05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ここで働きたいなー

昨日は真冬日でしたが、今日はプラスになりそう
雪が降っても少なくて雪かきしなくていいので助かって
1701250013-1.jpg

この間他の方のブログを見ていて
夜越山森林公園(よごしやま)には多肉が一杯だと

20日にお天気が良くて道路に雪がないので隣町までドライブがてら


ここはサボテンと洋ランばかりだと思っていたのですが
1701200005.jpg

1701200014.jpg

どっこい多肉が沢山
>1701200006.jpg

1701200008.jpg

1701200009.jpg

1701200012.jpg

1701200013.jpg



来ていても大きいサボテンばかりに目が行っていて
本当に気が付かないでいました


見たことのない多肉がたくさん
名札がついていないのが残念でした

下段のビアホップ、こんなに垂れ下がるんですね
グリーンネックレスにお花が
page_2017012510540812f.jpg


作業用のハウスでしょうか、立ち入り禁止となってましたが
1701200018.jpg
覗いてみたくて

働いたら栽培方法の勉強になるんではと思いましたが
今更働くのはねー

ハウスの売店はカメラ禁止でしたが
売店には沢山あって、選ぶ時間があっというまで
1701200007-1.jpg


今度は暖かくなったら一人で来ようっと

係りの方のお話では、盛岡、仙台の市場に出荷していますと

早く雪が融けないかなー

スポンサーサイト

No title

こんにちは。

た~~~くさんの 多肉植物ですね~
私・・多肉ちゃん育てるのが、下手でして。。。^^;
この前新しく植えたの、今のところ元気にしていますが。

こちらは、とてもいいお天気で久しぶりに重たい土を持って
植え替え作業しました。

夕方からは、とても寒くなりました。 朝は霜が降りていましたよ~
早く暖かくなって欲しいですね!

No title

こんな北の寒い所でもハウスでサボテンが育てられるんですね。
しっかり暖房の効いたハウスでしょうね。

私は1枚目の写真の奥の大きなサボテンに目がいきました。
あんなでっかいのをダイナミックに植えたい! なんて無理な話ですが・・・
そんなサボテンが育つ所へ行かないとダメですね。

最近は多肉人気ですよね。こんなハウスを見ればあれもこれも欲しくなっちゃう❣でしょう。
売店は寄せ植えなどあったのでしょうか?
はなちゃんも大人買いですね(#^.^#)
私もキッチンに緑を置きたいなぁ・・・

No title

多肉ちゃん、ブームですよね。

何度か挑戦しましたが、、、たぶん、才能が無い?!

植え付けても、他の方のように綺麗に、魅了的に植え付けられないのよ。。
センスが悪いんだね。

前に、重箱に綺麗に植えられてるの見ましたよ。
徒長しないと良いんだけどね、、、 

みやこ草さんへ

おはようございます。
朝は氷点下ですが、日中は今日もプラスの予報。
今朝も雪が少なくて助かっておりますよ。

去年はクリスマスローズで今年は多肉と。
サンルームがシベリアルームとなって、寒いところでの作業はつらくて。

みやこ草さんも多肉ちゃんの寄せ植えしてましたが、
私は寄せ植えしないでこのまま育てようと思っています。
多肉は家の中でやっているので、

先日主に、台所での作業許可をもらったので、
ぬくぬくと作業しておりますよ。

ssrg2015 さんへ

おはようございます。

ここね、子供が小さい時から遊びに行っていたので相当古いと思うんですよ。
何回も行っててもサボテンばかりだと思っていたんですが、
多肉が半端なく多くて、ここで働きたいと思っちゃったけど、
雇ってもらっても何日もつかしらね(笑い)

天井を突き破りそうなサボテンが沢山あって、
小さい子を連れていったら喜ぶこと間違いなし。

ここはハウス栽培なので燃料代が凄いと思いますよ。

売店では寄せ植えはなかったような。
とにかくすごい数で、値段も高いのは10㎝もない鉢で5万円というのもあって。

私はもっぱら値段の可愛いものばかリ選んで。

多肉ちゃんを作業するのに主から台所でやっていいと許可をもらったので、
テレビをつけて、珈琲をのみながら、のんびり作業をしています。

欲張りなのでコッコちゃんがついている株を選んでかったので、
増量作戦展開中。

上手くいったらいいんだけど。

アイハートさんへ

おはようございます。

多肉ちゃんブームですよね。
あんまり水やりしすぎると根腐れを起こしてダメになっちゃうようですね。

アイハートさんお世話しすぎるのかなー。

私は寄せ植えしないでそのままで。
センスがないから寄せ植えはあきらめたんですが、
性質の違うものを寄せ植えても多肉ちゃんが可愛そうかなと。

重箱にですかー。
容器を選ばないところが多肉のいいところ。
穴が開いていなくてもできるのが多肉のいい所かなー。

でもやっぱり穴が開いている鉢のほうが多肉ちゃんには合ってのよね。
穴の開いていない鉢や容器が沢山あるので、
簡単に穴をあける方法があるといいなー。

こんにちは!

春が待ち遠しくてお天気がいいとついつい花屋さんに行ってしまいます。

私も花屋さんで働いてみたいなと思うこともあります。
つぎつぎ新しい花を先取りして見れるしいっぱいある花を自由に寄せ植えとかに使えたら楽しいやろな、って。

でも夏暑くて冬寒い職場で体が資本。
重いのを抱えてられるのを見たりするとやっぱり無理無理って。

多肉可愛いですね。
でも放っておくとマノビーになってるのでメンテナンスも必要なのがありますね。

hiroroさんへ

お早うございます。

今のところこっちは雪が少なくて、まったりした毎日です。
お天気が悪くてもネットでお花を探したりして今を楽しんでいますよ。

> 私も花屋さんで働いてみたいなと思うこともあります。
> つぎつぎ新しい花を先取りして見れるしいっぱいある花を自由に寄せ植えとかに使えたら楽しいやろな、って。
>
> でも夏暑くて冬寒い職場で体が資本。
> 重いのを抱えてられるのを見たりするとやっぱり無理無理って。
まず働くのは無理だと分かっているんですが、
お店に行った時にはいいなー一杯お花に囲まれてと浅はかに思ってしまうんですよね。
一時間ももたないくせにね。
夏の暑い時期にビニールハウスで働かないといけないし、
冬は暖房が効いていないところで働かないといけないしね。

hiroroさんのモルタルが出来るのがどういう風にできるかとっても楽しみです。
ステンドもモルタルも私もやってみたいと思うことに挑戦しているhiroroさんのパワーが羨ましいです。


Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: