11
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
23
24
25
26
27
29
   

13月、14月があったら

昨日の最高気温6度 最低気温1度


今日で11月もお終いで、明日からは12月
なんと一年が早いですね

一年が12ヶ月でなく13月、14月とあって
春と秋がそれぞれ1カ月増えるともっと庭を楽しむことができるんですが、、、
雪国は外仕事が楽しめる期間が短くてねー



お友達の千○さんの畑から又今年も柿を頂戴してきて
3本の樹があるのですが、2本が甘柿と言うことが昨年わかって
今年は甘柿を2箱と渋柿を2箱頂戴して
1511230004.jpg


せっせせっせと皮むきをして
去年は感じなかったのですが
今年は右手の親指がナイフに当たって
絆創膏を張ったのですが、それもすぐに切れてきたので指サックを当てて


ようやく窓辺に干して今年もオレンジのカーテンができました
1511270001.jpg

竿が4本となったので、脚立も今年は使って
もう少し見てくれがよいやり方がないのかしら
毎年ガッカリするんですが、やってもらうので我慢、我慢
鳥さんに食べられないよう、朝顔のネットを貼って


早く食べるのが楽しみ




ほりあげたダリヤやカンナの球根を
1511280001.jpg
貰ってきたもみ殻に入れて春まで保管
去年は新聞紙にくるんで発泡スチロールの箱に入れたのですが
1511280006.jpg
新聞紙にくるまなくてもいいとダリア園で聞いたので
こんなのが5箱も

来年までおとなしくおやすみなさい



昨日お友達の写真展に行って、みんなでホテルでランチ

主人のプレートを見てびっくりビックリ!びっくりぽん
1511290002.jpg

お茶碗にカレーライスを
そしてたったこれだけ、バイキングが主人には合わないですね

主人の分を挽回するべく、私は、、、、
だから豚になるんですね



ネットって便利ですね

昨日の最高気温9度 最低気温6度


寒くなっておりますが、とうとうみぞれが、夜半には雪になりそう
南でも雪が降ったというのに、青森は60何年振りかと遅いそうですが
雪が降ったら、夜中もストーブをつけたままにしないといけませんね

灯油がリッター、63円と今までにない安値、非常に助かりますね


寒さ除けのシベリアルームで咲いているお花たち
バコパ
1511270003.jpg

バコパ
1511270004.jpg

ノースポール
1511270005.jpg
こぼれ種で出てきてたのを堀上て
ここで冬越しは出来ると思うのですが
外にはまだ残っていて、そのままで冬越し出来るのでしょうか
晴れ間を見てほりあげたらいいかしらー

ミニバラ
1511270007.jpg

ペチュニア
1511270008.jpg
寒くて、ガタガタ震えているんでしょうね

バコパ
1511270010.jpg
またしても大好きなバコパ、頑張ってねー

多肉
1511270011.jpg

リースの多肉
1511270012.jpg
寒さに弱いベビーサンローズが入っているんですが
ごめんねー、家に入れてあげれなくて

ここからは風除室のお花
多肉
1511270013.jpg
物凄く寒くなる場所ですが、移動したらいいかなー

トラデスカンチア胡蝶の舞
1511270016.jpg
寒くなってから色づきが良くなってましたが、ちょっと褪せてきてますね



これからはちょっとバッチイお話、すみません


このあいだ、母が一週間ぶりに○んちを

そのちょっと前も上手くトイレが流れて行かなくて
パッコンぱっこんで治したことをすっかり忘れていて

今回はスゴーク、ぶっとい○んち
しまったと思ったときにはもうスイッチを押してしまった後で

詰まってしまって
ぱっこんパッコンとやってもどうにもならなくて
ネットを調べると、ありました

50度のお湯に重曹カップ1、酢をカップ半分で一時間おいて
それでも上手くいかないでお湯を3回いれて少しおいて
その都度パッコンぱっこんと

ダメかと思っていましたが上手く解決

ぱっこんパッコンとする時に水が跳ねないように
ゴミ袋をかぶせてやると散らからないでいいそうです

ネットって便利ですね

家が古くなってきて、あっちこっちと悪くなってきてますが、
家電もいろいろと調子が悪くなって、取り換えて

昨日の午後、母を内科に連れて行って、知人とバッタリ
2日前からろれつが回らないと
なぜ見て貰うのに内科なのー、脳外科でしょうと思いましたが
脳外科に紹介状をもらってました
酷くないといいですね

人間の体は取り換えが効かないので
家や家電が悪くなるのは良しとしましょうか



サンルームがシベリアルームへ

昨日の最高気温10度 最低気温6度


サンルームに外で無理なお花やクリスマスローズなどを
手当たり次第にとりこんで足の踏み場がなくなってきて
少しでもお花をとありあわせの材木でベンチの上に棚を作成

1511120011.jpg
あれれー、2段目が右と左では高さが違ってて

最近はインパクトの使い方も慣れてきて作り直しも楽しくて
木工教室にも興味が湧いてきて
1511120013.jpg

倒れないよう下の部分に添え木もしたんですが
ちょうどベンチにくくりつけれるので保険のつもりでテープで結んで


ペンキを塗ればもっと見栄えが良いのでしょうが、今回はパス
これにクリスマスローズを載せるつもりでしたが、ちょっと計画が失敗

クリスマスローズの鉢が結構重くてここに載せるのはあきらめて


サンルームに取り込んだクリスマスローズ
1511210021.jpg
葉っぱでしょうか、花芽でしょうか?

1511210022.jpg
これは花芽でしょうね
バコパがちらっと一輪、可愛いですね

1511210026.jpg


1511210028.jpg
これは花芽?蕾というのかなー

1511210029.jpg
これもだよねー

1511210030.jpg

蕾だと思われるものが結構あがってきてて

外の庭仕事が出来なくなって、サンルームがシベリアルームと化しますが
これからのクリスマスローズがだんだん楽しみになってきますね
もっと前から鉢植えで楽しんどけばよかったと後悔

ようやく終了

昨日の最高気温12度 最低気温4度


7月から通っていた母の歯医者もようやく終わって
庭の冬支度もほぼ完了
落ち葉を集めるだけかなー


主人のリンゴも収穫が終わって出荷の為の選別
少しずつ市場に出しておりますが
贈答用は12月に入ってから

そんな私にリンゴの手伝いの報酬が、諭吉さん一枚、何を買おうかな
去年は5千円
国華園でアーチでもと目論んで、どれにしようかなー



居間に取り込んだ魚の骨のようなのにお花が次々と
1511210009.jpg

フランネルフラワー
1511210010.jpg
ちょっと小さいタイプ
春からずっと咲いてくれて、今までのより育てやすくて
来年も必ず育てたいお花、お薦めですよ

バコパ
15112100131jpg
大好きなバコパ、寒くなってこれは可愛そうですが、外にそのまま
冬越しは無理ですね

マリーゴールド
1511210012.jpg

アリッサム
1511210013.jpg

芽キャベツ
1511210015.jpg
今年初めて種蒔し植えたのだけど、これから収穫できるのかなー

とうがらし
1511210017.jpg
これも今年初めて種蒔したもの、収穫は?
手が年齢を表していますね、嘘はつけませんね

コスモスソナタ
1511210020.jpg
まだ咲いてくれて引っこ抜くのはかわいそうですね


ダリアと影法師、嬉しいなあー

昨日の最高気温12度 最低気温7度


だんだん寒くなって北海道では雪の便りも聞こえてますが
こちらはまだ

庭の冬支度はまだ終わってないのですが
リンゴは収穫を無事終えることができて、ほっとしております
高く売れるとなおいいのですが


寒くなってきてますので、ようやく全部のダリアを堀りあげて

こんなに球根が出来ておりました
1511130014.jpg

沢山お花が咲いてくれたものには本当に沢山の球根が
1511130016.jpg
来年植える楽しみが増えました
そのためにはしっかり保存を上手くしないとね

植える場所を確保しないとね




多肉の黒法師が背が余り高くなりすぎたので、4つにカット

一番上と下は上下が分かるのですが

中でカットしたのは途中で上下が分からなくなっていたのですが
芽らしきものが出ているのに気が付いて
1511070012.jpg

あれよあれよというように脇から芽が沢山出てきてます

これも嬉しいですね
1511120030.jpg


一番上は変化がなくて
1511120039.jpg

一番下のはわき目が沢山、これからどのようになるんでしょうね
1511120040.jpg

どんどん寒くなりますので上手く育てないとね

二人でボケて、大丈夫?

昨日の最高気温21度 最低気温5度


早いものでもう11月


スタッドレスイヤを購入しないといけないね、と主人と話をしてて


去年買ったときに見積もりを出してもらってから
私が後日電話

主人が見積り頂戴してきたが、これでいっぱいでしょうか

ちょっとお待ちくださいで5千円ダウン


これを忘れていない私は見積もりだけ貰うんだよ
後で私がお願いの電話するからねと

私の前で主人が電話するも、そのまま決めて
タイヤ交換の日にちまで決めて

あれほど言っていたのに、すぐ決めるんでないよとつっついても
すぐに決めて


なんであれほど言ったのに、ダメなんだからとグダめいて(愚痴を言って)
去年の家計簿を見てみたら、

スタッドレスタイヤ○4,500円とバッチリと

今回は○9,500円と言われたので、去年は5千円も値引きしてくれたんだねと


ここであれーと二人で気が付いて、去年スタッドレスタイヤかっていたんだねと


即、慌ててネッツに電話
去年買ってましたね、今の話、なしでお願いしますと


ボケたんですね、私のヴィッツ15年に購入した古い車
同じタイヤを毎年買ってどうするんでしょうね



デプテラカンサス
1511050003.jpg

花友さんから頂戴したのにお花が咲いて
寒くなってきたので暖かい居間においていて

いっぺんには咲いてくれないけれど同じところに何個か蕾が
1511050005.jpg

葉っぱが、本当にお魚の骨に見えてきます

りんどう
1511030038.jpg

名前が?
1511030043.jpg
最近度忘れして思い出せれないことが多くて

紫御殿
1511030051.jpg


ダリア
1511030053.jpg

アリッサム
1511030055.jpg


りんどう以外はみんな寒さに弱いお花、どうしましょうか
そろそろ掘り上げないとね




プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: