11
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
30
   

弁償してよ、まだお店にあるからー

昨日の最高気温9度 最低気温3度


昨日はお天気がよくて、ディーサービスの日だったので、

どこかにお出かけしようと。

あいにくと主人の車にはスタッドレスタイヤを交換しようと乗っけていたので、
また降ろすのも面倒くさくて。

じゃー、私の車なら近場で買い物しようとなって。

主人の万年筆と私の洋服を2枚。

駐車場から車を出したのでもう家に帰るのかなーと思っていたら、

あのお店の裏に新しいガーデンショップが出来たみたいだよね、行こうかと。

私、そっちより行きたいお店があるんだよねと。


近いと思っていたのですが、意外と遠くて。

オーナメントのキノコとウサギと大きな鉢を3個と、
今使っているワイヤーかごの同じのがあったので連れ帰って。

駐車場に店員さんが荷物を持って来てくれて、
車でまっていた主人が出てきて車に積もうとして、

ガチャーンと。

アチャー、これは凄くヤバいなーと見てみたら、
本当にヤバくて、足やプラカードやお花が粉々に。
2014_11250021.jpg
2014_11250023.jpg
2014_11250022.jpg
2014_11250024.jpg

アアアー、弁償してよ、まだお店にあるからー、
と言いたかったけど、我慢。

それにしても今年はよく壊してくれましたね。

これも買ってすぐに首を折って壊したしねー。
2014_11260002.jpg
直してくれたからいいけれど、今度はウサギさん、どう直してくれるのかしら。
責任とってねー。

壊れたのが人間でなくて、雑貨だったので良しとしましょうか。

頂戴している柿は不作

昨日の最高気温13度 最低気温-1度


毎年頂戴している柿で干し柿を作るのが楽しみ。

先日取ってきたのですが、
2014_11220003.jpg
去年はリンゴ箱3箱にもらってきてもまだまだ残っていたのですが、
今年は私達だけが収穫したのですが、

鳥に食べられているのを除いたら、リンゴの籠にこれだけ。
2014_11220005.jpg
反対に、わが家の庭の柿は豊作で、渋抜きして食べていますが、
貰えるだけでもありがたいのですが、
毎日台所に吊るして、ハサミで紐を切って取るのが、冬の楽しみ。

毎年、ち○さんありがとうございます。


今日はお天気が良くて庭で少し後片付け。

ロータスブリムストーン
2014_11220009.jpg

バコパ
2014_11220010.jpg
2014_11220016.jpg
2014_11220008.jpg
大好きなバコパがすごく頑張ってくれています。

サフラン
2014_11220011.jpg
今頃サフランが咲いていてこれも頑張っていますね。

河童のパー子ちゃん
2014_11220007.jpg
破片がどこにいったのかわからず痛々しい姿


収穫感謝祭&シクラメン市

昨日の最高気温8度 最低気温3度

15日(土)に毎年恒例の田舎館村の
収穫感謝祭&シクラメン市に行ってきました。

田んぼアートで有名な天守閣のある村役場、
20141115_01.jpg
先日は天皇、皇后両陛下がおそろいでお見えになりました。

カーナビで一般道路優先での案内で、
今まで通ったことがない道を、浪岡から北常盤を経由して。
交通量は少ない道路でしたが曲がりくねった道で危険。
帰りはいつもの大きな道で帰ってきました。

遠出の時はスタバのタンブラーとポットを持参。
助手席でコーヒーを飲むのが私の楽しみ。

今年は開催日初日に行くことが出来ました。
約7,000鉢のシクラメン、選ぶのに困ってしまいます。
20141115_02.jpg

前まではなかったと思うのですが、
セリ市もあって、参加してみました。

下の画像のポインセチアの向こうの大きな鉢が欲しかったのですが、
4,000円で他の方が落札。
負けたくなさそうな張り切ってるよその旦那さん。
欲しかったなー。

右手に見えているクリーム色のポインセチアは、
20141115_04.jpg
私が600円でセリ落としました。
シクラメンも一鉢600円で手に入れましたが、
会場で売っているのよりちょっと小さ目でしたが、
初体験のセリ、楽しませてもらいました。

セリの後に7000鉢の中からお気に入りを選んで。
微妙に違っていて選ぶのに一苦労。
係りの方が、買ったシクラメンを車まで運んでくれるので助かります。

私は、外のテントで野菜を物色。
越冬用に牛蒡・ニンジン・赤かぶ。
あと少しのさつまいもやクルミやショウガを。

帰りはコーヒー飲みながら、
アラベスクのテンポのいい曲を聴いてご機嫌で帰ってきました。


お父さん、リンゴの作業で忙しいのに連れて行ってくれてありがとう。
来年もよろしくお願いしますね。




主人が栽培した紅玉でジャム作り

昨日の最高気温10度 最低気温6度



本当に寒くなってきていて、雪もちらついています。


私の為に主人が栽培してくれた紅玉のリンゴでジャム作り。
20141114_02.jpg

COOKPADを参考に作ってみました。

ジャムにしたら色がとてもきれいに色づいて、
20141114_04.jpg
砂糖を控えめにしましたが、酸味があるのである程度の砂糖は必要かな。

リンゴ8個を瓶詰したら、2個だけ。

暇なときにもっと挑戦しましょうね。

お父さん、私のリクエストに答えていろいろ栽培してくれてありがとう。



ブログをやっていることが主人にばれてから1カ月、

パソコンに向かうことをよく思っていない主人。
やめろとはっきりは言いませんが、
パソコンに時間をかけることを嫌っております。

コメント欄を閉じている状態が続いておりますが、
ブログを見ることが大好きな私です。
しばらくこのような状態が続くと思いますが、
よろしくお願いします。



11月6日でリンゴの収穫完了

昨日の最高気温12度 最低気温6度

今年は台風や天候の影響がなく、無事6日に収穫が完了しました。
台風の接近でヤキモキしましたが、おかげさまで被害がなく収穫。

鳥や蜂に食べられる被害は結構ありましたが、
あとは市場に出荷した値段が高くなるといいなー。
贈答リンゴは10キロで4000円で送料込み。

安いと思いますよー、お父さん、だから赤字になるんだよー。

お父さんは、リンゴを作って7年ですが、
一緒に作業しているお兄さんたちは子供の頃からのプロ、
長兄は60年以上の経験。
お兄さんたちに悪いと思わないのですかー。

収穫は完了しましたが、
これから選別やリンゴ畑の反射シートなどの資材の撤去、
枝の剪定などの作業などがあり、まだまだ忙しさは続きますが、
お父さん、もう少し頑張ってねー。



寒さが増してきて、お庭を片付けてますので、お花が少しで寂しくなって。

寒くなってますます頑張っているバコパ
20141106_01.jpg
鳥取のげんちゃんのお花屋さんから取り寄せしている大好きなお花です
いろいろ種類が多くて選ぶのが楽しみ

ブルーバユー
20141106_02.jpg

ミステリアスな色がいいですねー

スーパーアリッサム
20141106_03.jpg

普通のは枯れてしまって、やっぱりスーパーですね

ネリネ
20141106_05.jpg
寒さに弱いので堀りあげますね


20141106_08.jpg



カラスに先を越されないように、リンゴの収穫

昨日の最高気温16度 最低気温6度


もう11月でカレンダーもあと2枚となりましたね。

お庭の片付けや、リンゴの収穫のお手伝いに忙しくて、
ブログのアップができなくて。


今年は鳥に結構落とされて、
熟したものをあっという間に落としてしまうので、
落とされる前に収穫をと頑張っています。

去年は不作でしたが、
1410300002.jpg
今年は平年並みの収穫のようですが、
値段が余り良くなさそう。

これからも鳥に先を越されないように頑張って収穫しなくては。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: