10
2
4
5
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   



十和田湖まで紅葉狩りに

昨日の最高気温15度 最低気温2度


23日にお天気が良かったので紅葉見物に。

酸ヶ湯は紅葉が過ぎていて、
焼山の星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル付近の紅葉が、
モミジが真っ赤に色づいていて、
一番きれいでしたが、画像がいいのがなくて残念です。

奥入瀬渓流はさすが大勢の観光客でにぎわって、
三脚にカメラをつけた人があちこちに。

渓流を散策する人も多くにぎわっておりました。

十和田湖を高台から鑑賞できる瞰湖台から、
20141023_06.jpg
バイパスが出来て、今ではあまり車の通行がなくなった最高の展望台。
ここを通らない観光客もおおい。
絶景なんですがねー。

小倉半島がきれいな着物で着飾って歓迎してるみたい。
湖を白い遊覧船が青い湖を気持ちよさげに走って。
20141023_05.jpg

宇樽部には観光客の減少で今では運行されていない船が2隻。
20141023_14.jpg

寂しそうに浮かんでおりました。
20141023_20.jpg

夫婦の鳥でしょうか、仲良く追いかけっこしてるように泳いで。
20141023_16.jpg


私達はただいま冷戦中につき、
お昼はキリタンポだけでお店には入らないで。

あああー、、、




寒くなってお庭の鉢植えも少なくなって
20141022_35.jpg

2階の窓からぱちりと
20141022_44.jpg


庭の栗とイチジクの収穫

昨日の最高気温21度 最低気温6度



庭のクリの今年の収量をアップしてなかったので、
自分の記録の為に。

庭のクリの収穫が今年は去年に比べて、グーンと少なくて。
去年より収穫の時期が早くて。
南側のを切ってしまったので、北側のだけで、

9月5日 0.2キロ
6日   0.8
7日   1.0
9日   1.5
10日  1.0
12日  1.3
13日  1.0
16日  1.9
17日  0.4

合計9.1キロでわー少ない。

去年は北側だけで25.8キロもあったのに。

熟す前に異常にボタボタ落ちて来てて。
植えて30年になりますので、もうだめなのかしらねー。



畑のイチジク
大分前に2個を初めて収穫したのですが、
追加で3個収穫。
1410180079.jpg
あまりおいしくなかった。
来年の収穫が楽しみー。



ネリネ
1410190085.jpg
今年初めて育てたのですが、寒さに弱いので寒くなる前に堀り上げなくては


1410190087.jpg

スーパーアリッサム
1410190090.jpg
普通のはカチャペケなくさいていますが
スーパーはさすがですねー

子持ち蓮華
1410190092.jpg

1410190093.jpg

菊とツワブキ
1410190095.jpg

アストランティア
1410190097.jpg

ブルーグラス
1410190099.jpg

1410190100.jpg

オルレア
1410190101.jpg

リンゴの木を鉢にしてのバコパ
1410190102.jpg

ランタナ
1410190104.jpg

ケイトウホルン
1410190105.jpg

ジニア
1410190106.jpg

多肉の額縁
1410190108.jpg

コリウスを水差し中
1410190110.jpg
これだけでもきれいですね


アサリナ
1410190111.jpg

ブログがばれて今は様子をうかがいながら
悪いことはしていないんだけどなー

内緒でしていたブログがばれて

昨日の最高気温18度 最低気温5度


内緒でしていたブログが主人に15日にばれて。

あああー、パソコンに向かうことを主人は嫌っています。

私の目のことを考えてのことですが、
ネットは楽しくて。

主人の機嫌をうかがいながら、あああー。



ブロ友さんが透かしほおづきをアップしていて、真似っこ。
20141015_03.jpg

9月12日に始めたのですが、
20141015_04.jpg

意外と透けてこなくて。
時々水を変えてあげて。
20141015_05.jpg

完成するのが楽しみです。

何度も咲いてくれている宿根のキンギョソウ
20141015_07.jpg

私もしつこくブログ続けたいものです


台風19号無事通過してください

昨日の最高気温19度 最低気温6度


台風19号が近づいてきてます。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

お庭の準備が終わってから、

夕方近くの業務スーパーに特売の塩を購入して、
自転車に乗ろうとしていたら、若いママさんが声をかけてきて、


明日、台風来るんでしょうね。
せっかくの久しぶりのお休みなのに、
小中学校が休校だったけど、高校もお休みと連絡がきたのー。
久しぶりのお休みなのにー。

じゃー、明日は外は台風がくるようだけど、
中も台風なのね、と言って笑って別れました。

何事もなく明日、笑って過ごせれるといいですね。


主力の品種の富士の収穫がまだなので、
強風が吹くとリンゴが擦れたり、落ちたりしたらと心配。
笑って沢山収穫が出来ますように。



キンセンカ
20141012_03.jpg

セリンセマイヨール
20141012_04.jpg

ナスタチューム
20141012_05.jpg

バラ
20141012_09.jpg

種蒔したアサリナ
20141012_11.jpg

子持ち蓮華
20141012_15.jpg

見事に背が高くなって
20141012_18.jpg

ダリアのレモンフラッペ
20141012_20.jpg

クレロデンドロム・ウガンデンセ (ブルーエルフィン)
20141012_22.jpg
家の中で冬越ししたのですが、今年も堀あげてあげますね

ニゲラ
20141012_24.jpg

バコパ
20141012_25.jpg


その栗、美味しく食べれたんですか?

昨日の最高気温18度 最低気温8度


畑の収穫が続いて嬉しい毎日です。

この間は剪定した枝を投げている場所にサモダシが。
野生のバラが茂っているので、
手が擦り傷になってしまいますが、
ほぼ座った状態で収穫できます。

急遽妹を呼んで、2時間ほどでこれだけの収穫。
1409291325002.jpg
午後に母の歯医者があったので引き揚げましたが、
他の場所にも生えていたのがわかった時にはもう腐っていて。

来年は気を付けて見回らなくちゃ。

見回らなくちゃいけないのはクリも。

昨日あっちの場所を収穫しようといってみたら、
空のイガだけ。

栗は全然落ちていなくて。
明らかに誰かが盗った模様。

暑い時期に草刈りを何度もしていて、
明らかに周りの草ぼうぼうとは違って綺麗にしているのに。


そのクリ、美味しく食べれたんでしょうか。

注意の札を立てないといけませんね。



セイロンライティア
20141007_03.jpg

オルレア
20141007_05.jpg


浜ギク
20141007_06.jpg

20141007_07.jpg

チュベローズ
20141007_08.jpg

スーパーアリッサム
20141007_10.jpg
他のはダメになっているのですが、やっぱりスーパーですね

ユーパートリウムブラウンレース
20141007_11.jpg

宿根の朝顔
20141007_16.jpg

ラテスを通り越して木に絡みついて、逞しいですね
他のお花もこんなに咲いてくれるといいのですが


弘前富士の出荷

昨日の最高気温18度 最低気温7度


先日テレビ出演したナスがカステラせんべい付きで戻ってきました。
20141003_09.jpg

日にちが経ってましたので、味が心配でしたが、
味噌炒めにして食べましたが、意外と柔らかくておいしかったです。


先日リンゴの弘前富士を出荷する主人について市場まで。
20141003_01.jpg

今日は21箱の出荷、リンゴの木が大きくなってきてますので、
20141003_02.jpg
出荷量も多くなって。

その代り古い樹を切るそうです。

今日こちらは台風が無事過ぎてリンゴに被害はないのですが、

被害にあわれた方には、心からお見舞いいたします。

又新しい台風が発生したようですが、
一生懸命作業してきた主人の為に、
台風の被害がなくリンゴの収穫がおわりますように。



紅葉してきている班入りのヘンリーツタ
20141004_10.jpg

ヘンリーツタ
20141004_12.jpg

サンパラソル
20141004_06.jpg
寒さに負けずにさいてくれてます
今日は寒くてストーブをつけたり、消したり

バーベナ
20141004_08.jpg
見切り品のバーベナ30円で購入
寒さに弱いので家の中に入れますね

この間から中央に小道を作ってますが
20141002_04.jpg

煉瓦が同じものがなくて又ちぐはぐな結果に
20141004_02.jpg
来年やるよりは今やっておいたほうがいいかなと
結構収穫作業が忙しくて、なかなかできあがりませんね

変わったナスが、テレビ出演

昨日の最高気温20度 最低気温8度


昨日の朝は冷えて初めてストーブを点火。
これから段々寒くなってきますね。
お庭の片付けもボチボチしなくては。

そんな10月の1日にち○ちゃんからナスをもらいました。
20141001_01.jpg

バナナのようなナス。
たまたまお隣さんが通りかかって見せたら、
お隣さんからその晩旦那様に見せたいのでと電話が来てナスを渡しました。
翌日、今日のテレビにでるよと。

旦那様は地元局の常務さん。
テレビに出ました。
20141002_19.jpg
ピカピカに磨かれて輝いたナスに変身して映ってました。
20141002_20.jpg
楽しい思い出になりました。



ジニア・カサブランカ・ケイトウホルン
20141002_06.jpg

班入りのアジサイ
20141002_07.jpg
ご近所さんで育てていて欲しくて
ようやく見つけて手に入れたアジサイ
来年が楽しみです

八重のシュウメイギクの白
20141002_08.jpg

八重のシュウメイギクのピンク
20141002_09.jpg
先日グリーンフォレストで見つけたものですが、
お花が違っていますね

オキザリスの?バリアビリス
20141002_10.jpg

オキザリスのケンアスレッド
20141002_12.jpg

多肉の額縁
20141002_14.jpg




五戸町のダリヤ園

昨日の最高気温22度 最低気温13度


昨日五戸町のダリヤ園に。
朝に主人が、今日お天気が良さそうなので、でかけようと。
P9300017.jpg

ちょっと頭痛が起きかけていたのですが、断れなくて。



初孫
P9300001.jpg
ネーミングにひかれてこちらを予約注文

風雅
P9300003.jpg
今年植えて一度さいてくれたものの途中で腐って
もう一度リベンジ注文しました

歌姫
P93000008jpg

ウエディングマーチ
P93000010jpg

ベルオブバルメラ
P93000012jpg


銀映
P93000014jpg

春に予約したものを受け取りにいった時
予約をしても堀上てみて球根が少ないものは予約しても手に入らなかったので

今年は8個注文、全部あるといいですね


ダリヤ園をあとにして
前回30分の待ち時間で入れなかった
奥入瀬町のアグリの里の農園レストランの百果良彩でバイキングを

大人は1,480円ですが、65歳以上は1,080円
主人が免許証を出さなくてもOKですと
見た目が完璧に65歳以上に見えたんですね

レストランの駐車場向かいに赤蕎麦が
P93000020jpg
今年北海道旅行をして普通の白いお花の蕎麦は結構見たのですが赤いのは珍しいと
P93000022jpg



レストランを後にして、近くのパセリー菜でお花を買おうと駐車場で

チェーンが貼ってあって、今日は棚卸のため休業と

せっかく来たのに、頭痛でもきたのに

がっかりした私を見て、主人が八戸のパセリ―菜まで行こうかと

私よく考えて、体調も今一だし、木曜日は一割引きで
毎月8日は2割引きだけど、今日はなんにもないし、今度いこうと
ますます頭痛がひどくなったのですが


途中の道の駅七戸でずっと探していた班入りのアジサイを見つけて
しかも一番大きいのを買ったほうがいいよと


家に帰って速攻でお風呂に入ったのですが、
頭痛が続いて、今は良くなっておりますが、困ったものです

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

