10
1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

十和田湖・奥入瀬渓流

昨日の最高気温19度 最低気温12度


毎日がジェットコースターのように過ぎて、10月のあと少し
段々朝晩が寒くなってきていていますね



古くなりましたが
21日に紅葉狩りで出かけた十和田湖、奥入瀬渓流

リンゴ作業の合間に出かけたので
ことしも八甲田山は紅葉が終わっていて
1510210005.jpg
山頂に雪のショールをまとっていますね


今年も焼山の紅葉が見事に
1510210009.jpg
スタッフさんが駐車場でお見送り

こちらのホテルに一度は泊まってみたい


十和田湖の瞰湖台からの眺めが私は一番好き
1510210031.jpg
休屋へはバイパスが出来たので、今では瞰湖台を通る車が少なくて
絶景なんですがね

十和田湖のポスターはこちらからの撮影だそうな
左手は中山半島、右手は御倉半島

御倉半島の紅葉
1510210033.jpg


休屋でローソンで買ったので昼食を
1510210040.jpg

キャンプ場
1510210043.jpg


動いている車にのったままで奥入瀬渓流をパチリ
1510210048.jpg
平日でしたが、観光客がたくさん歩いていて
お天気が良かったので十分渓流を楽しめれたと思います

帰りはロマンパークと七戸の道の駅でお買い物
ドライブの帰りの道の駅めぐり、楽しいですね



冬じまいで忙しい庭ですが、まだまだお花が咲いてくれていて
28日の写真です


マリーゴールド
1510280094.jpg
ラティスに飾っていたものも大分片付けましたが

朝顔のツルが飾り物に絡まっててカットするのも気が引けて
まだ少しのこっていますね

ホトトギス
1510280095.jpg
名前が思い出せれなくてようやく思い出して
昔は地味で余り好きではなかったんですが
最近ではこれもありかと
白い花のも買ったのがあるのですが、花が咲かないで
来年の楽しみにとっておきましょうか



1510280096.jpg

1510280098.jpg


ガザニア
1510280097.jpg
これは寒さに弱かったはず、鉢上げしないとね


ダリア(左が黄金星右、がレモンフラッペ)・マリーゴールド・アリッサム
1510280091.jpg


だんだん寒さが厳しくなりますので、風邪にご注意くださいね

ミニ白神とイチジクの収穫

昨日の最高気温24度 最低気温10度


久しぶりにお天気だった昨日いつもの仲間とミニ白神へ
7時に集合して2台の車で鰺ヶ沢町へ

車の窓から見る景色は紅葉が進んできてて

黄色・赤・緑と
サングラスをかけていると紅葉がぐっと進んでるように見えて

入山料500円を支払っていざミニ白神へ
1510180004.jpg

ここではお花はもちろん、キノコをとってもいけなくて

道路は綺麗に整備されていて楽なコースでした
風もなく寒くもなく暑くもなく、気持ちいい山行でした
1510180005.jpg


駐車場にはお昼前に着いたので
ここで昼食するより鰺ヶ沢の街で食べることに

昼食の前に鰺ヶ沢の海の駅で
お惣菜や野菜や魚をめいめいお買い物

海辺のはまなす公園でシートを敷いて昼食

みんなのおかずを分け合ったり、コーヒーを飲んだり
楽しい一日でしたね



今日は主人のリンゴ畑で紅玉とジョナゴールドと
イチジクと残り物のプルーンを収穫

リンゴ園の赤い色がきれいですね
1510190013.jpg

これが紅玉の樹
1510190016.jpg
一本だけなんですが、私の為に植えてくれたのが5年ほど前
去年は何個もとれなかったのですが
1510190017.jpg
今年はこんなにも収穫
ジャムに煮リンゴにしようかな


これも私の為に植えてくれたイチジク
1510190008.jpg
去年はほんの少しの収穫でしたが
1510190009.jpg
今年はとりあえずこんなに
1510190018.jpg

まだまだ残っているので保存に忙しくなりそう

とりあえず先ほどイチジクは甘露煮に

いつまでたっても暇にならないですね




最近雨が多くて、紅葉が台無しですね

昨日の最高気温15度 最低気温12度


めっきり朝晩が寒くなってストーブが暖かくて

庭の片づけをしていたら、又、雨が降ってきて
初めて拾ってきたクルミを干していたのを
1510130029.jpg
すっかり忘れて慌てて取り込んで

最近の天気、作業がはかどらないですね


前にリンゴ畑で収穫したキノコ
1509200007.jpg

1509200006.jpg

1509200002.jpg

2弾目の収穫を楽しみにしているのですが、できるのかしら


庭の柿の色も段々色づいてきて
1510130017.jpg

冬支度急がなくてはね



今年は花友さん達から色々頂戴して


変わり咲き朝顔ミナロバータ
1510130001.jpg

朝顔で最初赤い色をしているが
橙色、黄色、白と 次第に変化するそうです
花が閉じることがない朝顔
普通のより開花時期が遅いですね

ジュズサンゴ
1510130026.jpg
お花が終わって赤い小さな粒が可愛くて
植わっている鉢の手書きのペイントがおしゃれ

デプテラカンサス
1510130023.jpg
葉っぱがお魚の骨のような感じでデプテラカンサスというんだよと
頂戴しましたが、ネットで見ても確認ができなくて
ピンクの蕾が1個だけついています

それにしても、本当に魚の骨に見えますね

以上の3種類は今まで育てたことがなくて、大事にしますね


庭に落ち葉が多くなっていますが、今咲いているお花
雨が降る前に運よく撮れました


ピンクの菊
1510130021.jpg

前に作った多肉のリース
1510130028.jpg
乾燥してきたのでしょうか、スカスカになってきてますね

ポリゴナム
1510130022.jpg
キレイに紅葉してきて、これを見てたら奥入瀬渓流・八甲田山に行きたくなりましたが

お天気がいまいちで


五戸町のダリヤ園へ

昨日の最高気温22度 最低気温12度


土曜日に五戸町のダリア園に

車で2時間ほどの距離
途中の七戸と十和田の道の駅に寄って

10月の4日に男鹿半島に行った時に
糸シャジンの鉢植えが青と白が売っていたのですが
一鉢1,400円

高いのであきらめたのですが
やっぱり欲しくて、十和田の道の駅で白だけをゲット
1,080円でしたが、小さくて
やっぱりいいなと思った時が買い時なのかも



五戸のダリア園、初めて見た時は、大きな花に感動したのですが
慣れって恐ろしい、普通に感じてきて、主人も同じ感想で

自分の好きなお花を注文用紙に記載して
来年のゴールデンウイークに受け取り

堀上げてみないと球根がどのくらい出来ているか分からないので
注文した順番で受付

今年の春には手に入れることが出来ない球根があったので
それをみこして余計目に注文


ジャパニーズビショップ
1510100002.jpg

レベッカリン
1510100005.jpg

ミットナイトムーン
1510100007.jpg

初雪
1510100009.jpg

秋桜
1510100011.jpg

錦秋
1510100013.jpg

ローザンルビー
1510100015.jpg

紅胡蝶
1510100017.jpg

舞姫
1510100019.jpg

プリンセスマサコ
1510100021.jpg
今年の春に手に入れていたのを忘れて又注文

羽衣孔雀
1510100023.jpg
ここであいにくと充電が無くなって
新しいカメラだったので充電がうまくできていなかったようで



今庭で綺麗に咲いてくれていて
大輪より小さいほうが支柱をしっかりしなくてもいいので私向き
今回は小さいお花をしっかり選んでしましたね


今年の球根の冬越しが又上手くできるかが楽しみです

爆弾低気圧

昨日の最高気温22度 最低気温16度


前回の更新から随分日にちが経過して
その間いろいろあって


栗、キノコ、クルミ、プルーンの収穫があって
収穫後の瓶づめ作業などに追われてて

母の歯医者がまだ終わらなくて
92歳で自分の歯があるのも善し悪しで
主人がスズメバチに刺されたり
私がトイレで気を失ったり
2日間と3日間の頭痛があったり
目にキズがついて、コンタクトが使えなかったり
昨日眼科で又見て貰ったのですが
まだ4,5日はコンタクトが使えないと、困るんですよね非常に

去年より余計に時間がかかるのですが、なんとか後始末の目安がついて


そんななか、昨日は台風からの爆弾低気圧が
学校も休校になって
自宅での風が非常に強くて、山のリンゴ畑はどうなっているかと

先ほど見てきたらあれだけの風が吹いたのに、落果は殆どなくて
1510030030.jpg
風向きが良かったのでしょうね

リンゴの木が折れたり、落果が酷い地域もあってましたが
風向きでわが家は助かりました

いろいろ心配のコメントを頂戴してありがとうございました
被害を受けた方のことを思うと、、、、、

とにかく収穫が終わるまでは安心が出来ませんね



ほっぽらかしにされていた庭にもお花がたくさん

去年のほりあげたダリアの黄金星とラ・ラ・ラ
1510030032.jpg
支柱をしたおかげで風にも負けずにたおれないで
今年も球根の冬越し成功するといいなー

シュウメイギクの白
1510030035.jpg
手間いらずの捨てわらしですが、沢山咲いてくれて

マリーゴールド
1510030042.jpg
これも手間いらずでわっさわっさと見事に

ブルーデージー
1510030046.jpg
冬越ししたものですが、簡単に手に入るので今年はどうしようかしら
冬越し組がだんだん多くなってきていてこまってますよ

バレリーナ
1510030047.jpg


コムラサキシキブ
1510030049.jpg
紫の実がきれいなのですが、ドライにするとパラパラと落ちてきて
なんかいい方法がないものかしら


浜ギク
1510030050.jpg

名前が?
1510030051.jpg
よくあるお花なんですが、しばらくしても名前を思い出せれなくて
歳なんでしょうか



更新がなくて、何度もご訪問いただいた方にはすみませんでした
又、きくちゃんのおーいと呼びかけてくれたのには嬉しくて
ありがとうございました

更新頑張らなくちゃね

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: