10
7
10
12
14
16
18
19
20
22
26
27
29
30
31
   



パソコンの更新

昨日の最高気温14度 最低気温9度



プリンターの調子が悪くなっていたので、
パソコンを更新。

行きつけの電気屋さんからのダイレクトメール。
在庫を一割引きとのこと。


でもよくよく見ると小さい文字でパソコンは除くと。

それならセールの日でなくてもいいやと、前日に購入。


前回カメラを購入の際の店員さんに対応してもらったら、
一日早いけど割引をしてくれました。

セットアップが昔より簡単になっているのでできるとのことで帰りましたが、

どっこいそうは簡単にいきません。
2013_10260051.jpg

無線のモデムの接続に、これどうするのよ。

パソコンの接続にも説明書の画面がでてこない。


購入日と次の日も頑張るが疲れるばかり。

電話して接続してもらうことに。

料金がウイルス対策のソフトを入力して、20,800円。
ソフトの入力なしでは18,800円。

入力なしでお願いするとすぐにきてくれましたが、

説明するのが早口。

とても理解できない。
さっきそれ言いましたよね、と言われてカチンと。


お店の店員さんの親切にはうれしかったのですが、
業者さんには頭にきましたが、そこは我慢。

一時間ちょっとで終わりました。

後でカメラから画像を取り込むために今までのソフトを入力するも、
パソコンに対応してなくて、ネットでダウンロードしようとしたら、
サービスが終了。

仕方なく古いパソコンで取り込んで。




そんな事情で冬支度で忙しい時に振り回されて。

ブログの時間が少なくなって、訪問ポチができないかも。
よろしくお願いします。

嬉しかった宅急便

昨日の最高気温18度 最低気温9度


先日Y・Tさんから吃驚するような宅急便。
梱包も植物が動かないよう、
段ボウルを工夫されて送って下さいました。
考えてくださったんですね。
1310210071.jpg
バロックベンジャミン・クランベリー・クリスマスローズと3鉢も。
ベンジャミンは特に大きくて吃驚です。
葉っぱがカールしていて、始めて見ます。

クランベリーもネットでは見てはいますが、始めて。
暑さには強いようですが、乾燥に弱そうで、
寒さにあてないと実がつかないようで、
上級者向けの結構難しい植物のようですが、
赤い実がついていてすごーく可愛い。

クリスマスローズは2個しかないのでとても楽しみ。
1310240020.jpg
今植え替えをしてもいいのか迷いましたが、植え替えを
枯らさないよう大切に育てます。
ありがとうございました。



昨日のお庭


バコパ
1310240001.jpg
寒くなっても葉っぱがますます元気に
遅くまで咲いていてくれるのでわが家の定番
外での冬越しは無理なので一年草扱い

後ろに写っているいるベンチ、
作業部屋の工事の余った木材で主人が製作

3個作ったのですが、3個とも違う仕様

同じ物を欲しかったのですが、無理なようで、まー仕方ないかー
ペンキを塗って使いますね
お父さんありがとう

種まきのカンナ
1310240003.jpg
購入した種を蒔いたのですが、意外と簡単に咲きました
他のはおわって枯れているのですが
こちらは咲き始め
枯れたのに種がないか見てみたのですが分からず
とりあえず枯れたもの全部保管
雪が降ってからじっくり調査

コムラサキシキブ
1310240004.jpg

地味であまり好きでないホトトギス
1310240005.jpg

サルビアアズレア
1310240007.jpg
きれいな色なんですが、大きくなって暴れて
上手く写せれずにアップなしで終わりそうなので

カンパニュラの涼姫
1310240008.jpg

薔薇
1310240010.jpg

ロータスブリムストーン
1310240013.jpg

1310240014.jpg
寒さに強く何年住んでいるのかなー

さし木のバコパ
1310240015.jpg

マリーゴールド
1310240016.jpg

コキア
1310240017.jpg
赤くなってあたたかそう

バコパ
1310240018.jpg

せんにちこう
1310240019.jpg



朝にパンを食べようとパンを出したら
1310250021.jpg
あららー、穴があいているではありませんか
誰だーこんな食べ方をしたのはー

お犬様のはるちゃんのパンの食べかけでした
可愛いから許してあげるねー

又遊びにおいでねー

五戸町のひばり野ダリア園

昨日の最高気温18度 最低気温12度

19日五戸町のひばり野ダリア園に行ってきました。
片道約2時間の場所にあります。
131019<br />0039.jpg
始めて行った時は大きなダリアに吃驚して、
これも欲しいな~、あれもいいなーと、興奮。

160種類あるそうですが、あれから4回目の訪問です。
1310190040.jpg
チケット売り場で注文用紙を受け取り、
好きな品種の名前を記入すると、
来年のゴールデンウィークの時期に、
芽出しを確認してから渡してくれます。
1310190041.jpg

大銀河
1310190042.jpg


マヤの神秘
1310190044.jpg

英気
1310190047.jpg

ラ・ラ・ラ
1310190049.jpg

ペナレディー
1310190052.jpg

白山手まり
1310190054.jpg

風雅
1310190056.jpg
こちらのダリア園のパンフレットの表紙を飾っています

レベッカリン
1310190058.jpg

受け取りに又出かけないといけないのですが、
ドライブがてら出かけましょうね。
1310190064.jpg

1310190065.jpg

1310190066.jpg

1310190069.jpg
1310190070.jpg


昨日のお庭


バーベナ
1310230004.jpg

ウインターグラジオラス
1310230006.jpg

クフェア
1310230015.jpg

アサリナ
1310230016.jpg

ダリア
1310230022.jpg
1310230023.jpg


りんご畑での収穫

昨日の最高気温17度 最低気温12度


朝方は寒くて15日からストーブをつけていますが、
主人のリンゴ畑で茸のサモダシが。
1310170007.jpg
ここ何年か生えて来ているそうです。

草の陰にも生えていて、注意しながら収穫。
根っこに土が付いているので、
籠に入れる時には土の部分を取り除いて。

小さな茸は何日かしてから収穫するので残したままに。

他の人が入ってこないので、残していても大丈夫。
1310170008.jpg
今回の茸は湯でてから、
コーヒー瓶にズーッパド(津軽弁でたくさん)塩を。

これでもかと言う具合にズーッバド入れて。

これで何年も持つと聞いたので練習を。



私が好きなイチジクも主人が植えてくれました。
まだこんなに小さくて。今年は無理そう。
1310170009.jpg

1310170011.jpg
私の為にいろいろ植えてくれてありがとう。

フランスで干したイチジクを食べてから、
ツブツブの食感が大好きに。

こちらはキウイこれは毎年収穫。
1310170012.jpg
畑からの色々な収穫、楽しみです。
恵まれた生活に感謝してます。
1310170014.jpg




お庭の写真


マリーゴールド
1310210086.jpg
種蒔きしたもので、地植えしていて
長ーく頑張っていてくれてます

ソープワート
1310210087.jpg
一番花に負けないくらい良く咲いて
淡いピンクが石鹸のようね

センニチコウ
1310210088.jpg
紫をドライにしてぶら下げていたら
白色に変色するそうな

クフェア
1310210090.jpg
買えばいいようなもんだけど
冬は家の中に避難

カンパニュラピラミダリス
1310210093.jpg
青色のお花を見るのに何年かかったのか
あー、まだお花屋さんに咲いた報告に行ってなかったわー
心配してくれていたのにー


1310210097.jpg

ホトトギス
1310210099.jpg
地味で余り好きでないお花
なぜこんなにたくさん育てているのでしょうね
年が行くと好きになるのでしょうか?

金魚草の黄色
1310210103.jpg
又咲いてきています
ピンクと同じく、ずーといますね

ツンベルギア
1310210104.jpg







宿題を残して戻って行きました

昨日の最高気温16度 最低気温7度


娘2が木曜日に帰省して、今日月曜日に戻って行きました。

今度はお正月になるそうです。

忙しかったけど、楽しかった日々でしたが、

宿題を残して行きました。
1310210105.jpg
家にいる間に出来るかと思ったのですが、
相手をしたりで時間がなく、作って送って頂戴と。

購入したお花を植えたり、お庭を片付けないといけないのに。

まー頑張りますか。

風邪引かないようにね。




お庭の写真



シュウメイギク
1310210078.jpg
もう終りになって来てますね

サンパラソル
1310210080.jpg

コムラサキシキブ
1310210082.jpg

球根ベコニア
1310210083.jpg

アジサイの霧島の恵
1310210085.jpg
遅くまで咲いていてくれるアジサイ
処分品で100円で購入
地植えするつもりでいましたが

このまま鉢植えで管理することにしました
あとどのくらい
咲いてくれるかなー

漬け物の葉くるみ

昨日の最高気温12度 最低気温9度

接近していた台風を心配して、リンゴを早くに収穫しましたが、
まだまだかかった経費を回収していないため、
今リンゴが落下してしまうと大変なことに。

主力の富士がまだまだ収穫期ではないためやきもきしましたが、
おかげさまでリンゴに被害なく台風26号通り過ぎましたが、

被害にあわれた方には心よりお見舞いいたします。



先日、「葉くるみ」を頂戴しました。

津軽地方で作られている「葉くるみ」、
高菜で酒粕と大根を包んだ漬物です。
手間が掛かるため余り作る人がいなくなりましたが、
あ○こちゃんのお姉さんが作ったものを頂戴しました。

食べやすいよう大根が薄くなっています。


1310150001.jpg
おいしかったです。
ぺろりとご飯とでとてもおいしかった。
ご馳走様です。

今日は娘2が帰省します。
前回は帰る時に台風で列車が運休。

今回は飛行機ですが台風が過ぎ去ったので大丈夫そう。
楽しみですが、忙しくなりますね。




お庭の写真はお天気が悪かったために今回はなし。

これからこのようになっていくのですね。
淋しくなりますね。

思わぬトラブル

昨日の最低気温20度 最高気温8度


日曜に、海浜公園の合浦公園で開かれている緑の花の市へ。

お値段がお安いので春と秋には必ず買い物に。
あいにくとお天気が変わりやすくて、見ている最中に雨に。

傘をさしながら物色。

両手でお花を見ている時に、風に傘があおられて柄が左目を直撃。

一瞬何が起こったのか、きょとんと。

痛みと目に黒い点々が出ては消えて。
主人に目を見てもらうと、ソフトレンズが目の中で2枚がさねに折れ曲って。

充血と痛みでどうしよう。
今日は日曜で、明日は祭日。
様子を見て、今朝朝一で病院へ。

目に傷がついてましたが、目薬で収まるそうです。

ひどくなくて良かったことでしたが、
何が起こるか分からない事件でした。

よそ様の人にでなくてよかったわー。


お庭の写真


ハイビスカス
1310130001.jpg
ハイビスカスと言うと暑い時の花というイメージなんですが
我が家では夏の時は余り咲かず
涼しくなってくると咲いているようです
長く持っても2日と短いのが玉に傷かなー

プレクトランサス
1310130015.jpg

挿し木のマドンナの宝石
1310130022.jpg
挿し木をした時期が遅かったもの
まだ葉っぱが生き生きとしています


目の件があったり、近づいている台風26号に備えて
リンゴを収穫したりで時間がなくて、写真が少し

台風が被害がなく過ぎ去ってくれることを祈ります




そろそろ鉢の片づけ

昨日の最高気温19度 最低気温13度


八甲田山や十和田湖の紅葉が見ごろだとニュースに。

3連休なのできっと八甲田の睡蓮沼は、
駐車する場所もないくらいににぎわっているんでしょうね。

今週の木曜日には娘が又帰省しますので、
その時にはどこかにお出かけを。
そのころには八甲田山は終わりごろでしょうか?

紅葉の話が出てくると、庭の冬支度をしなければ。

鉢植えのお花を抜きました。
まだお花が残っていますが、早く片付けないと、
水が冷たくなりますので、鉢を洗うにも手が冷たくて。

お庭のお花も終わりになったらブログネタがなくなって、
ブログどうなるんでしょうか。



昨日のお庭




マンデビラ
1310120018.jpg

チコリ
1310120020.jpg
お花が大きくて、涼しげな色がいいのですが
お花が一日で終わりに
もっとたくさん植えないと見ごたえが今一つ

コモチレンゲ
1310120022.jpg
みずみずしさが無くなって、お花が
お花が咲くとダメになるようですが
鉢の下に子供が落ちてレンガにコモチが根づいて

1310120032.jpg

1310120033.jpg

多肉もほんのり紅葉
1310120023.jpg

ヘリクリサム
1310120024.jpg
本当に花期が長くて長くて、春から頑張っていますね

ビオラ
1310120026.jpg
最近ビオラを買いましたが
春からのビオラがまだ頑張っています

ユーパトリウムブラウンレース
1310120027.jpg

名前が?ミセバヤかなー
1310120029.jpg
お友達から貰ったお花、他のお花に埋もれてようやく気がつく
もうお花が満開に
もっと良く見える場所に変えなければね

薔薇
1310120034.jpg

クフェア
1310120035.jpg
これも挿し木は出来るのだが、今年はやらずに
来年はやってみようね
これは外では冬越しは無理
家に入れたらいいのかなー

班入りワイヤープランツ
1310120036.jpg

豆苗

昨日の最高気温24度 最低気温14度

豆苗を使ったあとに残りを、トレーに
毎日水やりをしてたら涼しいからでしょうか
いつもと違って、青々と成長
1310090001.jpg
せっかく伸びてきたので切るのも可哀想
どうするのかなー



今日のお庭


シュウメイギク
1310110045.jpg


1310110046.jpg
菊というと和風の感じですが、ちょっと洋風な感じ
背丈も高くならずいい感じー

ホトトギス
1310110047.jpg
結構場所をとるので、ここのはお花が終わったら抜いてしまう

宿根草ミムラス
1310110049.jpg

大文字草
1310110050.jpg
他の方のブログを見て、家のはどうかなーと見たら
3個のうちこちらが咲いていました
放任の鉢です

カンパニュラピラミダリスの青
1310110053.jpg

ゴールデンボーダー
1310110054.jpg

ヘンリーヅタ
1310110056.jpg
椿に絡ませていたのですが
紅葉を楽しみにしていたのですが
主人がバッサリと断りもなく、跡形もなく、剪定
本の少しだけ葉っぱが残っていました
来年は鉢植えにしようっと

ハツユキソウ
1310110058.jpg
一株のお花から種がたくさん
来年はもっとお花を咲かせたいので
落ちる前にとろうと時期をまっています

マリーゴールド
1310110059.jpg
種蒔きしたマリーゴールド
見事にさいています

コキア
1310110060.jpg
寒くなって来ているんですね、色づいてきています

コムラサキシキブ
1310110061.jpg

ハニーサックル
1310110062.jpg

茸のサモダシ
1310100044.jpg
リンゴ畑から主人が収穫
茸と大根葉と大根おろしのお味噌汁が主人の大好物
しばらく続きますね


台風前の収穫

昨日の最高気温22度 最低気温17度


台風24号が来るので、リンゴの収穫を手伝う。
1310080043.jpg

10日の収穫予定を繰り上げて8日に収穫。
1310080041.jpg

主力の富士はまだ収穫期でないため、
今収穫ができる弘前富士、とき、昂林(こうりん)の3品種だけ。
1310080044.jpg

最近は台風の被害が余りなくていましたが、
平成3年の19号では甚大な被害を受けました。
リンゴ全滅でした。
朝方に接近してきたので、
物が飛んで行くのがはっきりわかり恐ろしかった。

台風の被害がないことを祈ります。

そんな状況なのに、作業に飽きた私は、
栗拾い、シュガープルーンの収穫。
おまけにリンゴ畑に生えてきた茸(サモダシ)を収穫。

手籠一杯に収穫。
目を前にやると、そこにもクリーム色の丸いものが。

今までに一番の収穫です。

でも盛りが過ぎていて、主人いわく虫だらけだなー。
3分の1しか食べれないなー。
1310080045.jpg

手伝ってくれるのはいいけど、役にたたないなー、

だって。



昨日のお庭



シュウメイギクのピンク
1310080001.jpg
地下茎で増えて抜いていたのですが
ピンクを確保したかったのプランターに
うまい具合にピンク色でした

ホトトギス
1310080004.jpg
地味で余り好きでないお花

ホトトギス
1310080005.jpg
好きでないのにこっちにも
どっちかを整理して、宿根草を植えようかなー

チェリーセージ
1310080017.jpg
今年初めてのお花
大人しく咲いていてくれて花期が長いですね
越冬してくれるかなー

名前が?
1310080019.jpg

ガウラ
1310080020.jpg
花期が長くて良く頑張ってくれています
背丈が高いのが私はいまいちだけど
背丈が高くて風に揺れる姿がいいという人も
今回背丈が低いコンパクトガウラをポチっと
来年が楽しみです

ブルーグラス
1310080022.jpg
涼しくなってきたら、ブルーの色がはっきりしてきました
ここに居座って10年はたつかなー

ゴールデンボーダーと浜菊
1310080024.jpg

薔薇
1310080026.jpg

薔薇
1310080027.jpg

ソープワート
1310080029.jpg
今年は2回も咲いてくれておりこうさん
淡いピンクがいいんだよね
八重も欲しいけれども


挿し木のコリウス
1310080034.jpg
今年は本当に上手く挿し木が
ポットに挿し木をしたのですが
来年は土にそのままやってみよう

名前が?
ヤナギバヒマワリと種蒔くんさんが教えてくれました。
ありがとうございます。又一つ名前がわかりました。
1310080040.jpg
主人が前の生えていた場所が日当たりが悪いと
勝手に移植していた花
前から住んでいました

あちゃー、コメント返信を自分で削除、馬鹿みたいー

おはようございます。


とっくんさんに言われて初めて気が付きました。

ブログに慣れてきて、少し変えようと色々いじったり、
コメントのリストから私の名前を削除したら見やすくなると思って、
1週間後位で削除。

リストが見やすくなったなーとホクホクしてた私。

とっくんさんに言われて、私のコメント返信がきれいに無くなってるに、唖然。

リストから削除するとコメント返信そのものも、
無くなるとは思っていませんでした。


ブログ始めたころはコメント下さった方へ
返信のつもりでコメントをいれていたのですが、
そうすると自分のブログが未完成。
まずいなと自分のブログに返信を残していたのに、、、、

やりたいことがいろいろある時なのに、私ってドジですね。

修復すると前の返信とかなり違ってくるかも。
ボケも入ってきてるので、返信が違ってくるかも。

あーあ、大ドジをしてしまいました。

コメント下さったみなさん申し訳ありません。

こんな私のブログですが、今後ともよろしくお願いします。


野辺地町の烏帽子岳

昨日の最高気温23度 最低気温13度


日曜日いつもの仲間と野辺地町の烏帽子岳に。
標高720m。
10名の参加。
途中のコンビニで昼食をゲット。

1時間30分コース。
でも私たちはたっぷりと、2時間15分で到着。

いつもこんな感じでゆっくりです。

私はこの山は3回目。
一度目は汽車で野辺地駅より歩いて、10代の時に。
2回目は結婚前に登山口までは車で。

山頂近くに地元テレビ局のアンテナがあるので、
山頂近くまでは車でも。

頂上からは岩木山、八甲田山、野辺地の海も。
楽な割にはなかなか眺めのいい山です。
山頂では車の道路コースで登ってくる人が4組ほど。
13100600731.jpg

山頂で昼食をとり、下山は道路コースで。
登山路に比べると距離は長いが足元は楽。
途中でアケビを収穫
種を吹き飛ばして食べる。
ほんわかとちょっぴり甘い。

帰りには途中の浅虫の道の駅で野菜を購入。
鷹のつめ、金時豆、大根、きゅうり、しじみ貝を。

みなさーん、楽しかったね。
お世話になりました。



昨日のお庭


いつもより写真が少し、小道を作るのに一生懸命
途中で雨が降ってきてカメラが使えずに

紫御殿
1310070005.jpg
寒くなってきたら葉っぱに水滴が
でもうまく撮れない

マンデビラ
1310070015.jpg

ペチュニアのマドンナの宝石
1310070016.jpg
いつもアップしていて見あきたとは思いますが、
今年一番良かったお花
だんだん終わりになってきてますね


小道作り

昨日の最高気温20度 最低気温10度


お庭に小道を作りました。
今まで奥行きが深く手入れしづらくて、
草ぼうぼうになっていたのを、
手入れしやすくするために小道づくり。
1310050031.jpg
2本作るつもりが3本作ったほうがいいかも。
1310050033.jpg
2本作る分のブロックを買っておいたのですが、
一か所に5個のブロックと計算していたのですが、
7個必要。
今日不足分の11個買いに行ったのですが、
在庫が間に合わず、別のブロックに。

以前ブロックを購入してのと同じものをと行くのですが、
そのたびに違っていました。
今回で何種類のブロックになったんでしょう。
ちぐはぐなブロックで統一性がなし。
1310050032.jpg
まー、いい加減な私なので仕方ないかなー。



昨日のお庭



サフラン
1310050003.jpg
これはなんの葉っぱか今思い出せれない
この葉っぱに覆われて折角のサフラン目立たず
気がついたら終わりかけていました

あー、思いだした、グレコマだー
班入りと班無と混じってきてます
損した感じー

薔薇
1310050005.jpg

バレリーナ
1310050006.jpg

クフェア
1310050007.jpg

薔薇
1310050008.jpg

ゴールデンボーダー
1310050009.jpg
珍しく名前が分かっています
根元にラベルが残っていたのを先日メッケ

アライブ
1310050012.jpg
今年主人が選んだ薔薇のひとつ

ハニーサックル
1310050014.jpg

1310050017.jpg

カンパニュラピラミダリス
1310050018.jpg
ようやく青色のカンパニュラが咲きました
何年も待ちましたよ
葡萄棚にそわせているのですが、
棚を抜け出て2mちょっとまで成長
お店で見たのよりお花がマバラだが
これからが楽しみ

カレンデュラシャーベット
1310050020.jpg

ブラキガム
1310050022.jpg

シュウメイギク
1310050025.jpg

コムラサキシキブ
1310050027.jpg

リンドウ
1310050028.jpg


宝くじ当たらないかなー

昨日の最高気温21度 最低気温11度


宿根草をネットでチェック
アーこれも欲しいなー。
こっちの丈が余りないし、花期が長いしいいかなー。

この色もすてきだしねー。
良くブログでみるしー。
お店では売ってないしねー。

年金が入ってからにしようかなー。
まだ10日も有るし、その前に売り切れたらどーしようー。

あーあ、オータムジャンボでも当らないかしら。


昨日のお庭


マツバボタン
1310040009.jpg

サンパラソル
1310040012.jpg

地植えにしていたのですが、成長がおもわしくなくて鉢植えに
お花は咲いてくれますが、それでも伸びが今一つ

薔薇
1310040014.jpg

薔薇
1310040015.jpg

朝顔のスプリットセカンド
1310040017.jpg

コクリュウ
1310040018.jpg

ブルーエンジェル
1310040019.jpg

青い色がなんともいえず大好きな花
挿し木をやり過ぎたのか今年は余り咲いてくれません
いい色なんだけどー

カンパニュラピラミダリス
1310040020.jpg

白色はもうすでに咲いていて、
青色のお花と願っていたのですが、
青に間違いないようですね

フロックス
1310040029.jpg

他のはもう終わっていたのですが、
遅く咲き始めました

アジュガ
1310040030.jpg

何株植えたか忘れましたが、こんなにたくさん
多くても3株も植えていないはず
増えますねー

ヘリクリサム
1310040032.jpg

お天気が悪いと咲いてくれませんが、
春からずっと咲いてくれています

クフェア
1310040033.jpg

これも花期が長いお花ですね
寒さに弱いので鉢上げしたらいいかなー

ペチュニアのマドンナの宝石
1310040035.jpg

2株の購入
あっちこっちと挿し木をしたものが花盛り
今年一番に活躍した子ですね
金メダルです

コンロンカ
1310040036.jpg

枯れ木になって死んだと思って主人が捨てたものを
私が水やり
お花が咲くといいなー



最後まで入力し、良かったと思ったら真っ白に。
どうなったのでしょう。
又、最初からです。
疲れました。

防草シート張り作業

昨日の最高気温20度 最低気温15度


昨日防草シートを又敷きました。
今回は道路側の通路に。
1310030051.jpg

前に作業した所は草が今のところ生えてこないのですが、
砂利を敷いたため、
枯れ葉やゴミなどが出た時に掃除が不便。

今回のところも砂利が敷かれていたので、
そのまま砂利で。

本当は掃除がしやすいレンガにしたかったのだが、
予算の都合上断念。
レンガのほうが格段におしゃれなんだけどねー。
1310030057.jpg


お庭で奥行きが深いため、
手が届かない所に小道を作りたいので、
そっちの作業で又、少しだけお金がかかるので節約。
1310030070.jpg
宿根草も少し購入したいので節約です。

節約、節約でお花を買いましょう。

お父さーん、当分おかずが一品節約ねー。


昨日のお花


ポーチュラカ
1310030059.jpg

サンパチェンス
1310030061.jpg

一株ですが、大きくなって威張っています
水切れに弱いですが、涼しくなっても元気


あれれー、今回はお花の写真が作業のため少しだけ
寒くなってきてるのでだんだん少なくなってきてますね


収穫が楽しみです

昨日の最高気温24度 最低気温16度


リンゴ作業のお手伝い。

今日は袋はぎ。
腰痛ベルトをするのを忘れての作業。

ただの約10センチ幅のベルトなんですが、
していないと腰がだるい。

今日はそんな訳で作業に飽きて、畑で栗拾い。

はいだ袋を入れるビニール袋に拾った栗を。

ヒモが付いているので、引きずって収穫。
重くなってもズルズルと引きずる。

あれ、次兄さんも栗拾い?

帽子になにか入れていました。

倒れた木に茸のサモダシです。
食べきれないとおすそ分けをしてもらいました。

畑からの収穫色々あって楽しみです。



昨日のお庭

センニチコウ
1310020006.jpg

1310020007.jpg
薔薇の花のように見えて

ソープワート
1310020009.jpg

紅葉したイチゴとロベリア
1310020010.jpg
二つとも紅葉してきてますね

庭にあっちこっちとイチゴが進出
その割には食べれないんですよね

ピレアグラウカ
1310020012.jpg
寒くなる前に一部だけ家の中に

コムラサキシキブ
1310020014.jpg
色づいてきていますね
今年もドライにしましょうね
ドライといえばアジサイ
わが家のアジサイはドライには今一つ色が、、、

もう少ししたら山に鳥に行きましょうか

ホトトギス
1310020018.jpg
地味なお花で余り好みではない
歳が行くと好きになるのでしょうかね
増えるんですよね

ストロビランテス
1310020019.jpg

地植えのマリゴールド
1310020020.jpg
種まきが遅かったせいか今でもキレイに
お利口さんですね

グリーンアイズ

昨日の最高気温24度 最低気温19度

グリーンアイズの枝が折れたので挿し木をしました。

最初は中心が緑なのですが、
そのうちに赤い斑点が。
1310010022.jpg
病気のようにも思えるがいつもこうなります。

が、今回は親株のほうにこのような色が???
1310010024.jpg




昨日のお庭


ユウギリソウ
1310010002.jpg
外で冬越しができないので中に入れないといけないなー

マンデビラ
1310010003.jpg
これも冬越しできないのでどうしようか
又買うことができるかなー
できるようだと中には入れないんだけれども

挿し木のバコパ
1310010004.jpg
寒くなってきたらだんだん元気がでてきたようです
でも外での冬越しは無理なんだよねー

挿し木のアズーロコンパクト
1310010008.jpg

エリゲロン
1310010009.jpg

ワイルドストロベリー
1310010011.jpg
葉っぱがきれいですね

カルーナの白
1310010015.jpg
あるのですが、雪囲いでぐるぐるまきにしていたので、
樹形が今一つ
298円だったので連れて帰りました


1310010016.jpg

シュウメイギク
1310010017.jpg

浜菊
1310010020.jpg

カンパニュラピラミダリス
1310010021.jpg

寒くなってからお店で見事に咲いているのを見て一目ぼれ
春に出回ると言うので翌年4個購入
翌年2個追加でいきているのは3個だけ
お花は翌年からと言われて待ちました
白は咲いているのですが青色はまだ
花期が長いお花です

こちらの株は始めて咲いてくれます
これは青色かなー





リンゴの出荷

昨日の最高気温21度 最低気温18度


昨日リンゴ作業のお手伝い。
休憩はスタバのタンブラーでコーヒータイム。
m1309300124.jpg
リンゴ箱の椅子で一服。

津軽の収穫をしたあとに、市場に出荷。

りんご、メロン、葡萄の箱がパレットのうえにたくさん。

あいにくとカメラを持っていかなかったので写真はなし。

選別をして5箱の出荷。

いくらの値段がつくのかなー。

それにしても今回の作業で、ハジキが2箱。
これは今日みんなにおすそ分け。
育てるって上手くいかないもんだわさー。



お庭の写真


朝顔のスプリットセカンド
m1309290098.jpg

カンパニュラピラミダリス
m1309290106.jpg

アサリナ
m1309290119.jpg
トクサにからまって咲いています

コムラサキシキブ
m1309290122.jpg

寒くなってきているんですね
植物って正直ですね

きのこのサモダシ
m1309290123.jpg
リンゴ畑から今年初めての収穫
湯がいて大根の葉っぱと大根おろしのお味噌汁
主人の好きなお味噌汁です

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

