01
1
2
3
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

もう、いい加減にしてよ、お父さん

昨日の最高気温5度 最低気温1度
今日の積雪量99㎝


昨日は暖かくって道路にも雪がなく楽でしたが、
今日はうって変ってマイナス。
2015_01280001.jpg

昨日は綺麗なお姉さんの訪問があって、
教えていただいたレストランでランチをし、
満足して帰宅した私達。


どういうわけか車庫入れで電信柱にぶっつけて。

バンパーなどが惨めな姿に。
新車でようやく1年の車。

先月の27日も私の車で追突して、
そちらの修理完了の連絡がまだ来ていないのに。

ちょうど1ヶ月で2回もよ。

これにかけるお金があったらどんだけお花が買えるやら。
2015_01280003.jpg

ブロ友さんの真似をした豆苗。
2015_01280002.jpg
一度使用したのをまた栽培。
節約しているのに。
冬季に運転しない私で主人に任せっぱなしなので、
なんも言えない。


仕方ないのでブログでウンップンはらしを。

しっかりせいよー、いい加減にしてよー。
雪がない道路でぶつけるとは。
おこずかいなしにしますから。



あーさっぱり。




102歳?82歳?92歳?

昨日の最高気温5度 最低気温1度
今日の積雪量88㎝


昨日は私の母の92回目の誕生日。

特別な料理もなく、
夕ご飯の後で小さなケーキにろうそくをつけて。

今日で何歳になったのと聞く私に。

「102歳」という母。
「もうそんなに年取ったの?」
「82歳」
「そんなに若かったの?」
「92歳」
と、ようやく正しい年を言いました。
2015_01230024.jpg
今日はディーサービスだったので、
2015_01230026.jpg
疲れたのか回転が悪かったようです。

母と一緒に暮らした期間は60年ちょっと。
思えば別々に暮らした期間は1年ちょっとだけ。

あと何年一緒に暮らせれるのか。
弱かった母ですが、笑って暮らしましょうね。
よろしくね。



あー勿体ない

昨日の最高気温1度 最低気温マイナス3度
今日の積雪量106㎝


最近は沢山積もることはなくておりましたが、

今は横殴りに吹雪いております。
積もるの嫌だなー。

今日は雪かきで私の出番がなかったのですが、
終わった主人に今日は紅茶でご機嫌どりを。

今日の茶葉はキャンディー。

おいしそうに飲んでいる主人、寒いとストーブを強めに。
今の室温26度、灯油が勿体ないですねー。

あー勿体ない。

主人怒って消してしまいました。
せめて微小でつけておいてもいいのにねー。


そんな居間でアマリリスの開花
2015_01200018.jpg
これは娘1のお姑さんから頂戴したお花
毎年咲いてくれて5,6年は経っているお花

こちらは台所で今年購入したアマリリス
2015_01200013.jpg

2本茎が立っていてお花が咲いているのですが
根元を見ると又花芽が出てきています
2015_01200012.jpg
3本もー

居間のは1本だけですが、3本は凄いなー

夜越山森林公園のサボテン公園

昨日の最高気温4度 最低気温1度
今日の積雪量88㎝

ここ何日か雪がないお天気で、道路は春のようで、

道路事情がいいので出かけようかと。

七戸方面、弘前方面と迷いましたが、
お花が見れる平内町の夜越山森林公園のサボテン公園に。

1月中旬なのに道路には雪もなく、凍結もしてなくて、
走りやすい道路でした。

公園の駐車場で車を降りようと外に出た時に突風が。

コンタクトをしているので、
砂埃は大敵で、風下に顔をそむけたのですが、
クルマの中はものすごい砂埃。
ダッシュボードの上、シートの上、
コーヒーを入れていたタンブラーにも砂が。

冷めないように蓋にタオルをかけたのですが、砂だらけ。
一月でこんな経験をするとは。


サボテン、洋ラン、ベゴニアの温室を見て、
2015_01160001.jpg
2015_01160004.jpg
2015_01160006.jpg

販売コーナーでホヤ・ゼラニーム・ニオイバンマツリ・
ジャスミン・エアープランツ2種を連れ帰って。

まだまだ寒いのにお花欲しい病の発作が。
暖かい季節が待ち遠しいですね。

インフルエンザが流行っておりますが、
ご自愛くださいね。



大好きなパリでの新聞社の銃乱射

昨日の最高気温2度 最低気温マイナス1度
今日の積雪量123㎝


私の大好きなパリでの大惨劇。
沢山の死亡者とけが人が。

バスチーユは観光客も多いところ。

歴史のある綺麗な街で大好きなパリ。
又行きたいといつも願っておりますが、悲惨な事件。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
怪我をされた方の早い回復を願っております。



現在の積雪が123㎝で毎日毎日雪かきですが、
2015_01100014.jpg

去年は膝が悪くてできなかったのですが、
今年は出来るのでいいのかもね。

お花のアップできるものがなくて、
冷え冷えのサンルームで日中の温度を見たら3度。
サンルームではなく寒さが酷いのでやっぱり、シベリアルームかな。
シベリアルームに避難しているお花を少し。


大好きなバコパ
2015_01100005.jpg
寒くて花がらの始末もできなくて

無加温の温室でのブルーデージー
2015_01100006.jpg

今年購入したクリスマスローズのニゲル
2015_01100007.jpg

サフィニア
2015_01100011.jpg
夏の花のイメージで寒さに弱いと思っていたのですが
結構寒さに強いんですね

エニシダ
2015_01100012.jpg
地植えだと冬越しが出来ないので鉢植えにしてみたら
上手く写せなかったのですが、蕾が沢山上がってきてます
お花が楽しみです


金のなる木
2015_01100013.jpg
先月一個お花を見つけて何かいい予感がしていたのに
まさかのクルマの追突
ジャンボ宝くじも当たらずガッカリでしたが

蕾が10個近く
宝くじ、買ったほうがいいかなー


雪片付けのあとのお楽しみのコーヒーを

昨日の最高気温マイナス3度 最低気温マイナス5度
今日の積雪量84㎝


更新回数が少ないのに、更新されたかと思うといつも雪のネタ。
お庭のネタが無くなって中身のないブログ、すみません。



今朝も二人で朝食のあと雪片付け。
今朝の雪は水分を含んで、チョッピリ重くて。
2015_01080003.jpg

それでも昨日よりは暖かいのでラッキー。
2015_01080002.jpg
2015_01080004.jpg

主人は家の北側にスノーダンプで運んで。
私はお向いの空き地に、
主人のダンプよりちょっぴり小さい、ママさんダンプで。

今では運んだ雪が高くなって、こんだけの高さに。
2015_01080006.jpg

まだまだ高くなるのかなー。


雪かきが終わった後はコーヒータイム。
2015_01080017.jpg

今日は生クリームがないので、
主人が好きなウインナーコーヒーでなくて、簡単に。
2015_01080008.jpg

注ぎ終わった後に流しで洗うのですが、
豆のかすがまだ残っていて、流しが詰まるかといつも心配。

ランプの芯も売っているのは7㎝くらいしかなくて、
直ぐなくなってしまって。

手芸のロープを買ってみたが太さがいまいち。

美味しいコーヒーを飲むのも大変です。




あけましておめでとうございます

昨日の最高気温マイナス2度 最低気温マイナス5度
今日の積雪量101㎝


あけましておめでとうございます。
新しい年が皆さまにとって穏やかな一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今年のお正月は毎日毎日雪がどっさりと降って、
とうとう100㎝を超えてしまって。
2015_01040007.jpg

平年の4倍だそうです。

雪かきは嫌いではないけれど、
2015_01040009.jpg
お正月くらいは雪が降るの休んで頂戴な。

雪が多いけれど、
今年もみんな集まって恒例の麻雀大会。
臨時のテーブルを出して特設の会場(?)
2015_01040002.jpg
狭い居間で熱気ムンムンで夜遅くまで。

メンバーからあふれた人は、
2015_010400023jpg
着物をきたはるちゃんをおもちゃにして遊んでました。

今年もみんな集まって楽しいお正月を迎えれて有難いことですね。


去年も更新回数が少ない、
気まぐれな拙いブログにご訪問いただきありがとうございます。
今年も気まぐれなブログになると思いますが、よろしくお願いします。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: