02
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
   

リンゴの剪定開始


昨日の最高気温8度 最低気温マイナス1度
今日現在の積雪量61㎝


久しぶりの更新で忘れてしまったのか、
途中で別なページに移動して記事が何度も消滅、アー、ショック―。


だんだん日が長くなって、
穏やかな日が続いて、春がそこまで来ていると感じられます。
1402270008.jpg
昨日よりリンゴ園の剪定作業が始まりました。
主人がするのですが、
リンゴ園の雪がまだ柔らかくて、固くないので移動するのに大変と。

そんな私は主人の留守中に生協のチラシでお花を物色中。
1402270033.jpg
去年購入して良かったインカビレアも。


去年ペンキ塗りをしたデッキやカバーがものすごく剥げています。
1402270007.jpg

1402270005.jpg

1402270009.jpg
ペンキ缶をみると前のペンキをはがさないといけないのですね。
1402270013.jpg
ようやく塗ったのにこちらもショック―。
やることが多くなりそう。

体調を整えなければと最近リンパマッサージを。
ネットや本を見てやっているのですが、
湿布薬のしない日も出てきてます。

自分の体を大事に労わらなくては。









関東甲信地方での記録的な大雪

昨日の最高気温1度 最低気温マイナス4度

今日現在の積雪量75㎝


関東甲信で記録的な大雪で、雪に慣れていないので大変でしょうね。

交通や流通の麻痺が随分と続いているのにはびっくりです。
被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

こちらはドカンと40センチほどの重い雪が降りましたが、
雪片付けに時間がかかりましたが、
去年に比べて少ない積雪で助かっております。

ハイビスカスごしの庭の雪
1402190002.jpg
少なくて、
でもまだ3月がありますので、油断はできませんね

西側の雪
1402190027.jpg
母屋の雪がこれだけ
去年は、落ちた雪が軒までついてしまっていたんですよ


車庫とホームタンクの小屋
1402190028.jpg
ここが我が家では一番積もる場所
ホームタンクには灯油が450ℓも入ってて、
タンクを囲っています

玄関の様子
1402190031.jpg
少なーいですね

マンデビラ
1402190011.jpg
寒さにあってお花も葉っぱも落ちてしまってましたが、
新芽が成長してきてます


挿し木のストレプトカーパス
1402190012.jpg



金柑とたんかん

昨日の最高気温7度 最低気温マイナス7度
今日現在の積雪量53㎝

スーパーで金柑が売っていましたので、金柑甘露煮を。
今年はCOOKPADを見て、圧力鍋で焼酎を使って。
1402130005.jpg

今のところ風邪をひいていませんが、これからもひかないように。
毎日少しずつ。


今日鹿児島から今回は「たんかん」が届きました。

主人が大分前に出張で見えた原○さんを接待してからです。
主人は業務で接待したのにそれから毎年色々なみかんや知覧のお茶が、
何年になるのでしょうか。

ミカンといっても、
ポンカン、文旦、普通のミカンより小さいミカンなど、
いろいろ種類が豊富。

年末にも送っていただいたのに、又送ってくださってありがとうございました。

写真を撮ろうとしたら、もうこんなに怪獣が食べてしまっておりました。
1402130006.jpg

とてもジューシーです。

東京で大雪なんですね

昨日の最高気温マイナス2度 最低気温マイナス8度
今日の積雪量54㎝

久しぶりの更新です。
何度も遊びに来ていただきありがとうございました。
更新がなくすみませんでした。

関東地方ではなれない雪で困ってませんか?
東京で27センチも積もるとは。

足元気を付けてけがをされないようにね。

青森では去年の冬よりグーッと冷えている感じですが、
スキー場では困らない程度の雪で、市内では少なくて非常に助かっています。
1402080002-1.jpg

私は体温が35度代で、先日見た本で、

低体温になると病気に対する抵抗力が下がり、
がん細胞が活発に増殖。
体温が低いだけでも血液がドロドロに。

逆に体温を上げると免疫力が5倍から6倍も高くなる。

健康で病気になりにくい体を手に入れる方法は体温を上げること。

一時的に上げる努力をして、そして恒常的に高い状態を保つ努力をする。

体温を上げるためには筋力を鍛えること。
筋肉は最大の熱生産器官だが、筋力が弱い女性に冷え性が多い。
老化防止にも体温を上げるといいそうな。

相変わらずの頭痛もこれが少しは作用しているのではと思うのですが、
なかなか運動がままならず。
具合が悪いのを我慢してくらすのか、
体操して防止するのか。


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: