04
2
3
4
6
8
9
10
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   

久しぶりの更新

昨日の最高気温18度 最低気温6度


今年初めての山行で青森市の眺望山へ
県民の森に指定されている低い山

まだこの季節では雪があるので高さがない気軽な山がだんだん好みに



先日の強風で倒れたのでしょうか大木が
1604240002.jpg

1604240004.jpg

道をふさいでおりましたので沢のほうへ
枝を出してくれたので登るにもラクチンで
1604240003.jpg
こんな気持ちが嬉しいですね

去年も4月に来てヒメホテイランが見られたので楽しみに
去年の場所の手前で見つけたのですが、何個も咲いていて
1604240006.jpg
写真を撮るに降りて行ったのですが
1604240011.jpg
葉っぱが少なくて、小さい花なので踏みつけないかと足をつくのも大変で
今年はあるわあるわで充分に堪能
去年見たところは、山道に土管があったので目印に行ったのですが見つけれなくて

それでも沢山見れたので良しとしましょうか、来年もまたね




降りて来てから桜が見ごろの野木和公園で昼食
1604240030.jpg

1604240031.jpg

そこで登山靴を取り換えようとして私たちの靴がないことに気が付いて

急いで登山口に戻って探したのですが見つけれなくて

二人の靴は古いからいいかーと思ったのですが
予備のステッキが入っていたので、ちょっとがっかり

履き替えたあとどうしたのか、二人とも記憶がなくて
仕方ないなーとあきらめてたら、
乗ってきた車でないのに荷物を積み込んでいて、一件落着

去年もこの山でリュクサックを置き忘れた騒動が

二人で一人前だといいんだけど
二人で一人前以下、この先がものすごく心配


春になって桜見物あっちこっちと
山登り、買いためていたお花を植え付けたり
五戸町に注文していたダリアの球根を受け取りに
フランスからお友達が来るので庭や家を掃除したりでいっぱい一杯

皆さんのブログを見るのが楽しくて
自分の更新まで手が回らず久しぶりの更新

更新回数が少ないのがとっても心苦しくて
いつもポチ逃げですみませんでした





熊本に比べたらいいほうですが、ガッカリ

昨日の最高気温14度 最低気温6度


17日の夕方から18日夜半にかけての低気圧
皆さんの所では被害がありませんでしたか

物凄い風が吹いてきたので庭の鉢などを片付けて
自転車は最初から横に倒して
1604180024.jpg
土の袋を重しにかぶせて
幸い重しが効いたのか自転車は大丈夫


ところが西側に立てていたラテスが西風にあおられたんでしょうね
無残に倒れてしまって
1604180020.jpg

5枚のラテスが4枚が壊れて
1604180021.jpg

コンクリートの土台も埋め込んでいたのですが
1604180022.jpg

金具がグニャット曲がってしまって
サンルームを作った時の余った土台
結構大きい土台でしたが、、、、

熊本の被害に比べたら可愛いものですが
片付ける時に足の大きな主がズカズカとお花を踏みつけて

踏みつけられたお花が、、、、
やさしい心で片付けてほしかった、残念

サンルームが強風であおられて物凄い音でとっても怖かった
ベランダに載せていたエアコンも曲がってしまって
アルミの脚立は吹き飛ばされて

今大変な思いをしている熊本に比べたらなんちゅうことないよね

リンゴがなっている秋でなくてよかったね
これが秋だったら全滅でした

ラテスは壊れたけどリンゴの被害でなくて本当に良かったわー

震度7の熊本地震

昨日の最高気温11度 最低気温6度



14日の寝る時にいつものようにラジオをつけたら
いつもの音楽とは違って切迫した人の声が
チャンネルが違ったかと思ったんですが

とんでもないことが起きていて、熊本で震度7が

その後にも大きな余震がひっきりなしに
12時間で120回以上も
一時間に10回もですよ、ひどすぎます

いつも朝起きてコーヒーを飲みながらテレビを見るのですが
被害が拡大する様にとても飲めません

一寸先は闇、といいますが、何が起こるか分からない毎日
一日も早く落ち着かれることができますように



去年西側を改修していたのですが、残り部分を作業
1604130005-1.jpg
草が大きくなる前に去年伐採した木の残りを片付けて
1604150003.jpg

大きめなのを南側に寄せて、小さ目は腐葉土になるかもと残して
大きくなっていた雑草も刈って

手ごわいのは茗荷の苗
土を掘り返して根っこを撤去、まだまだ続きます

みると庭との段差がすごくありますね
こちらは土を搬入しないでこのまま使用の予定
去年までは草ぼうぼうでしたが、どこまで綺麗にできるかしら



庭の水仙が咲き始めて
1604150001.jpg

一昨年植え替えした時に肥料を上げただけなので
何か蕾が少ないようね

小さなチューリップ
1604150002.jpg

私のように背丈がないチューリップ

サンルームにはまだ植え付けしていない花苗がトレーに
お花いじりをしているのが熊本の人にはなんか申し訳ない


約20年ほど前に長崎から熊本を旅行
ハウステンボスを見て
雲仙普賢岳の火砕流で被害を受けた地域を偶然通って、船で熊本へ
見物した熊本城も石垣に被害をうけたようですが

一日も早くみんなが安心できますように


雪で寒いです、早く暖かくなってねー

昨日の最高気温12度 最低気温3度


今朝起きた時に冷えてはいたのですが
雪は降ってませんでしたが
7時前後から積もってきてて
1604110012.jpg

8日に大好きな花屋さんのパセリ―菜で苗を買ってきて
1604080001.jpg
まだ寒さが心配なので一部は鉢に植えて地植えは様子見

まさかの雪マークだったので昨晩鉢植えをサンルームにとりこんで
クリスマスローズを外に出していたので避難場所ができ助かりましたが

いつもは5月に行って買っていたんですが、やはり早いようですね
1604110013.jpg

9日に鳥取のハニーミントさんからも苗が届いて
でも早く買わないと売り切れちゃうのが嫌で


早く暖かくなってねー



去年買ってきたアイアンを芝生と煉瓦の境に立てることに
穴あけで掘って
1604090005.jpg
ネジって穴をあけていきます
途中で石があるとニッチもサッチもいかないで
1604090007.jpg

ようやく開けたんですが
アイアンの上部の飾りをヌシが外してしまって
素人ではくっつけることが出来ず、どうしよう

もーまったく、いやんなっちゃんうんだから、弁償してね

こんな言葉を今まで何回言ったことやら



ポーチドエッグ

目玉焼きのようなお花、元気をもらえそうな黄色のお花
去年種蒔したんですが、かたまって芽が出てきたので一部植え替え
植え替えを嫌うとあったので崩さないように
1604110014.jpg
今のところ大丈夫そうですね、頑張ってねー

日本一小さい新幹線の町の今別町に

昨日の最高気温13度 最低気温5度



またちょっと古いのですが
1日に3月26日に開業した北海道新幹線の見物に
日本一小さい新幹線の町の今別町に
1604010003.jpg

1604010005.jpg

駅前にはほとんど人がいないで閑散としていて
駅に付随して屋内駐車場があるのは便利ですが
駅舎が4階で、階段で行ったら、アチャー


停車する新幹線が少なく、事業所が少なく、観光の目玉もなく
これからが心配

隣の道の駅にも行って来たのですが
1604010008.jpg

以前はスタッフが一人で売店も食堂も兼務
さすがに今回はスタッフが沢山いましたが
欲しいものもなく、道の駅でのまさかの欲しいものがなし

こちらもこれからが心配ですね


帰りはバイパスを通らず海岸沿いに
袰月海岸
1604010009.jpg

1604010010.jpg

1604010011.jpg

1604010013.jpg

1604010014.jpg

1604010019.jpg

崖の上に民家が
1604010020.jpg

1604010021.jpg

鋳釜崎キャンプ場
1604010022.jpg

1604010025.jpg

高野崎
1604010029.jpg

1604010028.jpg

脇野沢の鯛島がカメラでは見えませんが、肉眼では見えて
1604010037.jpg

遠くに仏ヶ浦
1604010035.jpg
海岸に巨岩・奇岩がならぶ絶景なんですが
どういうわけか一度も行ったことがなくて
今では道路事情が良くなったので日帰りが出来ますが
30年ほど前にドタキャンした時は宿泊で


一度は行っておきたいですね

津軽半島と向こう側の下北半島とは本当に近いのですが、陸路では遠くて


水仙
1604070002.jpg
一本の枝に3個の花が

1604070003.jpg

こちらは1本立ち水仙
1604070022.jpg

地植えのクリスマスローズ
1604070012.jpg
黒というか、紫というか
1604070009.jpg
どういうわけかブロックの中に植えていて

これは名前が?
1604070013.jpg
名札が残っているのですが、別なものが刺さっていて
よく見るのですが、名前が???

チューリップ
1604070015.jpg






夏泊半島

昨日の最高気温9度 最低気温3度


あちこちで桜のアップが続いてきてますね
こちらはまだですが、今年も開花が早まりそう

ちょっと古いんですが、
3月の29日に主人の下見のお供で隣町の夏泊半島までドライブ

この日は頭が痛かったのですが、嫌と言えずに

海岸に高い岩があると前に新聞に載っていたんだそうです

それを探しに前も行ったのですが、今回は海岸を歩いて見物

写真が上手く写せないのですが、海岸に巨岩が
1603290019.jpg

1603290023.jpg

この日は風がなく穏やかな日で、海の水も思った以上に暖かくて
1603290020.jpg

岩にはフノリもあって
1603290024.jpg
手でむしったのですが、思うほど取れなくて
ハサミを持って来ればよかったと
ガーデンニングのカット後にキャッチするハサミがいいかもね

それでも2回ほどの分をゲットして

又、海辺の石がきれいなのがあって少し持ち帰ったのですが
二人で選んで持ってきたのですが、重かったー
これって犯罪になるのかなー
もっと欲しいんだけどもねー

夏泊半島の椿山には椿が自生していて
1603290026.jpg

満開にはちょっと早いのですが、赤い椿が咲き始めていました
1603290027.jpg
去年生け花の教室でリースを作った時にここの椿の実などを使用
沢山取れそうですね、今年は採りにきたいなー

帰りには浅虫温泉の足湯によって
1603290030.jpg
熱くて足をなかなか入れれなかったのですが下のほうに入って
1603290029.jpg
だんだん熱いのにも慣れて、眠くなってきましたが
1603290031.jpg
血行を良くすると頭痛が良くなるかと横になりたかったのですが
足を入れたままでは横になれなくて




庭の枯葉などお掃除が進まないのに
お花は枯葉のお布団を破って挨拶してきてます

ミニアイリス
1604020007.jpg

どうしてもうまく写せれないんですよね
去年カメラを修理してもらったんだけどまだ何か変
腕が下手なのは分かってはいるんですが、でもね変


何の芽でしょうか
1604040015.jpg

クリスマスローズは上手く種蒔が行かなくて
こぼれ種もあっけなく期待を裏切って

こっちはうじゃうじゃとなんでしょうね
1604040016.jpg

こっちも上と同じものがごっそりと
1604040017.jpg

なんの芽でしょうね、楽しみですね



これは去年アンティークショップで買ったアイアン
1604040018.jpg

1950代のイギリスのアイアンだそうで
私と同じ50年代
使い道が決まらないまま雪の下に置いたまま
さびが出てきてますのでペンキを塗らなくてはね
重いのでどうやって立てて使ったらいいのかしら

アルケミラモリス
1604040023.jpg
今年もいろいろなところで挨拶してくれていますね
今のところ赤ちゃん苗は発見できず

水仙
1604040027.jpg
昨年植え替えしたのだけど蕾が少ないようね
蕾の背が伸びるのが早い速い

ゴールドコイン
1604040028.jpg
去年雪の下にしておいたんだけど
生きているような、死んでいるような
もう少し様子みですね

365日の紙飛行機

昨日の最高気温12度 最低気温3度


明日で終わりのNHKの「あさが来た」
主人公に興味があって殆ど毎日見ていましたが
毎朝流れる主題歌に考えてしまいます


「365日の紙飛行機」

朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした

時には雨も降って
涙も溢れるけど
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢

✱人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
風の中を力の限り
ただ進むだけ
その距離を競うより
どう飛んだか
どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ
さあ 心のままに
365日


毎日笑顔で
好きな庭仕事が自由に楽しめれて
心のままに暮らせたら
365日とは言いませんが、、、、

 自分がもう一人いて
 頭痛になって具合悪い時に
 元気なもう一人がいて

 家事をやる人
 好きなことをやる人
 なんでも自由にできたらいいな、、、、


 紙飛行機
 頼りないけど、、、、
 何度でも飛ばせれる
 簡単に飛ばせれるけれども、、、、



毎朝聞いていて、
最近は余り歌詞に興味が湧かないんだけれど
これはどういう意味なんだろうと毎朝つい考えてしまう


女性が自分の好きなように働くって
好きなことをするって
今も当時もとっても大変だなーと



庭で咲いているセツブンソウ
1603280006.jpg

わが家のシンボルツリーのサンシュウ
1603280013.jpg


クレロデンドロム・ウガンデンセ・パピオンローズ
1603300002.jpg
去年堀上げて部屋の中に
もうこんなに沢山咲いてくれてますね
青いブルーエルフィンはまだ蕾


雪の中に置いていた27年産のリンゴで最後のジャム作り
1603210033.jpg


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: