05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
18
19
23
25
26
27
31
   

いつになったらきれいな写真が撮れるんでしょうか

昨日の最高気温26度 最低気温12度


クレマチスモンタナが咲き始めてきました。

写真を撮ろうとしたら種蒔中のポットがあちこちに。
P5290022.jpg
いつも写真を撮るときに思うのですが、あちこちに作業中のものが。
ごまかしてオシャレに取りたいのですが無理ですねー。



フウロソウ
P5290004.jpg

ハナビシソウ (カリフォルニアポピー)
P5290006.jpg

リン
P5290007.jpg
P5290011.jpg

風に揺れる姿が大好きですが一日花ですが
次々と咲いてくれます
種も沢ー山沢山本当に沢山とれます

ブルーグラス・せんだいはぎ・ルピナス
P5290016.jpg

ルピナスが今年はこぼれ種で沢山さいていますよ



青森名産のホタテの貝柱
P5290023.jpg

高級品で自分で買うことがない贈答品です
美味しいのですが食べ過ぎてちょっと胃がもたれて
胃が悪いのに、ほいどになって(よくばって)食べたらだめですね

すごくおいしいよー


球根の上下

昨日の最高気温22度 最低気温11度


春に購入した球根が一向に芽がでなくて。
チラシを見ても植え方の注意がなくて。
球根をそっと持ち上げても手ごたえがいつまでも出てこないで。
おかしいなとひっくり返してみたら、葉っぱのようなものが。

んーこれって上下逆に植えていたのー。

反対にしてみたら間違っていたのが判明。
20140526_01.jpg

つるっと丸く綺麗なほうが上だと思うのですが、
球根ベゴニアはそうではなかったんですね。

それにしてもよく腐らなかったねー、ありがとう。
これからは今までの遅れを取り戻さなくては。



クレマチスモンタナ
20140526_03.jpg
アーチに手前にクレマチス、後方に薔薇のアンジェラをそれぞれ両側植えているのですが、
薔薇に負けて今年は少しだけ
だんだん負けてきてますね

硝子の花
20140526_09.jpg

ムスカリ
20140526_11.jpg
盛りは過ぎているのですが
これはよく見るのと違って表現がうまくできないのですが、フワフワとして

キンギョソウ
20140526_16.jpg
今年も会えてよかったねー
長く居座ってくださいねー

行者にんにく
20140526_26.jpg
山草で食べれるのですが敢えて食べずに観賞用に

アリウム
20140526_27.jpg
今年は沢山の球根を植えました

こぼれ種のボリジ
20140526_23.jpg
綺麗な色ですねー
一度植えるとこぼれ種で色々な場所に顔を出してくれて



今日はブロ友さんたちのコメントを見て嬉しくて嬉しくて体が熱くなっております
ありがとうございます
きまぐれな更新でコメントも残せれないのに
嬉しくて、今日はぐっすり眠れそう、いや興奮して寝れないかなー

芝生のサッチング

昨日の最高気温25度 最低気温12度


作業が追いつかなくて、24日に芝生のサッチの掃除と根切りをしました。
サッチが掃除した面積が半分くらいでこれほどに。
1405240064.jpg

熊手で掻いて集めるのですが、かなりの重労働。
画像に見えている青いカートに座って、休み休みコーヒーを飲んでの作業。

かなりのいい加減な労働者。

芝刈りの作業もしなくてはいけないし、
芝生だんだん面積が少なくなるのも無理はないわねー。


ブログのアップがなかなかできなくて、
24日に写した写真で古いのですが見てやってくださいね。




こぼれ種のおだまき
1405240011.jpg

これもこぼれ種のおだまき
1405240013.jpg

こぼれ種のビオラ
1405240022.jpg

鳴子百合
1405240032.jpg

アジュガ
1405240040.jpg

ベロニカブルーフォンティーンとブルネラ
1405240042.jpg
隣に植えている椿の花がらで散らかっておりますね

右側はシラーですが、左は?
1405240048.jpg

冬越しをした子持ち蓮華
1405240051.jpg

病気なのか虫なのか
1405240053.jpg

去年の寄せ植え
1405240057.jpg
宿根草で寄せ植えをしましたがユーホルビアとユウギリソウなどは消滅したようで
キャンディードロップやアレナリアモンタナ・アカスジソレルなどは頑張っております



ブログのアップが出来ていなくても訪問していただきありがとうございます
時間の都合がつかなくてコメントが残せれないこと申し訳ありません
訪問ポチだけはしたいと思っておりますが、、、

浮いたお金でお花を買います

昨日の最高気温17度 最低気温11度


昨日息子が大きなカレイを持ってきました。
1405230055.jpg

息子が釣ったのではなくもらったものでしたが、
昨日は刺身で、今日は煮つけに。
刺身は日にちを置いたほうが良かったのかもしれませんが、
せっかく持って来てくれたので早速ごちそうになりました。

ホヤももらったのですが、こちらは母の大好物。
美味しい美味しいと食べておりました。

息子よ、面倒くさがらずにもらえるものはもらって、
家にもって来てくださいね。

母は浮いたお金でお花を買いますので。




勝手に咲いたボリジ
1405230007.jpg

初めての白色も種蒔中、芽がでてきてますのでこれからが楽しみ

ハナビシソウ(カリフォルニアポピー)
405230011.jpg
これも勝手に、こぼれ種でよく出てきます

ジャーマンアイリス
1405230013.jpg

オオデマリ
1405230023.jpg
最初は黄緑でだんだんクリーム色に変わってきます

クレロデンドルムパピオンローズ
1405230025.jpg
1405230034.jpg
去年は青色だけでしたが、今年はピンクも

せんだいはぎ・プリムラ・セントランサススノークラウド
1405230032.jpg

チューリップ
1405230035.jpg

おだまき
1405230036.jpg

シャクナゲ
1405230041.jpg

アジュガ
1405230047.jpg

シャガ
1405230048.jpg
葉っぱがいつも青々としていますが、あっちこっちと出てくるのが嫌

アリウム
1405230049.jpg

フロックス
1405230050.jpg




お花がジェットコースターのようにあちこちで咲き始めてきました




久しぶりの籐工芸

昨日の最高気温14度 最低気温12度




今日は一月から休んでいた籐工芸でした。

先生には4月から出席しますのでと休んでいたのに、

今まで休んでしまいました。

前に来ていた方も又出席されていて7名の生徒さん。

人数が多いと先生待ちになって嫌なんですが、

これぐらいがちょうどいいかなー。

休んでいるあいだに皆さんレベルがアップしていました。




チューリップのキャンディークラブ
20140520_01.jpg
この花つきのいいのに魅了されてしまいました
ことしも新しくいろいろ球根を選ばなくちゃと思わされました

ティアレラハッピートレイル
20140520_11.jpg
おぎはら植物園より購入した苗
繊細なお嬢様という感じ

ユーホルビアポリクロマ
20140520_19.jpg
これもおぎはら植物園で購入したもの
ちょしっちさんのところは豪華に咲いておりました
それに近づけたいですね

虫に食われたアルケミラ
20140520_21.jpg
今年は早々にアスチルベなど豪快に食べられてしまった

グレコマ
pagegurekoma.jpg


きくちゃんがタンチョウソウと教えてくれました。いつもありがとうございます。よくご存じですね。
2page
ご近所さんにお花の名前を聞いたらあげるよと言われてもらったお花
よっぽど欲しそうだったんでしょうね

沢山咲いてきてました

昨日の最高気温20度 最低気温7度

ブロックを入れ替えたり、防草シートを敷いて小道を整備したりで、
土方仕事をして忙しく、写真のアップが追いつかない状態。

お花はどんどん咲いてきて、嬉しい悲鳴。

もう少しオシャレにしなくてはと思うのですが、それもできなくて、、、



増えてあっちこっちと外遊中の舞鶴草
20140519_01.jpg

おだまきと向こう側のはチュウリップ
20140519_02.jpg
芝生が雑草地となっておりますが、チュウリップは余り植えていなかったのですがこれには虜になって

年を越した子持ち蓮華
20140519_48.jpg

おおでまり
20140519_68.jpg

今年も綺麗に咲いてくれましたが、お花が終わると花がらで下には鉢を置けない困った状態になるんですよ

風知草
20140519_76.jpg

翁草とヤグルマギク
20140519_78.jpg

ペチコート水仙
20140519_81.jpg

青色のリン
20140519_94.jpg

だんだん少なくなってきてますが、風にそよそよと揺れるさまが大好き
赤色は種蒔しても上手くいかなくて

ハナニラ
20140519_95.jpg

雫石町の花工房らら倶楽部

昨日の最高気温23度 最低気温6度

日曜日いつもの仲間と山行。

今回は岩手県の鞍掛山でしたが、
膝痛のため登山口で待機。



主人も付き合ってくれて待っている間雫石まで。

ここに去年通り過ぎたお花屋さんがあったのです。
花工房らら倶楽部。
20140518_37.jpg

主人帰りが遅くなるからと無情にも寄らなかったのです。


今回は待っている間でお買い物。

大きなお花屋さんなんで、お隣の農家レストランで昼食。

11時でしたがもうすでに行列。
ようやく外の席をゲット、寒かったのですが、
page3mai

土日祝日はバイキングでコーヒーゼリーもついて700円、
コーヒーを付けて800円。

地元の野菜を使ったヘルシーなお料理。
20140518_24.jpg

沢山食べれましたが、胃にもたれず健康的。

食事の後にお花を物色。


これは地植えされていたお花ですが名前がわからず。
20140518_26.jpg
20140518_27.jpg

花つきが良くて育ててみたいお花ですね。

今回はどういうわけか主人がお花を沢山選んで。
20140518_29.jpg

見事なパンジーのタワー、
20140518_28.jpg
一度は作ってみたいものですねー。

お花屋さんのお隣に芝桜が若々しく満開。
道路からもピンクの丘が見えています。
20140518_31.jpg
20140518_32.jpg
20140518_33.jpg

急いでお花を物色し、登山口に戻って下山してくる仲間を待って。

無事みんな戻ってお話を聞くとお花が沢山咲いていたと、
来年も来て絶対登るぞー、そしてお花屋さんに行くぞー。

ちょうどよい時期にこれましたが、
又来たいです、来ます、絶対に。

お出かけいろいろ

昨日の最高気温21度 最低気温11度

鰺ヶ沢の菜の花畑。
私は以前いったことがあるのですが、
菜の花は連作が出来ないので毎年場所が変更。

岩木山をバックに広大な畑のスケールがビッグだったのですが、
今年は畑の位置が上手くなく道路からはスケールが大きい写真が撮れず。
20140515_03.jpg

中に入ると撮れそうですが、それはちょっと。


この場所を探すのに2時間もグルグルと。
分からないのなら尋ねるといいものをただグルグルと。
ガソリンが勿体ない。



5月3日に月見野墓地で。
妹夫婦と珍しく一緒に。
1405030060.jpg

風が強くて桜吹雪が。
1405030064.jpg

こんな景色も初めてですね。



5月8日に七戸町の天王神社のつつじ。
翌日からお祭りでしたが、ちょっと満開にはなってませんが、人ごみもなく落ち着いてみることができました。
20140508_91.jpg




夜遅くにピンポンと。
今頃誰かしらと玄関にいくと、ち○ちゃんが。
妹さんが遊びに来て、わが家にもお土産で赤福が。
20140516_25.jpg

甘党の主人の大好物。
アスパラを何回ももらっているのにお餅まで、
いつもありがとうございます。


こちらは青森の名産のホタテの稚貝。
20140517_26.jpg

ダシが出てとってもおいしい味噌汁になりました。
この倍もらったのですが、食べてしまって残りを写して。
お庭のお花が稚貝に化けて。
おいしかったですよ、平○さん。

今のわたしには時間がないんですよ

昨日の最高気温24度 最低気温12度


今日は雨降りのお天気でしたが、合間をぬって水路までの小道の整備。
防草シートを敷いていきました。
20140516_16.jpg


左側にもクリの木があったのですが、
主人が切ってくれたので日あたりが良くなっています。

小道の脇にも小さいお花を植えたいなと思っているのですが、
ラテスを作った場所もお花が少なくてスカスカです。
20140516_22.jpg
長方形のブロックも足りなくて注文しているのですが、まだ入ってこなくて。
綺麗になったらアップしたいと思っていたのですが、
お花が待ってくれないのです。
こっちがいいかと思うと他のは散ってしまうし、綺麗にならなくて。

水路の小道、お花を植えれなくても小道の雑草がひどくならないといいかなー。

主人がバラのアーチの場所で、途中まで擬木を使っていて、途中からブロックになっていたのを擬木に。
以前使っていて、シベリアルームを作ったためいらなくなった擬木で。
20140511_104.jpg

お花の写真を撮る暇もなくこんな土木作業をしておりました。

土木作業のせいではないのですが、きょうは右膝にもヒアルロン酸の注射を。
前からボキボキと膝がなっていたことを先生に伝えると、
予防のために注射をしましょうとなったのです。

10時に受付して、薬局にいったのが12時40分。
お薬ができるのに20分は掛かりますがと受付で。

今のわたしには時間がないんですよ。本当にないんですよ。


ムスカリ
20140511_107.jpg

たくさん増えてきてますが、植え替えをしたほうがいいのかしら

おきな草
20140511_118.jpg

ユーホルビアポリクロマ
20140511_133.jpg
今年大好きになったお花、もっと欲しいです
挿し木が可能なようですのでうまくできるといいねー

アケビ
20140511_135.jpg

毎年お花はたくさん咲くのですが、実が全然
車庫のところにもあるのですが、そちらも全然

ハナズオウ
20140511_140.jpg

ハナカイドウ
20140511_141.jpg

ブルネラ
20140511_144.jpg

ほうちゃくそう
20140511_145.jpg

あっちこっちと増えてきましたので今年鉢植えにしました
来年はどうなるかなー

ブログのアップが出来なくて、もう終わってしまった写真も載せております


一年ぶりのパセリー菜

昨日の最高気温16度 最低気温8度


忙しくてブログの更新をしていないのに、
何度も遊びに来ていただきすみませんでした。
ありがとうございました。


8日に大好きな八戸市のパセリー菜に行ってきました。
八戸市のパセリ―菜は一年ぶりでしたが、今日は花の苗が2割引き。

母の日に娘1からもらったギフト券でお買い物。
20140508_78.jpg

主人からはこの券だけで買いなさいと言われましたが、
怒られても買ったもの勝ちでどんどんとお買い上げ。

ストレプトカーパス、アズーロコンパクト、ピンクのバーベナなど期待していったのですが、残念。

久しぶりに沢山買って、アーすっきりしましたが、
20140509_99.jpg

10日前から整形外科で治療中。
痛めてた膝が悲鳴をあげて、
お線香をあげるのに正座ができず、重い腰を上げて病院に。

ヒアルロン酸の注射を。

膝が痛くてさっさと歩けなくて、植え付けも大変なのに、
ブロックを入れ替えしたり、
新しい花壇に入れる土をリンゴ畑から持って来たり、
やってることがおかしくて。


春になってから夫婦で検診で胃がひっかり、胃カメラ検査。
眼科、脳外科、整形外科、消化器内科と忙しく。

しばらくは整形外科通いが続きます、評判がよくて混んでいる病院です。



パセリー菜の寄せ植えなどをを見てください

20140508_88.jpg

20140508_87.jpg

20140508_85.jpg

20140508_83.jpg

20140508_82.jpg



プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: