12
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
22
23
24
25
27
29
30
31
   

あちゃー、良いことの予感がしていたのに、アアアー

昨日の最高気温1度 最低気温-6度
今日の積雪量70㎝


窓から庭を眺めていたら、

打ち出の小槌のピックを刺していた金のなる木に花芽が。
2014_12270003.jpg
何年も育てていたのですが、
夏に水やりをする育て方をしていて、
秋ごろに間違っていることが分かって。

今年も無理だと思っていたのですが、
1個だけ花芽がついておりました。
2014_12270004.jpg

なんか嬉しくて、
金のなる木にお花が咲くなんて,
2014_12270006.jpg
いいことがありそうと。

主人が帰ってきたら教えようと待っていたのですが、

主人から帰宅後開口一番に、

「追突してしまった。」

怪我しなかったの?大丈夫なの?
大した追突してないと聞いてほっとしました。

家のヴィッツはどこがぶつかったのかわからない程度。

なんかいいことがありそうな予感はどこに行ったのでしょうね。
これだけのご迷惑で済んだので良かったんでしょうね。
そう思うようにしました。


年末年始は10年に一度の大雪の予報

昨日の最高気温1度 最低気温-2度
今日の積雪量90㎝

まだ一月ではないのに、こんなに積もって。
2014_12260066.jpg
12月からこんなに積もるのは珍しいのですが、

今朝の新聞で、
年末年始は10年に一度の大雪と。

31日には娘2が帰省しますので、
飛行機が無事に着いてくれるといいのですが、、、


今朝も朝から雪かきです。
二人で2時間弱で綺麗に。

お隣の奥さんと合間におしゃべり。
2014_12260067.jpg

お隣さんでは、腰が悪くて雪かきがままならなくなって、
雪を飛ばす除雪機を購入されて、
必要な時は貸してくれるよと、有難いですね。


年末の貰い物、毎年恒例になっていて本当に嬉しいですね。
娘2の元患者さんから切り身になった鮭が。
2014_12260065.jpg

千○さんからの五戸町の尾形精肉店の馬肉、これが娘2の大好物、
2014_12260069.jpg
冷凍にしておいてお正月に馬鍋にしますね。

ありがとうございます。

イルミネーションツアーに

昨日の最高気温9度 最低気温0度
今日の積雪量40㎝


18日、爆弾低気圧の2日目に婦人会のイルミネーションツアー。
今年3回目で、今回は去年行った五戸や新郷、今年初めての三沢の予定でしたが、

三沢の個人の家を楽しみにしていたのですが、
ご不幸があってそれどころでなくなったというので、中止。

それでも爆弾低気圧の2日目なのに津軽半島、下北半島も望めて。
2014_12180029.jpg
今日はみちのく有料道路を通らず浅虫温泉を経由して、湯ノ島をパチリ。

キリストで有名な新郷村役場には点灯時間の4時前についたのですが、
役員さんが役場に交渉して点灯していだきました。
2014_12180030.jpg
去年よりバージョンアップして場所も拡大されて。
2014_12180032.jpg

五戸町の図書館、メルヘンチックなイルミネーション。
2014_12180033.jpg
2014_12180043.jpg

図書館の中にはクリスマスの飾りつけが。
2014_12180036.jpg
2014_12180037.jpg
2014_12180038.jpg
2014_12180039.jpg
田舎の図書館なんですが、オシャレな図書館でした。

こちらは五戸町の個人のお宅で、
2014_12180049.jpg
去年伺った時に聞いたのですが、
ご夫婦とも県外のかたで(確か、四国と九州)、
こちらに越しててさほど年数が経っていないそうです。
2014_12180051.jpg

お庭のお花は冬なので見ることが出来ませんが、
2014_12180052.jpg
2014_12180053.jpg
オシャレなガゼボやワンちゃんのハウスまであって、
夏も素敵なお庭と想像できます。
2014_12180054.jpg

ご近所さんを巻き込んで去年より益々にぎやかになっています。
幹線道路に面していますので、
皆さんの目を楽しませていますね。
2014_12180056.jpg

夕食は三沢のNorth40-40で。
あいにくと写真が上手く撮れてなくて。
去年は食材を説明してくれるスタッフがいたのですが今回はなし。
珍しいものをみんな、何を食べているのかあてっこ。

食事の後で、十和田市の美術館の向かいのアート広場。
LEDのイルミネーションが、大人っぽくてきれいなのですが、
バスを降りて、さー写真を撮ろうとしたら、一斉に消灯。

あちゃー、9時で終わりだったんだー。

というわけで十和田の分は去年の写真で。
1312190022_20141221184836916.jpg
1312190023_20141221184837a96.jpg


キレイな飾りを見て、美味しい料理を食べて、
帰宅は10時30分過ぎてましたが、
大型バス1台では間に合わず2台の参加者。

疲れましたが、寒い中色々企画してくれる役員さんに感謝です。

あーコーヒーがおいしかったわー

昨日の最高気温1度 最低気温-6度
今日の積雪量56㎝


お庭が雪で埋もれてネタがなくなって、
出窓のお花をどうぞ。

カロライナジャスミン
20141215_08.jpg
大きなのに植えかえしすぎてアンバランスに

20141215_05.jpg
natutubakiさんの真似っこのした夏みかんの種で
葉っぱが厚みがあってツヤツヤしててきれいです

ストレプトカーパス
20141215_10.jpg
好きなお花の一つですが、寒さに弱いのがたまに傷

雪に埋もれたアンジェラ
20141215_21.jpg

この雪の下に大根がまだ5本埋められているのですが
20141215_20.jpg
彫り上げるタイミングが遅くなって
どうなるんでしょうね

昨日の写真ですが
20141215_16-3.jpg
20141215_26.jpg
雪片付けをした後のサッパリ感がたまりません

コーヒーカップを片手にパチリと
20141215_27.jpg

あーコーヒーがおいしかったわー

12月早々から大雪が

昨日の最高気温-1度 最低気温-2度
今日の積雪量67㎝


今日も朝起きると雪がゴソット。

別に出かけるわけではないのでゆっくり雪片付けをしようねと。
食事を済ませ、マッタリシテカラ出てみると、

ご近所さんが車庫の前を雪片付けを。

ありがとうございます、大丈夫ですと言って雪片付けに。
ご近所さんのご厚意が嬉しいですね。



今年は12月に入ってからいきなりどんと降ってきたので、
2014_12140024.jpg

「参ったー」


徐々に積もっていってくれると体も徐々に慣れて行っていくのだが。

本当に参ったわー。

ご近所さんで雪を飛ばす機械を購入する人が増えてきました。
皆さん年が行ってきてますのでいろいろ先を考えているんですね。


わが家はまだまだ人力で頑張るよー。
お父さん、頑張ってねー。
2014_12140025.jpg


置いてきぼりにされたはるちゃん

昨日の最高気温1度 最低気温0度
今日の積雪量24㎝


先日毛孫のはるちゃんがやってきました。

今日はなんか元気がなくて。
2014_12040014.jpg

話を聞くと、
娘1がはるちゃんをキャリーケースに入れて玄関に忘れてきたのだそうです。

車を10分ほど走らせて、
いつもの助手席に乗せていないことに気が付いて即バック。

寒い玄関で、狭いカゴの中で、心細かったんでしょうね。

いつもはボールで遊んだり動き回るのですが、
今日は娘1の様子を伺っている感じ。
小さくてもおいてきぼりにされたことに異常を感じたんでしょうね。

可愛いはるちゃんだねー。


窓からの景色
2014_12050001.jpg
サンシュウの赤い実も白い綿帽子をかぶって
2014_12050004.jpg
このくらいの雪で終わってくれるとナンボ、メゴイガサー

雪が金箔だったらねー

昨日の最高気温14度 最低気温8度



とうとう空から白い物がチラチラと。
朝起きて窓の向こうは積もっていて。
2014_12020011.jpg


11月から雪がちらついてはいたのですが、
積もることがなかったのですが、
2014_120200013.jpg

とうとうやってきましたね。


汚いものを隠してくれるので、綺麗ではあるけれども、
2014_120200014.jpg

生活が難儀で。

降ってくるものがもしも、もしも、もしも「金箔」だったら。

みんな狂喜乱舞で喜ぶでしょうね。
考えるだけでも楽しくなってきますね。

そんなことはまずないので、年末ジャンボに願いをたくして。

少しの金額でいいので当ててねー。




寒くなってますので、紅玉で簡単に焼きりんご。
レンジでチンして、オーブントースターで焼き色を付けて出来上がり。
2014_11250001.jpg

サー召し上がれ。

よそ様の孫の相手でちょうどいいかもと

昨日の最高気温14度 最低気温8度


今日から早いもので12月、この間正月を迎えたと思ったのに、
一年が早すぎますね。

昨日は穏やかな天気で、ラテスのペンキ塗りを2枚。

ありあわせのペンキなので途中で足りなくなって、
別の缶を使ったので、それぞれが違う色に。

最初から2色を混ぜて使えばよかったのに。

頭の回転が悪くて思いつかなかったんですよ。
終わってから気が付くなんて。

そんな作業をしていると、ご近所のお孫さんが、

「なにしてるのー」

「ペンキ塗ってるんだよ」

天気が良い時にいつも虫取りをしてくれた小学3年の「に○と君」です。

おじちゃん、おばちゃんと声をかけてくれるので、とっても可愛くて。

寒くなったので家の中で主人とボール投げをしながらシリトリ。

ゲラゲラとカラダいっぱいに笑ってくれて、楽しいですね。

遊んだあとは主人はぐったり。
毎日孫の相手は疲れるなーと、
よそ様の孫の相手でちょうどいいかもと本音が。

よそ様の孫でもこんなに可愛いのに自分の孫は別格でしょうね。



貰った柿の干し柿
2014_12010010.jpg

去年とは段違いに少なくて

少ないけれどこれから食べるのが楽しみです

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: