02
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
   

嫌な世の中ですね

昨日の最高気温マイナス4度 最低気温1度
今日の積雪量58㎝


いつも新聞をにぎわせている特殊詐欺
今回は新種の詐欺で
宝くじの時効当せん金を配当名目で
1602270059.jpg
現役の公務員が、5回にわたって1,440万円も騙されて

宝くじの時効当せん金を書類審査で当たった人に配当していると電話があって

10月から今年の1月まで5回にわたり宅配便で送金


以前、妹の所には
国保の還付金がありますのでと電話があって
妹の所はまだ現役で働いていて、可笑しいなと感じて対応
間もなく電話が切れてそのままで
一応警察に連絡をして終わりましたが

いろいろだます手口を考えだすんですね



悪質商法もあって生活するにはうかうかできない世の中
年寄りには生活しづらい世の中ですね


消費相談電話なるものも開設されていたのをご存知ですか
1602270060.jpg

110番のように188番が
最寄りの消費生活センターにつながる仕組みだそうです

おやっと思ったら回りの人に相談が一番の対策では


大事な老後の資金を守っていかなくては



嫌な内容で気持ちが落ち込みましたが
わが家のいつものクリローたち
1602270024.jpg
朝見た時に全部倒れていてビックリ
暖かくなってから水やりしようとみたらシャキッと立っておりました
なんなんでしょうね、びっくりさせるわ


1602270031.jpg15


1602270034.jpg30
ブロッチって言っていいのかスポットといっていいのか私にはまだ自信がないわ
この手は1個だけ大事にしなくては



1602270036.jpg9


1602270041.jpg
シングルのスポット
去年はダブルがいいなと思いましたが、今年はシングルのほうがシンプルでリンとしている感じがしてきて


1602270045.jpg18-20
写真をとるのが難しくて


1602270057.jpg13


クリローの赤ちゃん苗
1602270048.jpg
葉っぱが丸いのもあるんですね、お花が咲くのが楽しみ、2年後?1年後?
どんなお花かなー



おしべが落ちてくるものが沢山でてきて
ドライフラワーにはできないかしら
なんか勿体ないですね




全部赤ちゃんだといいな

昨日の最高気温8度 最低気温1度
今日の積雪量52㎝


わが家の駐車場を見ると今年は凍っていなくて地面が見えていて
春がそこまで来ている感じで

ネットで種を注文
初めて国華園で注文したのですが
やり方がよくわからず1個だけで発注
慌てて再度やりましたが、、、、
カタログを見て、チラシを見て、春に向けて胸がはずみますね

シベリアルームがだんだんサンルームへと変わっていく日も近いですね


シベリアルームでさいているクリスマスローズに病気が見えてきて

せっかくお花が咲いていたのに倒れていて
1602200053.jpg
根元を見るとあー残念

赤ちゃん苗も腐ってきてて
1602160045.jpg
葉っぱがおかしいのもでてきて
クリスマスローズ、結構難しいですね


去年種まきしたのが全然芽がでてこないのですが
1602160038.jpg


いま咲いているお花の根元をみると双葉がでてきて
page_2016022019373870a.jpg
雑草かもしれないのですが、クリローの赤ちゃんだといけないので様子見

結構な芽が出て来てて、全部赤ちゃんだといいなー


プリムラ
1602160003.jpg
寒さに大分負けてますがそれでも咲いています

クリスマスローズ
1602160005.jpg26

1602160016.jpg2

1602160021.jpg28
このお花を見ていると、修道女が思い出されて
シンプルで花弁がすっきりしてこれも又いいですね

1602200054.jpg21

1602200056.jpg9

それにしても写真が下手なこと
本物はもっと可愛いんですがね

おしべが落ちてきているのもあって
落ちたおしべをそのままにしていると病気になるようなので片付けなくては




リース作り

昨日の最高気温6度 最低気温マイナス4度
今日の積雪量74㎝

2月だというのに今日の最高気温が11度
明日は13度の予報、どうなっているのかしらまだ2月ですよ



クリスマスローズだけだとあきちゃいますので
ブログネタがなくて、お粗末ですが、最近作ったリースを

パソコンで遊べない時にリースを作って
リース台は百均で買ったもので
1602110013.jpg

1602110011.jpg
いろいろのデザインがあって作るのが楽しくて
百円で買えることが凄いですよね

麻布が貼られているのは
1602110012.jpg
多肉植物をさして壁にかけるタブローにしたら面白そう
今度やってみようかしら

これは前に買ったので木片だけを再利用
1602110002.jpg
お花をボリュームたっぷりに使えばもっと良くなったわね

これは年末に作ったもの
1602110003.jpg

買ったもので周りのレースが古くなったので百均のレースでお化粧
1602110006.jpg
もっとふわっとした材質だとよかったけど
まー我慢

花束ももっと沢山のバラを使うとゴージャスなんだけども
1602110007.jpg
ウバユリは畑からのを使って


アジサイも畑からので
1602110008.jpg

リース台を使っても丸く作るのがとっても難しい

リボンを付けると少しは恰好が良くなるのですがあいにくと手持ちがなくて
手芸店で探してこなくてはね

台は百均のを使って
1602110010.jpg



こちらはリース台でなく針金でやったら弱いようで
1602110009.jpg
形が崩れやすくて

畑の野バラの実で
1602020028.jpg
飾るのに主人にやってもらったんですが
派手に落としてしまって、粉々に、直すのに大変でしたが

実を収穫するのも棘が痛くて大変だったけど
来年はもっと沢山とっておこっと
罰としてとってねー


更新がなかったのに私のランキングが異常にアップ
今までは頑張っても400なんですが
172位、135位と
何か間違いではと

更新がなかったのに何度も訪問していただきありがとうございました



大好きなジャム作り

昨日の最高気温4度 最低気温マイナス1度
今日の積雪量84㎝


リンゴのジャム作りを朝から
1602060002.jpg
リンゴのやさしい匂いがして気持ちいいですね
1602060003.jpg
ラ・フランスも紅玉も痛んでしまって、暖冬のせいなんでしょうか
今年は朝起きて寒いと感じる日が少ないようで
ジャム作り、もっと早くに作っておけばよかったと後悔
特にラフランスは勿体なかった
毎年後悔しているみたいな私

今回はお鍋に4個、一体何本できあがるかしら
1602060004.jpg
夕方の5時までかかって17本と半分
まだまだ作らないと、一年分わ



シベリアルームのクリスマスローズも
だんだん見てみてと言わんばかりに咲いてきてますよ

俯いて咲きますので棚の上に載せて写真をパチリ
1602050014.jpg1

これは蕾が飴玉のようだったのが咲きました
1602050017.jpg2
蕾が沢山、20個ほど、根元をみるとまだまだ上がってきそうな感じ

ニゲル
1602050024.jpg21


一番に咲いてくれたせいか
なんか緑色が濃くなってきた感じ、終わりになってるのかしら
1602050028.jpg18

一番最初に咲きそうだったのがようやく咲いて
1602050032.jpg7

これは上を向いて咲いていますね
1602050034.jpg17

1602050039.jpg8
表と裏が微妙に違っていますね
裏が濃い感じの色

これははいつくばって咲いていますね
1602050041.jpg11

どの花も結構深い鉢に植えているのですが、背丈があまりないような
育て主に似るんでしょうか


私は、母のように長生きできるかなー

昨日の最高気温マイナス2度 最低気温マイナス5度
今日の積雪量99㎝


降って、雪がしまって1mを下回っているのですが
又1mを超えそうな感じ

ついこの間新年のあいさつをしていたと思っていたのですが
もう2月、早いですね


1月で93歳になった母
1601230039.jpg
お誕生日ケーキを当日に買いにいったところ
予約ですと、いわれ小さいケーキで
1601230043.jpg

特別なお料理もなく、お祝いのお花も、プレゼントもなく3人で
1601290056.jpg

1601290057.jpg

93歳まで生きてきたのに盛大に祝ることもなく親不孝な娘ですね

妹は自宅をリフォームする際に

私も母のように長生きするので
あと30年は充分持つように施工してくださいと

私は母のように長生きできるかなー


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: