09
1
2
3
4
5
6
8
10
15
17
19
21
24
25
26
30
   

今年の栗の収穫量

昨日の最高気温21度 最低気温9度

庭の栗の収穫が終わりました。

前に住んでいた家の栗から芽出しをして植えたもの。

30年近くたっているので、収量はだんだん少なく、
味も少し落ちてきています。

今年の収穫量

北側の栗         南側の栗
 9月10日 0.2㎏   9月17日 8粒
   11日 0.8      18日 3粒
   12日 1.0      21日 0.8㎏
   13日 2.1      22日 0.7
   14日 5.8      23日 1.7
   15日 4.2      24日 1.5
   16日 8.0      25日 0.8
   17日 3.2
   18日 0.5
合計    25.8㎏         5.5㎏

すごく取れました。

来年も又皆さんに配れるようたくさんなってくださいね。

m1309280055.jpg

 



昨日のお庭


名前が?
チコリとリズさんが教えてくれました。いつもありがとうございます。本当によく御存じですね、尊敬します。

m1309280053.jpg
近くのスーパーユニバースの花壇に去年咲いていて
種を取って春に蒔いておいたもの
水やりだけはしていたのですがそのままに
青色のお花に気が付きました
去年は背丈が50センチほどでしたが
これは20センチほど
きれいな青です
スーパーのは生えているかそのうち見てこよっと
一日でお花が終わってしまいました。

スピードリオン
m1309280054.jpg


今年追加で購入し枝を折ってしまったものを挿し木
蕾が上がって膨らんできています

アジサイの霧島の恵
m1309280056.jpg


キャンディードロップクリーム
m1309280057.jpg


キャンディードロップタンジェリン
m1309280058.jpg
前にエルフィンさんにキャンディドロップと名前を教えてもらいましたが
今年の春にこの2鉢を購入し植えていて、名札もありました
すっかり存在を忘れていました
お花達よごめんなさいね
私の頭はやはり老化してますね

サルビアアズレア
m1309280060.jpg

シュウメイギクの白
m1309280061.jpg

トラノオ
m1309280062.jpg


トラノオ?
m1309280064.jpg
上のよりお花が立派、葉っぱもつやつやして厚みがあり
同じお花とは思えません

薔薇
m1309280067.jpg
ビロードのような感じのお花豪華です

柏葉アジサイ
m1309280073.jpg
だんだん紅葉してきて淋しくなりますね

リンドウ
m1309280074.jpg

コリウス
m1309280075.jpg




寒くなりましたね

昨日の最低気温18度 最高気温10度


昨日の朝は大分寒くなってきました。

うっかりしてたら、おばあちゃんパジャマを着たまま洋服を。

それほど寒かったんでしょうね。

ディーサービスの日だったので脱がせましたが、
このままでいいと駄々をこねました。



昨日のお庭



マンデビラ
m13092700.j02pg

サンパチェンス
m1309270003.jpg
これも挿し木が出来るのですが
今年は忘れていました

ソープワート
m1309270004.jpg
切り戻したら又お花が
八重のを今度は手に入れたいですね

ペチュニアのマドンナの宝石
m1309270005.jpg
挿し木でたくさん増やしました
優しい色で、冬は家の中で1鉢冬越しさせてみましょうね

ヒマワリ
m1309270006.jpg
小さいお花がたくさんついてくれます
背丈が高くなったのは予想外でしたが
これも来年は欲しいヒマワリです

朝顔のミルキーウエイ
m1309270007.jpg

種まきのカンナ
m1309270017.jpg
これはカチャペケナイ苗だったので
他のはもう咲いてしまったのですが
遅れて咲きだしました

(カチャペケナイーーー津軽弁で小さくて貧弱なという意味)

ハニーサックル
m1309270020.jpg

球根ベコニア
m1309270026.jpg

ナエマ
m1309270027.jpg
細い枝にお花が重たそう

グリーンアイズ
m1309270028.jpg
枝が折れたのでさし木をしたもの

浜菊
m1309270030.jpg

バレリーナ
m1309270033.jpg

インカビレア
m1309270035.jpg
他のお花に埋もれて咲いているのに気がつかず
結構ちりぽりと咲いて花期が長いですね

トラノ尾
m1309270036.jpg

ダンギク
m1309270040.jpg

アリッサム
m1309270044.jpg
これも花期が長くもっと増やしたいお花です
紫もあるようですが来年はそちらも欲しいですね




パソコン教室

昨日の最高気温20度 最低気温12度


昨日パソコン教室に。

デジカメ写真を活かす方法を教えてもらいました。

ワードを使って写真を編集。
その場で写真を撮影してパソコンに取り込む。

うっかりして前に撮影した物をそのままにしてたので多い枚数。

なぜか家でやるよりも格段に速い。
家では取り込む作業は時間がかかり、
待っていれずに途中で退座して別なことを。

先生になぜここのはこんなに早いのと聞くと、

家のパソコンになんでも取り込んでそのままなので、
重くなっているのでは。

外付けのハードデスクをつけたほうがいいよ。
5千円前後で購入できるよと。
知らなかったわ―。

15人の参加に講師が4人。
分からないとすぐ声を掛けて教えてもらう。
教えてもらってもすぐにあれーっとなる。

60前後の人が多く、中には70位のご夫婦も。

10時から3時までの講習で1,500円。

又、申し込みをしよっと。



お庭の写真



朝顔の「富士」ちゃんの紫
m1309240001.jpg

朝顔の「富士」ちゃんの空
m1309240003.jpg

センティッドエアー
m1309240004.jpg
今年購入した苗
大きな豪華なお花です

ナエマ
m1309240008.jpg
これも今年購入したもの

ハナビシソウ
m1309240009.jpg

種まきからのカンナ
m1309240010.jpg

コムラサキシキブ
m1309240011.jpg
他の方のブログをみて、ムラサキシキブとコムラサキシキブがあると
わが家のを見てみたら
葉っぱのギザギザが基部から出てなくて、半分から上にでて
葉と花が同じ場所ではなく、2ミリくらい離れているので
コムラサキシキブと

コムラサキシキブの花
m1309240012.jpg

ヘブンリーブルー
m1309240013.jpg
種ができない品種と思っていままで育てていましたが、
今朝みてみると種が
お友達が種が欲しいと言っていたが誰だったかなー

ポーチュラカ
m1309240014.jpg
ポーチュラカの勢いがよくてゼラニュウムは負けて

さし木のコリウス
m1309240016.jpg

シンバラリア
m1309240017.jpg
逞しくて、知らないうちにここにも
でも抜き取るのは簡単








プルーンのジャム作り

昨日の最高気温22度 最低気温17度


きのうは収穫したプルーンを朝からジャムに。

洗って、軸を取って、割って、種を取って、切っての作業を、
今年は主人も午前中お手伝い。
二人で作業すると忙しくても苦にならず。
お父さん、来年もお手伝いよろしくお願いします。

ジャムが焦げないようにとろ火で煮込む。
大小の鍋2個で煮込む。
吹きこぼれて来たのをそのままにしてたら、
最後のおそうじでこびり付いたのをきれいにするのにすごーく手間取る。
来年からその都度ふきとろう。

煮沸などはコンロまかせ。
m1309220002.jpg
左のお鍋で煮沸、一度に八本入ります。
長いこと使っているので、安全センサーが作動。
すこし休ませて又点火。
一日いっぱいガスコンロさん働きづめ。
私がコーヒーを飲んで休んでいる時も働きづめ、御苦労さま。

午前中で瓶が足りなくなったので、HCで追加。
450ccの瓶が蓋付きで1個60円。
蓋だけだと17円。
段ボールに24個入って1,440円。安―。

一日で40個の出来上がり―。
m1309220004.jpg
山菜シーズンになると瓶が品切れになるので明日にでも又買っておこう。

今度は何を作ろうかな。




今日のお庭



種まきのカンナ
m1309230005.jpg
小さかった苗が今さいてきました

ペルシカリアレッドドラゴン
m1309230014.jpg
主人が嫌でいつも抜いているが、
抜いても抜いても出てくるお花
抜いたあとからもまたまたお目見えしたので、これは鉢植えに
m1309230033.jpg
何年も育てているのですが
お花は初めて見ました

ナエマ
m1309230017.jpg
今年お迎えしたバラ
アーチを作って絡ませたかったのですが
これで我慢してね

セダム
m1309230018.jpg
私のように横にモリモリと成長

ストレプトカーパス
m1309230021.jpg
いつも咲いてくれる優秀な子
ブログを見て葉っぱを切って挿し木中
この葉っぱのタイプの挿し木は初めて
うまく増えてくれるといいなー

ユウゼンギク
m1309230022.jpg

班入りのヤブラン
m1309230037.jpg

シュウカイドウ
m1309230039.jpg

カンパニュラピラミダリス
m1309230045.jpg
3年目でようやく蕾が上がってきました
白は別にさいているのですが
これも白い色みたい
青も植えたのですが

挿し木のバコパ
m1309230051.jpg

シュウメイギク
m1309230056.jpg

班入りのベビーサンローズ
m1309230057.jpg







芋煮会で煎餅汁

昨日の最高気温26度 最低気温19度

きのうはいつもの仲間で芋煮会。
いつもの場所の月○野森林公園で。
今回は12名の参加。
m1309210053.jpg

芋煮会なのに、煎餅汁にメニュー変更。
いつもはおにぎりを持参なのですが、
今年は煎餅が入っているのでおにぎりなしで。

お煎餅は普通のお煎餅でなく鍋用のお煎餅。
玉ねぎ、ニンジン、長ねぎ、糸こん、鶏肉、牛蒡、
舞茸をいれたお汁にしょうゆで味付けし、
4つ位に割ったお煎餅をいれて5分、グツグツと煮込みます。

さあーおいしい煎餅汁の出来上がり。



昨日のお庭


トラノオ
m1309210005.jpg

ダンギク
m1309210007.jpg

ホタルブクロ
m1309210009.jpg
アップする機会がなくて終わりそうでした

シュウカイドウ
m1309210011.jpg

コリウス
m1309210012.jpg
来年はもっと植えたい植物です

フウロソウ・ユウゼンギク
m1309210016.jpg

グリーンアイズ
m1309210017.jpg
枝が折れたので、可哀想で挿し木
上手く着いたようで、得しましたね

クレオメ
m1309210024.jpg

ラミウム・クフェア
m1309210026.jpg

マンデビラ
m1309210030.jpg

バコパ
m1309210032.jpg

ロータスブリムストーン
m1309210036.jpg
毛虫がつきやすいのですが
鉢植えですが、冬の寒さにも強くて
頑張ってくれています

ほおずき・ハナセキショー・ペチュニアのマドンナの宝石
m1309210038.jpg

クフェア・ツルボ・朝顔サンスマイルブラウン
m1309210039.jpg

m1309210040.jpg

アンジェラ
m1309210043.jpg

ストロビランテス
m1309210044.jpg
葉っぱの光沢が植物ではないような
お花も咲くようですが、まだ
寒さに弱いようなので、家の中にしまわないとね







プルーンの収穫

昨日の最高気温22度 最低気温14度

昨日主人のリンゴ園でプルーンの収穫。
m1309190091.jpg

高い所に一杯あるので、脚立を使って収穫。
m1309190093.jpg

高い所は平気ですが、スズメバチがたくさん寄ってきます。

刺されないように注意しながら収穫。

お友達におすそわけの分は収穫後にビニールの袋に入れて。
食べきれないのでジャム用にするのはリンゴ箱に。
m1309190096.jpg

最初のころは失敗しましたが、
今では上達。
23年のものでもまだ食べれます。

私がプルーンを収穫している間、主人は草刈りを。
m1309190094.jpg

おもちゃの自動車のような車で草刈り。
主人が乗っているのをみると体が大きいのでとても滑稽。
m1309190095.jpg

大人がおもちゃの車で遊んでいるように見えます。

肩掛けに比べたら楽なのですが、
リンゴの樹の周りはどうしても肩掛けの草刈り機。

御苦労さまです。

今日はおばあちゃんがディーサービスでいないので、

今日一日ジャム作り頑張るぞう。



昨日のお庭


ハツユキソウ
m1309190066.jpg

種が出来きていますが、
採取をわすれないようにね

挿し木のペチュニアのマドンナの宝石
m1309190067.jpg

ひまわり
m1309190069.jpg

虫がたくさん出没中
バーベナ、ゼラニューム、ロータスブリムストーンに
見つけ次第処刑

ワイヤープランツ
m1309190072.jpg

猫のひげ
m1309190073.jpg

黒ほおずき
m1309190077.jpg

ヤブラン
m1309190079.jpg

友禅ギク
m1309190085.jpg


m1309190087.jpg

m1309190088.jpg

m1309190089.jpg

台風18号

昨日の最高気温26度 最低気温15度

台風ですが、こちら少し風雨がきつくなったかなと思うぐらいでしたが、
雨降りの中リンゴの収穫を手伝いました。
幸い被害はなかったのですが、

帰省中の娘2、アパートに月曜日に戻る列車が運休。
火曜日指定席がとれず自由席で戻りました。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞申し上げます。

台風18号の風雨が落ち着いた夕方、
雨が降っているのですが、二重の虹が。
m309160001.jpg
私は二重に気がつかなかったのだが、
新聞に二重と。



今朝のお庭



スモークグラス
m1309180007.jpg
夏に穂がでてきたのをカットしたらまた葉っぱが

こもちれんげ
m1309180008.jpg
真ん中が盛り上がってきてます

マンデビラ
m1309180009.jpg

アンジェラ
m1309180012.jpg

ツンベルギア
m1309180013.jpg

ツルボ
m1309180016.jpg

m1309180058.jpg

ベビーサンローズとクフェア
m1309180019.jpg

ほおずき
m1309180021.jpg

バレリーナ
m1309180024.jpg

シュウカイドウ(秋海棠)
m1309180028.jpg

ヤブランの白
m1309180029.jpg
一本だけのお花、来年はもっと増えてくだいね

段ギクとヒマワリ
m1309180034.jpg

トラノオ
m1309180039.jpg
ここには増えて欲しくないのでお花が終わったら全て撤去
地下茎で増えて困るんだよねー

アサギリソウ
m1309180043.jpg
ふさふさとこんもりとした樹形が
お花が咲くころには崩れてきます

センニチコウ
m1309180045.jpg

センニチコウ
m1309180051.jpg

ゴールデンダラー
m1309180063.jpg

はるちゃんは捨てわらし

昨日の最高気温24度 最低気温23度


久しぶりに帰省している娘2と娘1夫婦で朝からお出かけ。
その間お留守番のはるちゃん、心細い感じ。

大好物のチーズを主人からもらって満足したかのようでしたが、
m1309150048.jpg
玄関の音に耳を傾けています。
玄関があくと帰って来たのかと走っていきます。

終いには玄関マットに座って外を見ています。

可哀想なので帰ってくる時間を見て、お外で抱っこ。

帰ってくると足元にすり寄っていました。

なんぼー可愛いんだはるちゃんは。
m1309150056.jpg

(捨てわらし・・・・おいてきぼりにされた子ども)



昨日と一昨日のお庭


ソープワート
m1309140001jpg

ストケシア
m1309140005.jpg

キャットミント
m1309140008.jpg

シュウカイドウ(秋海棠)
m1309140009.jpg

アサリナ
m1309140013.jpg

朝顔の変化咲き
m1309140015.jpg

トラノオ
m1309140018.jpg

アジサイの霧島の恵
m1309140019.jpg

m1309150024.jpg


ガウラ
m1309150026.jpg

ケイトウホルン
m1309150035.jpg

朝顔のスプリットセカンド
m1309150036.jpg

朝顔のサンライズセレナーデ
m1309150039.jpg

ツルボ
m1309150042.jpg


葉っぱが枯れてきます

昨日の最高気温27度 最低気温16度


朝顔の葉っぱが枯れてきます。
m1309130002.jpg

鉢が小さすぎるのかと1鉢当りの株数を少なくしたり、
肥料が足りないのかと追肥をしたり。

それでも良くはなりませんでした。

緑のカーテンにしたかったのですが、
すかすかのカーテンです。

来年の課題ですね。



昨日のお庭


アサギリソウ
m1309130004.jpg
春にはフワフワでこんもりとしていたのですが
蕾をもってきているのですが、形がいまいち

ほうき草
m1309130005.jpg

ナスターチュウム
m1309130006.jpg夜中に雨が降ったのでしょうか
水滴がついていました
もっと降ってくれたらよかったのに

赤いヒマワリ
m1309130008.jpg

ツルボ
m1309130011.jpg
だんだんお花が咲いてきました

地植えの朝顔のスプリットセカンド
m1309130014.jpg

朝顔のサンライズセレナーデ
m1309130016.jpg
この間早くにしぼんでしまったので
今回はしぼむ前にパチリ

スピードリオン
m1309130017.jpg
意外に早く痛んできました













熱中症の続き

昨日の最高気温28度 最低気温21度

昨日NHK文化センターの籐工芸に行きました。

ご一緒の方のお母さんが畑で具合が悪くなり(熱中症)、
先週お休みしたことを私が行く前にお話をしていたんだそうです。

それを知らない私が、
主人が熱中症で救急搬送されたことを話したら、
先生、生徒さんびっくりされていました。

今年は異常な暑さだったんでしょうね。

南のほうはまだ暑さが続くようですが、
お気をつけてくださいね。
m1309120051.jpg



昨日のお庭



シュウメイギクの白
m1309120002.jpg

シュウメイギクのピンク
m1309120033.jpg


猫のひげ
m1309120006.jpg

友禅ギク
m1309120008.jpg

ブルネラ
m1309120010.jpg

たぶんこれもブルネラ
m1309120009.jpg
上のは名札があったので間違いはないと思いますが、
したのは名札がなくて???
葉っぱはちがっているのですが
お花は同じ
奥のほうに白色も写っていますね

コリウス
m1309120014.jpg

朝顔変化咲き
m1309120016.jpg

トラノオ
m1309120018.jpg

m1309120019.jpg

ヤブラン
m1309120021.jpg

ヤブラン
m1309120022.jpg

朝顔サンライズセレナーデ
m1309120023.jpg
朝起きて見た時は咲いていたのですが
写真を撮ろうと8時半に行った時の写真
もうしぼんでいます

アンジェラ
m1309120026.jpg

<挿し木のサフィニア
m1309120034.jpg
挿し木のサフィニア
m1309120036.jpg
ルドベキアとクレロデンドロム・ウガンデンセ (ブルーエルフィン)
m1309120040.jpg
ノコギリソウ
m1309120045.jpg

食いしん坊のはるちゃん

昨日の最高気温27度 最低気温17度

はるちゃんはご飯を貰っていないみたいに食いしん坊です。
食べ物の袋の音がガサガサすると、うぬうぬと寄ってきます。

食べていると頂戴頂戴と私の足によってきます。

娘と二人でチーズを持って、
お互いにはるちゃんを呼びます。
娘が呼ぶと娘に一生懸命に走っていきます。
私が呼ぶと今度はこっちに走ってきます。
あっちにいったり、こっちにいったり。
本当に何も食べさせてもらっていないかのように一生懸命。

一杯走って疲れたねー、からかってごめんね。

とっても可愛いはるちゃん、又遊びにおいでねー。


昨日のお庭


名前の分からなかったお花
ツルボととっくんさんが教えて下さいました
ありがとうございます
m1309110028.jpg
お花が咲く前でしたがよく分かるものですね
m1309110033.jpg
耐光のマジックでしっかり書いておきました
ブログってすごいですね

朝顔のスプリットセカンド
m1309110003.jpg

アスター
m1309110007.jpg
他のお花で埋もれてきてます

コリウス
m1309110008.jpg
これから何回も挿し木をした親
来年はもっとためそうっと

ガウラの赤
m1309110009.jpg

ガウラの混じり
m1309110013.jpg
m1309110014.jpg

ガウラの白
m1309110015.jpg

メド―セージ
m1309110011.jpg

トラノオ
m1309110012.jpg
3m離れた所には植えたのですが、ここには?
地下茎で伸びてきたのでしょうか

ガーベラ
m1309110017.jpg
春にお花が咲いているのを買ったのですが
たくさん付いていた蕾が枯れて
もうお花は駄目かなーと思っていたのですが
又咲きました
あと一個蕾があります
咲いてくれるかなー

ヒマワリ
m1309110018.jpg

挿し木のバーベナピンクパフェ
m1309110019.jpg

4段のプランターのバコパ
m1309110021.jpg

挿し木のサフィニア
m1309110022.jpg

挿し木のバコパ
m1309110023.jpg

タリナム草花火
m1309110026.jpg





今年初めての栗を収穫

昨日の最高気温26度 最低気温17度


昨日今年初めて栗を収穫。
20粒ほど。
これからどんどん出来てきますね。
m1309100045.jpg

家の栗はホクホクしてとってもおいしいんですよ。
30年近くたっていますので、
切ってはいるのですが、家の屋根についてきてますので、
こちらを切ってしまうので、
この栗の実を植えて、芽がでたものをリンゴ園に移植。
10本くらい根づいています。

そんなに植えてどうするんでしょうね。



昨日のお庭


ピラミッドアジサイ
m1309100006.jpg

挿し木のアズーロコンパクト
m1309100009.jpg

朝顔ブラックナイト
m309100011.jpg

ハニーサックル
m1309100018.jpg

アジサイの霧島の恵
m1309100021.jpg
処分品で100円になってたものを2鉢購入
一個は地植えするつもりが鉢のまま
いつするんでしょうね

フロックス
m1309100030.jpg
このテーブルもいつペンキを塗るのでしょう
もう何年も出しっぱなし
今年も雪の下にするんでしょうかねー

けいとう
m1309100032.jpg

ヤブランの白と青
m1309100038.jpg

アリッサム
m1309100043.jpg

友禅ギクのピンク
m1309100048.jpg

友禅ギクの赤
m1309100049.jpg

挿し木のベビーサンローズ班入り
m1309100051.jpg


挿し木のベビーサンローズ
m1309100053.jpg

クレロデンドロム・ウガンデンセ (ブルーエルフィン)
m1309100062.jpg


フリーマーケット

昨日の最高気温24度 最低気温19度
昨日、アスパムで開催のRAB祭りのフリマに行ってきました。

雨が降りそうでしたが、早めにお出かけ。

おもちゃ箱をひっくり返した感じでいろいろ探しました。
これがとっても面白いのです。

今回はタオルケットが欲しかったのですが、
今は綿毛布が主流のようで、ゲットできませんでした。

作業部屋でぶら下げているオーナメントと同じものをゲット。
ワイヤーのラウンドハンガー。
橘吉の鉢。
コーヒーミル。
鳥籠に入れる鳥3羽。
その他こまごまと買っても2000円程。

又、どこかでやっていないかなー。



昨日のお庭


アサリナ
m1309080008.jpg

ピレア
m1309080028.jpg冬越しで必ず家に入れますね

クフェア
m1309080029.jpg

カンパニュラピラミダリス
m1309080032.jpg
3本のうちこれだけが開花してますが
開花期間が長いですね

ヒメひまわり
m1309080034.jpg

ダリア
m1309080035.jpg

シュウメイギクの白
m1309080036.jpg

シュウメイギクのピンク
m1309080049.jpg

マンデビラ
m1309080040.jpg

スピードリオンとハナビシソウ
m1309080041.jpg
スピードリオンはだんだん消えていってるので
今年2株追加
植えている時に枝を折ってしまったので挿し木中
ついてくれるといいなー

朝顔のスプリットセカンド
m1309080044.jpg

名前が?(1)
ツルボとっくんさんが教えて下さいました
ありがとうございます
m1309080045.jpg

マリーゴールドとコリウス
m1309080048.jpg
来年道路側にコリウスを植えるつもり
主人が希望しました

リナリア
m1309080055.jpg
こぼれ種であっちこっちと咲いています

赤いヒマワリ
m1309080059.jpg
余り背丈が大きくならず、来年もっと増やしたいなー

小道
m1309080064.jpg

ペチュニアのマドンナの宝石・ほおづき・ハナセキショウ
m1309080067.jpg

コリウス・ポーチュラカ・ゼラニウム
m1309080070.jpg

名前が?(2)
キャンディードロップエルフィンさんが教えてくれました。
ありがとうございます。
m1309080083.jpg
これは家の中で冬越しを何度もしたものから挿し木

熱中症

昨日の最高気温26度 最低気温18度


主人が日曜日の朝、具合が悪くなりました。

あいにくと日曜日なのでかかりつけのお医者さんとは連絡が取れず、
当番病院と連絡がとれ、介護タクシーを呼びましたが、
起き上がることが出来ず、

運転手さんが、脳卒中だといけないので、
救急車を呼んだほうがというので、
救急車をお願いしました。

当番病院に運んでいただき、
点滴を受けて、帰宅できましたが、
子供たちが心配なので脳の検査をしたほうがいいというので、
MRIの検査を水曜日に受けて、

熱中症と診断されました。
幸い脳の異常もなく、
だんだん回復しておりますが、
今一つ体具合がぱっとしないようで、
2,3カ月無理は禁物とのことでした。

お医者さんから、最初に草刈りをしてませんかと質問されました。

悪くなる2日前までの4日間作業をしておりました。

リンゴ園を作業しており、
最終日には自宅の官地と向かいと隣の空き地を作業しておりました。

疲れがたまっていたんですね。

こういう事情でお休みをしておりましたが、
何度も訪問していただき、
又、ご心配していただきありがとうございました。

ちなみに具合が悪くなった日は、
私たちの結婚40周年の記念日でした。

赤飯の準備をしようとしていた時に、
おばあちゃんの大きな声で気が付きました。

健康が一番大事だと感じた事件でした。



お庭の写真


アスター
m1308310016.jpg

雨ふりが何日も続き、水やりが不要な日が続きました

紫御殿
m1309030030.jpg

マンデビラ
m1309030038.jpg

つばめあさがお
m1309030039.jpg

ルピナス
m1309030045.jpg

キャットミントの2番花
m1309030046.jpg

ハナセキショーとほおづき
m1309030047.jpg
白と赤がきれいですね

猫のひげ
m1309030048.jpg

こもちれんげ
m1309030054.jpg

朝顔のサンスマイルブラウン
m1309040063.jpg
垂れさがるタイプの朝顔でした
渋い変わった色合いです

ハツユキソウ
m1309040065.jpg

ひまわり
m1309040066.jpg

アカスジソレル
m1309040077.jpg
とても繁殖力が旺盛なお花です
お花はあまりぱっとしませんが、
赤い筋が特徴

朝顔のブラックナイト
m309050080.jpg



プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: