12
3
4
7
8
9
10
11
13
15
17
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

年末の宅急便

昨日の最高気温6度 最低気温0度


先日、玄関のドアの閉まる音がして、
主人に見てもらったら、

玄関の上がり框に荷物があったよー、と。

荷物を見てみると私がお願いした荷物でした。

呼び鈴もならず、家の中に荷物を。

もちろん受領のサインもしてなくて。

ヤ○トさんですが、年末でよっぽど忙しいのでしょうね。


そんな宅急便ですが、

こちらは毎年嬉しいお歳暮。

娘の元患者さんから、恒例の鮭の切り身。

一本分が真空パックで切り身に。
1312200001.jpg

とてもおいしくて楽しみにしているお歳暮。
毎年ごちそうさまです。



イルミネーション見物

昨日の最高気温5度 最低気温4度


先日婦人会のバス旅行で南部地方のイルミネーションを。

最初に新郷村役場の飾り。
1312190008.jpg

川の土手を使って飾りつけしてるようですね。
1312190007.jpg
キリストの墓がある新郷村らしく十字架が。

2番目に五戸町の図書館。

こちらは本物のダイヤモンドのように透明感がある輝き。
1312190009.jpg

田舎町には似合わない洒落た図書館。
1312190011.jpg
1312190012.jpg

館内のクリスマスの飾りつけがオシャレで、
タペストリーが素敵。
刺したのかなーと見てみると、
模様をさっとパッチワークをした感じに仕上がっていて、これなら私にも。
ネットで布を見てみたが、外国の物かも。

残念なことに写真を撮り忘れて。

3番目に
五戸町のタウンズ・イルミネーション'13で優勝した個人のお宅を見物。
1312190014.jpg
県道15号線の池之堂にあり、今までに見た中で一番。
1312190017.jpg

バスでゴヤゴヤとおばちゃんが押しかけたので、
何事かと奥様が外に。
1312190019.jpg

県外から引っ越しされて中古住宅を購入されて始めたそうです。

お庭もされていて、素敵なガゼボまでお飾り。
1312190018.jpg

住宅グルット電飾が。
点灯中も大変でしょうが、準備・お片付け大変でしょうね。
又見たいイルミネーションでした。

4番目は十和田市の美術館の向かいのアート広場。
電飾が芝生の上に直接設置。
電飾の上に上がっていいとのことで、体験。
1312190020.jpg

芝生がフカフカして、なんか楽しくなる。
1312190021.jpg

鮮やかさはないのですが、幻想的な感じ。
1312190022.jpg
1312190023.jpg
1312190025.jpg

たくさん回って予定の時間を大幅にオーバーして10時過ぎの帰宅。


定員35名の募集。
キャンセルが一人も出ないで、キャンセル待ちが9人も。

道路が凍っていてバスの運転手さんが大変でしたが、

幹事さん、いつも素敵な行事ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。







みんなでどっと大笑い

昨日の最高気温8度 最低気温0度


集会所でいつものメンバーとおもむきサロン。

寒くなってきているので暖かいお話が。

5個の首を温めると、体が暖かくなっていいんだって。

手首、襟首、足首、あと二つはどこかなー。
うーん他にあったかなー。

乳首もあったねー。
他はどこかなー。

でも、乳首どうやって暖めるのかなー。

に、みんなでどっと大笑い。

両手、両足、襟の5か所でした。

笑って暖かくなった一日でした。





サロンで作っていたトイレットペーパー入れ。
1312170003.jpg
おばあちゃんの夜用の便器にぶら下げて使用。
娘が残したハギレで。

娘2が頼んでいた鍋敷。
1311230003.jpg


今日はお天気が良いのでお歳暮配りに

大事な仲間との忘年会

昨日の最高気温-1度 最低気温-3度


土曜日、いつもの仲間と忘年会。

15名の参加で、前にもみんなでランチをした桜川のたかしで。
小さいレストランなので貸し切り。

テーブルが2か所に分かれるとのことでみんなで詰めて一か所に。
大皿にお料理が来るので、窮屈でも大丈夫。

ぎゅうぎゅう詰めに座って、美味しいお料理を食べて笑って。

安い会費なのに倉石牛もでてきて、レア気味なので遠慮された方が。

それが私に回ってきてラッキーな忘年会。
沢山食べたので翌朝になってもお腹がすかず。

主人いわく、
お前は食べ物に意地汚い。

なんと言われてもいいのです、おいしい物が食べれたので。



昨日の窓からの景色
1312150001.jpg


作業部屋のバコパ
1312150004.jpg


作業部屋のキャンディードロップ
1312150005.jpg




郷土食のけの汁

昨日の最高気温5度 最低気温-3度



今朝も冷えましたね。
真冬日の一日ですね。

寒い冬に打ってつけの「けの汁」。
何日も食べれますので、我が家ではよく登場。
1312120017.jpg
人参、大根、牛蒡、フキ、わらび、ゼンマイ、こんにゃくを1㎝弱のさいの目切、
だし汁で煮込みます。

蕨を入れたらゼンマイは入れないという風にどちらかを使用。
味付けは味噌で。
具材が柔らかくなってから味付け。

こる人は金時豆を入れる方もいますが、ふつうは豆なしで。

これを毎日温めて食べますが、
味が染みてきてだんだんおいしくなります。

これを5分くらいガスにかけたものを、
1312120013.jpg
鍋布団に入れておいたら、

朝調理したものが夕方でもまだアツアツでした。

鍋を新聞紙で軽く包んで、
キルトの布に包んでいます。

ガス代の節約に時間のある時にはお薦めですよ。







作業部屋のユリオプスデージー
1312140018.jpg
3鉢あったのですが、一鉢はあちら側に
もう一鉢はかろうじて生きている感じ
これは寒くなってきても生き生きとしていますね

ストレプトカーパス①
1312140021.jpg
前にちょしっちさんが挿し木をしているのを見て真似っこ
寒くなってからだったので成長が今一つでしたが
小さい葉っぱがムニュムニュと
楽しみです

ストレプトカーパス②
1312140020.jpg
葉っぱが広かったので挿し木はしたことがなかったのですが
上手くいきそう
親株が長い期間咲いてくれましたので
増殖作戦楽しみ
早く春が来ないかなー

白鳥さんがのんびりと


昨日の最高気温7度 最低気温3度



忙しかったのと火曜日から頭痛でパソコンに向かうのを控えていました。

アップしなかったのに何度も訪問していだき、すみませんでした。

まだ頭痛が残っていますが、なんとか。

こんな時にガーデニングができると気晴らしにいいのですが、
外は寒くて。

そんな寒い時期のお客様。
1312110008.jpg
家から線路を挟んでの向こうに白鳥さんが。5分ほどの距離なんですが、
勘定しましたら、30ちょっと。
1312110013.jpg
耕作をしていない田んぼに水が溜まって池のように。
1312110017.jpg
鳥インフルエンザのために餌やりは控えたほうがいいのかなー。



お庭のお花

アリッサム
1312110024.jpg

バコパ
先日凍っていたものですが、けなげに咲いていますね
1312110026.jpg

ビオラ
1312110027.jpg

キンギョソウ黄色
1312110028.jpg

キンギョソウピンク
1312110029.jpg

ロータスブリムストーン
1312110030.jpg

良い方向にむかうことを祈っています

昨日の最高気温11度 最低気温-1度



○○ちゃんがお家を出て行ってからもう2か月になるのですね。

夫婦で九州旅行から帰った翌日に、
お土産のカステラを持って来てくれて。

それから一週間もしない10/6に家を出て、
一週間もない結婚記念日に離婚届けを提出。

子供さんを立派に育て上げ、
少し亭主関白のご主人も凄い出世をされて、
良妻賢母の○○ちゃん。

私より5学年上なんですが、
ちゃんづけで呼びあっていました。

まさかこんなに悩んでいたとは全然気が付きませんでした。
最初家を出た話を聞いたときにはショックで。

聞いた後におそらく事情を知っているだろう知人に偶然にあったのですが、

どう聞いていいのかパニクッテ聞けずに。

その日は考えて2時まで眠れなくて。

先日一緒にお食事ができて、
お顔をみて元気そうなのでちょっとほっとして。


家を見るのも嫌で、
まして家の中に入るのも嫌だと。
荷物には一切未練がないと。

今までの趣味の物も洋服も一切置いて。
津波にあったと思って。



気持ちに整理ができたのか、
笑顔も見えてちょっと安心。

これからは県外に引っ越しして寂しくなるけれど、
ともかく○○ちゃんが希望した道。
これからの人生が良い方向になることを祈っています。


すみませんが、今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。






ブログの途中で

昨日の最高気温9度 最低気温5度

ブログ作業中に用事ができて今見てみたら、
画像一枚のみのアップ、
タイトルも無しで見た方はびっくりされたでしょうね。

すみませんでした。




今朝のお庭の写真



今朝も冷えたんですね
ベンチの上の葉っぱが凍っていました
1312040019.jpg


バコパも凍って
1312040022.jpg

バコパ
1312040023.jpg

バコパ
1312040025.jpg

ビオラも凍って
1312040026.jpg

ムルチコール
1312040028.jpg

キャットミント
1312040030.jpg

コケ
1312040031.jpg

ユキカスミソウ
1312040033.jpg

カンパニュラピラミダリス
1312040036.jpg

ルドベキア
1312040037.jpg

サンシュウ
1312040038.jpg
春一番に黄色の小さいお花が咲きますが、
赤い実が

今朝は冷えましたが、日中は青空でとても気持ちのよい一日でした。
はるちゃん、散歩楽しかったね。

お家に入らないとリードを引っ張ていました。

田舎館村のシクラメン市

昨日の最高気温7度 最低気温3度


いい画像がなかったのでアップしてなかった、
田舎館村恒例のシクラメン市。
ネタがなくなったのですみませんがアップ。

田んぼアートで有名な役場の隣の体育館で11月16・17日に開催。

いつもは初日の土曜日の朝一に行くのですが、

今年は主人のリンゴ作業の事情で日曜日に。

2日目なので品数も少なくなっていますが、それでもこんだけー。
1311170014.jpg



新聞によると7千鉢も出品。

ピンク・赤・白のシクラメンと、
パンジーやビオラの寄せ植えや、ベゴニア、シンビジューム、胡蝶蘭など。

娘用と自分用にシクラメンをお買い上げ。

冬用野菜も期待していったのですが、
やはり2日目なので品薄で。

牛蒡と長芋だけのお買い上げ。

人参、赤かぶはなかったですね。

来年は初日にいこーと。

もう12月なんですね

昨日の最高気温7度 最低気温0度


主人「今日から12月だよ」

母「嘘だよ、まだ11月だよ」

私「もう3月だよ」

母「騙されませんよ、11月だから」

と笑っていましたが、
NHKのニュースで、
今日から12月ですねと聞いて納得していました。

そんな母も年明けの23日で91歳。

弱かったけれど長生きしてくれましたね。



作業部屋のバコパ
1312010014.jpg

ヘリクリサム
1312010015.jpg

ツワブキ
1312010016.jpg
今年植えたツワブキ、蕾のままで終わってしまいますね
来年必ず出てきてくださいね

ラミウム
1312010019.jpg
春になったら元気に顔をだしてね

カンパニュラピラミダリス
1312010020.jpg
アンジェラのところで北風に負けないで咲こうと一生懸命ですね

カンパニュラピラミダリス
1312010021.jpg
ブドウ棚でこちらも頑張っていますね
花後は茎を切ったらよいものやら

白色はそのままです




プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: