03
1
2
3
4
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お酢がいい仕事してますね

昨日の最高気温7度 最低気温1度



庭の雪がほとんどなくなったのに、昨夜は又雪が降ってきて
ストーブを夜中につけるのを止めていたんですが、昨晩は夜通しつけて



先日ふ○ちゃんから頂戴した黒千石
昨日お赤飯にしてみました

さくらさんより炊くときにお酢をスプーン一杯いれるといいいよと

炊いているときはお酢のにおいがプンプンとしていて、大丈夫かなー

入れて正解です、匂いもしなくて、1603220046.jpg
綺麗な桜色
ズボラな性格なので混ぜ方がダイナミックに

二日分の量で炊いたのですが、もうなくなって
売れ行きがとっても良くて

さくらさん、アドバイスありがとうございます




昨日雪が降る前に写した写真を


去年植え付けてスノードロップ
1603210038.jpg
土が悪いのかカチャペケない様子で立っておりますね


クロッカス
1603210040.jpg
右側にがムスカリが見えてますが、植えっぱなしのせいか葉っぱだらけで
植え替えしたほうがいいのかしら

水仙の蕾が
低い位置なんですが、蕾が
今窓から見ると一日で随分と高くなっていますよ

ビレア(マレーシアシャクナゲ)
1603210042.jpg
東北町の銀杏寮で買ってきたのですが
カートに入れて他のお花を選んでいると
2人の方から
キレイなお花ですね、どこにありましたか、と
鮮やかな色で春と秋の二季咲き
1603210044.jpg

あと二鉢しかなかったので、間に合ったかしら




滞在時間4時間16分の函館

昨日の最高気温18度 最低気温4度
今日の積雪量0㎝


昨日の気温が3月なのに18度も
積雪もゼロになりましたが
庭では日陰に少しだけ雪が残っておりますがスグに融けそうです



函館までの新幹線が26日に開業となると
特急が廃止になるので乗り納めになるので15日に函館まで

函館にはお友達のふ○ちゃんが

青森から3人でお出かけ
1603150007.jpg
左が北海道、右が下北半島、本当に近いんですね

1603150009.jpg

函館着が11時40分
函館発が15時56分
滞在時間4時間16分の超短い!

駅に着くとお迎えしてくれて
速攻で湯の川までタクシーで

下調べしていたレストランの名前を告げても分からなくて
運転手さん、位置関係からするとこの辺だと

小さい看板が家の壁に
この奥の新しい、小さいレストラン
1603150014.jpg

1603150012.jpg

シェフが一人で切り盛りしてて
窓からは海が見えて、夜はロマンチックな感じ

おばさん4人でしゃべっぱなしで

ブログが内緒なのでお料理を写すのがちょっと



お腹を満腹にしてから植物園まで

みんなが、お猿さんが温泉に入ってるのを見たいんだって
1603150016.jpg

16031500019.jpg


アー気持ちいいとカラダを脱力してだらけているお猿さんも
1603150017.jpg
人間と同じですね

まったりいい気持だなーって聞こえてきそう

お猿さんにも縄張りがあるのか、入らせないよう意地悪していたり



温室の中はブーゲンビリアが満開
1603150023.jpg

1603150024.jpg

階段の上から写してみましたが
1603150025.jpg

一部に人間が写っていますので迫力が伝わるかしら

昨年も来た時にピアノがあったのですが
今回もピアノがあって
湿気がある温室でピアノが大丈夫なのかちょっと心配に
なんでピアノがあるのか素朴な疑問
お花に音楽を聞かせるのかしら

私が自分ちのお花に挨拶するみたいに



植物園をでてからコーヒールームきくちで

そこでもまたおしゃべりして
駅までの電車でもペチャペチャ

新幹線開業に向けて函館駅もお土産屋さんも拡張されて

15分でささっと、お土産を調達

時間がなくあわただしい函館でしたが
振り返るとふ○ちゃんが改札口で見えなくなるまで手を振っていてくれて
またきますね、今度はお泊まりでこれたらいいねー
又、青森にきてねー、元気でねー


16031500034.jpg

ふ○ちゃんのお土産の一部
1603180001.jpg

北海道産黒千石・手書きのレシピまで
1603180002.jpg

ブロ友のさくらさんがよくアップしてるお豆さんかなーと
実物を見てびっくり、小粒のおまめさんなんですね

いつもありがとうございます


夫婦って不思議

昨日の最高気温8度 最低気温マイナス4度
今日の積雪量21㎝



先月の27日に主人の一番上の兄嫁が亡くなりました
亡くなって一週間もしないうちにその兄が意識が無くなって

救急車でかかりつけの病院に

一週間ほどの入院で無事退院

ショックが酷かったんですね




去年の2月には悩み事を聞いてもらっていた知人のご主人が
屋根雪を片付けていて、梯子から落ちて2か所骨折

そのご主人が亡くなって

お葬式の時に、始まる前にトイレにと
偶然にトイレから出てくる彼女と鉢合わせ
あれー、彼女ってこんなに小さかったかしらとの私の感想


お父さんの付き添いで、私疲れちゃった、と

その彼女がご主人の11日後に突然に



私がトイレで倒れて気を失って
気が付いて部屋に戻ると主人はもう床についていて

しばらく椅子に寝て体調を整えて
寝ている主人を起こして

私「トイレで倒れたの」

主人「トイレで声をかけたけど返事が無かった」
そのままに戸を開けることなく就寝

私「心配でないの?」
主人「心配したってしょうがない」

主人は私が死んでも具合が悪くはならないでしょうね


手抜きも必要かもしれないけど、手抜き過ぎも寂しいね



夫婦って不思議なものですね
でも私達はどうなんだろうね



雪の下でペッシャンコだったのが、少しずつ頭を持ち上げて
1603130002.jpg
沢山の冷たい雪に押しつぶされていたのに、逞しいねー
見習わなくちゃ
でも無理しちゃだめだよね


ワイヤープランツ
1603140006.jpg
斑入りもあったのですが、それは冬越し出来ずお星様に
これは何年もここにいて
キレイな葉っぱより普通のが丈夫
私も丈夫に暮らしましょう

マキギヌ
1603130010.jpg
これも丈夫そう
はじめての冬越しでしたが葉っぱがキレイ

キレイでなくてもいいので丈夫にねー

もう5年なんですね

昨日の最高気温2度 最低気温マイナス3度
今日の積雪量30㎝


3月8日に八戸市のパセリ―菜まで
8日は月に一度の鉢の日で、苗が2割引き
2時間かかりますので、今の時期に行くのは初めて
いつもは5月に行ってるのですが、ドライブがてらいって


やはり花苗は本当に少ない品ぞろえ
お店はまだまだ淋しい品ぞろえ
1603080007.jpg
1603080008.jpg

クリスマスローズは終わっていたのですが

いいなーと思う苗は安くなっていなくて
せっかくですので1鉢だけ連れ帰って

シザンサス・ローダンセマム・ゴールドコイン・ガーベラ・ビオラ・多肉を

翌日台所のテーブルの上で多肉で遊んでみました



金属のはパセリ―菜で購入
1603090003.jpg

白い入れ物は百均のお皿で
1603090001.jpg
金属くらいの深さがあったほうがさしやすかったわ
ちょっと触ると抜けてきて

まだシベリアルームが寒いのでしばらくは台所にいてね
1603090005.jpg



段々暖かくなってきてはいますが
昨日の11日は5年前と同じく雪が舞っていて
5年前も同じく金曜日でしたね


地震の日に母がディーサービスでしたので
地震後すぐに迎えに行ったのですが
その時にガソリンの事は全然頭になくて
スタンドを行き帰り通っても全く気が付かなくて

電気は一日で復旧しましたのでさほど深刻ではなかったのですが
その後のガソリンの手に入らないのにはまいりましたね
1回10リットル、売り切れも
他の方もいってましたが、お金があるのに手に入らないのには困りましたね


去年の夏に宮古市まで行ったのですが
浄土ヶ浜近くで
小さな建物にガスボンベが何本も立っていて異様な建物に


仮設住宅でしたが、辺鄙な山の中
お年寄りの方はお買い物どうされるのでしょうね
子供さんの通学もどうしてるのでしょう


のほほんとブログを楽しめれる退屈な生活、有難いことですね
何気ない生活が大切なものなんですね

一日でも早く安心して暮らせますように







クリスマスローズの交配

昨日の最高気温7度 最低気温マイナス5度
今日の積雪量49㎝


最近嵌っているクリスマスローズ
クリスマスローズのお師匠さんと思っているブロ友のエルフィンさん
のように交配がしたいなと思っていたら
先日やり方をアップしてて
しかもわかりやすいアップで

ようやくちょうど具合のいいお花があったので真似をしてやってみました


花粉がまだでていないのを選んで、おしべを全部カット
1603050004.jpg15
めしべを切らないように注意して

園芸用のハサミだと切りずらく、小さいハサミがないかと探したら
主人の鼻毛切りのハサミが4本も
先が丸いせいかとっても切りやすくて


花粉が沢山出ているこちらを
1603050005.jpg21
ちょんちょんと、くっ付けて



2個目のおしべを切って
page222.jpg20


花粉をくっつけて
1603050009.jpg21


3個目のおしべを切って
page_20160305204244e81.jpg16


花粉をこれでもかとくっつけて
1603050016.jpg25

花粉を付けたのには百均で買った茶袋をかぶせて
1603050019.jpg

本当はこれとこれを掛けあわせたら
こうなるんだろうなと考えられたらいいのでしょうが
今のところ余裕がなく
今できるお花がどれなのかでやってしまって

かけ合わせたので沢山種が出来るといいんですが
去年種蒔したのがまだ芽がでていない状態で
種蒔は失敗した感じですが

こちらは成功してほしいなー


いつもクリスマスローズの作業のお手本にさせていただいております

あーこんな作業をされたんだー
今回はこうしたんだー、といろいろ作業の真似っこ

これからもよろしくお願いいたします




雛祭りも、もう終わって

昨日の最高気温6度 最低気温マイナス3度
今日の積雪量53㎝



お雛様ももう終わってしまってますが、まだお飾りを
1603040010.jpg
ケースごとしまうだけのお雛様ですが、名残惜しくてまだ飾って

明日明後日と二桁の気温の予報
南では25度・桜が咲いたなどですが
まだまだ庭には雪が積もっております

皆さんのブログを見て今度はどんなお花を迎えようかと
生協のチラシ、国華園のお花の種などで準備中
そんなことを考えているのが一番楽しいですね


中に取り込んでもダメだったものを整理しておりますよ

これは百均で買ったハート
1603040007.jpg
ホヤなんですね、何枚もハートが出て、つるまで伸びておりますが
シベリアルームでは無理だったようですね

成功してた薔薇の挿し木
1603040006.jpg
となりの町会でバラ好きの男性から
剪定していた時にもらったパットオースチン
一本しかくれなかったのですが、芽がでてきてますね

バラを狭い敷地なんですが、それは見事に咲かせておられて
おしゃべりしたことがない人なので、もっと頂戴とは言えなくて一本だけ
枝をもらってきてから調べたら、結構育て方が難しそう
頑張りますよ

アマリリス
1603040009.jpg

ゼラニューム
1603040019.jpg
これは無加温の部屋に置いていて
暖房の部屋では、葉っぱが枯れてスカスカの状態
来年からはゼラニュームは寒いところに置かないとね

窓からの庭
1603040018.jpg
広角レンズでとっていないので2枚で
1603040017.jpg



プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: