08
3
8
9
14
   



年をとったら可愛いお年寄りにならなければと

昨日の最高気温30度 最低気温19度

昨日病院に行きました。

そこで車椅子の80位のおばあちゃんと、
付き添いの娘さん?お嫁さんと思しき人と一緒でした。

診察が終わるなり、寒い。

治療をした包帯を外そうとしています。
外したら駄目だよ。
先生がいいって言うまで外せないよ。
厳しい先生だね。
偉い先生が言ってるから守らないとね。
帰るまで見ていたのですが、
何度も何度も外そうとしていました。
そのたびに優しくなだめていました。

トイレに行きたい。
お茶を飲みたい。
小さいペットボトルのお茶をだすと、
大きいね。
好きなだけ飲むといいよ。
テッシュペーパーを頂戴。
ポケットテッシュを出すと、
函テッシュはないの?
寒いね。
タオルを膝にかけてあげてる。
眠い。
布団はないの?

と、ひっきりなしに言葉が。

私ならとっくにキレテいますね。
見ていて色々考えさせられました。

年をとったら可愛いお年寄りにならなければと。



昨日のお庭



アイビー
m1308300007.jpg
いつのまにか勝手に生えてきてた

クレロデンドロム・ウガンデンセ (ブルーエルフィン)
m1308300012.jpg

ガウラ
m1308300014.jpg

ほおづきとはなせきしょう
m1308300015.jpg

ペチュニアのマドンナの宝石
m1308300018.jpg
2鉢のペチュニアからさし木を何度も繰り返しました
一鉢は消滅、こちらは残りました
たくさんの苗になりました

バコパ
m1308300021.jpg
挿し木をしたものを移植
上手くいったようですね

初雪そう
m1308300022.jpg
一本ですが見事に咲いています
来年はもっと種蒔き成功させたいね

せんにちこう
m1308300023.jpg

オキザリス紫の舞
m1308300026.jpg
ちょっと調子が悪いのですがアップ
耐寒性がないと家の中に入れているが、
あると言う人も
どっちかなー

オレガノケントビューティー
m1308300027.jpg

ラミウム
m1308300042.jpg
一度無くなって春過ぎてからお迎え
今年のお花は無理と思っていましたが
咲いてきました
白も欲しかったのですが、品切れでした

雑草のように私も伸びるといいなー

昨日の最高気温25度 最低気温18度
急に涼しくなってきていて、日中の作業が楽になりました。

雑草を取っていなかったので、すごく伸びています。
はびこってもいます。

リッピア(イワダレソウ)も最初は良かったのですが、
今日見てみたらすごく伸びています。
小さな可愛いお花ですが、逞しくて雑草のようですね。

雨が降ると嬉しいのですが、
雑草はあっという間に伸びてきてます。
本当によく伸びます。

私の身長も伸びてくれるといいのですが、
横に伸びています。
ダイエットしないといけないのですが、
これからおいしいものがどんどん出来てくるので無理ですね。

栗でしょ、プルーンでしょ、なし、洋ナシ、ぶどうでしょ、
りんごも出来てくるし、、、

本当に無理ですね。


昨日のお庭


庭から収穫の茗荷
m1308290001.jpg

洞庭藍(トウテイラン)
m1308290002.jpg

ハナビシソウのオレンジ
m1308290004.jpg

けいとうホルン
m1308290007.jpg

挿し木のコリウス
m1308290008.jpg
本当に簡単に挿し木ができます

ポーチュラカ
m1308290009.jpg

挿し木のサフィニアとペチュニアのマドンナの宝石
m1308290010.jpg

名前が?
m1308290011.jpg
きくちゃんのブログを見て、
あれ、似たのがあったなということでパチリ
名札が付いているのですが、マジックが消えて見えません
m1308290016.jpg
ムスカリとは違ってるかなー
蕾があるので咲きそうですね

バコパ
m1308290026.jpg
余り出番がないうちに枯れてきてます

インカビレア
m1308290027.jpg
ちょこちょこと咲いている
ここには2株、向かい側に1株
いきているのはこれだけのようだ
春になればわかるよね

メド―セージ
m1308290028.jpg

ユリ?
タカサゴユリときくちゃんが教えてくれました
いつもありがとうございます
m1308290031.jpg

m1308290035.jpg

挿し木のペチュニア
m1308290037.jpg

ダリアm1308290038.jpg












抱っこしてー

昨日の最低気温18度 最高気温27度


朝方がめっきり涼しくなってきてます。
この前のエアコンをつけていた暑さが嘘のよう。

涼しくなったのでお散歩も楽に。

でも、はるちゃん、抱っこしてと足にまとわりつきます。
暑い時は抱っこ散歩でしたが、涼しくなったので歩かせて。
m1308280090.jpg

m1308280094.jpg

口の周りが何かにかぶれていて、まだ赤くなっています。
m1308280097.jpg

お盆に病院で診てもらったのですが、まだ赤い。
痒くないのかなー。
ちゃんとお薬を飲んで、早く治そう―ね。

又遊びに来てねー。



昨日のお庭



プミラとセダム
m1308280009.jpg
プミラが寒さに弱いのが残念
今年も家の中で過ごそうか

ワイヤープランツ
m1308280010.jpg
寒さに強く何年もここにいたのだが
枯れてきてます

ノコギリソウ・ニラ・ケイトウ・ヒメひまわり
m1308280015.jpg

赤いヒマワリとヒマワリロシア
m1308280019.jpg

ヘンリーツタ
m1308280021.jpg

ニチニチソウ
m1308280022.jpg

ヒマラヤカスミソウに2番花
m1308280023.jpg

アスター
m1308280028.jpg

バコパ
m1308280032.jpg

ストレプトカーパス
m1308280039.jpg
いつもは鉢植えなのですが
暴れてきたので余して地植えに
最初葉焼けを起こしたのですが
涼しくなるにつれ回復
寒さに弱いので鉢上げしたらいいのかなー

初めての収穫のゴーヤ
m1308280041.jpg

蜂にさされました

昨日の最低気温18度 最高気温27度


主人がリンゴ作業でツチバチに刺されました。

いつもの血圧の薬が無くなっているので、
かかりつけの内科に。

虫さされの飲み薬と軟膏を貰ってきました。
最初虫刺されは皮膚科かなと思いつつ、
内科で話をしたら処方してくれました。
今の病院って簡単な物は薬をだしてくれるのですね。
助かります。


昨日のお庭


大好きな紫御殿
m1308270005.jpg
冬越しは家の中で

初雪草とせんにちこう
m1308270013.jpg

はなせきしょう
m1308270014.jpg
く○ちゃんちの玄関にあったもの
とっても欲しそうに見えたのでしょうね
持っていっていいよと言われました
3,4年たちます

種蒔きのアリッサム
m1308270017.jpg


m1308270018.jpg

ワイルドストロベリー
m1308270021.jpg

ヤブラン
m1308270023.jpg
奥に見えている斑入りは花が咲きません
どうしたらいいのかなー

サントリナ
m1308270029.jpg
花は終わっていますが
写してみると砂糖菓子のように見えて
意外ときれい

ブラックナイト
m1308270036.jpg

ブラキガム

m1308270038.jpg

消費税アップ前の工事

昨日の最低気温20度 最高気温28度

町内でお家を工事している方が今年は多いです。

娘さん家族と同居の為に取り壊して新築。
2階部分を増築して、総二階に。
ブロック塀の工事。
自宅で開業のために工事。

妹の所でも台所の場所を変更してのリフォーム。

お向かいさんで、リフォームするので迷惑を掛けますと、
業者さんがあいさつに。
どのようなリフォームかなー。

我が家も手直ししたいけど我慢です。


昨日のお庭


ホリホック
m1308260001.jpg

何度も植えているのですが、越冬しません
我が家には合わないのでしょうね
よそ様では背丈が高く育っていますが、、、、

吾亦紅
m1308260002.jpg

鉢植えのグリーンアイス
m1308260005.jpg

ビスカリア
m1308260007.jpg

ケイトウ
m1308260009.jpg

つばめ朝顔
m1308260012.jpg

ニラだと思いますが
m1308260010.jpg
増えもせず減りもせず毎年でてきてくれます。
m1308260011.jpg


勝手に出てきたお花?
m1308260014.jpg

主人は野アザミといいますが、、、

m1308260015.jpg

岩手県の稲庭岳

昨日の最低気温20度 最高気温28度

昨日いつもの仲間と岩手の稲庭岳まで山歩き。
朝方雨交じりでしたが、登る頃にはいいお天気。

暑くもなく、風が涼やかで快適な山行。
道路も刈り払いされて広い道。
1308250001.jpg

行程2キロ、標高差が200mくらいの山。
ガイドブックでは登り約40分。
1308250003.jpg

だんだん楽な山が多くなっている。
1308250004.jpg

余り登山客がいなくて、他に2組と行きあうのみ。
1308250006.jpg

山頂には見晴らし台があったのだが、
立ち入り禁止で登れず、みはらしはそれでもまあまあ。
1308250007m.jpg

少し雨がこぼれたので、下で昼食にする。
1308250008.jpg
名前のわからないお花を2枚アップ

帰りは高速でなく一般道を通って、道の駅巡り。

青森県に入って三戸町あたりできれいな雲が。
思わず何枚も写真を。

1308250011.jpg

1308250012.jpg

1308250014.jpg

1308250016.jpg

名川のチェリーセンターでお買いもの。
桃がすごく安くて1箱12個入って800円。
プルーンもお安くてお買い上げ。
ここではナスやキュウリ、トマトが豊富。

お次は道の駅ではないが、
五戸町の尾形精肉店で馬肉を。
五戸は馬肉のおいしいお店があって寄り道。

鍋用のお肉と、真空パックの桜鍋、桜宴をお買い上げ。
来月娘2が帰省するので娘2の好物を。

お次は道の駅とわだ。
主人の好きなスイカ・マカ(昔のメロン)・トマト・鍋用のゴボーとねぎ。
それに私の好きなお花を勿論お買い上げ、ペンステモン1鉢だけ。

みんながお買い物をしたので、
帰りの車は荷物がギュウギュウ。

あ天気もまずまずで楽しい一日でした。

水やり後の雨降り

昨日の最低気温21度 最高気温30度

今日朝早くに出かけるので、昨日の夕方に水やり。
夕食の支度もあるので急いで水やり。

夕ご飯を食べて、やれやれと後始末。

なんか雨音がしています。
音を立てて雨が降ってきました。

昨日も今日の予報は晴れなのに、
今雨がふっています。


気象庁さんよろしくお願いしますよ。



昨日のお庭


セダム
m1308240002.jpg
ポットにもりもりになってきてます
おかあさん背中の荷物が重いんですが

挿し木のアメリカンブルー
m1308240007.jpg

クレオメダークチェリー
m1308240008.jpg

クローバー
m1308240009.jpg最初の場所があわなかったのか、消滅寸前
可哀想なのでこちらに移したら
広がりすぎてまさかの復活ぶり

ハニーサックル
m1308240010.jpg

サンパラソル
m1308240017.jpg

ピラミッドアジサイ
m1308240018.jpg4本の枝だったが、枝の重みに耐えきれず一本折れた
挿し木をしようと思っていたのだが、枝が見つからず
今日枯れてしまった枝が見つかりました
挿し木をしようと忘れてしまったようです
ごめんなさい

バコパ
m1308240019.jpg

挿し木のバーベナと?
m1308240020.jpg

忙しい私に変わって読書中
m1308240021.jpg
何の本を読んでいるのですか?

るこう草
m1308240023.jpg
種がこぼれて芽がでてきてます
お花は無理でしょうね

コモチレンゲ

昨日の最低気温21度 最高気温31度

コモチレンゲを2個のストロベリーポットに。

一個はコモチレンゲだけ。
m1308230012.jpg
一個はコモチレンゲと挿し木のバーベナ
m1308230001.jpg
バーベナとの混植はいい具合に苔がついてきたが、
コモチレンゲの単植のほうがいいですね。

来年はコモチレンゲだけにしようね。



昨日のお庭


初雪そう
m1308230003.jpg
来年は一本だけでなくもっとたくさん植えたいなー

ヘブンリーブルーと「富士」ちゃんの紅
m1308230006.jpg
ヘブンリーブルーが枯れてきていますが
「富士」ちゃんが窓まで伸びてきています
もう少しでタッチするね

挿し木のペチュニア マドンナの宝石
m1308230007.jpg
挿し木のベビーサンローズとクフェア
どちらの冬越しは家の中ですが
入れたらいいのかなー

ホスタ
m1308230011.jpg
貴婦人のような感じ

アンゲロニア ラベンダーピンク
m1308230022.jpg
今年初めての苗
お花の咲いている期間が凄く長いが
どういうわけかいつも上手く写真が撮れなくておジャン
上手くないけどアップします

ボルドーギク
m1308230024.jpg

メドーセージ
m1308230025.jpg

ソリダスター
m1308230028.jpg

ヤブラン
m1308230030.jpg
秋が来ていますね

枯れたアジサイ
m1308230031.jpg

シュウメイギク
m1308230035.jpg

本当にもう秋がきてますね

地植えより鉢植え

昨日の最低気温20度 最高気温29度

サンパラソル
地植えしていたのですが
成長がおもわしくなくて鉢植えに
m1308220001.jpg
元気がでてきたようです

ペルシカリアシルバードラゴン
すごく強健なお花
m1308220018.jpg
取ってもとっても出てくるお花
主人が嫌いでいつの間にか取っていましたが
それでもでてきてました
そんな訳で今までお花を見たことがありません

可哀想なので同じく増えるトクサと一緒に鉢植えに



昨日のお庭



挿し木のコリウス
m1308220007.jpg

m1308220008.jpg

m1308220009.jpg

挿し木のサフィニア
m1308220019.jpg

挿し木の紫御殿
m1308220021.jpg

コレオプシス

m1308220025.jpg

赤いヒマワリ

m1308220026.jpg

朝顔「富士」ちゃんの桃
m1308220032.jpg
良く咲いてくれておりこうさんです

挿し木のバコパ
剪定した枝を挿し木
いつもの一本ずつやるのですが
たくさんの枝、面倒くさくてガバットまとめて
だめになってるのもありますが鉢底のアップ
m1308220035.jpg

まずまず成功
m1308220037.jpg
大きな鉢に植え替えしましょうね

シクラメン
m1308220038.jpg
別なお花が上がってきました



やっぱり、はるちゃんは、お犬様でした

昨日の最低気温20度 最高気温30度

このあいだに比べたら涼しくなってきてますが、
お昼前にはるちゃんがきました。

娘1、着くなり、
はるちゃん舌出しているから、暑いと思うからエアコンつけて。
m1308210037.jpg

はい、お姫様かしこまりましたで、即スイッチオン。

お盆に口の周りがかぶれて、
見てくれる獣医さんを探して、診察。
大分良くなっていますが、まだ赤い。

薬を豚肉に混ぜて飲ませています。

今日も帰る時には遊び足りないのか、
m1308210041.jpg
椅子の下に潜り込んで帰らないアピール。

前回はお盆で遅くまでいたので、
充分遊んで、そのうち眠ってしまったりで、
娘たちが帰る支度をしたら、
一緒に帰ると置いて行かれないよう後をついていました。

帰ってから夕食の時にご飯が足りなかったので、
食パンでも一枚と袋を見たら、
真ん中だけがくりぬかれた食パン。

あちゃー、はるちゃんの残りでした。

柔らかい所だけ貰って、堅い所は残していました。

やはり、はるちゃんは、お犬様でした。

お犬様、今度はいつ来るのかなー。
待ってるよ。



昨日のお庭


朝顔の「富士」ちゃんの紫と空
m1308210001.jpg

朝顔のサンスマイルブラウン
m1308210005.jpg
同じもを2個植えたつもりですが
育ってみたら、葉っぱが違って、お花も2種類
品種が違っているかも?

つばめ朝顔
m1308210008.jpg
垂れ下るタイプの朝顔

ブラキガム

m1308210009.jpg
お花が小さくて、好きなお花

フウセンカズラ
m1308210010.jpg

われもこう
m1308210012.jpg
あっちこっちに植えられていますね
地味で余りすきではないのに、
あっちこっちに良く植えたもんです

ダリア
m1308210013.jpg
前日の雨でお花が痛んでます

朝顔の「富士」ちゃんの桃
m1308210017.jpg

朝顔の「富士」ちゃんの峰
m1308210018.jpg

種蒔きしたせんにちこう
m1308210025.jpg

押し花教室

昨日の最低気温22度 最高気温29度

押し花教室に参加。

先生が作った押し花で、100均のフォトフレームに。
m1308200008.jpg
夏休みなのでお孫さんを連れての参加者も。

4年位前に先生のお宅に打ち合わせの役員と一緒に。
お庭を見せてもらうために私は付録で。

押し花を作るために色々なお花を育てるようになったと。
冬は雪のため家の中にいれるので大変とのことでした。

さほど広くはないのですが、おしゃれなセンスがあるお庭でした。
始めてみるお花が多くて、やはり先生といわれる方のお庭でした。

おしゃれなお庭にしたいです。

それには雑草をなんとかしないとね。



昨日のお庭


名前が?
m1308200009.jpg
蒔いた覚えの無い見たこともないお花が

ヒメひまわり
m1308200010.jpg

こもちれんげ
m1308200013.jpg

猫のひげ
m1308200015.jpg
HCで安くて大きな苗を見つけたのですが、
冬は家のなかでないといけないので、
迷いましたが、買うのを我慢しました

シュウメイギクのピンク
m1308200020.jpgもうお花が咲いていました
秋はそこまで来ているのですね

ヒマワリ
m1308200021.jpg背丈が低いものを選んだつもりですが
高いヒマワリ
窓辺に植えて失敗ですね

朝からの雨、土砂降りです

雨降りの日の作業部屋からの写真
mm1308200001.jpg

m1308200005.jpg

m1308200007.jpg

13日続いていた真夏日がようやくおさまりましたが、
雨のせいでフロックスもグラジオラスも倒れてしまいました



アンジェラにお花が

昨日の最低気温24度最高気温31度

いつまで真夏日が続くのでしょう?
いい加減にしてもらいたい!



昨日のお庭


アンジェラの2番花
m1308190001.jpg
写し忘れていたら色が少し薄く

ポーチュラカ
m1308190005.jpg暑いとなおさら元気いっぱい

オレガノケントビューティ―
m1308190006.jpg繊細な感じだが冬の寒さに強いお花

フウチソウ
m1308190011.jpg

ベビーサンローズとクフェア
m1308190015.jpg

ほおずき
m1308190016.jpg赤く色づいて、秋が近いのですね

四季咲きのアジサイ、霧島の恵み
m1308190018.jpg100円の処分品
どのくらい咲いてくれるのかなー

アジサイ
m1308190020.jpg
カメラで写してみてこんなに可愛いお花なんだと気づかされました。

ボルドー菊
m1308190023.jpg色が薄く写っていますね

ロータスブリムストーン
m1308190025.jpgこれも冬に強いお花です

名前が?だが葉っぱがお花のよう
m1308190037.jpg

ラミウム
m1308190038.jpg前にきれいに咲いてくれていたのですが、消滅
今年再度お迎え

お墓参り、ケチって恥ずかしかったねー

昨日の最低気温28度 最高気温34度

私の父方のお墓にお参り。
いつもお花があふれて花入れが一杯。
今年は小さい花束でお参り。
こういうケチッタ時にお墓で鉢合わせ。

「いつもお花が余っているので今回は小さいお花で、、、、、」

ケチッタ時にかぎってこういう巡り合わせ、恥ずかしかったなー。


昨日のお庭


ベロニカスピカータの白
m1308180001.jpg
お花の花期が長いですね
脇からも花芽が出てきます

朝顔の「富士」ちゃんの桃
m1308180003.jpg
模様の出方があれ?

朝顔の「富士」ちゃんの峰
m1308180005.jpg

コスモスアメリカンドリーム
m1308180006.jpg
今年初めてのお花
宿根草とのことで来年増えてくれるといいなー

宿根草のミムラス
m1308180008.jpg
お花が咲いているのに気がつかずごめんね

コスモス
m1308180012.jpg

ソリダスター
m1308180016.jpg
生け花で良く使う花材

ヒマワリ
m1308180017.jpg

ビスカリヤ
m1308180018.jpg

ノコギリソウ
m1308180019.jpg
抜いても抜いても出てくる困ったサン
アップで見る意外と可愛いお花ですね

カンナ
m1308180023.jpg
今年初めて種蒔きをしたカンナ

つばめ朝顔
m1308180024.jpg
どうして葉っぱが枯れてくるんですかね

町内の夏祭り

昨日の最低気温23度最高気温34度


昨日も暑かった、いつまで続くのかー。
そんな土曜日でしたが、町内の夏祭り。
今年は隣の町会との連合の盆踊りが無くなり独自での開催。
盆踊りではなく、子供中心でのお祭り。
輪投げや、ヨーヨーつり、パターゴルフ、スイカの振る舞い、福引抽選会、
ビールジュース、おつまみ、かき氷、フランクフルト、
焼きそば、おでんなどの販売。

午前中から焼きそばなどの調理。
私もお手伝いで集会所へ。

幸いお天気に恵まれて、人出もたくさん。
お孫さんなどを呼び寄せてたんでしょうね、
家族連れだってのお祭りでした。

私はバザーの売り子。
寄付してもらったものを売るのですが、
だんだん品物が少なくなっていて、今年は今までの最低。
売上はほんのちょっぴり。

売上は婦人会でのバス旅行の費用のたしに。

みなさん、暑い中、お疲れ様でした。


昨日のお庭


玄関のコンロンカ
m1308170081.jpg
手前の白くなっているのは、お花ではなくガク
別名ハンカチノキ
長年我が家の風除室で頑張ってくれていたのが、
枯れたと思い新しいこの鉢を購入
あきらめずにその鉢に水やりを続けたら
枯れ木から芽が
あきらめずに良かったわー

朝顔の「富士」ちゃんの紅
m1308170082.jpg

種蒔きからのマリーゴールド3種
m1308170083.jpg

m1308170084.jpg

m1308170085.jpg

ヤブラン
m1308170089.jpg
秋が近付いているんですね

ゴーヤ
m1308170096.jpg
お花の付けねに赤ちゃんのゴーヤ
ゴーヤの近くにくると爽やかないい匂い
好きな香りです

食用ほうずき
m1308170098.jpg
たくさん実がなったのですが、
熟す前にこんなに落ちて
実がなってるところを楽しめたからいいのかなー
でも、食べれずに残念

台所のセントポーリア
m1308170099.jpg
安いお花で何回も咲いてくれてお利口さん

夏のシクラメン

昨日の最低気温26度最高気温33度


シクラメン、真夏日が続いていますが、元気に咲いています。

蕾がたくさん、今開花してるが、真冬は咲いてくれるのでしょうか?
m1308160049.jpg

咲いてくださいね。


昨日のお庭

畑のゴーヤ
m1308160051.jpg
6本のゴーヤを確認
収穫が楽しみです

種まきのカンナ
m1308160052.jpg
種まきできるとは、初めての体験
種取が出来て、それを蒔けるといいね

ハナビシソウのオレンジ
m1308160053.jpg

こぼれ種の初雪草
m1308160054.jpg

挿し木のサフィニア
m1308160056.jpg

リッピア
m1308160059.jpg
はびこって大変と言われているが、
なんか大変な事になりそう

朝顔「富士」ちゃんの紫
m1308160062.jpg

朝顔「富士」ちゃんの紅
m1308160063.jpg

朝顔「富士」ちゃんの桃
m1308160075.jpg

朝顔「富士」ちゃんの峰
m1308160076.jpg

バコパ
m1308160071.jpg

ダルマ日扇
m1308160072.jpg
本当に一日花なのが残念

朝顔のブラックナイト
m1308160074.jpg

見てやってください、はるちゃん浴衣着てます

昨日の最低気温20度最高気温34.7度

昨日は今年一番の暑さ、まいりました。

今は雷とともに雨が降り出しています。

災害がないようにほどほどに降ってくださいね。

昨日のはるちゃん、浴衣を着ています。

女の子なので、赤色の三尺。
m1308150045.jpg

本当に可愛いねー。

いいババばかです。

みんなに愛想をして、遊び疲れてぐったりです。
m1308150046.jpg


昨日のお庭


挿し木のペチュニア マドンナの宝石
m1308150001.jpg

息子が敷いてくれたレンガ
m1308150007.jpg

挿し木のサフィニア
m1308150008.jpg

主人が敷いてくれたレンガ
m1308150010.jpg
エアコンが稼働する季節はエアコンカバーをはずします
前に熱が上手く放熱されずに故障
電気屋さんいわく、あまり隙間が少なく梱包されていたのでエアコンが放熱できず故障
新しいエアコンに取り替え、
大工さんに作ってもらったカバー、高くつきました

朝顔のカーニバルミックス
m1308150013.jpg

ハナビシソウとカサブランカとカンナ
m130815220019.jpg
種まきをしたカンナ
この倍ぐらい移植したのですが、
お花が咲いたのは3本だけ
来年はもっとうまく咲かせたいわねー

カサブランカとカルーナのピンクとコレオプシスムーンビーチ
m1308150022.jpg
このごろよく花粉をつけてしまっています
この間はブラウスとズボンに
落ちないんですよね

朝顔の「富士」ちゃんの峰
m1308150033.jpg



お盆なのに、シクラメンが咲いています

昨日の最低気温22度最高気温31度

最近暑さが続いておりますが、今日は33度まであがるようです。

そんな猛暑ですが、
夏越しのため北側に置いていたシクラメンにお花が。
m1308140112.jpg
まさかと見守っていたのですが、お花です。
蕾もちらほらと上がってきてます。

他の鉢は夏越し失敗でしたが、
大きな鉢は、葉っぱがわんさか。

この暑い時期に花を咲かせてよいものやら。
このまま育てるしかないですね。



昨日のお庭

たばこの逆バージョンのクフェア
m1308140070.jpg

フロックス
m1308140077.jpg

アサリナ
m1308140078.jpg
始めて育てるお花、一年草かな?

コレオプシスムーンビーチ
m1308140079.jpg
枯れてきてはいますが、まだまだ頑張っています

コレオプシスとカサブランカ
m1308140081.jpg

コリウス
m1308140086.jpg
子供がたくさん生まれましたね

ピレア
m1308140088.jpg
びっしりといい感じ
家のなかで冬越ししたもを地植え
外での冬は無理なんだよね

フウチソウにお花かな?
m1308140092.jpg

ベビーサンローズ
m1308140101.jpg

ギボウシ
m1308140106.jpg
小さい種類ですね

リンゴ畑のブルーベリー
m1308140119.jpg
甘酸っぱくていくらでも食べれます

ゴーヤときゅうりのお花

昨日の最低気温24度最高気温32度

暑い日が続いていますね。
いつまで続くのでしょうか。

庭のゴーヤときゅうりのお花、
どっちも黄色で区別がつきませんでした。

きゅうりが勢いが良くて、ゴーヤの所まで遠征。
ごっちゃになってしまったので区別がますます?

良く見たら、ゴーヤのお花が細いんですね。
m1308120018.jpg
右がきゅうりで左がゴーヤ
そして雌花には小さなゴーヤがついています。
m1308120008.jpg

m1308120009.jpg

雌花と雄花が同じゴーヤに一緒になるんだそうです。

雌花には最初から小さな小さなゴーヤがついています。
近くに行くともうゴーヤの匂いがしてきます。

今年は2本植えましたが、何本なるのかなー。



昨日のお庭


朝顔のブラックナイト
m1308120022.jpg
ブラックと言うけど暗い紺、お花も小さくて、
早くしぼんでしまいました

コリウス
m1308120028.jpg
挿し木ではなく苗で購入したもの

カサブランカピンク
m1308120030.jpg
いい匂いがしています

メド―セージ
m1308120033.jpg
きれいな青色、
他の方が怪獣といってましたが、
そう見えますね

レースフラワー
m1308120036.jpg
勝手に生えてきてくれたおりこうさん
又来年も生えてきてくださいね

コンボルブルス
m1308120038.jpg

ダルマ日扇
m1308120057.jpg
一日花なのが残念です

ヒメヒマワリ
m1308120060.jpg
ブロックの工事をする前にあったのですが、
工事とともに消滅
新しくお迎えしました
長く居座ってくださいね






コンロンカ生きていました

昨日の最低気温23度最高気温30度

長年我が家の風除室に居座っていたコンロンカ、
枯れてしまったので主人が処分。

ある日HCでコンロンカが売っており、
珍しいのですぐに購入しました。

それでも、まだ生きているのではと、
鉢を植えかえして水やりをしてました。m1308110004.jpg
見ると新芽が出ていて、水やりを続けていましたが、
大きな葉っぱになってきてます。
前に購入した鉢をアップしていると思い写真を探しましたが、
見つけることができません。
白の花弁 のように見えるのは萼片で、花は小さく目立ちません。
みなさんは写真をどのように管理しているのかしら。

水やりを続けていてよかったね。



昨日のお庭

金魚草
m1308110005.jpg
宿根の金魚草を挿し木、うまく根付いたようです
これからもっと挿し木をしてみましょうね

センニチコウと白のカルーナ
m1308110008.jpg
カルーナ、雪囲いの為にぐるぐる巻き状態でいたので、
恰好がおかしくてアップにはたえられません
千日紅の蕾があがってきてますね
そろそろ秋が、やがて雪がと、感じさせられます

ハニーサックル、2度目のお花
m1308110015.jpg
さし木したものを貰ったお花です

カサブランカ
m1308110016.jpg

アッツ桜
m1308110018.jpg
何年もたったので、まばらになってきたので、
まとめて寄せて植えかえ
右側が倒れたように植えていますね
あとで治しましょうね

ビスカリア
m13081100.jpg

茗荷
m1308110022.jpg
わさわさと生えてきてます
取りにいくのにも蜘蛛がおおくて、
ちょっと勇気がいります
増えて増えて、花壇のほうまで侵略してきてます
南のほうで収穫の便りを聞きますので、
もうそろそろかなー

混雑を避けての帰省なんですね

昨日の最低気温25度最高気温30度

きのうは暑くて、お昼からエアコン稼働。

そんな日でしたが、
レ○さんからオハギのおすそ分け。
お孫さんが帰って来たので作ったのだそうです。

丁度いい甘味と柔らかさ、手作りオハギおいしかったなー。

御近所さんでも帰省している方が多いです。

く○ちゃんちでは、息子さん一家が、
ふうちゃんちでは、娘さん家族が、
筋向いでは息子さんが、
隣組さんでも息子さんが。

今はお盆前に混雑を避けての帰省なんですね。

してみるとご近所さんで、子供が県外に出ている家がほとんど。
学校で県外に行くとそのままに。

就職先がないんですよね。
我が家でもそうです。

我が家は9月中ごろに帰省。
楽しみです。


昨日のお庭



フウセンカズラ
m1308100003.jpg
たくさん風船がなってきました
中身はハート模様の種が3個入ってるはず

朝顔カーニバルミックス
m1308100006.jpg

セダム
m1308100010.jpg
私のようにシミだらけ
だんだんひどいシミに

ソープワート
m1308100013.jpg

m1308100046.jpg
一重ですが、二重の種類もあるようです
今度探して手に入れたいなー

カルーナのピンクとカサブランカ
m1308100021.jpg

フロックス
m308100024.jpg

フロックス
m308100024.jpg

挿し木のサフィニア
m1308100027.jpg
今年は上手く挿し木ができました

挿し木の紫御殿
m1308100028.jpg
小さいピンクのお花が
一か所に何個かお花がついていて、
一個ずつ順番に咲いていきます
水に挿しているだけで超簡単に発根してきます
大好きなお花です

カサブランカピンクm1308100029.jpg

鬼ゆりm1308100030.jpg

コンカドールとひまわりとルドベキア
m1308100031.jpg
背が低いひまわりを選んだんですが、
予想以上に背が高いが、色が素敵

西洋朝顔の「富士」ちゃんの紫と空m1308100043.jpg

西洋朝顔の「富士」ちゃんの紅m1308100044.jpg
桃と峰もあるのですが、お花がまだ

シクラメンにお花が

昨日の最低気温23度最高気温29度

北側において夏越しをしていたシクラメンにピンク色が。
m1308090019.jpg

良く見るとお花が咲いていました。
小さな蕾もちらほら。
このまま育てて良いものやら。
始めての経験です。




昨日のお庭



カンパニュラピラミダリス
m1308090004.jpg
まばらに咲いています

コモチレンゲ
m1308090006.jpg

カサブランカ
m1308090013.jpg
いい匂いが漂っています

カンナ
m1308090014.jpg
種まきを初めてしました
蕾が上がってきてますね

挿し木
m1308090015.jpg
剪定した枝をもったいなくて挿し木
数が多くて面倒くさくて、枝をそろえずにそのまま挿し木
どのくらい根づいてくれるかなー

初雪草
m1308090017.jpg
種まきしたのは一個だけ成功
これはこぼれ種で芝生に

食用ほうずき
m1308090020.jpg
たくさんお花が咲いて、実がなっているのですが、結構おちてしましました
まだまだお花がさいてきてます

朝顔が枯れてきました

昨日の最低気温22度最高気温27度

きのうは防草シートはりの作業をしました。

HCで砂利を買ってきて敷きましたが、
お店に30袋しかなく、取り寄せはお盆が過ぎて19日に発注とのこと。

仕方ないので私の頭のように、薄く敷きました。

汗がびっしょり。
熱中症予防のために水分摂取はこまめに。

豆乳、黒酢、牛乳、コーヒー。
水分の摂取になるのかなー。



昨日のお庭


つばめ朝顔
m1308060021.jpg
ふつうはツルが上に伸びて行くのですが、下にツルが垂れ下ります

朝顔のスプリットセカンド
m1308060022.jpg
一番早くから咲いてくれたのですが、
葉っぱが枯れてきました
根詰まりかなと3株を2個のプランターで増やしましたが、
枯れが止まりません
カーテンになるのを楽しみにしていたんですが、、、、、

朝顔カーニバルミックス
m1308060023.jpg
スプリットセカンドの隣のプランターで、
たくさん咲き始めました
色の出方が様々です

ゼラニューム
m1308060028.jpg
前に地植えをしていたものを枯れてきたので、鉢植えに
元気を回復してきてお花を咲かせ始めました

挿し木のサフィニア
m1308060032_20130806210210c89.jpg

コスモス
m1308060035.jpg
背丈が高いコスモス

汚いけれどお庭です
m1308060040.jpg
大分プランターがありますが、以前に比べると少なくなり、水やりが楽になりました

防草シートを敷いています

昨日の最低気温19度最高気温26度

昨日からこのクソ蒸し暑い(暑いので言わせてね)季節に
防草シートを敷いています。

よそ様のお宅でやっているのを見て、俄然やる気に。

材料を仕入れてイザ作業開始。

土嚢袋にどけた小石、土を詰める。
これを裏に使うために運ぶのですが、
袋をけちって満杯に入れたので、
さあー運べない。
うんとこしょ、どっこいしょと少しずつ持ち上げて運ぶ。
効率が悪い。
ふと目にしたカート。
m1308060039.jpg

使えますが、子供のように言うことを聞かないが、
持ち上げるよりはいいかなー。

汗が流れてきて目に入り、化粧も崩れて目にしみます。

なんで今頃作業するのかなー。



昨日のお庭



アジサイ霧島の恵
m1308050003.jpg
晩秋まで咲いているというアジサイ、処分品で100円。
迷わず2ポット連れて帰りました。
余り処分品がないお店なのになぜ?

挿し木したサフィニア
m1308050011.jpg
3株植えていますが、
小さいうちから植えたので、お花の色が分からなかったのですが、
混じっていました。

朝顔富士
m1308050014.jpg
夕方6時でもまだ咲いていました。
お花も大きくて10センチ弱あります。
ネットを張ってあげないといけないのですが、
手が回らず今は一日が28時間欲しい。

オレガノケントビューティ―
m1308050015.jpg

やさしいお花です
m1308050016.jpg
ドライフラワーにも

名前が?のお花アスクレピアス チューベローサとちょしっちさんリズさんが教えてくれました。
mm1308050001.jpg
花が終わった後

殿さまバッタを5匹も捕まえたよ

昨日の最低気温21度最高気温26度

過ごしやすい一日でした。

御近所のお孫さんが、殿さまバッタをみせにきました。
車で約10分ほどの森林公園で、5匹も捕まえたそうです。

虫籠2個に入れてきました。

元気が良くて、今にも逃げ出しそうで、
一匹を捕まえるのが精一杯。
m1308040023.jpg

虫が好きで、虫取りをして夏休みを楽しんでいるようです。
昆虫が何を食べるのか自慢げに教えてくれました。

小さな子との楽しい時間でした。



昨日のお庭


モントブレチア
m1308040002.jpg
庭のあちこちで咲いています
前はあまり好きではなかったのですが、
歳とともにかわってきました
老けたんですねー

小さなひまわり
m1308040007.jpg

インカビレア
m1308040008.jpg
コスモスにまぎれて、
気がついたら又咲いていました

赤いガウラ
m1308040012.jpg

ピンクアナベル
m1308040014.jpg

紫御殿
m1308040015_2013080421051248c.jpg
いつもと反対側からパシャット

コスモスソナタ
m1308040016.jpg
うどん粉病にやられてきてます

グラジオラス
m1308040017.jpg

ソープワート
m1308040018.jpg

薔薇の所のは少しだけ生きていましたが
こちらは元気です




ファイルフェンブラウが軒天から顔を

昨日の最低気温19度最高気温28度

2階の窓の朝顔の写真を撮っていて、
あれ、あんな所に葉っぱが。
m1308020050.jpg

薔薇のファイルフェンブラウが軒天から顔を出していました。
ベランダの隙間から潜り込んだのです。
m1308020059.jpg

2階の壁裏を通って天井から顔を出していました。
なんて逞しいのでしょう。

ベランダの下を誘引していなくもツルを伸ばし、
反対側から立ちあがっていたバラです。
1306080009_2013080321200321d.jpg
(6月の画像です)
まさか軒天から顔お出すとは。
そのままにしていたら花が咲くのでしょうか。

可哀想ですが、途中で切ってしまいました。


お庭の写真


こもちれんげとギボウシ
m1308020001.jpg
100均のストロベリーポットにコモチレンゲ
大分馴染んできました
小さなギボウシに蕾が

コンカドール
m1308020019.jpg
もうそろそろ終わりになりますね

ボリジ
m1308020020.jpg

くろほうずき
m1308020025.jpg

ヘメロカリス
m1308020034.jpg
たくさん咲いてくれました

フロックス
m1308020043.jpg
違う色で
m1308020045.jpg

挿し木のベビーサンローズ
m1308020046.jpg

ふうせんかずら
m1308020068.jpg

ひまわり
m1308030075.jpg

ニゲラ
m1308030080.jpg

ラグラス
m1308030081.jpg

クレオメダークチェリー
m1308030087.jpg

ヘブンリーブルー
m1308030092.jpg

m1308020061.jpg

名前が?のお花
m1308030077.jpg

お花が終わったあとが細く長くなってます
中に種ができているのかなー

今日は、はるちゃんの日

昨日の最低気温19度最高気温24度


起きてきたおばあちゃんに、
今日は何の日?と聞くと、

今日ははるちゃんの日。

そうです、待っていたはるちゃんが来る日です。

外を散歩することもなくなってから5年ほど。

遊びにきてくれるはるちゃんを楽しみにしています。

はるちゃんもおばあちゃんのことが大好きです。
m1308010015.jpg

来ると顔を舐めまわしています。
舐めるのはおばちゃんだけです。
m1308010017.jpg

夏になって絨毯をとったので、
床が滑って椅子から降りるのが今一つ変。
m1308010019.jpg

滑らないようにゴザでも敷いたほうがいいのかなー。

今日も帰る時に帰りたくないと、
テーブルの下に潜り込んでいます。
捕まえることができません。

お話を言えたら
今日お泊りするもん、はる。

とでもいうのかなー。


昨日のお庭


朝顔ミルキーウェイはこぼれ種
m1308010001.jpg

きんぎょそう
m1308010004.jpg
2回目の開花です
だいぶ前からここに住んでいます

シュウメイギク
m1308010005.jpg
蕾がみえてきてます
秋がやってくるんだと

北側の栗
m1308010011_20130801201655587.jpg
早生ので、もう30年ほど、おいしい栗です
本当においしいのです

南側の栗
m1308010013.jpg
北側よりは少し大きいのですが、北側よりはちょっと大味

スモークツリースモークグラス
m1308010009.jpg
虹色にはならなかったが、再度種まき
ふわふわ飛んで蒔きずらいです
また咲かせれるかなー

もう8月、ねぶた祭りが始まります

昨日の最低気温21度最高気温27度

ヤマセ(東風)で過ごしやすいお天気でした。

今日から八月、2日からねぶた祭りが始まります。

若い時ははねましたが、今はとても無理。

ねぶたにはねた人は筋肉痛で、
階段がうまく降りれず簡単にわかってしまいます。

ねぶたが終わると、お盆がきて、秋がきて、
そうこうしているうちに空から白いものが降ってきて、
一年はあっという間。

もう7カ月過ぎたんですね。
早く感じます。


昨日のお庭

ムスクマロー
m1307310002.jpg

食用ほうずき
m1307310003.jpg

フウセンカズラ
m1307310008.jpg

猫のひげ
m1307310015.jpg

レースフラワー
m1307310017.jpg
勝手に生えてきてくれたおりこうさん

リコリスアルビフローラ(ひがんばな)
m1307310030.jpg
気がつかないうちに咲いていました
他の花に埋もれて気がつかずごめんね

ハニーサックル
m1307310037.jpg

ききょう
m1307310039.jpg
なかなかアップすることがなく終わりそう

ヘブンリーブルー
m1307310049.jpg

m1307310054.jpg

ビオラ
m1307310053.jpg
今回でアップはおしまいかなー
良く頑張ってくれました

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

