09
3
4
5
8
10
12
14
15
16
18
20
22
23
25
27
30
   



芋煮会

昨日の最高気温24度 最低気温14度


日曜日、恒例の芋煮会。
P9280034.jpg
11名の参加でした。
朝からお天気が良くて、私たちは妹夫婦と畑の栗拾いの後に参加。

豚汁とバーベキュウ。
みんなが持ち寄った漬物やお稲荷さん、ミニトマトなどいろいろ。
P9280036.jpg

P9280037.jpg
お腹いっぱいに食べたのでその日の夕食は簡単に。

お肉は全部食べれなくて、若い人に。

今までは当番を決めて材料の購入や下ごしらえなどをお願いしてましたが、

来年からは手間がかからないように、
各自の食べる昼食や飲み物を持参して簡単にやりましょうということに。

簡単にするので年一回でなくもっと回数を増やしましょうと。

楽しい事は何回でも大歓迎。
これからも仲良く楽しみましょうね。

当番さんお疲れ様でした。


去年からのマンデビラ
P9280002.jpg


サンパラソル
P9280005.jpg

ブドー棚
P9280012.jpg
白ブドーですが、あまりおいしくなくて
去年はここにグラハムトーマスが絡まっておりましたが、お星さまに
余り登場することがなかったツバメ朝顔とつり鉢のバコパ

ヤブラン
P9280013.jpg

挿し木のランタナ
P9280021.jpg
夏ごろに目立たない場所に、木質化しているランタナを発見
今年うえた記憶がなくて、
まして冬越しするはずもないと思っているのですが、
挿し木したこれは来年用に家の中に入れて、

今地植えしているのはそのままにして試してみましょうね
P9280022.jpg


バコパ
P9280023.jpg

今年種蒔したものですが、名前が?ケイトウホルン
P9280024.jpg

ナエマ
P9280027.jpg

モロヘイヤの種でしょうか
P9280028.jpg
苗を買って育てて、挿し木で増やしたのですが、
これが種だったら来年は種蒔できたらいいですね


平川市のオープンガーデン

昨日の最高気温24度 最低気温11度

昨日初めて、個人のお家のオープンガーデンに行ってきました。

1時間30分ほどの平川市にあるNON・TONさんのお庭です。

ご夫婦で作っているお庭で今の時期はコスモスと、バラが。

最近みた北海道の上野ファームのように煉瓦ワークがとっても素敵でした。
P9270010.jpg

ご主人のTONさんが作ったものです。

いいなー、こんなの作ってくれる旦那様で。
P9270003.jpg

P9270004.jpg

P9270012.jpg

こんなコスモスの遊びいいですね。
P9270002.jpg

リンゴで使用する梯子
P9270007.jpg
わが家では今は木材の梯子は重くて使用していないのですが、
古くなったのを庭に運んでもらっていたのがあったので、
こんな風に真似っこしたい。

クリの木、山梨、リンゴの木や、お庭にはテーブルや長椅子が沢山あって、
P9270009.jpg

P9270006.jpg

500坪の広さが羨ましい。

年に3回オープンされているようなので、
今の時期でも素敵なお庭でしたが、
バラの時期はお見事でしょうね。
今度は薔薇の時期に遊びに行きたいです。
よろしくお願いします。
おいしいコーヒーごちそうさまでした。



昼食の時間になったので、
どこで食べようかと迷いましたが、
黒石市のおそばやさんのひさお庵に。
何年振りでしょうか、美味しくて有名なお店です。

立派な民家をお蕎麦屋さんにしたようです。
座敷に案内されたのですが、
私達のテーブルは4mもある一枚板のテーブル、
P9270013.jpg
(食事をする前に写し忘れて、汚い写真ですみません)
他のテーブルもこんなに長ーい一枚板、お見事ですね。

もちろんお蕎麦も大変おいしゅうございました。


帰りは田舎館の道の駅、藤崎のアンティークキューズ、荒川のグリーンフォレストによって。

グリーンフォレストではセールをしていて、
お花が1割引き、雑貨が2割引きで、
八重咲きのシュウメイギクの白とピンクと鉢などをゲット。


お父さん、運転お疲れ様です。
今度は五戸町のダリヤ園に行きたいなー。

プルーンのジャム作り

昨日の最高気温21度 最低気温15度

火曜日にチ○ちゃんと、サ○ちゃんがジャム作りを手伝ってくれました。
今年はプルーンのなりが今ひとつでしたが、
それでもジャムを作るには十分すぎて。

10時から3時まで手伝ってくれて.それから私が一人で、
合計57個の瓶詰めを完成。
P9240002.jpg


おしゃべりしながら、手は動かして、コンロはフル活躍で。
コンロは温度センサーが働いて、消えたりしましたが、
一日よく働いてくれました。

お互いの連れ合いの悪口を言いながら、
たわいのないおしゃべりしながらの作業は楽しくて、
来年もお手伝いをしてくれると嬉しいね。
よろしくお願いします。


ブラキガム
P9240003.jpg

スピード開花のカサブランカ
P9240005.jpg
夏に植えたのですが、植え付けてから早くに開花

シュウメイギクの白
P9240006.jpg

コスモス
P9240008.jpg

マリーゴールドと紫御殿
P9240009.jpg

ボリジの白
P9240011.jpg

アルケミラモリスの2番花
P9240013.jpg

ニゲラ
P9240015.jpg

オルラヤ
P9240018.jpg

バラ
P9240021.jpg
切り花で買って挿し木したもの

ガウラ
P9240022.jpg

シュウメイギク
P92400.jpg

ダリヤ
P9240024.jpg

ガウラ
P9240025.jpg

スカビオサ
P9240027.jpg

ダリアのペナレデイー
P9240031.jpg

ボリジの青
P9240033.jpg

トラノオ
P9240035.jpg

ダンギク
P9240041.jpg

コムラサキシキブ
P9240048.jpg

アスター
P9240051.jpg

花輪ギク
P9240052.jpg

風船カズラ
P9240057.jpg

暗門の滝

昨日の最高気温24度 最低気温13度


今月の山行は21日に暗門の滝へ。
雨降りが多い最近のお天気でしたが、
快晴で津軽富士の岩木山の綺麗な顔が。
P9210002.jpg

私は膝がまだ回復していないので3つの滝があるのですが、
最初の滝で戻りました。
P9210012.jpg

危なくないようにと沢山手すりなどを作ってはいるのですが、
P9210013.jpg

予算がないのでしょうね、味気ない単管で。

そんな景色は見ないようにして
P9210016.jpg

P9210020.jpg

一番手前の第三の滝
P9210024.jpg

P9210033.jpg

P9210038.jpg

P9210039.jpg

P9210040.jpg


津軽ダム
P9210041.jpg

P9210043.jpg



乳穂ヶ滝
P9210045.jpg

P9210047.jpg



何の虫かしら

昨日の最高気温21度 最低気温13度


ナエマの写真を撮ろうとしたら虫が。
P9200053.jpg
素手でつぶすには嫌なので
手袋をとってきてつぶそうとしたら飛んでいきました。

鼻が象のように長いのでバラゾウムシかな。
春に見ていた虫よりちょっと大きくて、細見、なんの虫かしらねー。


ブラッシュノアゼット
P9200001.jpg

サンパラソル
P9200005.jpg

ジニア
P9200006.jpg

ランタナ
P9200007.jpg
挿し木が簡単にできますね
P9200009.jpg

オルレア
P9200011.jpg

大好きな紫御殿
P9200017.jpg

P9200050.jpg

ダリア
P9200019.jpg

トラノオ
P9200020.jpg

宿根のひまわり
P9200022.jpg

ナエマ
P9200025.jpg

ハニーサックル
P9200026.jpg

ヤブラン
P9200032.jpg

友禅ギク
P9200045.jpg

セイロンライティア
P9200048.jpg

センティッドエアー
P9200054.jpg
匂いが濃厚な香り

アイスバーグ
P9200056.jpg

農作業には雨も関係ないのですね

昨日の最高気温22度 最低気温16度


リンゴ畑で収穫作業。
1409160003.jpg
リンゴ、クリ、プルーンと忙しくて。

私はジャムにするプルーンを収穫。
今年はプルーンのなりが悪くて。
去年はぶら下がるように沢山連なってなっていたのですが、
今年はすくなくて。

庭のクリもなりが悪くて、
それでも十分に余るほどなっていますが、
知人におすそ分けする分が苦しくて。

イチジクも今年初めて2個だけ収穫し、美味しく食べましたが、
1409160008.jpg
小さい実は沢山なっていますので、来年に期待して。

桃も色づいてきてますが、
1409160007.jpg
鳥さんや、蜂さんに今までは食べられて、少量の収穫でしたが、
今年はブロ友さんがやっていた、コンポートに挑戦したくて。

鳥さん、蜂さん、食べてもいいけれど、
あっちこっちと食べないで、同じものを食べてくださいね。



イポメア
1409170011.jpg
冬越しが難しくて何回か育てていましたが、お花咲くんですね

地植えの朝顔
1409170014.jpg
支柱が倒れても樹木に伝わってわっさわっさと葉っぱが
お花がぼちぼちですが、来年は支柱をしっかり立てますね

アスター
1409170015.jpg

オクラの花
1409170017.jpg
大きなお花が咲くんですね

風船カズラ
1409170021.jpg
こぼれ種で咲きました、風船の中の種はハートマークで可愛い種ですよ



1409170010.jpg


最近雨が多くて、昨日は途中で雨が降り出して
私は軽トラに逃げましたが、男性陣は作業続行
私は朝から頭痛でしたが、寒さで頭痛がひどくなって
帰宅後速攻でお風呂で体を温めても吐き気まで

農家の方の大変さが身に染みました

函館旅行

昨日の最高気温24度 最低気温16度


いつもの仲間と函館に一泊旅行。
今回は女子だけの4名。

予定は青森の西海岸に行くはずが、
このあいだの大雨で列車が普通に。
旅行社からどうしますかで、急遽予定を変更して函館に。
それも土日だと宿が取れないので日月曜日に変更したので、
旅行社でお宿の啄木亭の料金を勉強してくれて、ラッキーでした。

海底トンネルを通って、函館に。
久しぶりな駅がきれいに変わっていて。

さっそく定期観光バスで市内観光。



旧函館区公会堂
テラスからの眺めが最高
DSCF8713.jpg

ドレスアップしたお嬢様
DSCF8704.jpg

函館山
DSCF8722.jpg

八幡坂
DSCF8744.jpg

五稜郭
DSCF8756.jpg

DSCF8763.jpg

トラピスチヌ修道院
DSCF8774.jpg
65名のかたがおるそうです

お部屋でコーヒーで乾杯
DSCF8783.jpg
足が悪くて膝を曲げれない私、片膝たてて


湯の川熱帯植物園

ブーゲンビリアが見事に咲いてて
DSCF8791.jpg

ジャコビニア
DSCF8808.jpg
苗木が売っていたのでこれを含めて4鉢ゲット
大変な荷物でした


昼食はビアホールで乾杯
DSCF8810.jpg
ピザやソーセージなどを頼んでみんなで分けて

こんなに急な坂、お年寄りは大変ですね
DSCF8811.jpg
登って来ましたが、もう御免

金森倉庫
DSCF8812.jpg
お買い物が楽しくて、
ステンドグラスふうのサンキャッチャーをゲット

青森駅には19時近くについて、そこから又乗り換えて最寄り駅まで
鉢植えやお土産を持って歩いていると
向こうから怪しげな大きな人が

近づいてみたら、主人でした

おばあちゃんの面倒を見てくれていたのに、お迎えまでありがとうですね

又よろしくお願いしまーす(ぺこり)

1409170003.jpg

1409170006.jpg

透かしほおづき

昨日の最高気温25度 最低気温15度


今朝は涼しさを通り越して、寒くて。
羽毛布団にタオルケットも使って、これから段々寒くなりますので、
ボチボチ鉢植えを整理し始めております。

ほおづきも段々赤くなってきていて、
透かしほおづきのコメントがあったのでネットで作り方を確かめて挑戦。
P9120007.jpg

とりあえず水にいれて、2.3日で水を取り換えて2週間。
ふやけた葉をこすって取り除く。
葉脈だけになったらざるに入れて乾燥して完成だそうです。

上手く出来るといいのですが。



挿し木をしている紫御殿
P9120001.jpg
大好きなお花なので冬は家の中に入れないと
どれだけ家の中に入れれるかなあー

庭の入口で番兵している河童
P9120004.jpg
お顔が右上がかけていて上手く誤魔化してパチリ
かけらが見つからなくて修復不能

ニゲラ
P9120005.jpg
お花が終わった後もポンポンが可愛いねー

チコリ
P9120006.jpg
きれいな青ですね


明日から一泊でお友達4人で函館まで
五能線が先日の大雨で不通で旅行社からどうしますかで
急遽函館に変更
それが意外に早く開通したのですが、そのまま函館に
久しぶりの函館なので明日からが楽しみです
P9100012.jpg

すみませんが、コメント欄を閉じております

最近、お空が壊れていませんか

昨日の最高気温27度 最低気温16度


昨日のお昼に雨が降ってきて、
あっという間に土砂降り、おまけに雷まで鳴り出して。

ピカーーーードンではなく、ピカドンと近くに落ちたようです。
短時間で庭のバケツに5センチほど溜まってました。

札幌ではものすごく降ったようで、札幌にいる娘2に電話を入れると、
夜中の12時から今朝の5時ころまで雷雨がひどかったそうです。

3時ころから5時までエリアメールが10分ごとに入って寝不足だーと。

最近のお天気、雨降りが、しかも、空が壊れたようにばかみたいに降って。
いい加減にしてもらいたいものですね。

被害がないといいですね。



サンパラソル
P9100002.jpg

クレマチスミス東京
P9100003.jpg

ハナビシソウ
P9100005.jpg
こぼれ種で


コリウス
P9100010.jpg
挿し木がいくらでもできて、
P9100011.jpg
剪定した枝を土に差しておいてもついて


ガウラ
P9100013.jpg
これも挿し木ができました

ダリア
P9100017.jpg

シュウメイギク
P9100018.jpg

P9100029.jpg

ストレプトカーパスの挿し木
P9100022.jpg

トラノオ
P9100027.jpg

カンナ
P9100037.jpg
去年種蒔してその球根堀上てを冬越ししたもの


宿根の朝顔
P9100038.jpg
勢いが良すぎて裏側に根がどれだけ回っているか心配


朝顔
P9100040.jpg
地植えした朝顔、伸びるのを考えて
棒を2本つなぎ合わせて高くしたのですが
重さに耐えきれずに左側では折れてしまって
来年はもっと長いのを買ってきましょうね

ゴーヤ

昨日の最高気温26度 最低気温17度


お隣さんが毎年芽だしをしてくれるゴーヤ。
今年は3鉢もらって地植え。

お盆のころから収穫をしているのですが、
P9070001.jpg

P90700.jpg
お花が咲くのですが、ゴーヤにならなくて。


ところが、朝晩が涼しくなってから沢山の赤ちゃんゴーヤが。
P9070010<br />.jpg
雌花が少なくて雄花が多いせいなのか、
受粉をしないせいか、難しいなー。

ブログを見て、ゴーヤの佃煮、美味しくて冷凍が効くのがいいですね。
生のゴーヤをすって、牛乳と混ぜと飲むという人も。

これはとても恐ろしくて真似ができません。(笑い)



ベビーサンローズ
P9070022.jpg

ほおずき
P9070035.jpg
秋ですね

ツルボ
P9070023.jpg

P9070024.jpg

ハニーサックル
P9070026.jpg

ヘブンリーブル―
P9070027.jpg

シュウメイギク
P9070036.jpg

ハツユキソウ
P9070038.jpg

ボルドーギク
P9070039.jpg

ランタナ
P9070043.jpg

クレオメとなんだっけ度忘れ
P9070049.jpg

挿し木のポーチュラカ
P9070050.jpg

アメリカゴボー
P9070051.jpg

宿根ひまわり
P9070054.jpg

クリと茗荷の収穫

昨日の最高気温27度 最低気温21度


今年初めてのクリが5日にもう収穫できました。
P9050030.jpg
量ってみたら400グラムで、
去年は10日が初収穫で、総収穫重量が25.8キロ。
30年もなりますので今年は少なくなるでしょうね。

ミョウガも今回はバケツに二つ。
P9050004.jpg
刻んで冷凍にしましたが、
常温での保存方法が今ひとつわからなくて。

せっかくの食材を粗末にしないようにしたいのですが、、、、

去年初めてクリの甘露煮を瓶詰に成功。
昨日もそのクリで栗ごはんにして、美味しく食べました。

畑のリンゴの収穫も今年は少し早目。
ブドウ、柿、梨と収穫が楽しみです。


カンパニュラピラミダリス
P9050006.jpg
西日に弱いと聞いていましたので、
今年ゲットした苗は西側ですが、
ラテスでカットできたのが良かったのか見事に。

今まで開花した翌年も咲いてくれてましたが、そのご消滅。
種ができないのか見つけれなくて、
増やすのもそのまま維持もできないのが残念。
花が咲くので種が出来ると思うのですが、、、、

クレオメダークチェリー
P9050009.jpg

クレマチスのミス東京
P9050010.jpg

ジニア
P9050012.jpg

コスモス
P9050013.jpg

紫御殿とマリーゴールド
P9050014.jpg

白のボリジ
P9050018.jpg
種蒔をしたボリジ、綺麗な写真を撮り忘れて、
ようやく写せれました。

ニゲラ
P9050019.jpg

P9050020.jpg
水滴がきれいに


キャットミントの2番花
P9050021.jpg

シュウメイギク
P9050025.jpg

多肉の額縁
P9050029.jpg
息子が作ってくれた額縁。
今回は上下逆に植え付けてしまって。

ブルーバユ
P9060003.jpg
この色がミステリアスに見えるのは私だけ?

十和田湖までドライブ

昨日の最高気温30度 最低気温20度



最近落ち込んでいた私の気晴らしにドライブしようかと。


萱野茶屋を経由し
P9030001.jpg

あの豪雪で有名な酸ヶ湯の旅館を経由し、
P9030003.jpg
十和田湖まで。

新緑や紅葉の時期も素敵ですが、
今の時期も、いつ行っても素敵な場所です。

酸ヶ湯の地獄沼
P9030005.jpg

睡蓮沼
P9030007.jpg
八甲田山を沼越しに眺めて。
P9030010.jpg
すっかり秋風になっていました。
半袖ではおりものを持たないで出かけてちょっと後悔。


渓流の散歩の開始地点の石ヶ戸。
P9030016.jpg
盗賊のお松が住居にしていた岩屋。
P9030017.jpg
大きな一枚岩です。

観光ポスターによく使われている阿修羅の流れ
P9030022.jpg
ポスターは川の中に入っての写真、一般人は撮ることが出来ない構図。
P9030030.jpg
今日は水量が多くてダイナミックでしたが、
最近の雨のせいか少し濁っていて。


雲井の滝
P9030034.jpg
この奥のほうにも大きな滝があるのですが、
膝が悪いのでここだけに。

渓流にはたくさんの滝があって。

秋に二日間だけ、自動車を締め切って。
自転車で通るのも乙なものだそうですよ。
P9030035.jpg


銚子大滝
P9030036.jpg
渓流で一番大きな滝で高さが7m、巾20m。

子供のころはもっと大きく感じていたのですが、、、、
P9030041.jpg

P9030049.jpg

巾が小さくなるわけもないし、子供のころの感性なんでしょうね。
P9030050.jpg


P9030039.jpg
瞰湖台からの十和田湖
P9030053.jpg
最近のバイパス道路の開通でめっきり訪れる人もなく、
1組の観光客だけ。
ここからの眺めが一番の絶景だと思います。


発荷峠からの十和田湖
P9030069.jpg

P9030074.jpg
どうしても道路が入って。

樹海ラインを経由して小坂から高速で碇ヶ関まで。

7号線で青森県で一番高い岩木山。
P9030083.jpg
女の人の横たわっている顔に見えませんか?


道の駅によって野菜を調達。
石川の道の駅サンフェスタで今年ずっと探していたお花をゲット。
しかも450円とお安くて、2鉢お連れしました。
ストレプトカーパス。

P9050026.jpg

食洗器の復活

昨日の最高気温28度 最低気温17度


最近調子が悪かった食洗器。
業者さんが届いた部品を持って土曜日に取り換えに。
4時半に見えるというので夕食の支度が出来ないのでと早目に調理。
3時半に突然見えて慌てて。
1408300014 (2)

夕食の支度に間に合うようにとの配慮でしょうか。

修理完了ということで夕ご飯後に使用してみたら、
水漏れの警報はならなかったのですが、
出し入れが引っかかって。
月曜にに電話してすぐに来てもらって本当に完了。

機械でやっていたので、使えないと不便。
なまった生活をしていますねー。




ツルムラサキ
20140831_71.jpg
お野菜のツルムラサキ
つやつやしておいしそうですね

コスモスソナタ
20140831_75.jpg

ニゲラ
20140831_76.jpg


チコリ
20140831_77.jpg
チコリの根を焙煎して、フランスでは今もチコリーコーヒーを飲むそうです
チコリはタンポポと同じくノンカフェインだそうです


柏葉あじさい
20140831_78.jpg
紅葉してきて寂しくなりますね

ハナセキショウ
20140831_79.jpg

ハニーサックル
20140831_82.jpg
何回も咲いています

高砂百合
20140831_83.jpg
お花の数を数えると8個
来年もここで咲いてくださいね

クレオメダークチェリー
20140831_85.jpg
去年の種をまいて咲いたもの
わが家ではこぼれ種では皆無
あんなに沢山種がこぼれていたのに


ニラ
20140831_86.jpg

フロックス
20140831_87.jpg

ひまわり
20140831_88.jpg

キンギョソウ
20140831_89.jpg
春から咲いて、今までに何度咲いたことでしょう
来年もお目にかかりましょうね
クーラーのホースがじゃまですね

41回目の結婚記念日

昨日の最高気温27度 最低気温18度


今日は41年目の結婚記念日。
去年の結婚記念日は主人が熱中症で救急車のお世話に。
その後しばらく体調が不調でしたが、お陰様で笑い話に。

これからも仲良く笑って暮らしたいですね。

生まれ変わっても一緒?

男女逆転ならいいけど、このままではねー。




クレオメダークチェリー
20140829_01.jpg

アスクレピアスチュベローサ
20140829_05.jpg
去年名前がわかって今年種蒔したものです。
発芽率が良くて来年が楽しみですね。

ロータスブリムストーン
20140829_09.jpg
寒さに強くて、暴れて育っていましたが、
剪定してこざっぱりと、剪定枝は挿し木中、成功するかなー。

コリウス
20140829_10.jpg
剪定したものをそのままさしても発根する簡単なお花。

フロックス
20140829_19.jpg
時期がくると咲いてくれる良い子ですが、
20140829_21.jpg
うどんこ病にかかりやすいのが玉に瑕。


アメリカンドリーム
20140829_29.jpg

20140829_43.jpg


ヤブラン
20140829_31.jpg
今年見える場所に移植。
20140829_32.jpg
お花が咲いてくれています。

サントリナ
20140829_34.jpg
多くなりすぎたのでもう少ししたら可愛そうですが、整理しましょうね。

コレオプシスムーンビーチとカルーナ
20140829_35.jpg

ナエマ
20140829_36.jpg

子持ち蓮華
20140829_40.jpg

ダリアのレモンフラッペ
20140829_46.jpg

名前が?ヒヨドリバナ
20140829_48.jpg
はなこさんよりフジバカマでないかと教えられてネットで見たら、フジバカマの仲間のヒヨドリバナではないかと。
フジバカマは葉に艶があって3つに裂けるそうですが、
私のは艶がなくて3つに裂けてなく、縁にギザギザの鋸歯が入っていました。

ヒヨドリバナとわかりました、ありがとうございました。
名前がわかって胸のつかえがとれました。
又よろしくお願いします。


ボルドーギク
20140829_49.jpg
とってもとっても出てくるしつこいお花、可愛いお花なんだけど。
あっちこっちと出てくるのがいまいち困る。







プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

