04
1
2
5
7
9
10
12
13
14
15
16
17
19
21
22
24
25
27
30
   

階上岳

昨日の最高気温17度 最低気温13度

日曜日に友の会の今年最初の山行、15名の参加。
20140427_03.jpg

青森県階上町と岩手県洋野町の境にある標高約740mの 山。
三陸復興国立公園に指定されました。
20140427_01.jpg
まだ雪が沢山でしたが、
登山客が沢山きておられました。


先日からの膝痛でゆっくりと。
左足をかばうのか、右膝もおかしく。
腰痛・巻き爪もあって、あちこちが不調になって。

それでもどうにかこうにか無事下山。
20140427_06.jpg

今年もこんな私ですが皆さんよろしくお願いいたします。

帰りは八戸の八食センター・下田の尾形で馬肉を。

幸運なことに八食センターでキングサリを発見。
今まで3度植えてダメになった樹。

3回目は上手くいったのですが、土留め工事に根回りをやられたのか。
又同じ場所に植えたいです。


桜川団地と月見野墓地の桜

昨日の最高気温26度 最低気温8度


気温も上がってきて、庭の水仙も元気に合唱中。
page-5

26日、お天気に誘われて、娘1と桜川団地と我が家の墓地のある月見野へ。

団地は住宅街の道路の街路樹、綺麗に開花。
1404260058.jpg
紅葉の時期もとてもきれいですが、
落葉の時はご近所さん、葉っぱのお掃除に大変なことに。

こちらは墓地に向かう道路、両側のアーチが少し早目、やはり高台は遅め。
1404260065.jpg

月見野墓地で車を止めて椅子で休憩。
1404260066.jpg

はるちゃん、お散歩のお水がおいしいね。
1404260071.jpg

はるちゃんとのツーショット、嬉しい母です。
1404260084.jpg

来年も見に来ましょうね。

五戸町までダリアの球根の受け取りに

昨日の最高気温23度 最低気温6度


去年注文したダリアの球根を五戸まで受け取りに。
芽出しをしてくれた球根を。

7個注文したのですが、
ダリアを掘りあげないと何個できているかわからず、

2個が注文多数で手に入らず。
代わりに別なのを迎え入れて。

ゴールデンウィークが終わるまで植え付けたらダメとのこと。

まだ霜に注意が必要な天気、秋が楽しみです。


帰りに日本の道100選に選ばれた十和田市の官庁街通り(駒街道)、桜が開き始めていました。
1404240026.jpg

1404240027.jpg

1404240029.jpg

可愛いお孫さんたち、ロープにつかまってお散歩、楽しいねー、きれいだねー。
1404240039.jpg

十和田市現代美術館のフラワー・ホースも桜とコラボ。
1404240037.jpg

ポストまで馬がコラボ、さすが馬産地の町ですね。
1404240035.jpg



この日は道の駅、花屋さんでお花を沢山ゲットして、
主人からは花屋さんでも開業するのがー、と言われるほど購入。

幸せですねー。
お父さんありがとう、又お願いしますね。

久しぶりの日向ぼっこ

昨日の最高気温19度 最低気温7度


先日主人も私も予約があって、
母を一人でおいていきました。

鍵をかけて出かけたのですが、
鍵を開けようとしたらあいています。

変だなー、誰か来たのかなー、でも車がないしー。

中に入って母に聞くと、
今日ディーサービスでお迎えにこなかったよー。
玄関で待っていたもこなくて、外にでて階段に座って待っていたよ。
待っても待ってもこなくてー。
ご近所さんといろいろお話をしたよー。

私たちが出かける時に自分の靴を確かめていたのを見て、

今日はディーサービスじゃないよと話をしたのに、忘れたんですね。
コートを用意してないので、身近にあった私のコートを着たそうです。
寒くなかったからいいけれど。


物忘れがひどい母ですが、
何年振りかで庭で日向ぼっこ。
1404200015.jpg

大好きなミツカケを食べて、自分の所有の庭を見て、大満足な母です。

この間は全く食欲がなかった母ですが、
暖かくなって体調が良くなって。

又、大好きなミツカケを食べて、日向ぼっこをしましょうね。



ち○ちゃんから毎年恒例のタケノコが。
茹でて持って来てくれます、ありがたいです。
1404210001.jpg

今年はいつもより大きかったので固いかなーと食べてみたら、
とっても柔らかくて味もしみて本当においしかった。
タケノコをもらうと春だなーと感じます。


家の中で過ごしたコンロンカ
1404220009.jpg

プルモナリア
1404220013.jpg

翁草も順調に挨拶してくれてます
1404220020.jpg

麦わら帽子の壁掛け

昨日の最高気温9度 最低気温4度


楽天で前から欲しかった麦わら帽子のコンテナを購入
1404180033_201404181726015e8.jpg

コメントで吊り下げるのに不便とか
底に穴がないので困るとかあったのですが
可愛いさに負けてポチッと

底に穴をあけようと、彫刻刀でゴシゴシと
まったく底ではないけれど、15分ほどで貫通
1404180034_20140418172605d2e.jpg

吊り下げるのはただいま思案中
せっかくのを落としてしまってはダメなので
繊細な帽子ですが買ってよかったと



水仙
1404200021.jpg

名札がどこかに抜けてしまって名前が?
1404200022.jpg

リズさんに教えて貰ったチコリ元気に葉っぱが出てきてます
1404200023.jpg

青いお花がきれいなのですが、一日花なのが残念

水仙がたくさん咲いてきました

昨日の最高気温15度 最低気温3度


シベリアルームの西側に新しい花壇を作っています。
1404180053.jpg

通路にしいた細かい石だけかと思っていたのですが、
土を耕すとがちっと当たります。

意外に大きな石がゴロゴロと入っています。
束石のところにラティスを立てて貰います。
材料を買うときに主人とケンカ。
果たして体裁よく作ってくれるか心配です。
又けんかしそうです。
1404180060.jpg

まだまだ気温が上がらず、
日曜日はマイナスの予想で、お花を植え付けることが出来ずにいます。
関西では夏日だというのにねー。


水仙が咲きだしてきてます。
毎日落ち葉が飛んできて落ち葉拾いが大変。
1404180035.jpg
居間の前の花壇ですが、去年は4種類が咲いていたと記憶していますが、
1404180036.jpg

1404180037.jpg

1404180038.jpg
今年は3種類だけ。

ミニのチュウリップとプスキニア
1404180040.jpg

プスキニアちょっとお年を召してきてますね。
1404180041.jpg

名前が?
1404180043.jpg

地植えのクリスマスローズ
1404180048.jpg

1404180049.jpg

雪で倒されてみじめな姿です。
来年は考えてあげなくてわ。

雪もちらついて

昨日の最高気温11度 最低気温5度


今日は風が強くて、雪もちらついて非常に寒いのですが、
時々太陽も。

太陽が照ってくると暖かくて、早く種蒔ができる時期になるといいなー。


プルモナリア
20140410_01.jpg
濃い青色が何とも言えず素敵
20140410_02.jpg

大好きなプスキニア
20140410_04.jpg
薄いブルーにちょっと濃い目の青筋が可愛いお花
庭のところどころに芽をだして
来年の為に寄せておきました

閉じているセツブンソウ
20140410_08.jpg

去年地植えした赤ちゃんのアルケミラモリス
20140410_09.jpg
黄色いお花が可愛くて、
葉っぱに雨粒がプチプチと、とっても可愛いですよ

もっと増やしたいスノードロップ
20140410_10.jpg

アジュガ
20140410_12.jpg
3株位が増えてとんでもないことに
ここだけでなく増えています

椿も開花の準備
20140410_14.jpg

春になって嬉しいのですが、煉瓦の隙間に雑草が
0140410_16.jpg
はるちゃん目線の低い位置でで撮ってみました
こんな見え方なのかしら



娘2がパーマをかけるために今晩札幌から帰省
余りパソコンにむかえません
訪問ポチができるといいのですが

筋肉痛と腰痛

昨日の最高気温12度 最低気温3度


昨日は風が強くて、庭仕事をしていて目にゴミが。
仕事がはかどりませんね。

わが家を建てた時に植えたサンシュウ、
黄色に色づいてきていたかと思っていたら、
20140407_01.jpg
こんなに咲いていました。
20140407_05.jpg

今日はきれいな青空で見てよーという感じで咲いてます。

夏椿のシャラノ木も一緒に植えたのですが、
そちらは夏に。
もう少しで30年になるのですが、どちらも元気に育っていますね。



庭の掃除が出来ていないのに、
このブロックでシベリアルームの西側に花壇を増やす計画。
20140407_02_01.jpg
きくちゃんから腰痛と筋肉痛の話が出たのですが、
私は筋肉痛は関係ないと思っていたのですが、
うっかり忘れておりました。
土を運んだり、鉢を運んだり、これから腰痛と筋肉痛が待っているんですね。
重いけど、でも楽しい作業。

お手柔らかにねー。

今日はアラレも降って

昨日の最高気温7度 最低気温2度


二日前に比べて10度以上の温度が低くて風も強くて、
あられも降っておりました。

雪が溶けてもまだ掃除が終わっていないのですが、
お花がチラホラと。
そんな中で少し写真を。

植えた覚えがないのに、大好きなプスキニアが。
20140406_24.jpg

こんなことは大歓迎ですね。
去年隣の空き地に2か所に咲いていて、
わが家に移植したこともありました。

こちらは植えたものですが、まだまだ小さいけれど蕾が。
20140406_30.jpg

淡いブルーに線が入っているのが好み。

こちらも春一番に咲いてくれるプルモナリア。
20140406_26.jpg
石からの場所で元気に。

これはチオノドクサだとおもいますが、手間がかからずお利口さん。
20140406_28.jpg

去年植えこんだセツブンソウ、黄色の色が元気をもらえそうな感じ。
20140406_32.jpg


みなさんが良くアップしているスノードロップ。
20140406_33.jpg
わが家で初めての花。

わんさかと増えるといいなー、これだと風邪ひきそうな感じですね。

道の駅で購入した、春蘭。
20140406_41.jpg

クリスマスローズのように俯いてけなげな感じ。
20140406_44.jpg

これはシベリアルームで冬越しをした養女のクリスマスローズ。
20140406_12.jpg

もうお花をカットしたほうがいいのかなー。



枯葉があちこちにあってもお掃除が進まなくて。
お掃除したくても風が強くて、寒くて、寒くて、あああー。

ゴールドラインが開通

昨日の最高気温20度 最低気温4度


雪で通行ができなかった青森市と十和田湖を結ぶゴールドラインが開通。
一般車は4月1日から通行可能に。

道路の両側が雪の回廊ですが、
雪が薄茶色になっているので少々汚いのですが、
20140403_02.jpg

ものすごい高さ。

十和田湖に向かう道路で一番標高が高い笠松峠、1,040m。
20140403_09.jpg

車の高さで回廊の高さを感じてください。
20140403_12.jpg
身長が176㎝の主人もこんな低く見えます
20140403_17.jpg

沼越しに八甲田山を眺めるビューポイントの睡蓮沼。

入口も雪でふさがれていますが、登れるようロープが。
20140403_19.jpg

自分の体重が重くて難しい。


トイレが雪で埋もれていて、頭を少しだけ覗かせて。
20140403_22.jpg

お天気が良くて、八甲田山の大岳1584mがご挨拶。
20140403_24.jpg

こちらは雪が降ったと、ニュースでおなじみの酸ヶ湯温泉。
20140403_25.jpg

八甲田山の登山口がある標高890mの酸ヶ湯。
ホテルと旅館だけ、なんであんなに雪が降ったと騒がれるのか。

旅館越しに大岳が又ご挨拶。
20140403_28.jpg

今年も登山に行きましょうね。



リズさんからコメントで
「どういう具合に道路から雪を除けたのか想像がつきません。」

ということで画像を追加します。

こちらのロータリー除雪車で
20140403_29.jpg

煙突のようなところから雪を吹きあげて除雪しております。
hukidasi<br />.jpg

雪が吹きあげられてるのが低くて分かりずらいのですが、
こちらは酸ヶ湯温泉で除雪をしていたところです。

画像を撮っていたのに不親切でしたね。

お花の稽古

昨日の最高気温17度 最低気温1度


昨日は小原のお稽古日。
今回の花材は、フリージアとレモングラスにマーガレット。

いつもは先生に手直しが沢山はいるのですが、
春なのでやさしくなったのか、余り手直しがなくて。
1404020013.jpg

又家で生け直しをするのですが、
写真を撮っていても同じくはできずに。
毎回難しいですね。


集会所で町内の小原の偉い先生が教えてくれています。
1404020016.jpg

一回1,000円、安いです。

消費税が上がっても先生頑張ってくれています。
ありがとうございます。

フランス  ストラスブール

前に旅行したものを自分の思い出の記録の為にアップしております
2007年4月25日~5月9日フランス旅行(娘2と)

4月27日

5時に起きて一旦ホテルをチェックアウト
ストラスブールに2泊して又戻ってくるので、荷物を預けて


外はまだ薄暗いがメトロを乗りかえして6時ちょっとにパリ東駅に

切符を購入する為に去年買ったところが開いていなくて別を探す
まだTGVが開通していなかったのが残念

係り員に確かめて乗車

ストラスブール駅は去年も工事中でしたが
近代的なドーム状の形状をしていた

去年と同じホテルに宿泊
荷物を預けようとホテルに行ったのだが
5分ほど待たされて、部屋に入れてくれました

今回は新館のようで、
フランスに来たという風情が余りなかったが、オシャレな部屋

部屋に荷物を置いて早速街歩き
0501090018.jpg

0501090020.jpg

プチットベニスを歩いて大聖堂向かいのレストランカメルツで昼食

DSCF1376.jpg

お薦めのシュークルート・エスカルゴがとってもおいしかった
0501090022.jpg

0501090023.jpg

隣の旅行者オフィスでストラスブールパスを購入
JALのカードがここでも使えずANAのカードで

時々こんなことがあるのでカードは複数が安心

アルザス博物館
古い木造民家の中にある魅力たっぷりの民族博物館
0501090021.jpg

伝統的な衣装や生活用品、農具、ブドウ栽培の道具
おもちゃなど、昔のアルザスの様子を伝えるものが展示されています
0501090024.jpg

0501090026.jpg

0501090027.jpg

0501090029.jpg

0501100030.jpg

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: