08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年のアンジェラ

前に種蒔したものが地植え作業ができるものも
1706100097.jpg


育ち方にバラツキがあって、朝顔・ナスタチュームは優秀
1706100095.jpg

全然芽が出ていないものもあって
1706100094.jpg

1706100096.jpg

1706100098.jpg

バカみたいに種蒔してて

植える作業もなかなかはかどらなくて、本当にバカみたいですね

最初はポットに植えずに直接それぞれの鉢にしようとしたんですが
根の張り具合が悪いといわれて、仕方なく小さいので

でも本当にバカみたい

地植えするとナメクジが半端でなくて
この薬を蒔いておいて
1706100099.jpg

作業はあとどのくらいかかるんでしょうね



疲れたのでティーポットのハーブティーはいかがですか
1706100093.jpg



アーチのアンジェラがとってもきれいに



6月10日にはこんな感じでしたが
1706100090.jpg

モンタナがもう終わってしまって
1706140048.jpg

アルケミラモリスも満開に
1706140049.jpg

イワミツバ
レースフラワーの見たいなお花がさいています
1706140050.jpg





今日は2月に亡くなったお友達の墓参り
お墓で持って行ったお茶でおしゃべり小一時間
その後は前に一緒に行ったホテルでランチ

身内だけでのお葬式だったので遠慮してたので区切りがつかなくて

今日でなんか胸のつかえもとれました


スポンサーサイト

No title

本当に見事なアンジェラのアーチに💛
そして、お友達は家族葬だったのでしょうかねー。最近多くなって、
家族葬も気楽でいいのかなぁとも思うけれど‥
こうしてお墓詣りとランチは、一区切りついて、はなちゃん、きっとお友達も
喜んでいると思いました^^

mimihaさんへ

おはようございます。
寒いですね、先日は北海道で一桁の温度もあったようですね。

いつもポチ逃げなんですが、コメントありがとうございました。

クレマチスのモンタナがもう少し遅く咲いてくれたらと思うんですが、
綺麗に咲いてくれただけでもうれしいですね。

ブロ友さん達を見ていると、バラもいいなーと思ってきてますが、
結構難しいですね。
その点このアンジェラはアブラムシがつくけど初心者向けですね。

最近家族葬が多くなってきてますが、
区切りがつかないという方と一緒にお参り。
思い出を語って、スッキリしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

モンタナもアンジェラも見事ですね!

そして・・・怒涛の種まき・・・
信じられないくらいの量ですね。
本当に花好きでないとできない技です。

私は種蒔きがどうも下手くそで。
種を取っては種蒔き名人の花友サンに預けます。
良い苗になって返ってきますよ(笑)

↓関東の旅行、いっぱいお花が見られてよかったですね。

hiroroさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございました。

いつもポチ逃げばかりで申し訳ありません。

種蒔、バカみたいでしょ。
こうしている過程が好きなんですよ。
種蒔はするんだけど、上手く育たないのに、毎年せっせと種蒔。

お風呂にカビが生えたから洗剤買っても使うわけでもなく、
靴底が滑るからって、滑り止めのシートを買ってきても貼るでもなく、
買ってきたことで満足している、
種蒔したことで満足している変な私です。
大馬鹿ですね。

ゴールデンウイークの旅行、綺麗なお花を沢山見れてとっても嬉しかったですよ。

今日のhiroroさんのアップしていたガーデン凄いですね。
まるで外国にいるみたいな建物、行ってみたいなー。

No title

アンジェラがすご~~~い真ん丸綺麗に咲いていますね。
かなり大きいですよね👀

種まき好きな人は芽が出てくる過程が好きなんですって。
はなちゃんもそうなんですね。
発芽率100%だったら売りに行かないといけませんね(^▽^;)
でも出たの全部植えるの?
植える予定のところの土が良いと何も悩まず植えられるからいいですよね。
苗置き場に多肉がちらっと見えたけど多肉ちゃんはその後どうなったのかしら?
寄せ植えとかしたのかしら。
また見せて下さいね(#^.^#)

おはようございます。

種まきはなかなか難しいですよね。
我が家で撒いたのはほとんど野菜の種ですが、それでも難しい。
発芽適温にうまくあたるといいけど、天候次第だし。
(暖かいのが好きな花オクラは、なかなか発芽しないで蒔き直ししたりして、
結局、お風呂場に数日置いたら芽が出ました…w)
今年は気温が低めな感じで、そういうのが植物の成長にも影響してそう。
でも、育ったものは、あとは地植え、鉢植え思いのまま!
ぱぱっと作業してしまおう!(←人には言える…w)

イワミツバ、我が家でも増えているけど、なぜか花は咲いていないです…w

ssrg2015 さんへ

おはようございます。コメントありがとうございました。

綺麗に咲いているでしょう。
20年くらい前にガーデンニングの本で、
同じ青森県の方がとってもきれいに咲かせているのを見て、真似っこ。
アーチの高さは約2.5mはあると思います。
病気もせず丈夫な子ですよ。
ご近所さんが挿し木用に持って行って3年くらいですが、
見事に咲かせていましたよ。

こんな過程が好きなんでしょうね。
一応やったーと。

朝顔ほとんど植えたかと思ってメモッタラ、
同じものを植えていたり、植えてないのもあって。

沢山で収拾がつかなくなってるんですね。

多肉のほとんどはサンルームなんですが、
多すぎて作業の邪魔になるんで出された子たちでした。
寄せ植えは性質が理解できていないので、
一緒にするのが可愛そうでしてないんですよ。

いつもポチ逃げですみませんでした。

きくちゃんへ

おはようございます。
コメントありがとうございました。

最近お話しした方二名が野菜作りをしてるんですが、
トマトやキュウリは自分でとった種から育てているんだって。
苗を買ってきても上手く育てれない私には尊敬してしまいます。
きくちゃんもそうしてるのかなー。

花オクラのお花は黄色のハイビスカスみたいですよね。
野菜って感じでなく、観賞できる野菜ですよね。
お風呂場で大切に守っているんだね。
畑作りって生きがいになってくるよね。
うちの主人はリンゴのことしか頭にないからね。

全部にさているわけでは一部で。
イワミツバ、葉っぱの色合いがせいせいして大好き。
増えるから鉢ごと地植えしてるんですが、
なぜか消えてしまって。

きくちゃんに言われたから今日はパパッと作業したいんですが、
眩暈がするからパパッとできないんですよね。
梅雨にように今雨が降っていますよ。

No title

はなちゃんも、、殆ど病気だね。。
私が傍に住んで居たら、2人で朝市に立って(花の苗)を売ってるよねキット。

種から、ドンドン大きくなっていくさまは楽しいよね~。
今はね、(ナデシコ)育ててるの。
大きくなったのを一つずつポットに植え替えてね。

サーティーワンは種がいっぱい取れたのよ。
要らない?寒さに強いから北の地でも十分育つよ。
雪の下になってもちゃんと春には咲くんだよ。


アンジェラは、日当たりが良くて嬉しそうね~。
機嫌よく咲いてるね、(根元)カミキリムシには要注意ですよ。

頭痛いんだ。。。
今の季節は特に悪いよ・・・ 無理しないで寝てなさいね。


私も、兄弟姉妹が居ないので(家族葬)を娘にお願いしたけど、、
こうして、気遣ってくれる人たちも居るって事知りました。

アイハートさんへ

こんばんは。
ほんと病気だよね、それもかなり重症。
昔主人から、
「生活費までお花に使ってしまうんだから」と言われました。
種蒔してから毎日コーヒーカップ片手に眺めるのが至福の時間。

アイハートさんみたいに請負で花壇をつくる技量ではないけれど、
アイハートさんの育てたお花は一緒に売ってみたいわねー。
近くならバラやクレマチスに挨拶に絶対行ってるわよ。
きれいだわねーと。

雪の下でも大丈夫だなんてすごいわねー。
サーティーワン、いいなーとよだれを垂らして眺めていましたが、欲しいなー。

カミキリムシ、ブログを初めてから知りました。
知らない時は綺麗な大きな無視だと思っていましたが、害虫だとわ。


家族葬、いろいろ問題がありますね。
お付き合いが少ない方はいいけれど、
今回は会葬者が多いのでご迷惑をおかけしてはと遠慮したんですが、
気持ちの区切りがつかないものが声かけてのお参り。
いろいろ考えてしまいますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。

はなちゃん、頑張ってるね。。。
偉いよ、、短気起こして叱ったりしてないもん。
叱ったって仕様が無くても、、、 肉親っていやね、、、他人様に対するように優しくなれないのよ。

言っても仕方ないことを、(くどくど)言うのが私。
そして後で後悔してる。
ヤダワ・・・ 根性悪いね。


何とかなるよ、行ってらっしゃ~い。

ブログ更新なんて気にしないことよ。
でも、いつでも遊びに来てね、お茶は出ないけど・・・待ってるからね。

(帰ってきたら、種蒔いてね。いつでも良いみたいよ)

No title

はなちゃん がんばって・・・ 
息抜きに、のぞきに来てね。
そして、辛い時は、ブログで愚痴こぼしてねーー。
みんな、はなちゃんのこと大好きだからね^^

リコメとか気にせずにねー^^

アイハートさんへ

こんばんは。

昨日お陰様で無事帰宅。
相手のご両親も良さそうな感じで一安心。

迎えに行ったらあたしの事は忘れてしまってて。
何回も名前を教えたらどうにか出てきて。
私の名前だけ出てこないんだよね。
これって仕返しなのかしらねー。

3日4日目で泣いていたそうで。
帰ってきたらもう行きたくないと。

これからは何とかしなくては。

更新ないけれど、勝手に遊びに行かせてね。
今の私の楽しみですよ。

私の楽しみの種蒔きがまだあったね。

mimihaさんへ

こんばんは。

コメントありがとうございます。

昨日mimihaさんが住んでいる北海道から帰ってきました。
お天気が心配でしたが、苫小牧に着いた一時間くらいがほんの少しの雨が。

はじめてのショートで痴呆が又進んでしまって。
心細かったのか出かける前に比べたら元気がなくなって。
いつものお口の攻撃がすっかりなくなってて。
面倒見やすくなってはいるんだけれど、なんか可哀想になってね。

ケアマネさんからは
ショートの利用や施設のことを考えてはと。
どうなるんでしょうね。

みなさんのブログでストレス解消しますね。

こんばんは♪

はなちゃん、来て下さってありがとうございます。
はなちゃん、お母様の事、今が大変ですね。
私たちも行く道ですのよね。
でも頑張ってくださいね!

アルケミラモリス、すごいたくさん咲いたのですね。
うらやましいわ!
私の処はちっとも大きくならないし花も一房しか咲きませんでした。。

miyakoさんへ

こんにちは、お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。

毎日が大変、うまくやることが出来ずに時間ばかりが。

はじめてのショートですっかり私の事は忘れてしまって。
痴呆が酷くなるとは聞いてはいたんですが、これほどとは。
先日は着換えが5回も。
母の事と、庭で遊ぶことをしているとブログの更新が出来なくて、
皆さんのところに遊びに行くだけが精一杯で。
コメントを残すことができなくて。

寒いところなのであっているんでしょうね。
こぼれ種であっちこっちに増えて、今では10個を超えていますよ。
夏の暑さに弱いようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: