
空きスペースばかりになってきて、
欲しいと思うものが手に入らなくて。

ネットで買い物をしていることに反省。

食品を買うスーパーが無くならないことを祈ります。



デブ街道まっしぐら

昨日の最高気温4度 最低気温マイナス2度
今日の積雪量85㎝


今年の冬は家にいても何もするでなく、ただごろごろ。

お仕事されていてもカメラの教室に通いたいとか、
板塀を作ったり、アーチを作ったり。
しかも作ったのが気に食わないと作り直しをしたり。
私にしたら、上手く出来ているのになー。

皆さん、よく動きますね。

ハーブティー、紅茶、コーヒー、煎茶を片手にPCへ。
私はブログの更新もすくなくて。
何歩歩いているのかしら、デブ街道まっしぐらです。

健康の為に少しは動かなくちゃですね。




外は雪景色ですが、
家の中で咲いてくれているお花

厳寒のシベリアルームで咲いているサフィニア
2015_02050010.jpg

意外に寒さに強いんですね

ハイビスカス
2015_02050013.jpg

ゼラニウム
2015_02050014.jpg

金のなる木
2015_02050017.jpg

水やりを控えていたら初めてお花が


倉○ちゃんからのマイタケ
2015_02050004.jpg

息子さんから送られてきたのをおすそ分けで
テンプラ、豚汁、パスタに美味しくいただきました
ご馳走様でした

拍手コメント

昨日の最高気温2度 最低気温マイナス1度
今日の積雪量87㎝


最近はありがたく雪も降らずに楽な毎日です。

先ほど自分のブログに拍手をして、初めてわかりました。

皆さんから拍手コメントをたくさん頂戴してたんですね。

普通のコメントのように一覧で見れることを知らないで。

大変びっくりしております。

間もなく2年が経とうとしているのに。

今までコメントを頂戴したブロ友さんたち、大変申し訳ありませんでした。
(ペコリ、ペコリ、ペコリ、ペコリ、ペコリ、ペコリ、ペコリ、ペコリ、)


お買い物は一人がいいですね

昨日の最高気温3度 最低気温1度

今日の積雪量88㎝


天気が荒れるとの予報でしたが、
有難いことに今のところ穏やかなお天気で、

午前中主人に連れて行ってもらって、
ガーラタウンのユニクロ、
西バイパスに移転した、ニトリまでお買い物。

値下がりしていた靴下、ダウンベスト、
ニトリでは台所のゴミ箱が欲しくて。

お買い物が好きではない主人、
車で待っているので落ち着かなくて。

雑貨や洋服をもっと見たいけれど、、、、、

雪がとけたら一人で見にいこっと。


昨日は車庫に保存していた大根がなくなったので、
雪を掘って大根を救出。

雪が降る前に取り入れようとしていたんですが、

2015_01310009.jpg
まさかの12月初めの雪で堀りあげる機会をなくして。

屋根雪が落ちるところに埋めてしまって大失敗。
お花が植わっていないところに埋めたんですが、
2015_01310006.jpg

取りやすいところに来年は埋めましょうね。
2015_01310008.jpg

今回は2本だけ。

2015_01310007.jpg
昨日はふろふきダイコンにして、
今日は「けの汁」に。
水分たっぷりでおいしい大根でした。



お庭の様子
2015_01310010.jpg
サンシュを剪定している主人
2015_01310011.jpg


こちらは又伸びてきている豆苗。
2015_01310005.jpg
なかなかいけますね。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

