04
2
5
9
11
12
15
16
17
21
22
   



楽しい仲間との花見

昨日合浦公園での花見でした。
毎年全員集合なのですが、3人が欠席。

海浜公園なので風が強い所なのですが、
風がなかったので、
寒くはなく、土埃もあがらずよかったのですが、

蕾で肝心のお花はいまいちでしたが、
緑と花の市が開催されていて、
お安くなっている花をゲットできました。
こちらのマリゴールド、1本の苗に2種類の花。
1304290004.jpg
普通の花と平べったい幅広の花、とても不思議です。
1304290003.jpg
クフェア、班いりのブルーデージ―、バーベナ エトセトラ、嬉しいな~。

花をみると購入する私に主人は呆れています。

お弁当を幹事さんが用意していて、洋風のお弁当と、
会場で購入した焼き鳥、イカ焼き、お好み焼き、
ショウガ味噌おでんなどで楽しみました。

猿回しがでていて、よく訓練していると感心しましたが、
公演?が多くて可哀想に思いました。

飴せんべいをお土産に。私たちの大好物です。
1304290005.jpg
写真を撮る前にすでに手をつけていました。
みなさんの所でもあるのかなー。

パソコンですが、
画像の縮小はどうにかできたました。
サイズがいまいちピンときませんが、、、、



凱旋門の下で、娘2と
1203150005_convert_20130428103532.jpg

こちらはエッフェル塔

1203150010mozaiku_convert_20130429190439.jpg
1203150011_convert_20130429190713.jpg
ようやくアップができました。みなさんありがとうございます。

ペンキ塗りをしなければ


昨日は晴れていたのですが、
風が強くて外の作業が辛い一日でした。

画像の縮小にパソコンとにらめっこで取り組んでいましたが、
指導にこたえれないことにがっかりです。
自分がなさけないです。
FC2で格闘。サイズ調整に手間どう。
画像のアップロードはできたのだが、
昨日のに画像の追加ができない。
トホホホ、ガンバ。



プルモナリア、きれいな青色です。
1304280014.jpg

黄色のカタクリの蕾もふくらんでそろそろアップできそうです。
グラジオラスの球根が外に出てきています。
1304280013.jpg
埋めたほうがいいのかな、このままでいいのかな。


何年も外に置きっぱなしのテーブル。
1304280012.jpg
今年はペンキを塗ってやるからね。

こちらも塗らないとみすぼらしい。
1304280016.jpg
サンルーム工事の時に一緒に作ってもらったカバー、
サンルームと同じ材料です。
前面しか空きがないのでエアコンが故障しました。
8月のとても暑い時期でした。

電気屋さんいわく、
上の余裕がないのと、
脇があいていないので放熱されないのだそうです。
修理はだめで交換しなければいけませんでした。

DIYされる時はお気をつけてくださいね。
エアコンが故障しては大変ですからね。

ミルク缶型のポット、外ゴミ箱に使用中。

今日午後からお花見です。お天気がぱっとしてません、
海浜公園なので海風がとても寒い場所です。
完全武装で楽しんできますね。

一年草などの種まき

昨日は雨降りだったので、
ちょこっと宿根草の移植をし作業部屋で種まきをしました。

大きな袋20ℓが3袋で間に合うかと思ったが、2袋でこれだけ、
1304270016.jpg
まだ種が残っているので又購入せねば。

いつも種まきする時に思うのだが、
土をかぶせる必要があるのか、
移植を嫌うのか頭に入っていない。

一度表にしておいたほうが作業がはかどるかも。
毎年のことなのだしね。

去年作ったサンルーム前のレンガの隙間にもう雑草が。
1304270011mozaiku.jpg
芝生だった所に主人が作ってくれましたが、
アバウトな性格の主人、
水平器を最初は使用したが、ほとんど使用しないで作業。

うちのレンガの下には防草シートが敷かれていない。
おおざっぱな作業。

1304270013.jpg(あらら、バラを束ねた白いテープそのままだね)

わずかな隙間にもしつこく生えてくる。
取り除くにも鎌が使えず、指での作業がキツイ。
年がいってくると指先の力も衰えてきている。

芝生が当初の面積の半分になってしまっているが、
1304270014mozaiku.jpg

今では3回目に植えた西洋芝に、
お友達が雑草に見かねて持って来てくれた高麗芝が混じってます。

緑のところが西洋芝。
冬でも青々としていてきれいなのですが、
我が家は排水が良くなくて、
暗渠をつくらないと西洋芝が上手く成長しないといわれました。

工事をして西洋芝ですと金額が高くてあきらめました。


60を過ぎてあとどのくらいあるのかと始めたブログ、
今までに旅行した思い出を記録したい気持ちで
アップさせていただきます。

みなさん、スルーしてくださいね。
2012年3月14日~23日(娘2とのフランス旅行)
13日に成田に前泊し、JAL便にてパリへ。

(画像をアップしたのですが、容量が大きくてできない。
タータンチェックさんがおしえてくれた方法でトライしてみますね。)



宿根草の地植え

今日は朝から雨、庭仕事ができそうにありません。

サンルームで種まき用の土をポットに入れましょうね。

昨日はお天気がぱっとせず
時々小雨がちらついておりましたが、
ポットに仮植えしていた宿根草を一部地植えしました。

まだまだ残っておりますが、
どこに植えたら良いか、庭をあっちにいたり、
こっちに行ったりうろうろ。

どういうわけかいつも同じ所に
植えているような気がするのは気のせいかな。
宿根草でも翌年出てこないのが結構あるしね。

水仙が咲きだしてきています。
よくみると一重、二重のが混じっている。
1304270002.jpg
同じものをまとめたらよいのだけれども。
ここの水仙は今年で処分。
花後の葉っぱが半端でなく邪魔。

一番目立つ場所だし、部屋からも一番見えるところだし。
可哀想だけれど処分しよう。
主人は別なところに植えたらというが、、

別なところの水仙1304270005.jpg


そういう主人が昨日は
今日は仕事に行きたくないな。
お母さん、休む電話をしてくれという。
はあー?

道楽でリンゴ作っているんだから、
誰に休むの電話するの?
私が主人に連絡するのだって。

今日主人が都合が悪いので作業休ませてくださいだって。

でも結局作業に出かけたとさ。チョンチョン

台所の出窓の水に差してる紫御殿にピンクの花が1304270001.jpg



久しぶりの籐工芸


11月に出席したきりの籐工芸に行きました。

欠席している間に4名から8名に増えておりました。

先生にとっては生徒さんが増えると嬉しいでしょうが、
私的には人数が増えると手が回らなくなり、
待ち時間が増えるので嫌ですが、

優秀な先生なので仕方ないかな。
県展で何回も最高位を取っています。

同時進行していた籠2点、底に隙間があったのですが、
13042500021.jpg
先生に修正してもらいました。
持ち手をつけて完成です。

ねじってのロープ風の縁編み、力がいって汗だくになりました。

1人では作れないのでしばらくは通うことになるのかなー。

夕食の支度をしていると、
母が、
ピンポンとなったよというので玄関にいくとお客さん。

うちの母,耳が私よりいいんだよね。

ち○ちゃんが毎年送られてくるタケノコを
ゆでて持って来てくれました。
13042500022.jpg

いつもいつもありがとう。

トラガリのはるちゃん

昨晩は風が強くサンルームの屋根が
風にあおられてバフォバフォしてうるさかったが
今朝はまだ風が強いけれど晴れております。

ビオラが元気に広がってきてます。
1304240011.jpg
スリットのスポンジが劣化して挟み込めず、
スペアーがあったのですが、始末が悪く探せない。

デッキのペンキ塗り早くしないと。
テーブル2個と椅子2個も塗らなければ。

苗の植え付けもしなければ。
やることたくさんあるけれど思うように動けない。
動けないではなく、動かないの間違いでしょー。

あー忙しいなー。

昨日ははるちゃんが来てにぎやかだった。

1304240002.jpg
1304240004.jpg
娘1がカットしたのでトラガリ。
こんなときにアップしないでよーと言っております。

余り構わないようにしていたら、
横になっている私に頭をこすりつけて、
遊ぼうといたずらをしてくる。

疲れてきたら私の横にぴったりくっついてきた。

んんーん、可愛いな~。
又一緒に寝ようね。
上手く写真がとれない。みなさん上手くとってるよね。
しかも一眼レフで。

け○こさんからのホタテの稚貝。
1304250007.jpg
味噌汁にしたらとてもおいしーい。

夫婦して3杯もおかわり。
うーん、おいしいなー。

日曜に山に一緒した三○さん。
1304250008.jpg
お仕事で気仙沼に行ってきたとのことで、
かもめの玉子。田舎くさいけど何気においしいんだよね。
主人はお酒を飲まないので甘いものが大好き。

ご馳走様、又、よろしくお願いします。




水仙が咲いてきました

おはようございます。今朝は曇り空です。

今日は婦人会の歩こう会で、弘前方面にお出かけですが、
私は不参加です。
弘前公園のさくら祭りが開幕しましたが、
豪雪や春先の低温が続きまだお花は蕾状態だそうです。

日本一のさくら満開になるとものすごい迫力ですよ。

一度ご覧になってくださいね。

庭の水仙がさきだしてきました。
1304240005.jpg
居間の前の一番いい場所に水仙。
咲き終わったあとが大変なので移しかえたいなー。

こちらは10センチほどの水仙。
1304240013.jpg

こちらも10センチほどのチュウリップ。
1304240020.jpg

黄色のカタクリにも蕾が一つ、二つと、咲くのが楽しみ。
1304240015.jpg

カタナンケは消えてしまったのか、芽がでてきてませんが、
ネモフィラがあちこちに目がでてますが、
去年は気がついたらカタツムリに食べられたのか、
きれいになくなってました。

庭まだ汚いけど、それと築30年の我が家も。
1304240023.jpg
さんしゅうの木に黄色に花が、そして真ん中の木はなぜか柿の木。
落ち葉だらけではずかしいけど1304240019.jpg
1304240014.jpg
1304240012.jpg
1304240010.jpg
去年からのハンギング1304240008.jpg

久しぶりの山

おはようございます。

日曜日に今別町の尖○(と○がりだけ)に登ってきました。
標高約500mの里山。
登山口までは狭い道路。車とすれ違えない狭さ。

1週間前に下見した木○さんによると、
雪があるため車を回転する場所がなく、
帰りはバックでしか戻れなかったが、
今日は登山口手前に回転できる場所があり、
そこに駐車し、登り始める。
_MG_6431mozaiku.jpg
あまりにもお尻が大きいのでモザイク加工。

登り始めから急傾斜の雪道。
今まで経験したことが無い傾斜。
振り向くと結構登ってきたのがわかる。
_MG_6457mozaiku.jpg
主人と私。
体力が心配だが、今のところみんなについていけてる。

頂上近くにはテレビ局の電波塔がある。
登山道は雪でおおわれていて見えない。

頂上にくると雪が降っている。

約1時間で登ることができた。
_MG_6471mozaiku.jpg
早々に下山する。

雪があるので滑る。急傾斜で登りより怖い。
雪で足をとられて滑る。

大分降りてきてなと思って安心したのか、
足がゆうことをきかない。

心配した新○さんが主人と三○さんを連れて戻ってきた。
おぶってもらうわけにはいかないので、
ゆっくりとおりる。

ようやくおりてきた。
体力が衰えている。
もう少し毎日の散歩を頑張らねば。

みなさんお世話になりました。

4月20日なのに雪が

今朝の窓からの景色、うっすらと雪化粧。
1304200008.jpg
きれいです。

今日は天気がよくなりそうで、もう消えてきてます。

プルモナリアの蕾が大きく膨らんできて
咲いているのもあります。
1304200009.jpg

ピンクのカタクリの花がさいてます。
1304200010.jpg
黄色はまだ蕾が見えてません。
黄色は珍しく、大事にしています。
年々株が大きくなってきてます。
白い花もあるのですが、我が家にはお迎えしてません。
山を歩いていて3度ほど見たことがあります。
大変珍しいです。売っているのを見たことがありません。

カタクリは花が咲くまで10年近くかかるそうです。

これも30年ほどある花、
1304200011.jpg
良く見かける花ですが、名前がわかりません。

主人のリンゴ畑の朽ちたりんごの樹。あと何年持つかなー。
2個持って来てくれて、こちらにはパンジー、
1304200012.jpg
もう一個にはペチュニアのマドンナの宝石を植えようとスタンバイしてますが、
もう少し温度があがらないとかわいそう。

庭のお掃除も鉢も冬のまま、早く飾らないといけないのに。

今はようやく顔を洗ったところ。
眉もきれいに書きたいし、
口紅も塗りたいし、

いやいや、もっと化粧して、アイシャドーも、
マスカラも、チークもしたいな。

でも、はなちゃんのお庭は自然のままのほうがいいよ、
という声も聞こえてくるし、

山にも行こうよとのお誘いも来てるし、

以前のように動けるようになるといいなー。


お米30キロ

今朝は雪が降っていますね。
お天気が悪くなるって予報だったので、
ペチュニアのマドンナの宝石を植え付けみあわせてよかったわ。

水曜にはるちゃんが来てくれましたが、
あいにくと体調が悪く遊んでやれませんでした。

入ってくる前に母と主人が隠れました。

母は隣の部屋に、主人はお外から覗いています。

いつものように長椅子に、あれいないな。
次は主人がいつも座っている椅子に、あれいないな。

母が隣の部屋から声をかけると、尻尾ふりふり駆け寄ります。

主人が呼びかけると気が付き
出窓にアタックをしてよじ登ろうとしてます。

よじ登れず早く抱っこしてよと、うろうろ、可愛いねー。

横になった私に、おもちゃをくわえて、頭をすりつけて、
遊んでよーと攻撃、かまわってあげれないと寄ってくるんですね。

具合がよくなったら遊ぶからね。

お米30キロ。
1304190005.jpg
別なところにも1袋あるんだけれど、又持ってきてくれました。
ありがとうね。
たくさんあるから日曜日に来る妹におすそ分けしますね。

さし木の紫御殿

おはようございます。

月曜日には2回目の婦人会のゲーム大会がありました。

昼食付きで賞品付きで参加費無料です。
来月も開催するそうです。
参加費をとってもいいので、
毎月開催してほしいと要望をだしましたが、
会長さん、おにぎり1個かもしれないけど頑張るそうです。
その代りバザーで頑張ってください。

会長さん、頼もしい。よろしくお願いします。
今回も花札が2組、トランプが1組。
前回とほぼ同じメンバー。
みんな笑って、食べて楽しんでいました。

私は花札で2位のゴミ袋30枚、
トランプでも2位でゴミ袋30枚。
最下位は5位。
他の賞品はサラダ油、ラップ、布ガムテープなど。

昼食自分持ち、ポケットテッシュ1個の賞品でもいいんだよ。
こらからも続けてくださいな。
年を取っても集まれる場所があると嬉しいからね。

そんでもって火曜日はサロンと2日続けて集会所。
みなさん着物をほどいた布でバッグやブローチ、ベスト、
手編みのベストを作ったりで、私は5本目のマフラー。
今度の冬用です。

横浜の山手の洋館で初めてみた紫御殿。
1304140001.jpg
青森では地植えは無理なので室内に取り込み、
水差ししておいたものを100均のかごに植えかえしました。
1304140002.jpg
お花?が見えてます。

リンゴ畑のアサヅキ

おはようございます。

今朝は晴れてはいるのですが、西風が強いです。

西側に高層住宅があるので、特に強くなり、
わが家の植木は東側に傾いております。

今日は市長選挙です。

再選を目指す無所属の現職と、
自民公明推薦の元副知事。

時間を見て投票に行きますね。

お気に入りのげんちゃんの花屋さんから
花苗到着。床が作業の土で汚れています。
1304130007.jpg

外の気温に注意して注文するのだけれど、
この時点になると欲しい苗が売れ切れになるんだよね。

無理しないよう早く植えるからね。

お部屋の中のハイビスカス。咲いてます。
1304130006.jpg
つぼみがたくさん。
窓辺、上手く撮れない。

多肉植物のお花。
1304130011.jpg
暴れています1304130010.jpg

今年初物のりんご畑のアサヅキ。
1304130013.jpg

主人がこんなにきれいに洗ってくれました。
ありがとう。
酢味噌和えで食べました。おいしかったよ。
又取っ手来てね。

元気が一番

おはようございます。

木曜日はいつもの県病の検診日。

落ち着いてきたので、個人病院にもみてもらうように。

定期健診は今後は1カ月にいちど、県病で。

そのほかは個人病院ということになり、金曜日に個人病院に。

木曜日、県病に入院中の木○さんを見舞う。
1週間の検査入院が3週間と長引き退屈していた。
一番心配していたことが大丈夫だったとのこと、
よかったね。

薬局で薬を待っていると、千○子さんと行きあう。

シスターズの一人のフ○ちゃんも県病にきてたよと教えてもらい、
みんなどこかかしら悪いところがあるんだなー。

気をつけないとね。

もう少ししたら3B体操にいくからね。

習い事をそろそろ再開できそうです。

その時は先生方、みなさんよろしくね。1304090011.jpg

昨日は8596歩

おはようございます。

毎日調子をみてできるだけ歩くことを続けております。
もちろんカメラ持参で。

八甲田山
1304090006.jpg
線路の向こうには東北自動車道。

道路わきにフキノトウが見えています。
1304090003.jpg

庭のクロッカスも咲きだしました。
1304090008.jpg
1304090009.jpg

スーパーの2回にある着物のリサイクルショップ。
久しぶりに覗いたら素敵な帯発見。

1500円。安い!即ゲット。



主人がなんか変

昨晩は風が強くサンルームが風にあおられて、
バフォバフォと音がうるさくなかなか寝付けなかった。
今日一日は風が強いそうです。

みなさんの所は被害はありませんでしょうか?

1304080001.jpg
近くの赤川の水量が雪解け水で濁って流れています。

結構水量がありますね。

線路向こう側の団地までお散歩。

造園屋さんで観葉植物と雑貨を少し置いていました。

暇つぶしに見ていると、結構欲しいものがありました。

お財布を持っていないので、
店員さんに20分で戻ってきますのでとお願いし家に帰る。

主人にいいもの見つけたので車で送ってというが断られた。

まーいいか。
運動になるし。
でも荷物だしね。
自分で欲しいのだから仕方ないか。

お店につくと疲れてしまっている。

隣の事務所にはお湯があるので、
インスタントコーヒーなら御馳走できますとのこと。

思わず嬉しくて御馳走になりますと答えていました。

よっぽど疲れていたように見えたのでしょうね。

そんな自分が情けなく、ありがとうございますが、
天気が曇ってきてますのでこの次にと辞退しました。
やさしい店員さんだな。

もうひとつミルク缶のようなコンテナがあったので今度又行きますね。

途中休み休み壊さないよう帰りました。

家に着くと買い物したことはばれているので、
主人に見せて、
他にもいいコンテナがあったよというと、
なんてことでしょう、

「今度又買いに行けばいいでしょう」

なんか主人が優しくなっています。
術後からすごく優しくなってきました。

宿根草等の購入でたくさん使ったことはわかっているはずです。
おとうさんありがとう。

1304080002.jpg
1304080004.jpg

春の嵐前

今日は曇っております。
これからお天気が崩れそうです。

土曜、金曜と体調が芳しくなく、
朝食を準備し、自分だけ朝食を食べるとベッドに行く。
母の面倒を主人に任せて。

金曜日は女子会があるので大事を持たせて。
欠席するとご迷惑なので。
楽しいことがあるからね。

昨日は調子を見てご近所を散歩。
低気圧でお天気があれると騒いでますが、
青森市はお天気がよく、
雪が風で早く溶けるようにこのように切っておりました。
1304060002.jpg
1304060001.jpg
雪だるまの行列のようですね。

近くのHCでようやくお花が並びだしました。
パンジー、ガザニア、チューリップ、ノースポール。
まだまだ品数が少ない。
1304070001.jpg
サフィニア4個お買い上げ。

八戸市のパセリー菜が大きくて一番好きなお店です。
ここからは車で1時間30分かかります。
青森市にはこんなお店がありません。
みんな小さいお店ばかりです。

毎月8日が鉢花、グリーンが2割引になってます。
五月にはいきたいなー。
母の面倒を妹に頼んで。
今からお願いしておこうかな。

動物の写真は難しい

はるちゃんがきました。
いつも私にはこなく一番最初にソファーに横になっている母に行きます。
ひとしきり顔をなめます。
次は主人です。私にはきません。

そこで二人に隣の部屋に隠れてもらいました。

少し開けて様子をみてます。

部屋に入るとすぐにソファーに乗ります。

あれ、いないよ。じゃ、別のソファーへと行きます。

あれ、又いないよ。変だなー。

でも、いっかー、で、終わりました。
私にはきません。


主人がはるちゃんと声をだすと一目散に声の方に走ります。

ふすまを開けると、尻尾をものすごい勢いでふっております。
母にもなめりに行ってます。

あれほど遊んであげてるので。
どーなのよ。

1304040001.jpg
動くので写真がうまくとれません。
ようやく1枚顔がとれました。

りんご畑にあるプルーンで作ったジャム。
23年のもまだたくさん残ってる。
24年を女子会のお土産に。
100均のレースが小さくて可愛くいかない。
一人2個。重いけど持っててね。

1304040003.jpg

春が近いです

雪どけが進み、主人が雪が囲いを外してくれています。
バラとクレマチスのアーチ、
このヒモなんとかならないのかな。
1304040006.jpg
白に青。そのうち黄色も使うのかな。
見てくれはお構いなし。
作業してくれるからいいのかもしれないけど、
葉っぱが繁ってきたら目立たない。
そんなことではないんだけどね。
私がセンスないから仕方ないか。

雪の下になってたパンジー。
1304040009.jpg
サンルームにおいてたパンジー。
1304040011.jpg
このあいだ植えつけたパンジー。
1304040010.jpg
今後どう変わるかな。

生協からの宿根草などのお花、
1304030005.jpg
だんだん少なくなってきてます。
早くポットに植えるからね。

昨日は小原流のおけいこでした。
ガーベラ、フリージア、シャガ。
少しだけのお直しですみました。
1304030004.jpg
一時おけいこを止めた時に花器を処分したので、
ほとんど花器がなく、もっと花器が欲しいな。
お天気が良くなってきてるので、
リサイクルショップで探そうね。
お花を買いすぎたしね。

今日ははるちゃんが来ます。
先週私の具合が悪かったので来てないのですが、
朝から母は
まだはるちゃん来ないのかなと楽しみにしています。
あと3時間したらくるからね。
うん。

これなにかな?わかります?

これ何か分かりますか。
1304020001.jpg
私は約40年ほど使っております。
棒の節の部分が欠けてしまってます。

天井にです。

天井についているS字フックに、
こちらの小汚い棒でひっかけます。
そうです。洗濯をほします。
1304020002.jpg
お客さんがみえた時にはすぐに外せます。
外した後は気になりません。
梅雨時、冬場など重宝してます。

S字フックをつける時は梁があるか確認してからね。

足の巻き爪が又おかしくなっています。
2年ほど前に初めて治療してもらいましたが、
又いかないといけなくなりました。
ワイヤーを渡す分のスペースを作るために爪を伸ばします。
1304030013.jpg
朝から汚い足恐縮です。(ペコリ)
保険がきかず1万円ほどかかったな。
足も痛いが、懐もいたいな。

主人のおこずかい

主人へのおこずかい。

以前、なにげなく、
主人に明日おこずかいあげるね。
と言ったら、

あげるはおかしいよ。
自分のお金なのに。

渡す?

なんて言ったらいいのかな?

酸っぱくて食べれない葡萄を鳥のためにおいていたら、
1304010002.jpg
来ました。
でも私のカメラではこれがせいぜい。

鳥の区別がつかないよ。
1304010003.jpg
窓辺の「ギヌラ」に蕾発見。
初めてのお花。
何色かな?

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

