06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

種蒔がだいたい終わって

本当に久しぶりの更新です
何度も来ていだだきありがとうございます
訪問ポチするのが精いっぱいです


2017_05160019.jpg
種蒔がだいたいできたのですが、これは一部
みんな芽を出してくれるといいのですが、
前の多肉長者の夢はあっという間に消えてしまって
そうじゃないと業者さん、真っ青ですよね


去年掘りあげたダリアの球根
2017_05160036.jpg

発砲スチロールにもみ殻をいれて保存
時期が遅すぎたので芽が出てきているどころでなく
葉っぱが大きくなってきてて仕分けしているネットを抜けて

せっかく出てきた葉っぱがネットから離すときに折れてしまって

今年はネットに入れないで球根に直接マジックで名前を書きましょうね



ご近所さんが剪定していた枝をもらって挿し木したモンタナエリザベス
2017_05160039.jpg
通りすがりの方がビックリするくらいにびっしりと満開
甘い匂いがしています
隣は白のモンタナ

アーチに同じものをアンジェラと絡ませていますが
これも間もなく咲きそうです

これからは色々なお花が競争して咲いてくれますね



古いのですが4月23日の眺望山でのヒメホテイラン
2017_04230025.jpg

今年も沢山見れました
どなたかが咲いている場所に枯れ枝で踏まれないよう印を


その帰りに野木和公園で花見でしたが、早かった
2017 04 24_5314
寒くて敷いたシートをくるまって
そんなにしてまでのおしゃべりでした




5月14日には秋田県の鳳凰山、500mちょっとの低い山
2017_05160027.jpg
大文字焼をこの場所で毎年やってるようです

シラネアオイ
2017_05160032.jpg

カリガネソウ
2017_05160035.jpg


帰りの道の駅でカリガネソウを持ち帰り
うまく居座ってね、シラネアオイは失敗ばかりだからね


娘と旅したひたち海浜公園・あしかがフラワーパークの
ネモフィラ・チューリップ・藤などが見事で記録しておきたいのですが、、、
いつになるやら、必ずします

それに前から行ってみたかった練馬区の大型ガーデンセンターの尾崎フラワーパークに
絶対に載せますね(自分にプレッシャーをかけて)




スポンサーサイト

No title

シラネアオイ。いいですよねー^^ 私も大好きで植えていたのですが、いつの間にか消えてしまいました><
そして、モンタナ・エリザベスのきれいなことーーー^^ これは最高^^
そして、はなちゃん、自分にプレッシャーかけたのですね^^
ゆっくり待ってるから、ハナちゃんペースで更新でいいからねーー^^

mimihaさんへ

コメントありがとうございました。

シラネアオイの青を何度か育てたんですが、
いつも消滅。
山野草は里で育てても上手くいかないのかなー、
キクザキイチゲ、カタクリなんか消えてしまって。

モンタナの名前を教えてくれたのが、ushiちゃんなんだけど、
ushiちゃんどうしてるかなー。
元気にしてると思うけれど。

前にアップを途中で止めてしまったことがあったので、
自分にプレッシャーかけないと残せないからね。
せっかくの娘との楽しい思いでだもんね

No title

こんばんわ。

はなちゃん、娘さんとネモフィラの丘や、足利フラワーパークへ行かれたのね。。
遠かったでしょう?
移動は電車?車かな?

今年はネモフィラの丘は(超人気)でもの凄い渋滞でしょうって、交通予報官の方がね。。。
連休と、見ごろがピッタリ合ったって言っていましたよ。。良かったでしょうね。

それにしても、クレマチスの花付きが凄いわ~~!
全部が花で覆われているもんね・・・
私のクレマチスは(強剪定)ばかりだから、こんなに多花にはならないわね。

種は何が埋まっているのかな。
(苗)は高いから、私も殆ど(種)を蒔くようにしてるわ。
その方が、嬉しさ100倍!

ブログの更新は、どうでもいいのよ。
気分が乗った時にやれば良いことよ、負担に思うならその気になるまでホッチッチ。

では、ではまたね。

No title

娘さんとは楽しい旅行が出来ましたでしょうか?
前回コメント欄が閉じてあったので娘さんといかれたところの記事待ちでしたが(^-^;

多肉長者の夢が消えたのですか?あんなに芽が出てたのに・・・残念ですねぇ
あれ以上育たなかったのかしら?
それにしても種まきの数が半端ないですね。
でも1部なんですよね~どんだけ~~~何が咲くのやら?半端ないね。早く観たいわ(#^.^#)

モンタナエリザベスこれ挿し木から〰? 何年目ですか? 
はなちゃんとこのアンジェラもすごいけどエリザベスもスゴイじゃない❣
バニラのいい香りがするって教えてもらったわ~

おはようございます。

種まきの量が半端じゃないですねw やっぱり広いからでしょうね。
我が家はほとんど撒かなかった…だって、こぼれ種等々で、すでにスペースいっぱいいっぱい…w
どれを整理するかで、悩む日々。。

シラネアオイの写真、アップしてくれてありがとう。
こちらの山にも咲いているようですが、山に行く時間がなかなかとれないです。

ブログの更新は、まとまりとか考えずに、長さも考えずに、アップしたいことをアップすればいいかな、と思っています…w

アイハートさんへ

こんにちは。

更新がなくて申し訳ありません。

今年は娘2と二人だけで行ってきました。
娘がバス会社に申し込んでくれたので、
私は財布だけ持って連れて行ってもらったのよ。
バスなので渋滞にあっても居眠りできたので楽でした。
人生初の高速での渋滞、自転車以下のスピードでしたが、
かわいいものなんでしょうね、盆正月に比べたら。


どちらの花盛りで凄い観光客でした。
帰ってきてからテレビにでてて、写真が上手く撮れなかったのですが、
スケールが大きくて一度はお薦めですね。
駐車場の大きいのにはびっくりですが、
バスは入口近くで下してくれるのでとってもラクチンでした。

クレマチス、凄い花つきでしょう。
剪定してた枝をもらって挿し木して3年目。
剪定全然してないからね。

種蒔はこうしている過程が好きなんですよ。
うまく発芽はしてくれないけれど、やったーという感じがたまらなくて。

ssrg2015 さんへ

こんばんは。

旅行は娘が全部手配をしてくれたのでとってもラクチンで色々楽しませてもらいました。
早くアップしたいのですが、庭仕事が忙しくて。
留守にするといろいろ詰まってしまうのが嫌ですね。

冬の間は多肉長者になる夢でふくらんで、
今は種蒔したのが全部花を咲かせると思っていて、
おめでたい私ですが、現実は厳しくて。
やってる過程が好きなんでしょうね、夢中になれるから。
朝顔やコスモスは何種類も。

モンタナはもらった枝を挿し木して3年目で挿し木した翌年に地植えにしたのがこれで、
鉢植えにしたままのはカチャペナイ(小さい)状態で、2,3日前に地植えにしたんですよ。
近くを通ると強くはないのですが、甘い香りがしてますよ。

アーチのアンジェラとモンタナも咲くのがとっても楽しみです。

きくちゃんへ

こんばんは。

きくちゃんがシラネアオイを書いていたので、
良い写真ではないけれど、山で写真を撮ってきていたので。

種蒔はしている過程が好きなんでしょうね、夢中でやっていますから。
種蒔して、水やりして、今日はこの芽が出てきてる、これはまだ出てないと、コーヒーカップ片手に眺めるのが幸せです。
でもうちの庭、周りから丸見えなのが去年からとっても気になってきてね。
歯ブラシ片手に、又はコーヒーカップ片手に。
よそ様には変人にみられているんでしょうね。

文章を考えるとなかなかまとまらなくて。
こんな内容は詰まらないかなと思うと益々まとまらなくて。

写真だけでもと思うんですが、、、

No title

お久しぶりです~

私も、今日は数カ月ぶりにコメ欄開けてみました~^^

すっかり庭がお花で賑わっておりますね♪

咲き終わったダリア・・我が家は、そのまんま放置しておりますが

今年は、なかなか芽が出て来ず 今やっと蕾をつけています。

1種類だけですが、真っ赤な綺麗なダリアです。

娘さんがいらして 良いな~~~ 

No title

はなちゃん~

ご無沙汰です。 体調が戻られたようでよかったですね。 暖かくなってきたので、お庭のお花が「ごきげんよう~」って、咲き始めましたね。
「モンタナ・エリザベス」が挿し目で、こんなにりっぱに咲いてくれるなんて、素晴らしい~
わが家も植えていましたが、いつの間にか消えちゃいました。
気候がよくなると、いろんなことを頑張りたくなりますね。たくさんの種まき、目が出てくるのが楽しみ~

みやこ草さんへ

こんばんは。
お久しぶりですね。
オープンガーデンに向けてお疲れだと思います。
人様にみせるって神経使って大変なので、ダウンしないようにね。

寒冷地ではそのままは無理なので、
ダリアを堀上てもみ殻と一緒に発砲スチロールの箱品種ごとにネットの袋に入れて保管。
冬越ししてもその後の管理がダメだったので、
ネットの中で芽が成長してしまって、折ってしまって。
来年からはネットに入れないで球根に直接名前を書くことに。

みやこ草さんにはとっても親孝行な息子さんがいるではないですか。
男の子でとっても親思いで羨ましいと思っているんですよ、我が家の息子と違って。

さくらさんへ

こんばんは。

ご無沙汰ですね。
この間までの寒さが嘘のように庭では次々とお花が咲いてきていて。
これからは暖かい地域を追い越すように咲いてきますよ。

エリザベス、偶然剪定しているところを通りがかって貰ってきたものなんですよ。
何本か挿し木して2本が成功して、
これは翌年すぐに地植えしたんですが、鉢植えのままこの間ようやく地植えしたのは30㎝ほど。
凄い違いが出てしまってびっくりです。

モンタナは突然死が多いと聞いていますので予防策に。
アーチに絡めている白のモンタナも咲き始めてきてますよ。
アンジェラと絡めているんですが、アンジェラはまだ蕾のままで。

種蒔したのをコーヒーカップ片手に何度も眺めていて。
恥ずかしいでしょうね、なかなか芽が出てこなくて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

おはようございます。

段々疲れが取れなくなってきてますね。
今朝はちょっと寒くて長袖の上にカーデガンを羽織ってますよ。

のんびり、楽しく、美味しいものを食べて。
のんびり好きなようにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました。

鍵コメで返信しましたが、届いておりますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんわ。

疲れるわ~~、栃木まで出張したのね。。
足利フラワーパークの藤は、必見ですよね。

あいにくの雨?(ぱらっとね?)
藤も良いけど、薔薇も、イルミネーションも良いって話ね。
アソコは女性の方が責任者さんって。

車ではなかなか行けませんよね。
来年って言ったかな、、このフラワーパークに駅を作って電車が停まるんだって。
行政も、パークも お互いに良い事だよね。

そうか、、、ネモフィラの丘へも行ったんだね。
(青い花)って、憧れだよ~。

いいGW を過ごしたのね、いつも頑張っているからご褒美ね。v-424

アイハートさんへ

こんばんは。

計画を練ったのが娘で、
正直あんまりネモフィラの丘や足利は興味がなかったんですが、
行ってみたら凄いところで、よくぞここを選んでくれたと感謝です。
ツアーで行ったので高速道路の渋滞も苦にならず、
人生はじめての高速での渋滞を経験。
自転車くらいのスピードでしたが、私が運転していたらイライラのスピード。
お正月やお盆には動かなくなるだよね、都会って恐ろしいところですね。(笑い)

雨はぱらっとではないけれどバスでの移動の時が多くあたっていたので助かりましたよ。

行くんならツアーがいいと思いますよ。
入口に着けて、出口から乗って、とってもラクチンでしたよ。
渋滞にあっても眠っていられますからね。

今回で娘と一緒の東京への旅行は無理そうです。
苗字が変わるんですよ。
もっとホテルを豪華にすれば良かったかなっと後の祭り。

No title

こんばんわ。

そう~。。お嬢さん、お嫁に行っちゃうのね。
お母さんの娘で居るうちに、楽しい旅行をしたかったんだね。
おめでとうございます。

アーチの、アンジェラは咲きましたか。
今この辺でも満開だからはなちゃんの所でも丁度いい具合?
咲いたら写真撮っておいてね。

アイハートさんへ

おはようございます。

そうなんですよ。
帰ってきてから電話があってね。
一緒に旅行が出来ずらくなりますね。
来月娘に会いに行く話が、
向こう様のご両親と会うことになってしまって。
嬉しいけど緊張しますね、悪い印象にならないようにと。

わが家のアンジェラが一日一日と変化してきて楽しみですよ。

アイハートさんちのバラ、見事に咲いていましたよね。
見事なバラを褒めてほしいですよね。
見事に咲いていたんですからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: