09
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リンゴの落果

昨日の最高気温25度 最低気温18度


昨日の台風の影響なのか
青森でも強風が
庭の鉢植えがひっくりかえって

リンゴ畑が心配な主人が
風がおさまってから見てきたところ、落果が沢山だと


私も今日見てきたところ大分落果しています
1509110003.jpg

落ちリンゴをいまの状態だとジュースにすることもできず
まだついているリンゴもあるのでいいのですが
擦り傷も心配


梨は殆ど落果
1509110005.jpg


おまけにプルーンの若木がポキット折れて
1509110007.jpg
プルーンの右奥に見える私の大好きなイチジクは被害ゼロ

プルーンの樹がこのように折れるなんて
まるで太いバットでたたかれたよう
どのくらいの強風だったんでしょうね

わが家は定年退職後に実家のリンゴの果樹栽培
趣味の延長なのでいいのですが
生活の糧にされている方は大変ですね

今回の強風被害は極地的なようでした


関東・東北で台風の被害が沢山出ていて
早く元の穏やかな生活に戻れることを祈っております



庭の栗の収穫

昨日の最高気温23度 最低気温18度


更新がさぼり癖がひどくて
ネタが思いつかないんですよね
何度も訪問いただきすみませんでした


頭が回らなくなって、ようやくネタが


庭の古い栗が収穫が出来てきて
1509080001.jpg

9月3日から収穫
去年は9月5からで9.1キロ
昨年は9月10日から25キロ

段々収穫時期が早くなってきてますね
手帳に収穫した収量をメモっていますが

去年は収穫が激減、今年はどのくらい収穫できるのか楽しみです


西側に植えているダリアが見事に咲いてきて
去年彫り上げたラ・ラ・ラ見事に咲いてくれて
1509060071.jpg
最初は赤なんですが、段々色が抜けてきて
1509060072.jpg

レモンフラッペ
1509060074.jpg

黄金星
1509060076.jpg

こちらでは見事に咲いてくれているのですが
東側に植えた今年買った球根は余り大きくならず
やはり土を改良しないとねー

カンナとダリア
1509080005.jpg
去年の球根がやはり西側では巨大になって
お花はまだみえていないのですが、まさか葉っぱだけじゃないですよねー


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: