fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

滞在時間4時間16分の函館

昨日の最高気温18度 最低気温4度
今日の積雪量0㎝


昨日の気温が3月なのに18度も
積雪もゼロになりましたが
庭では日陰に少しだけ雪が残っておりますがスグに融けそうです



函館までの新幹線が26日に開業となると
特急が廃止になるので乗り納めになるので15日に函館まで

函館にはお友達のふ○ちゃんが

青森から3人でお出かけ
1603150007.jpg
左が北海道、右が下北半島、本当に近いんですね

1603150009.jpg

函館着が11時40分
函館発が15時56分
滞在時間4時間16分の超短い!

駅に着くとお迎えしてくれて
速攻で湯の川までタクシーで

下調べしていたレストランの名前を告げても分からなくて
運転手さん、位置関係からするとこの辺だと

小さい看板が家の壁に
この奥の新しい、小さいレストラン
1603150014.jpg

1603150012.jpg

シェフが一人で切り盛りしてて
窓からは海が見えて、夜はロマンチックな感じ

おばさん4人でしゃべっぱなしで

ブログが内緒なのでお料理を写すのがちょっと



お腹を満腹にしてから植物園まで

みんなが、お猿さんが温泉に入ってるのを見たいんだって
1603150016.jpg

16031500019.jpg


アー気持ちいいとカラダを脱力してだらけているお猿さんも
1603150017.jpg
人間と同じですね

まったりいい気持だなーって聞こえてきそう

お猿さんにも縄張りがあるのか、入らせないよう意地悪していたり



温室の中はブーゲンビリアが満開
1603150023.jpg

1603150024.jpg

階段の上から写してみましたが
1603150025.jpg

一部に人間が写っていますので迫力が伝わるかしら

昨年も来た時にピアノがあったのですが
今回もピアノがあって
湿気がある温室でピアノが大丈夫なのかちょっと心配に
なんでピアノがあるのか素朴な疑問
お花に音楽を聞かせるのかしら

私が自分ちのお花に挨拶するみたいに



植物園をでてからコーヒールームきくちで

そこでもまたおしゃべりして
駅までの電車でもペチャペチャ

新幹線開業に向けて函館駅もお土産屋さんも拡張されて

15分でささっと、お土産を調達

時間がなくあわただしい函館でしたが
振り返るとふ○ちゃんが改札口で見えなくなるまで手を振っていてくれて
またきますね、今度はお泊まりでこれたらいいねー
又、青森にきてねー、元気でねー


16031500034.jpg

ふ○ちゃんのお土産の一部
1603180001.jpg

北海道産黒千石・手書きのレシピまで
1603180002.jpg

ブロ友のさくらさんがよくアップしてるお豆さんかなーと
実物を見てびっくり、小粒のおまめさんなんですね

いつもありがとうございます


スポンサーサイト



No title

お猿さんの入ってる温泉ですか~ 気持ちよさそうですね(^^♪

お友達とのおしゃべりと美味しいもんは最高ですね。

偶には、息抜きも必要ですよね!

黒豆の小さいバンでしょうか~ 

普通の黒豆でも炒ってから炊くと美味しいですよ~^^/

みやこ草さんへ

北海道にも、温泉にはいっているお猿さんがいて。
寒いから少ないのですが、外国のお客さんもいて。
まったり気持ちよさそうな仕草がとっても可愛いですよ。

久しぶりの汽車に乗ってのおしゃべり、あっという間でしたよ。

この黒豆はとっても小さくて、
出来の悪い感じの黒豆っていう感じ。

そうなんだ、一緒に炊けるんだ。
黒豆は煮るしかしたことないんですが、
普通のでも出来るんですね。

教えてくれてありがとうございます。
お豆さんは体にいいから食べるように気を付けているんですよ。

No title

おおーー♪ はなちゃんが函館にーー^^
私ねー、まだ函館に行ったことがなくて>< とっても行きたい街なのです。
新幹線が札幌まで繋がらないとかなー・・・・
お猿さん、これは本当に気持ちよさそうですね^^

mimihaさんへ

こんにちは。

函館は時々行くんですよ。
函館は青森に比べたら見るところが沢山あってオシャレな街ですよ。

函館のちょっと向こうにはushiちゃんが、
そのまたちょっと向こうにはmimihaさんが住んでるんだなと。

子供が北海道にいるので学生の時は毎年様子を見に。
フェリーで行ってましたよ。

お猿さんを見てると人間と同じだなーと、つい笑っちゃいますよ。
いい湯だなーとまったりしていて。

No title

こんばんは(*'▽')
はなちゃんって青森だったの~?
私勘違いしてたようで、はなちゃん北海道だとばかり・・・
寒い=北海道みたいな(^-^;  すみません。

女友達とのお出かけは楽しいですね。おしゃべりが尽きません。

このお風呂かわからないけどTVでお猿さんのお風呂をやっていてやはり外国人の方が珍しそうに見に来るのですって。露天風呂もほっこりですね。
4時間でも色々と見れてすご~い。はなちゃんが行先決めたのですか?

ssrg2015さんへ

おはようございます。

> はなちゃんって青森だったの~?
> 私勘違いしてたようで、はなちゃん北海道だとばかり・・・
ごめんなさいね、前にも勘違いされたことがありましたが、
青森なんですよ。
皆さんは、北国=北海道みたいに勘違いされたりで。

テレビでは箱根だったか紹介されてたんですが、
函館の湯の川温泉にもお猿さんが温泉に入っているのがあるんですよ。

気持ちいい温泉にも縄張りがあるのか入れさせないと喧嘩しているのもあって、
それは少しがっかり。

函館にお友達が2年前に引っ越して。
新幹線が開業すると特急が無くなるからと最後の特急に乗ろうと。
明日で特急が廃止なんですよ。

開業して早くなるのはいいけれど、陰で廃止されるものも出てきて。
こんどからは旅費が高くなるので、なんか複雑ですね。


>
> 女友達とのお出かけは楽しいですね。おしゃべりが尽きません。
>
> このお風呂かわからないけどTVでお猿さんのお風呂をやっていてやはり外国人の方が珍しそうに見に来るのですって。露天風呂もほっこりですね。
> 4時間でも色々と見れてすご~い。はなちゃんが行先決めたのですか?

No title

はなちゃん~

おはようさんです
仲良しのお友達とのランチ旅
途切れることなくおしゃべりが続いていたでしょうね
想像しちゃいました

素敵なレストランを訪ねて 着いたときのうれしいこと
そして、お料理のおいしさにまたまた満足して・・・
4時間があっという間に過ぎて 幸せ一杯^^

北海道の黒千石
息子が作っているのと同じです
もち米と一緒に炊くのもいいですね
ごはんを炊くときに スプーン一杯のお酢を入れると
きれいな桜色に変わりますよ^^

さくらさんへ

こんにちは。

今回は函館にランチに行った感じで、
交通費が勿体なかったのですが、
今度はお泊まりしたいなーとさりげなくアピール。
新幹線でいきたいですね。

食べることが好きな人が二人なので、
新しいレストランを探すのが得意で、
いつも素敵なレストランに連れて行ってくれます。

> 北海道の黒千石
> 息子が作っているのと同じです
> もち米と一緒に炊くのもいいですね
> ごはんを炊くときに スプーン一杯のお酢を入れると
> きれいな桜色に変わりますよ^^
やっぱりそうなんですね。
頂戴した時にさくらさんがアップしていたお豆さんだと。
実物が小さいお豆なのにびっくりぽん。
明日早速御酢を入れて炊いてみますね。

No title

はなちゃん素敵〜〜
ニュースで青森ね〜と近くに思いましたよ〜〜(笑)
寂しですね〜新幹線は早くて良いのですが(笑)
いろんな事が想い出になってしまいますね〜〜♫

ハツコさんへ

私もニュースで神戸・○○・△△と聞くとブロ友さんの所だねーと。

ブログを始めてから日本地図を見る機会が多くなって。

だんだんゆっくりな乗り物が無くなってきてますね。
今度からは汽車は函館は新幹線だけに。
時間がかからない分、お金がかかるようになって。

> いろんな事が想い出になってしまいますね〜〜♫
それだけ長く生きてきたんですね。

残りの人生楽しまなくちゃね。
ハツコさんは、おしゃべりして、ショッピングをして、スイーツを食べてね。

私はお花を買いますよ。
Secre

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: