11
4
5
6
7
9
10
13
14
15
16
19
20
23
26
29
   

スピードを控えめにね

昨日の最高気温6度 最低気温-1度

ここんところお出かけが多くて、車で外出。

昨日は娘と五所川原のエルムまでお買い物。

待ち合わせの図書館へ道路が凍っているようなので、
早めに8時過ぎに出発。

赤信号でストップしようとしたら、
ガガガーとABSブレーキがきいてなかなか止まれず。


皆さんゆっくり走っているのか信号が変わっても動かず。

これからはこんなことが多くなるのでスピードを控えめにね。

今日もこれからお出かけ。
約束がダブってしまって、アー忙しい。
1311300015.jpg



剪定したホンコンカポック成長が遅い
1311300007.jpg
寒いせいでしょうね
1311300014.jpg



階段上がれるんだ

昨日の最高気温5度 最低気温3度


おはようございます。
今日から天気予報では雪マークがズラーと並んで。
寒くなっております。

昨日はるちゃんが来ました。
今日も、服を着てきたので、不快なんでしょうね。
いつもは籠から出してもらうのがもどかしそうに早く出たいとするのですが、
籠から出ようとはしないのです。

服を着るのが嫌だというアピールなんでしょうね。
1311270023.jpg


晴れ間を待っていても晴れそうになく、
仕方なく小雨でお外に。

トイレをさせようとしてたのですが、
寒かったんでしょうね、自分から玄関の階段を駆け上がっていました。

はるちゃん、階段上れるんだ。
初めての行動。
いつもは帰らないと嫌がるのですが、

一目散に上って、よっぽど寒かったんでしょうね。







マンデビラ
1311270006.jpg
外は寒いのですが、頑張って咲いてくれています
有難いです

ユリオプスデーシー
1311270008.jpg


1年冬越しをしたサフィニア
1311270011.jpg

寒くなる前に植え替えをしてあげればよかったね
もっと暖かい場所に移動しましょうね

ヘリクリサム
1311270017.jpg
お天気が悪いとお花が閉じていますね

ワイルドストロベリー
1311270019.jpg
季節に関係なくお花が咲いて、実がついていますね
いつまで緑、緑としているのでしょうか


ストロベリー
1311270020.jpg
真っ赤に紅葉して、鮮やか
カメラがうまいともっと綺麗に撮れるんでしょうが

ブドウ棚のカンパニュラピラミダリス
1311270022.jpg


浅虫温泉宅湯便のギフト券

昨日の最高気温12度 最低気温8度

おはようございます。

今朝はまあまあのお天気ですが、
これから崩れるようです。
明日からは雪マークがズラッと並んでおります。

揉めていた浅虫温泉の宅湯便、
私が券を購入した特約店の方が辞められて、
ストップがかかっていたギフト券が使えることになったので使用。

私が券を購入していたのは特約店からで、
1311260014.jpg
本来なら辞められた特約店から返金を受けるべきだったのか、難しい話。

前にも地元のデパートが倒産した時、
友の会の積み立てで苦い思いをしております。
経営が苦しいと噂が出ていましたが、倒産した例がありましたので、
又デパートがなくなると寂しいなーと、
応援するつもりで積み立てをしておりましたが、痛い目を見ました。
前払いは要注意ですね。

お陰様でギフト券は使えることとなり、
いつもお願いしていた4時にお願いしました。

トラックに温泉を入れたタンクが積まれていて、

1311260006.jpg
5センチほどの太さのホースで窓から入れます。
1311260007.jpg

200リットルで1,500円。
浴槽に入れて、希望すると他の容器にも入れてくれます。
1311260013.jpg

家族が多いところではお安いのでは。





テラリウムに入れていたホンコンカポック
1311260012.jpg
大きくなってはみ出していたので剪定を
余った枝を水に差していたら、白いポッチが
根が出ているんでしょうか
今後が楽しみ




干し柿づくり

昨日の最高気温11度 最低気温5度


お友達のち○さんちの柿をもらいに。

去年は不作でガッカリでしたが、
うちの柿より大きくて、今年は豊作。
1311240004.jpg
採ってしまってからの写真
まだまだ沢山残っていますが、リンゴ箱3箱もらってきました。

いつもより多めなので干す場所がないので、
今年は渋抜きに少しまわそうと。
1311240020.jpg
これで1箱分で残りはそのうちにね。
今車庫が空っぽなので物置代わりにしているので、
本当に助かります。



お庭のお花



毎度おなじみのバコパ(紹介するお花がなくなってきてます)
1311240007.jpg

アリッサム
1311240012.jpg
来年はもっとたくさん植えたいお花です

バラ
1311240017.jpg

ゴールデンダラー
1311240018.jpg

作業部屋のバコパ
1311240023.jpg

ユリオプスデージー
1311240022.jpg

反射シート剥ぎ、楽できないかなー

昨日の最高気温12度 最低気温度5


今ではリンゴ園も片付きましたが、
前にリンゴもぎが終わった後に反射シートはぎのお手伝い。

リンゴに色がつくように、
お日様が当たるように地面に反射シートを敷いています。

シートを敷くために、草刈は丁寧にしているのだそうです。

シートをとるまえに雪が降り、もぎ取り作業が残っていたリンゴ園は大変に。

シートの上を歩くのに雪で滑って大変に。
我が家ではリンゴをもいでからの雪だったので助かりました。

だけでもできるシートを抑えている金具を抜き取る作業が私の係りに。
1311180005.jpg
最初はシンプルに手で抜いて。

屈むので結構腰が疲れて。
指が痛いのでペンチを使ったりと。

無精は私はもっと楽に作業ができないかと。

鎌がありましたので、それでひっかけて抜き取り。
1311180006.jpg
30センチもないので、これでも少し不満。
来年は適当な長さの棒にS字フックでもつけてやるかなー。
それまでいい方法がないか考えよう。


市場にリンゴを出荷。
時期なので構内に一面にリンゴがあると思っていきましたが、
1311180007.jpg
弘前と違って青森は規模が小さ目だそうです。

弘前は構内だけで足りずに屋外までもいってます。

今日はこれから干し柿用の柿をもらいに。
誰も食べないので好きなだけ採っていいよと言われて5年ほど。

渋が抜けてから少しずつ外して食べるのが楽しみ。

はるねー、着物よりおやつがいいなー

昨日の最高気温7度 最低気温4度


昨日はるちゃんが2週間ぶりに遊びに。

お姑さんが作ってくれた着物をきて来ました。

服を着るのが嫌なはるちゃんテンションが非常に下がっております。
1311210001.jpg
いつもの元気さがありません。
シュンとしております。

いつも横になっているので髪の毛が。
1311210005.jpg
先週これなかったので特に楽しみに待っていました。
まだ来ないの?と何度も聞いて。

1311210007.jpg
はるねー、着物より毛布がフカフカして気持ちいいなー。
今度は赤い着物を作るって言ってるけど、

はるねー、おやつのほうがいいなー


お庭の写真(20日の写真です)


ブドウ棚のカンパニュラピラミダリスの青
1311200004.jpg

ルドベキアのつぼみ
1311200005.jpg
蕾だけれど咲くことができるかなー

アジサイの霧島の恵み
1311200008.jpg

バコパ
1311200009.jpg
挿し木をしたもの
春に島根県のゲンちゃんのお花屋さんで購入したものを
時期をずらして何回も挿し木
本当に重宝なお薦めのお花


アンジェラのところのカンパニュラピラミダリス
1311200010.jpg
根詰まりしたものとあきらめていましたが、つぼみが
白でなく青だったんですね
雪が降ってきますが、咲くことができるのでしょうか

キンギョソウの黄色
1311200012.jpg
夏から咲いていて、雪の下になったけれどもまだ咲いていてくれてありがとうさん

キンギョソウのピンク
1311200013.jpg

トラブルのその後

昨日の最高気温10度 最低気温4度

浅虫温泉の宅湯便はチケットを持っていかれてからは連絡がないのですが、

お隣とのトラブル、お陰様でどうにかおさまりそうですが、
精神的に参りました。

月曜日・火曜日と眠れず、精神的に弱いなーと情けなく。

これからはよそ様の方にご迷惑をかけないよう、
生活しなければと感じた一件でした。

これからのお付き合い自信が持てませんが、
挨拶だけはと思っています。

このような状態でリンゴ作業を手伝いに行ってましたが、
作業している時はトラブルのこと考えなくてもよかったので、
意外と精神的にいいのかなーと。

来年はもっと畑に行こうと思いました。

皆様にいろいろコメントを頂戴したこと嬉しく思っています。
ありがとうございます。




お庭の写真(18日の写真です)


バコパ
1311180001.jpg
花期が長くて、挿し木が簡単で、独特の香りが大好き

ビオラ
1311180002.jpg
70円しない苗ですが
これから雪の下になっても、春には元気に顔をだしてくれる可愛い子です

ワイヤープランツ
1311180003.jpg

アジサイの霧島の恵み
1311180004.jpg
処分品で100円で購入した苗、雪の下になりましたが元気です
私も強くならなければ


トラブル続き

昨日の最高気温14度 最低気温1度


今朝リンゴ作業に出かける前に、
隣家のお風呂の増築工事をしている大工さんが、
おはようございます、と。

おはようございます。

工事中の屋根を見て、
屋根雪こっちに入ってきますかと尋ねると

お宅に入りますよ、と。

うーん、そうなんだ。

消えるから、まー、いいかー。

でもなんか変だね。

境界から何センチ離さないといけないんですか、と尋ねても

知りません。

大工さんが知らないはずがないんでは。
屋根には雪の滑り止めを付けるのですかと聞いても、

知りません。

うーん、なんか変。

そうこうしているうちに二人目の大工さんがご出勤。

彼が言うには、建築法上は大丈夫です。

それからの続きが、大変なことに。

10センチ私のほうに食い込んでいて、民法では違反ですが、
私のほうで納得してくれたら違反ではないと。

ここで私の怒りが爆発するも、
お隣とはもめたくないので抑えて。

全然前もってお話もなく。

話をしても無駄なので、隣家の方とお話を。

逆の立場で考えてくださいと伝えてリンゴ作業に。

作業から戻ってみたら大工さんがもっと増えていて、外壁作業を進めてて。

市役所に問い合わせると、
行政では介入できないので、
大至急法務局に相談に行ったほうがいいと。

電話が終わった後に、業者さんのトップが。

基礎は取り壊すことができないのでそのままで、
木材部分を10センチひっこめるということで。

思い返してみると、
そのトップが工事を始めたころに、庭にいた私に、

お宅の土地を通らせてもらうし、使わせてもらうと。
隣の敷地だけで作業ができるのに。
花壇なのに通るなんて、変な言い方をする人だなと、

工事している所はうちの土地でなく隣家の土地なんですよと。

今にしてみると、これが了解させることだったのかなー。

工事を始める前に、
こういう事情で10センチ足りないんですが、
とあらかじめ相談して貰えなかったのか。

先ほどネットで調べると、
工事が完了してしまってからでは認めたことになるそうです。

恐ろしいことですね。


最近トラブル続きで、

先日コメントで浅虫温泉のことが出て、
浅虫温泉の宅湯便(温泉を200リットルで1500円で配達)の券が使ってないのがまだあったので、
寒くなっているので入れてもらおうと電話するも、

いつもお願いしていた方がやめられて、
彼から購入した券は使えないと。

まだ6枚も残っているんですよね。

どうなるんでしょうね。






キノコのムラサキシメジ

昨日の最高気温13度 最低気温2度

今日お庭を整理してたら、キノコのムラサキシメジが。

最初に主人が見つけて教えてくれたのですが、
もう収穫した後でした。

味噌バケツにこんなに。
1311170016.jpg

栗の木の近くにイガの残骸を積んでいたところ生えていました。

最初のころは綺麗な紫色なんですが、
時期が少し過ぎているために色が茶色に。

主人が言うには、2,3年続けて生えてくるそうですが、
今までは気が付きませんでした。

来年も生えてきてくれるといいですね。


お庭の写真


初雪があったのでお花も作業部屋に移動
床は土だらけです

マンデビラ
1311160001.jpg
寒くなったら負けずにと咲いてきてますね
夏のお花というイメージでしたが
違っているのかなー

オキザリスゴールドアイランド
1311160002.jpg

ユリオプスデージー
1311160004.jpg
寒い時期の東京で、綺麗に咲いているのを見てから栽培
これは4,5年うちにいるお花
作業部屋で冬越ししてますね

雪の下になったバコパ
1311160008.jpg
寒さに強いですね
挿し木が簡単だしお薦めのお花ですよ

ナエマ
1311160009.jpg
もう最後ですね
来年もよろしくお願いしますね

コムラサキシキブ
1311160010.jpg
ドライにする前に、今日主人が雪囲いをしてました

ゴールデンダラー
1311160013.jpg
外では消滅していましたが
作業部屋で冬越しできるか挑戦











とうとう雪が降ってきました

昨日の最高気温6度 最低気温3度


昨日、とうとう雪が降ってきました。

テレビで酸ヶ湯が何度も取り上げられていましたが、

酸ヶ湯は標高約900mの八甲田山の登山口です。
雪が深いのは当たり前です。
民家はありません。
ホテルと旅館だけです。

同じ青森市ですが、うちはそんなにひどくはありません。

天気予報で雪が降ってくるのはわかってはいたのですが、

寒いです。
1311110007.jpg
今朝も降っていて20センチほど積もっています。
1311120004.jpg
まだお庭の片づけが終わっていないのにどうするんでしょうね。


庭の柿1311120005.jpg
こちらの柿は渋抜きをして


毎年頂戴しているけ○こさんちの柿は干し柿に
皮をむいて窓にぶら下げるのが毎年の行事
お天気を見てもらいに行きますね。



リンゴの収穫終了 高く売れないかなー

昨日の最高気温17度 最低気温3度



庭の冬支度がまだ少し残っているのですが、
リンゴ畑はおかげさまで9日で無事収穫が終わりました。
1311090005.jpg


去年の暑さと今年の春の低温の影響なのか、
袋かけをする量が少なかったのですが、
去年の半分の収量です。

心配した台風の影響もなく収穫できたことが良かったです。

健康問題もあったが、
ありがたいことにさほど影響を与えることがなくすみました。

後は値段が高くなってくれるといいのですが。

まだまだ選別などの後始末がありますが、

お父さん、もう少し頑張ってねー。




お庭の写真


リンゴ畑のたんぽぽ
1311090003.jpg
結構あちこちに咲いています
冬が来るのにねー

カンパニュラピラミダリス
1311100006.jpg
強風に頑張って咲いていますね
バラのアンジェラのところも蕾が上がってきていて
そちらも青色
寒くなりますが咲けるかなー
咲いたらアップしましょうね

ウインターコスモス
1311100007.jpg
ほかの地域では多年草かなー
我が家では一年草だねー

バラのナエマ
1311100008.jpg
寒いのに頑張っていますねー
来年大きくなってねー

アゲラタム
1311100009.jpg

タイヤ交換

昨日の最高気温18度 最低気温5度
久しぶりの更新です。

アップしてない時にもご訪問下さりすみませんでした。
ありがとうございました。

雪の便りがちらほら聞こえてきてますが、

5日にタイヤ交換を主人がしてくれました。
いつもよりお天気が良い日に今年はできましたね。

これでいつ雪が降ってきても大丈夫だね。



お庭の写真

4日に写した写真です


オキザリスゴールドアイランド
1311040004.jpg
お日様がてってないときは閉じていて
マーブルの模様

さくとこんな感じに
1311040005.jpg
綺麗な黄色


寂しくなったお庭ですが、お花を寄せ集めて
1311040006.jpg

バコパ
1311040007.jpg

1311040008.jpg

1311040010.jpg

マンデビラ
1311040009.jpg

ビオラ
1311040011.jpg
1個67円で雪の下から元気に顔をだし
春にも楽しめれてお利口さん

挿し木のサフィニア
1311040012.jpg
もう終わりになってきてますね
今年もたくさん挿し木をしましたね


紫御殿
1311040015.jpg
挿し木のお花、今までになく沢山のお花が
冬は家の中で

トラデスカンチア胡蝶の舞
1311040018.jpg
夏場は葉っぱが緑、秋になると白とピンクが混じって
お花のように見えますね


世界遺産白神山地 暗門の滝


昨日の最高気温15度 最低気温6度



西目屋村の世界遺産白神山地の暗門の滝へいつもの仲間とおでかけ。

今日は10名の参加。

2台の車で移動。
7人乗りの車と、本当は主人の車を使いたかったのですが、

先日の6か月点検で、○○が悪いので、
いつ止まるかわからないので、
遠出は避けたほうがいいとのアドバイス。

仕方ないので私の車でギュウギュウでおでかけ。

車は窮屈でも紅葉が気持ちよく眺めて。



アクアグリーンビレッジANMONに車を止めてトレッキング開始。

昔は足場が悪くて、人がすれ違うのが大変で、増水すると川をこいでいました。

前は事故も多かったのですが、
今回行ってみて大分整備がされていて、
安全に歩くことができるようになっていましたが、

鉄パイプが景観にマッチせず、少し違和感を感じましたが、

安全確保には仕方ないのでしょうね。

1311020008+.jpg

1311020009.jpg

1311020011.jpg

1311020012.jpg

先日の台風で橋の上の手すりが流されていました。手前の部分が根こそぎなくなっています。
流木のすごさにはびっくりです。
1311020013.jpg

1311020015.jpg

第3の滝
1311020020.jpg

向こう側に見えているのが旧道です。
ここは高さはさほどないのですが、
この位の幅でもっともっと高さがあるところが前にはありました。
1311020023.jpg

1311020024.jpg

第2の滝でNHKの撮影がありました。
標準語が得意のケ○コさんがインタビューを代表で。
1311020027.jpg

1311020029.jpg

第2の滝
1311020033.jpg

1311020038.jpg

前方が第2の滝へと流れています。
1311020039.jpg

1311020042.jpg

1311020044.jpg

第1の滝
1311020046.jpg

1311020047.jpg

1311020048.jpg

仲間とパチリ
1311020050.jpg

1311020052.jpg

1311020067.jpg

1311020069.jpg

1311020070.jpg

帰りは別の山道を。
途中で猿の群れたちと。
山ブドウを食べていたようです。
恐れるでもなくこちらの様子を伺ってます。
1311020077.jpg

1311020081.jpg

ケ○コさんのおにぎりとラーメンとおそばで昼食
1311020085.jpg

先日の台風で岩木川の橋げたにも大きな流木が。
大雨だったんですね。
1311020086.jpg

事故もなく楽しんだ一日でした。

この次は写真展後の昼食会で会いましょうね。


3個のベンチ

昨日の最高気温15度 最低気温9度


先日主人が作業部屋を作ってもらった時に余った材木でベンチを作成。

3個作って、3個とも違う仕様。
2013_11010098.jpg
どうせなら同じ仕様で作ってほしかったのですが、
文句を言うと険悪になるといけないので、
ニコッと笑って有難うと。

あるペンキで塗装開始。


あれえー、作業後の画像を撮り忘れてたねー。




お庭の写真


ツンべルギアとキャンディードロップ
2013_11010103.jpg

サンパラソル
マンデビラの間違い
2013_11010104.jpg

宿根ミムラス
2013_11010114.jpg


2013_11010116.jpg

ヤブラン
2013_11010117.jpg

クフェア
2013_11010119.jpg

クフェア
2013_11010120.jpg

ヘリクリサム
2013_11010122.jpg
春から咲いていて本当によく咲いてくれました


久しぶりのお天気

昨日の最高気温18度 最低気温10度


昨日は久しぶりに暖かいお日様が見える一日でした。

そんなお天気を助けに、主人は冬支度や、バラの剪定を。
時期的にどうなのかはお構いなしに剪定を。

それでもやってくれるので助かっています。

ついでに庭の大きくなった木を伐採。3本処分しました。

青森トドマツや桜の木と思って買った木などを。

大分すっきりしましたが、まだまだ切ってもらいたい木はまだ。
雪が積もったらお願いしますね。



更新したパソコン、ようやく画像の取り込みがなんとか。

主人が携帯の塗装が剥げてきているのに、まだ使っているのがわかるような。




お庭の写真


球根ベコニア
20131029_70.jpg
お花が少なくなっているのですが
これは元気に咲いていてくれています
ちょっと日陰になるのがいいのかなー

クフェア
20131029_71.jpg

小菊
20131029_72.jpg

ブルーエンジュル
20131029_74.jpg
この青の色が好きで毎年お花屋さんに通ってゲット
挿し木できるので増やそうと挿し木しすぎたのか
今年は余りお花が咲いてくれませんでした


リンドウ
20131029_76.jpg

紅葉しているイチゴ
20131029_78.jpg
お出かけしなくても小さな紅葉狩り


ワイルドストロベリー
20131029_83.jpg
こちらは紅葉しないで青々と

キク
20131029_84.jpg

カンパニュラピラミダリス
20131029_86.jpg
ようやくお花が咲いたのですが
枝が伸びてのびて

それを主人が勝手に剪定
20131029_88.jpg

作業する前に聞いて欲しかったわー
ヘンリーツタも勝手に切ってしまって
葉っぱの紅葉を楽しみにしていたのに

オキザリス
20131029_94.jpg
植え替えしようとしたらオレンジ色の球根?と白い物が
なんと小さい大根のよう
今まで育てていて中を見たのは初めて

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: