05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

6年ぶりの風邪

又広告が出てしまって
2017_04150011.jpg

久しぶりの更新でやれるかなーと


4月の1日から風邪をひいてしまって

主がその4日前からひいていたんですが
私と母が同時にかかって

私達は主のように熱はでなかったのですが、咳が半端でなくて

日曜日に母の咳き込む状態が酷くて救急で見て貰ったらいいのか迷いましたが

月曜に朝一で

二人で喘息のように咳き込んでお互いの咳で寝不足になってしまって
6年ぶりの本格的な風邪
咳って本当に疲れますね


そんな状態でディーサービスを休ませたのが気にいらない母が豹変して
フォークみたいに突き刺さって

妹に応援を頼んだのですが、妹の対応に嬉しいけれども、ガッカリも

年を経ていくって大変なことですね
2017_04150014.jpg


そんな毎日を多肉ちゃんが慰めてくれていますが
2017_04150004.jpg


ほかのかたのブログを見て
2017_04150005.jpg

ベッドの上で出来る趣味があったほうがいいよと
2017_04150007.jpg

頭をどっとたたかれた気分、私には一つもないわ
2017_04150009.jpg

どんなことがあるのか今のうちに探さなくちゃと


雪の下からのマキギヌ
2017_04150012.jpg

勝手に生えてきたセダム
2017_04150015.jpg

去年よりパワーアップしてきてます


スポンサーサイト

No title

お母様デイサービスが好きなのね♬
担当の方が良くしてくださってるのかしら?
風邪で行く事が出来なくて悲しかったんでしょうね。
そんなに怒っちゃんですか。。。
大人の赤ちゃんをなだめるのは難しいですね。
はなちゃんの妹さんはお近くなんですか?
同性の姉妹だと心強いですね。
色々悩みも聞いてもらえるし。
悩みはしまい込まないで吐き出す方が介護のストレスもたまらなくていいんだろうけど
大丈夫でしょうか?
はなちゃんファイトー(*^-^*)

No title

こんばんわ。

はなちゃん、、大変だったのね~。
うちの母も、ディーサービスに行く事を(当たり前)にしていますが。
今回、そこで風邪を貰ってきたみたいなのね。

散々、「〇〇さんの風を貰った」って怒っていました。
子供の(保育園)と同じで、「お互い様」みたいな所が有りますね。
家に居ても困るから、少々の風邪なら登園させるみたいな・・・

お母様も、風邪が分かっていて(他の人に移すかもしれない)なら、
お家で養生された方がご本人の為には一番いいのにね。
分かって貰えなくて、、残念。


咳の風邪は苦しいですよね。
母も咳と痰がひどくて、、心臓も弱って来てね、急遽の入院になったんですよ。
これからも、、、歳も歳だから無理できないわね~。

ベッドの上で出来る事ってな~に?
編み物か何か?
読書は出来るけど。。。


はなちゃん、多肉から元気貰っているのねぇ~。。良いね。

ssrg2015 さんへ

おはようございます。
ディーを楽しみにしているのは有難いのですが、
うつるとスタッフ・通所者さんにも迷惑かけるということが分かってもらえなくて。
まともに対応した私が間違っていました。
こっちの都合で休ませるんでなくて、ディーから出て貰ったら困りますとの指導で休むんだと。
これからは母に対してもっと考えて行動しなくてはと。

妹は車で20分ほどの距離で、自由に使える車があるのでいざっというときは助っ人に来てくれるので助かっておりますが、
対応の仕方で意見の食い違いがあるのが残念で。
色々愚痴を聞いてくれるので助かっていますが、母の状態に波があるのが恐ろしい。

ストレス解消に多肉を眺めて、珈琲飲んで、楽しみますね。

No title

お早うございます。

咳は我慢できないですよ~直ぐに、咳止めの薬を飲んだら、楽になりますので。。。

ムスカリが、煉瓦のところからニョキっと出てきて・・頑張ってますね。

黄色い水仙のティタティアも花盛り。 春がやって来ましたね♪

No title

はなちゃん~~>< 何だかねー今年の風邪って、ひどいみたいで、知り合いの方も肺炎になって入院><
咳は辛いよね><
お母さまの介護のことも・・・一緒に暮らしてお世話している人が一番大変なんだけれども、介護されている方は、
それが当たり前になっていて、たまに顔を出す人のことを、とっても喜んでいたりして、割に合わないよねーって
思いますー。
けれども、実の娘さんと暮らせることは、私は最高の老後だと思っています^^
はなちゃん、ファイトー^^ 疲れたら、またフランスに行くを目標にしてがんば!!!

アイハートさんへ

こんにちは。

まだまだいい方なんでしょうが、自分まで風邪ひいてしまったのがいたかったわ。
三人具合悪くなって娘におかずを持って来てもらったりしてて。

母は自分のことしか考えていなくてね。
まわりの人に迷惑を掛けることが理解できないようで。
今朝、予定より2週間ほど早かったんですが、ひ孫が生まれたんですが、
合いに行くとごん坊ほりそうなのでしばらくは内緒にしてと妹から。
風邪をうつすと大変ですものね。

アイハートさんちのお母さんはうちより年上だけども、しっかりされているよね。
でも肺炎は怖いから注意しないとね。
母は今年肺炎球菌の予防注射をどうしようかと。

そうなんだよね、ベッドで出来る楽しみって何なのか、今まで考えたことなかった。
針とか病院では持ち込み禁止とか聞いていて、編み棒もダメって。
どんなのがあるんでしょうね。


みやこ草さんへ


こんにちは。
母と咳き込みの競争しておりました。一時体重が減りましたが、すぐに戻りましたが、
喘息の方の体力が消耗するのが分かった気がします。
指が少し変形していても痛みが少々あっても、風が治るといいほうだと。

ムスカリ、葉っぱがラーメンの様でなくて可愛いでしょ。
植えっぱなしのところはラーメンみたいにモッサモッサと。
酔仙が春一番に咲いてくれていますよ。

黄色い花に元気をもらえますね。

mimihaさんへ

こんにちは。
インフルではないけれど、とっても治りずらくって。
いつもは風邪ひいたかなーで、龍角散と塗る風邪薬のヴィックスドロップで治るんですが、
今度は手ごわくて。
主からうつったので、主がチョッピリ優しくて。


姉妹だからまだいいのかも、義理の兄弟になってくるともっとこんがらかっちゃのかも。
世話している私の考えでやってくれるといいんですが、、、、
難しいねー。

実の娘・姉妹だからこんな時はお互いに我儘がでてくるのかもね。

何年もフランスに行ってなくて。
働いていた時は毎年行っていたのが懐かしいです。

多肉くん

ずいぶん増やしているようですね!
これをベッドの傍らに置けばいいんでは…w

我が家はせっせと鉢を減らしているところ。
地植えにできるものは地植えにして、そうでないものも、なるべく手がかからないようにしてたりします。
室内の鉢を外に出したり植え替えたりしているついでに、少し、こぎれいにしてみたいかなと…w

No title

こんばんわ。

ニュースで、秋田にも桜が到達って言っていますね。
お花見始まりましたか?

こちらはあっと言う間に終わっちゃいました。
(関東では、ユックリ楽しんだと言うのにね)

きくちゃんへ

ご無沙汰している間に家の中は多肉の小鉢だらけ。
置く場所がなくなって、ベッド脇の本棚の上にも鉢が。
手間がかからないのが多肉のいいところかなー。

年が行って動けなくなった時の趣味として、
どんなのがベッドの上で出来る趣味なのかなーと。

きくちゃんちのシクラメンのチモ君凄すぎるよね。
手間をたっぷりかけて貰っているんでしょうね。

アイハートさんへ

おはようございます。
青森でも桜の開花が。
前はゴールデンウイークに開花がぴったりだったんだけど、
最近は早くなってきてますね。

桜が咲くと種蒔もできるようになるので忙しいワー。

今朝は母と格闘。
段々手がかかってきてますね。
ディーに行けるのかしら。
行くと頑張っていますが、、、、
年を取るって大変。

No title

お母様と一緒に風邪をひいて、大変でしたね。
お世話をするのも、自分の体が辛いと、悲しくなりますね。
私もそんな時期がありました。 夫の母は95歳、車椅子の生活になったので
今は、介護施設でお世話になっています。
自宅で介護している時も、風邪薬がきつかったら、錯乱状態になったり、怖いこともありました。
でも、なにより花ちゃんが早く元気になってくださいね。 お花も咲きはじめたので、お庭で気分転換も。。。

さくらさんへ

こんにちは。

まだ胸があれっという感じが残っていますが、
一家でひいてしまって、散々でした。
主が先になって早く治って時間差があったのが幸いしました。

6年ぶりの風邪でしたが、かかっていた期間がその分と長かった。
母が肺炎にならなかったのにはびっくりです。

まわりに移すといけないのでディーサービスを休ませたのが悪かったのか、
豹変してしまって。
今日もちょっと調子が悪くて迎えに来てもらったものの、行くことが出来なくて。
又機嫌が悪くなったのですが、
今日は自分の精で行くことが出来なかったのをようやく理解してくれて、ほっと。
大人しい母が段々変わってきてます。

さくらさんちでは95歳ですか。
自分の母でも面倒見るのが大変になってきてますが、
嫁が義父母をお世話しているって考えるものがありますね。

最近多肉に嵌ってきてるのはストレスなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: