08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

毎日多肉カフェ

今年は雪が少なくて、春が早いかなと思われたんですが
どっこいそうはいかないようで

7日から雪が
1703070027.jpg

8日の庭
1703080031.jpg

10日の庭
1703100004.jpg
やんだかと思うと又降ってきて、春が足踏みしていますね

65歳になって、肺炎球菌の対象なんですが 
受けたらいいのか迷っておりましたが、ようやく接種

先生いわく
65歳だとまだ若いよね
5年しか効き目がないからね

5年過ぎたら又接種しないといけないそうです


私の今の楽しみ
朝起きて、マグカップ片手に観察
根っこが出てきていないかなー
1703080037.jpg

こっちはだんだん粒粒になってきてるねー
1703080038.jpg

こんな観察を寝る前にもやって
いつも眺められていて恥ずかしいでしょうね
1703080045.jpg

左側は葉挿し中、右側はカットした苗を
1703080032.jpg

こっちもカット苗
1703080034.jpg
場所を確保するために小さい鉢で
プリンのカラや試飲用のプラカップに穴をあけて、ペンキを塗ったり
プリンのカラ確保の為に母にせっせとおやつで食べさせて

小さい苗は台所で、大きな株は暖房無しの部屋で
赤ちゃん多肉が大きくなったらどうなるんだろうと妄想するのが目下の楽しみです




No title

こんばんは。
雪・・・まだ、積もってるんですね~ もう、ええですわね。
早く春になって欲しいですね。もう少しの辛抱です。

こちらは、花粉が仰山とんでます~^^;

多肉の種類の多さにびっくり~~~(^^♪ 凄~いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わーい! 待ってました(#^.^#)

葉挿しってこんな風に芽が出るんだ🌱
なんか親とは全然違うように見えるちびっこちゃん🌱
このまま親と同じ形になっていくのかしら?

カット苗も土にさすだけで根っこが出てくるの?
なら簡単だね~私にも出来そう❣
お外じゃダメなのね。少し暖かいほうが成長しやすいのかなぁ・・・

どんどん増えたらリースの出来るね。
寄せ植えに使っても伸びたらカット苗に使えてまた増やせるし・・・
と言う事はまた寄せ植えできるし💕
エンドレスだ~\(^o^)/

鍵コメさんへ

おはようございます。

ごめんなさいね、忙しいと想像はついてましたが。

ゆっくりお食事されてね。

みやこ草さんへ

おはようございます。

今日はお天気が良くなったもんだから、
屋根雪が落ちていて、大きな音をたてていますよ。

今年は雪が少なかったのでリンゴの剪定で梯子が必要に。
雪がある中で梯子を移動は大変だそうです。(主が)

今のところ花粉症では無いのですが、
右手の痛みがだんだん肩のほうになってきて。
みやこ草さんの腕の痛みはいかがですか?
やはりよく使う右手なのかしら?

> 多肉の種類の多さにびっくり~~~(^^♪ 凄~いです。
ドップリと嵌ってしまって二階には親株が。

今朝も起きてから食事の準備をそっちのけでマグカップ片手に観察しました。

たのしいですよ。

ssrg2015さんへ

おはようございます。

ssrgさんはモルタルデコも上手くできているので、
モルタルにはまってるようですが、
私は多肉にドップリドンブラコとはまっております。

今朝も起きても顔を洗わずマグカップ片手に台所でじっくり観察。

ちっちゃくても親株と似た感じで出て来るのと、
全然にてないで分からないのとか。

カット苗は立てて少し乾燥させてから土に挿して。

葉挿ししているのが全部成功したらと考えたらワクワクで。(バカみたいでしょう)

お互い楽しいことして元気にね。
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: