07
2
5
11
14
   

久しぶりに暑かったなー

昨日の最低気温21度最高気温31度
3週間ぶりの真夏日。
肩に貼っていたロイヒつぼ膏、
約2センチの円形の物が、
知らないうちにはがれていた。

汗をかいていたんですね。


昨日のお庭


スモークグラス
m1307300001.jpg

ショップでは虹色で一本150円だったが、
枯れてきていて種が飛んでいました
素人には難しいですね
m1307300003.jpg
来年大変になるといけないので
コンクリートのところに場所替えをしましょうね

ブットレア
m1307300004.jpg

何年も咲いていたんですが、
突然うなだれてきました
主人に見てもらうと、病気か虫がついたかも

名前が?
アスクレピアス チューベローサとちょしっちさんリズさんが教えてくれました
m1307300007.jpg

アジサイ赤
m1307300008.jpg

アジサイ
m1307300009.jpg

ほうずき
m1307300011.jpg

カルーナピンク
m1307300015.jpg

ラグラス
m1307300036.jpg

コンカドール
m1307300038.jpg

フロックス
m1307300040.jpg

クレオメダークチェリー
m1307300045.jpg

ひまわり
m1307300047.jpg

ヘブンリーブルー
m1307300048.jpg

カミキリムシ

昨日の最低気温21度最高気温26度

庭でバサッと音がして、みたら、カミキリムシ。

飛ぶんですね。

害虫と教えてもらったので殺そうとしたのですが、
手でつかむにはちょっと。
鋏を持ってきたら挟めず逃がしてしまいました。


昨日のお庭


あちこちに増えて困っているリナリア
m1307290001.jpg

スモークグラス
m1307290002.jpg

ラベンダー
m1307290007.jpg

ひまわり
m1307290009.jpg

モントブレチア
m1307290011.jpg

ヒペリカム
m1307290012.jpg

ベロニカスピカータの白
m1307290013.jpg

ヘブンリーブルー
m1307290015.jpg

m1307290020.jpg

黒ほうずき
m1307290021.jpg

夏休みなんですね

昨日の最低気温21度最高気温25度
御近所さんで、お孫さんが泊まりに来ています。

市内に住んでいるのですが、遊びにきているようです。
お外を掃いたり、お庭で野菜を収穫したりお手伝いをしています。

そういえば、ラジオ体操の放送が流れてきてますね。



昨日のお庭


トマト
m1307280003.jpg
先がとがっている
こういう品種らしい
ミニトマトは収穫したが、大きいのはまだ
楽しみです

ネジバナ
m1307280004.jpg
庭のあちこちにお花が咲いています
4本みつけましたが、鉢に寄せ植えにしましょうか

挿し木のコリウス
m1307280005.jpg
今日もまた挿し木しました

オレガノケントビューティー
m1307280013.jpg

挿し木で増やした紫御殿
m1307280016.jpg
100均で購入したカゴとパームヤシで210円なり

挿し木した紫御殿とフウセンカズラ
m1307280023.jpg

カシワバアジサイ
m1307280020.jpg
お花が1本だとおもっていたら2本
なんか得した気分

こちらも得した気分のハニーサックルが2度咲き
m1307280021.jpg

ボリジ
m1307280024.jpg



隣町会の花火大会

昨日の最低気温21度最高気温25度


昨日隣町会のお祭りがあり、晩に花火大会がありました。
町内会での大会なので小規模なものです。
早速外に出て、カメラを向けましたが、
約40枚も撮りましたが、情けないことに一枚もきれいに撮れませんでした。

シャッターを切った時にはもう終わっているのです。
しかもどこに開くのかも分からず、画面に収めるのにも一苦労です。

8月7日には一番大きな花火大会がありますので、
その時には一枚でもアップできるような写真がとれるといいのですが。


昨日のお庭


西洋あさがおのヘブンリーブルー
m1307270001.jpg
去年の余りを種蒔き。うまく発芽しましたが、
プランターに一個に2株を2セット植えましたが、ネットで見たら余り良くないようです。
根はりがいいそうで、大きな鉢が良かったみたい。
出窓におくので軽くしたかったんだよねー。

バコパ
m1307270010.jpg

グラジオラス
m1307270011.jpg

アガスターシェルゴサアルバ
m1307270012.jpg
場所が悪いのか成長が今一つ
何年も消えもせずに頑張っているね
場所がえしましょうね

サンパラソル
m1307270015.jpg
こちらも成長がいまひとつ
絡まりやすいようにアイアンも設置したのに
鉢植えにかえましょうね
ギボウシ
m1307270017.jpg

フウセンカズラ
m1307270026.jpg
小さい風船が出来て来てます
この中に3個ハート模様の種ができます

ピンクアナベル・ガウラ・アナベル
m1307270037.jpg

ブットレア
m1307270039.jpg

コスモスソナタとルドベキア
m1307270041.jpg

食用ほうずき
m1307270055.jpg

カサブランカ
m1307270057.jpg

オルレア
m1307270061.jpg

ひまわり
m1307270068.jpg

クレオメダークチェリー
m1307270069.jpg




ジヴェルニー のモネの庭

昨日の最低気温20度最高気温23度

先日BSでジヴェルニー のモネの庭が入っておりました。

あいにくと途中で気が付き録画しました。
まだ見てはいないのですが、
19年に娘2と行きました。
もう6年が過ぎたのですね。

ちょうど藤がきれいに咲いている時期でした。

今まで2回海外旅行をアップして、
次は19年の旅行と考えていたところでした。

ルーアン、シャルトル、コールマール、
ストラスブール、ベルサイユと回って楽しかった旅行でした。

自分の思い出の為に又アップしたいのですが、
今度はその都度画像縮小をするのではなく、
画像縮小が全部終わった後でアップしたいと思っています。



昨日のお庭


黒ほうずき
m1307260003.jpg

ピラミッドあじさい
m1307260005.jpg
4本だったが雨の重みで折れて3本に

クフェア
m1307260008.jpg

挿し木のベビ―サンローズ
m1307260009.jpg

名前が?のお花
アスクレピアス チューベローサとちょしっちさんリズさんが教えてくれました
m1307260012.jpg
若くてモダンな感じです

挿し木のアジサイ
m1307260013.jpg

アジサイ
m1307260014.jpg

7月変わり咲き菊
m1307260019.jpg

スカビオサ
m1307260023.jpg
通路に勝手に生えてきましたが、移植できず

コスモス
m1307260025.jpg

カンパニュラピラミダリスの白
m1307260030.jpg

コスモスソナタのピンク
m1307260031.jpg

ノースポール
m1307260032.jpg

種蒔きしたもの

ボリジ
m1307260034.jpg

ムラサキシキブ
m1307260037.jpg

カサブランカ
m1307260035.jpg
クリーム色だったのかな、白だったような気がするが

きゅうりの収穫
m1307260001.jpg


m1307260028.jpg
渋抜きしたり、干し柿にしたり
去年は極端な不作でしたが、今年はまずまずかな







恒例のゲーム大会

昨日の最低気温21度最高気温25度

このあいだ集会所で恒例のゲーム大会があり、暇な私?は参加。

いつもはトランプ、花札だけだったが、
麻雀も始めた。

夏休みなのでお孫さんも参加。
初心者の私だが後ろにアドバイスがついて麻雀に挑戦。
アドバイスが上手くて覚えれそう。
はまりそう。

今後どうなっていくのかなー。



昨日のお庭

モントブレチ?モントブレチア クロコスミアのルシファーときくちゃんリズさんから教えていただきました。
m1307250001.jpg

似ているけど違うお花?モントブレチアときくちゃんから教えていただきました。m1307250026.jpg

アガパンサス
m1307250002.jpg

又又名前が分からない白い花エゾノコギリソウときくちゃんから教えていただきました。m1307250008.jpg

m1307250009.jpg

黄花コスモス
m1307250010.jpg

これは害虫かな?カミキリムシときくちゃん種蒔くんから名前を教えていただきました。m1307250011.jpg
害虫なんですね。

コスモスソナタのピンク
m1307250012.jpg

ふうせんかずら
m1307250013.jpg

お花が終わった後の果実がハートの模様をしており可愛いくなります
m1307250014.jpg

ペチュニアマドンナの宝石の挿し木苗
m1307250015.jpg

ホクシア あれっと思ったら虫食いだらけで丸坊主
m1307250017.jpg

点検で3匹抹殺、薬掛けするも、後で又一匹
m1307250029.jpg

黒ほうずき
m1307250020.jpg

ひまわり
m1307250021.jpg

るこうそうの赤
m1307250028.jpg


みなさん情報ありがとうございます。
又よろしくお願いします。

なんぼーめごいんだー

昨日の最高気温27度、最低気温20度

昨日又はるちゃんが来ました。

昼食におばあちゃんが好きなピザハットを2枚用意。

いつもの時間を過ぎてもこず、心配で電話。

アレー明日でなかったのー、と、間違っていました。

それでもすぐに来てくれました。

涼しいのですが、アスファルトが暑いので抱っこ散歩。

3キロちょっとだが、重い、手が疲れる。

ペットカートが必要かな。

今回も帰る時に帰らないとテーブルの下からでてこない。
m1307240033.jpg

m1307240038.jpg
この下だと捕まえる体制がとれないことを分かっているのか、
出てきたかと思ってもすばしこくて捕まらない。

言葉を言えたら何と言ってるのかなー。
戻りたくないよ、お泊りするんだよとでも言ってるのかなー。

なんぼーめごいんだー。



昨日のお庭

ブルーエンジェル
m1307240013.jpg

スモークグラス
m1307240014.jpg

カンパニュラピラミダリスの白
m1307240019.jpg

コスモスソナタのピンク
m1307240020.jpg

二度咲き変わりギク
m1307240021.jpg

クレオメダークチェリー
m1307240026.jpg

グラジオラス
m1307240027.jpg

ネジバナ

m1307240030.jpg

m1307240031.jpg







なんでお金が多くなるのかな?


家計簿をつけているのですが、
集計のたびにあいません。

レシートをもらったら所定の場所に。
レシートの無いものは即家計簿に記帳。

10日から2週間分をまとめて記帳し、エクセルで集計。
そのたびに合わないのです。

お金が少なかったり、
多かったり。
一致することがないのです。

仕方ないので過不足分という項目を設けて処理。

なんでお金が多くなるのかな?
パソコン上でなく、実態でも多くなるといいんだけどね。
ああーあー。




昨日のお庭


クフェア
m1307230001.jpg
良くみるタイプと違ってタバコの逆バージョン

ストケシア青
m1307230002.jpg

黒ほうずき
m1307230003.jpg

お花は青、ほうずきの部分が黒
m1307230013.jpg

クレオメダークチェリー
m1307230011.jpg

ヘメロカリスクリーム色
m1307230015.jpg

ヘメロカリスオレンジ色
m1307230016.jpg

カサブランカルビー
m1307230018.jpg

やはり白いほうが清楚でいいかなー
白いのはまだ蕾、咲くのが楽しみ

カンパニュラピラミダリス白m1307230024.jpg


ショップで咲いているのをみてお持ち帰り
2年目からの開花
おととし2個持ち帰って1個天国へ
去年4個持ち帰って2個天国へ
とにかく背が伸びて支柱が必要
今年は3個のうちこの子が咲いていますが、まばら
ショップのように豪華に咲かせたいが、、、



取れたてのトマトがおいしいね

とれたての野菜を頂戴することが多くなりました。

先日トマトを頂戴し早速食卓に。

おばあちゃん、昼食で
このトマトおいしいね。
夕食で、
おいしいトマトだね。

お皿によそった他に1人でお皿にとっていました。

食が細くなり、残すことが多く、
1人で追加で取ることがめったにありません。
よっぽどおいしかったんでしょうね。




昨日のお庭

挿し木した班入りのベビーサンローズ
m1307220002.jpg

ストケシア?
m1307220005.jpg
記憶がないのがお花をつけました
薄いクリーム色
こんな色もあるのかなー

オルレア
m1307220006.jpg

ノコギリソウ赤
m1307220007.jpg

二度咲き変わりギクとコスモス
m1307220016.jpg

ムラサキシキブ
m1307220027.jpg

アジサイ
m1307220030.jpg

ブラキガム
m1307220033.jpg

バーベナエンプレスバーガンディ―
m1307220036.jpg

色がちょっとくすんだ変わった赤がシック
花付きがすごくいい
お薦めのバーベナだが、
お花にふさわしくない鉢に植えてしまいました

バコパ
m1307220039.jpg



いい御身分で

朝早くに目覚めるが、頭痛がひどく、
好きなコーヒーも今一つ。

さっさとお花に水やりをして、横になる。

主人に朝ご飯の支度をやってもらい、午前中お休み。

午後からシスターズのふ○ちゃん家でお茶会。
家で横になっていても気分がさえないので出かけたらというので外出。

4時過ぎに戻って、軽く夕飯の支度。
その後主人がお風呂に入るといいよ、というのでお風呂。

一日母の世話を主人にお願いして、いい身分。

ありがとうございます。
お返ししますからね。



昨日のお庭



モントブレチア
m1307210008.jpg
これが咲くとあー夏真っ盛りだなー

ヘリクリサム
m1307210009.jpg
春からよく頑張っているね

食用ほうずき
m1307210012.jpg

シューフライ ニカンドラ (黒ホオズキ)
m1307210034.jpg

ルドベキア
m1307210022.jpg

オレガノケントビューティー
m1307210024.jpg
ショップでハンギングしているのをみてハンギングもいいなー
m1307210026.jpg
ピンク色のはガク
何年目かなー

ルドベキアとモントブレチア
m1307210028.jpg

小さいひまわり
m1307210031.jpg

ヒペリカム
m1307210039.jpg

カサブランカルビー
m1307210045.jpg
いい匂いですが、白よりは弱いようです

ツメブラシ

写真をアップしていて、自分の指が写っていました。
変形した関節は写っていなかったのですが、

爪に土が。

パソコンで大きくアップでばっちり。

いつも気をつけてツメブラシでこすってはいるのですが、
ツメブラシすぐへたってしまいます。
購入先がHCで価格がお安いのですぐダメに。

売っている所がないのです。
田舎だから仕方がないわねー。

前にブログで高かったけど良いツメブラシだと見たことがあったけど、
どういう所で購入されてるのかなー。


昨日のお庭



朝顔スプリットセカンド
m1307200004.jpg
色が2色、同じ枝からかなー?

ブルーエンジェルきれいな青です
m1307200013.jpg

ボリジ
m1307200021.jpg

名前が?のお花
m1307200023.jpg

すかしゆりエディー
m1307200025.jpg
オルレアとアグロステンマ
m1307200027.jpg
リシマキアファイヤークラッカー
m1307200030.jpg
地下茎で増えすぎて整理しますね

朝顔ミルキーウェイ
m1307200033.jpg
こぼれ種でいつの間にか咲きました

はるちゃん嬉ション

先日娘1と朝から五所川原市のエルムまでお買いもの。
その間はるちゃんはおばあちゃんと主人とでお留守番。
私たちが戻ると、
それまではおばあちゃんとソファーで休んでいたそうですが、

娘の車の音を聞き分けて、もうダッシュで玄関に。
尻尾がちぎれんばかりにお出迎え。

あれれ玄関が濡れている、はるちゃんのおしっこでした。
よっぽど嬉しかったのかなー。
可愛いはるちゃん。



昨日のお庭


白のダリア
m1307190001.jpg

赤のダリア
m1307190002.jpg
一本から違うお花が

柏葉アジサイ 一個だけのお花
m130710007.jpg
剪定に注意してね

コスモスソナタ白
m1307190008.jpg

コスモスソナタ赤
m1307190009.jpg

私の大好きなブルーエンジェル
m1307190010.jpg
挿し木をたくさんしたが、温度が高かったのか半分は失敗
このブルーの色が大好き

クレロデンドロム・ウガンデンセ・ブルーエルフィン
m1307190012.jpg
一度お花が終わって、実がなっています
m1307190011.jpg

墨田の花火
m1307190014.jpg

ほうずき
m1307190018.jpg

スモークグラス
m1307190019.jpg

m1307190020.jpg

班入りのベビーサンローズ
m1307190021.jpg
冬は家の中でないといけないが、挿し木で簡単にふえる

紫式部
m1307190024.jpg

クレオメ
m1307190025.jpg
いつもは苗を購入するのだが、今年は種蒔き

m1307190031.jpg

種蒔きしたゴデチア
m1307190026.jpg

種蒔きしたニゲラ
m1307190028.jpg

コレオプシスムーンビーチ
m1307190032.jpg

ユリしか分からず
m1307190033.jpg

スイスで購入したと思っているお花思われる種からのお花
アスクレピアス チューベローサとちょしっちさんリズさんが教えてくれました
m1307200011.jpg

m1307200012.jpg



ギョ、襟あしに毛虫が

夕ご飯後にパソコンに向かっていたら、
襟あしに違和感が。

何気なく触ると、ゼリービーンズのような感触。
思わず叫んで払いのけた。

主人に教えて探してもらうが見つからず。
たしかに襟についていたんだからともっと探してもらう。

ありました、毛虫がお皿の陰に。

4センチくらいの毛虫。
パソコンに向かう前にお庭で少しチェック。
その時についたのでしょうか、
洋服についていたことはありましたが、肌に直接とは。
痒くならないといいのですが。



昨日のお庭


アジサイ北側
m1307180032.jpg

アジサイ車庫
m1307180034.jpg

アジサイ西側
m1307180035.jpg

アジサイシャラノキ近く
m1307180046.jpg

オルレア
m1307180043.jpg

オルレア、ボリジ
m1307180044.jpg

コスモス、ゴデチア、ボリジ種蒔きしたもの
m1307180045.jpg

ユウギリソウ
m1307180051.jpg

ヒペリカム
m1307180053.jpg

ヒペリカムの実
m1307180056.jpg

コモチレンゲソウ
m1307180062.jpg

100均の木箱に入れていたが、腐って底が抜けたので、
100均の鉢に植え替え、順調


最近涼しいを通り越して寒い
霧雨と東風
作業はしやすいが、、、、、


万歩計の紛失

毎日つかっていた万歩計。

お花のおけいこにとズボンを取り替えたらないのです。
朝歩いた所を探すも見つからず。
今日履いてたズボンのベルトが合わないのか何度も落ちていたんですが、
そのたびに音がして拾っていたのですが、、、、

毎日記録するのが楽しみでした。


昨日のお庭

紫御殿
m1307170014.jpg
小さなピンクのお花
m1307170016.jpg
ここから何回かお花がさきます
水に挿しておくと簡単に発根


コレオプシス
m1307170017.jpg

コスモスとルドベキア
m1307170020.jpg

今日のおけいこのお花
m1307170028.jpg

スモークツリーとキキョウランとトルコききょう

ツリーとらんを挿し木にしてみました。
成功しますように。

主人の悪口

最近は冷蔵庫に一個まるまるで買ってるスイカがいつも場所取り。
おまけに好物のコーヒーゼリーが切らさずに。
3個パックでなくて1個いくらのやつ。
ガリガリのアイスも切らさずに。
私の常備のおやつはなし。

毎月お小遣いはあり、私はなし。

お風呂のお湯は入ったら流れるのではと思う位いれる。

あの狭い洗面所で、洗面台の電気、洗面所の電気の2個使い。

まださほど暑くないのにエアコンを使うし、
少し寒いとなればストーブをつけるし。
洋服で調整すればいいものを。

省エネで節約しているに、節約の概念がなし、貧乏人のくせして。

お花を買いすぎと言うが、どっちがお金を多く使っているのー。

主人に面と向かって言えば喧嘩になるし、ブログで書くしか。

あーさっぱりした。


昨日のお庭

涼しげなアサギリソウ
m1307160034.jpg時間が暮れてユウギリソウ
m1307160010.jpg雌しべがつんとでてますね

ヒペリカム
m1307160011.jpgお花が終わった後は可愛い赤い実が

エリンジウム
m1307160012.jpg
ルドベキア
m1307160018.jpg夏の暑い時期に頑張ってます
m1307160024.jpgあっちこっちと増殖中

スモークグラス
m1307160020.jpg風に揺れて涼しげ
m1307160023.jpg
墨田の花火
m1307160029.jpg
スイスで購入したと思われる種からのお花?
アスクレピアス チューベローサと
ちょしっちさんリズさんが教えてくれましたm1307160030.jpg
アジサイ
m1307160031.jpg
アグロステンマ
m1307160044.jpgヤフオクで白いお花で購入したが
咲いてみると背丈も大きくて色がピンク????
まるで別なものでした


ナエマ

ホームセンターに土を買いにいって、
苗のコーナーを見たら、
薔薇苗が3割引きに。

ナエマと言うバラ、ピンクが可愛いし、
強香で強健で四季咲きと言うことでぱっと見で購入。

家に帰ってからラベルをよく見ると、つる薔薇でした。

主人は返して別なのと交換して来いといいます。

お花の交換なんて。

お終いには絡めるところがないから、
あの木の下に植えようかだって。

ナエマ、どうなるのかしら。



昨日のお庭


ユウギリソウ
m1307150001m.jpg

細かなお花がたくさん集まっています
雌しべが飛び出しています
最初陰気なお花と思っていましたが、
見慣れてくるとこれもまたシックなお花

またまた名前が?
ベロニカスピカータとリズさんから教えてもらいました。ありがとうございます。m1307150002.jpg

ダリアが咲きだしました
m1307150003.jpg
球根を秋に掘り上げないといけないね

コスモスソナタ 白
m1307150010.jpg

スモークグラス
m1307150014.jpg
もう少しすると虹色になってくるのかな

フウチソウ
m1307150015.jpg
このごろブログであっちこっちでみる
10年位の鉢です
鉢底から根が出て今では動かすことができません
ずっとここにいてちょうだいね





たくさんの野菜ありがとうございました

昨日山菜のミズと取れての野菜をもらいました。

ナス、ピーマン、インゲン、モロヘイヤなど。
大根もできたそうだが、タッチの差でスーパーで購入。
アー勿体なかったなー。
これからはどんどん出来てくるので貰うのが楽しみ。

モロヘイヤは若いのでそのまま茎まで食べれるとのこと。
茹でてハタイテ、醤油、唐辛子で味付けをしてご飯にかけるとおいしいよ。
栄養もあるらしいよ。



昨日のお庭

アジサイ
m1307140001.jpg

m1307140002.jpg

バジル
m1307140003.jpg
種から蒔いて、3個植えてこの状態。誰が食べているのか、ひどい状態
せめて一個だけでも残して下さいね

ヘメロカリス
m1307140006.jpg
貝殻虫が毎年発生

オルラヤとピンクは何かなー アグロステンマとタータンチェックさんから教えていただきました。いつもありがとうございます。
m1307140007.jpg
こぼれ種組はもう終わったが、
種蒔き組はぼちぼちと咲き始め
相変わらずきれいなお花ですね

スカシユリエディー
m1307140008.jpg

シャラノキの花
m1307140010.jpg

コスモスソナタ ピンク
m1307140011.jpg

コスモスソナタ 赤
m1307140013.jpg

パンジー
m1307140016.jpg
一度切り戻しをしたがこれで最後かなー

ピラミッドアジサイ
m1307140017.jpg

m1307140018.jpg
お花が来た時はまだ外は無理状態で、
とりあえず鉢に入れて作業部屋で管理
地植えしたほうがいいのかなー

毎年購入する球根ベゴニア
m1307140019.jpg

お店でハンギングをしているのを見てから大好きに

ソープワート
m1307140020.jpg
薔薇の所に植えていたのはどこに?







巻き爪とヘバーデン結節

先日整形外科に行ってきました。

以前一度治療したことのある巻きづめと、
指の関節の変形で見てもらいました。

爪のほうは前に一度ワイヤーを掛けてもらったことがありました。
今回も爪の先にワイヤーと思っていたのですが、
2度目なので麻酔を掛けて中ほどに挿しました。

麻酔が嫌で先生に聞いたら、
「大人なので我慢出来るでしょう」

いざ麻酔。痛い。先生、大人だからねー。
歯医者さんの麻酔のようでしたが、それより少し痛かったかな―。
治療後アロンアルファーで接着したのですが、
乾く前にソックスを履いてしまったので、
ソックスがとれません。
仕方ないので挟んではずしました。
写真をとおもったのですが、汚くてパス。
痛みも無く順調に。

さて、指ですが、長年悩んできましたが、
親指以外第一関節が全部変形。
痛みがあってキーボードを打つにも痛い。
レントゲンをとり、リュウマチではないヘバーデン結節との診断。
40歳以降の女性に多く発生するそうです。
テーピングがいいのですが、出されたのが湿布薬。
テープのほうがいいんですがねー。


今朝のお庭

朝顔スプリットセカンド
m1307130001.jpg

朝顔何種類か種蒔きをしましたが、これが一番開花が早い

長雨のせいか茸があちこちに
m1307130004.jpg

食べれる茸だといいのですが、無理っぽい

ホスタブルーマウスイヤー
m1307130019.jpg

アナベル
m1307130007.jpg

ヘンリーヅタの蕾?
m1307130009.jpg

名前が?レースフラワーと種蒔くんさんが教えてくださいました。ありがとうございます。
m1307130015.jpg

勝手に生えてきました、別な所にも生えてきてます

ナツツバキ
m1307130018.jpg

我が家を建てた時からの夏椿シャラノキ
日陰になるからと去年主人がおもいっきり剪定
無様な恰好になっていますが、落ちていた花柄で、あー咲いている。
上なので気がつきませんでした

紫式部にちょうちょうさん
m1307130021.jpg

3匹飛んでいました
パソコンでみるときれいに見えますねー

球根ベゴニア、まだペンキ塗りをしてあげていない見苦しいテーブル
m1307130022.jpg

他のかたのブログで拝見、私もアップ
毎年必ず購入するお花の1つ
サフィニア、バコパ、ブルーエンジェル、クフェア


夏に備えて短くカット

水曜日に毛を短くカットしたはるちゃんがきました。
m13071<br />0003.jpg

抱っこ散歩を楽しむ。
周りの景色が楽しいのか、キョロキョロと見ている。
飽きないようだ。
そのうちこちらが重さに疲れてギブアップ。

今回は帰る頃になると、おいて行かれないよう車の音に敏感。
娘の車の音に反応している。
音の区別がついているようです。




今朝のお庭(昨日の写真もあり)

ヘメロカリス
m1307110015.jpg

北側のアジサイ
m1307110020.jpg

ユリ
m1307110021.jpg
野菜苗を買って頂戴したユリ、2種類頂戴したが、今年はこの種類だけ。消えたの?

挿し木のペチュニア、マドンナの宝石
m1307120028.jpg
生協の共同購入で1個680円で2個購入。高かったけど、挿し木がたくさん取れてお買い得。

ルコウソウ赤m1307120032.jpg
白も種蒔きしたのだが失敗

ヒペリカムm1307120034.jpg


ツユクサ
m1307120036.jpg

スモークグラス
m1307120038.jpg

コスモスソナタ 
m1307120041.jpg
早い時期に咲き、背丈が低い。他に白と赤

アジサイ
m1307120048.jpg
ドライフラワー、今年こそきれいに出来ますように

ダイヤーズカモミール
m1307120050.jpg

約30年ぶりの上司

先日病院の待合室で、
どっかであった事のある人だなー。
どこで会ったんだろうー思い出せれない。

しばらくして、そのかたが名前を呼ばれて、
あー、前に一緒に仕事をした上司だ。

ずいぶん変わったなー。

30年近く前、一緒に仕事をした時は、
明るくて面倒見が良くて、感じのよい方でしたが、
30年の年月がずいぶんと感じが変わってしまっていました。
すっかりおじいちゃんでした。80歳前後でしょうか。

そういう私も同じく変わっているのだと思い、
声を掛けることが出来ませんでした。

白髪になってるし、太ってはいるし、勿論老けているし、、、、

なんか考えさせられた再会でした。


今朝のお庭


挿し木で増やしたサフィニア
いろいろやったので、3本同じだといいけどね
m1307100005.jpg

ダイヤーズカモミール
m1307100010.jpg
こぼれ種であっちこっちと増えている

墨田の花火
m1307100011.jpg
何年前かの母の日にもらったもの
涼しげにさいています

ご近所さんから貰った挿し木アジサイ
m1307100012.jpg
名前分かりませんが、親と同じくきれいな赤うまくでています

スモークグラス
m1307100013.jpg
又種蒔きしようかな


オオキンケイギク? コレオプシスm1307100019.jpg
栽培してはいけないオオキンケイギクなのか、違うような気もするが、ネットで見ても判断つかず

しつこくアスチルベ
m1307100023.jpg
うどん粉病で悩まされた今年でしたが、こちらはまだきれいに咲いててしつこくアップ

イスパリア
m1307100025.jpg
ネットで調べてもヒットせず
道の駅で購入したことは覚えているのですが、
もう3,4年たっていますが大きくなりません

田舎なのでアスチルベがアシツルベとなまって記載していることもあります。

イスパリア????の葉っぱ
m1307100026.jpg


アジサイ
m1307100028.jpg

ファイヤークラッカー
m1307100030.jpg
銅葉が素敵なんですが、まとまって生えてくれるとなお素敵。
地下茎がものすごく元気

エリンジューム、アルストロメリア、ヒペリカム
m1307100035.jpg
ヒペリカムの幹が太くてゴツゴツとたくましい
少し恰好よくしたいけど

栗の木のしたのアジサイ
m1307100036.jpg

動画まだですか?

娘2が去年2人目を出産したお友達を訪ねて仙台に。

メールで動画送ってねとお願いしても、こず。
せめて画像だけでも送ってね。

こ○ろうちゃん、お兄ちゃんぽくなってるかな?
こ○るちゃん、大きくなったかなー?

今朝届いた、娘2が送ってきたお菓子。
白松が最中と羊羹。
m1307090069.jpg

どっちも主人の好物ばかり、私のは?

仙台楽しみましたかー?
休暇明けお仕事がんばってくださいねー。



今朝のお庭


雨が降る前にと写真どり

ようやくネットを張ってもらった朝顔、スプリットセカンド
m1307090019.jpg
付け根にひげのようなのが
m1307090020.jpg

まだまだ頑張っているパンジー、そろそろお終いかなー
m1307090024.jpg

ルドベキア
m1307090032.jpg
夏の暑い時期にきれいに咲いてくれるお花
開花期間も長く道路際に植えたが、
あちこちに増えている
ゼラニューム、鉢植えでなく今年初めて地植えにしたが
元気が無くなってきた
パンジーを抜く時に一緒に整理かなー

ダイヤーズカモミール
m1307090035.jpg
庭が明るくなります

アスチルベ
m1307090049.jpg
雨で倒れましたが、又又回復してきました

カシワバアジサイ
m1307090064.jpg
私の背丈ぐらいまで大きくなって、
葉っぱもワサワサで元気なんですが、
肝心のお花が1個だけ
剪定が悪かったのかなー




汗ダクダクでの作業

きのうは暑かったですね。
28度と一番の暑さ。
朝顔にようやくネットをはったり、ひもをつるしたり。
汗ダクダクでの作業、ばてましたが、
地域によっては猛暑日となったようですね。
28度は可愛いいものかなー。

これからの夏思いやられますね。
夏バテしませんように。



今朝のお庭


カンパニュラに支柱をやっていて、
あれ、ピンク色が
m1307080002<br />.jpg
気がつかないうちに、原種のテッセンが2か所で咲いていました
m1307080005<br />.jpg
少し小ぶりで、花数が少ないですね
植えてからもう5年はたっています

ノコギリソウ ピンク
m1307080011.jpg
白は増えすぎてさようなら

アルストロメリア
m1307080012<br />.jpg
前の場所でも花数が少なくてここに移動
ここでも花数が少ないし、
ピンク色は消えてしまったのかな

スモークグラス
m1307080014<br />.jpg
最初は雑草と間違われるので鉢に種蒔き
ふわふわと飛んでしまう種、蒔きづらかったが、
穂先がレインボウになるはず
スーパーで1本150円で売っていたが
m1307080015.jpg
少し涼しげでしょ

行儀が悪くて少し支えを


母の体調

昨日お昼に吐いていました。
時々吐きます。
昼食はありあわせのマンゴーの缶詰。
2切れ食べてくれました。

3時には買ってきた、みつかけの餅を一パック食べてくれました。

夕食にはお昼を取り戻すかのようにバナナも食べるといってくれました。

今朝には普通にしてくれていて、あー良かったね。

90歳の介護2です。
少々痴呆がありますが、
はるちゃんが来るようになってから脳が活性化されています。

はるちゃん、水曜日に来るから楽しみに待っててねー。



今朝のお庭


昨日までの雨で倒れてしまったアルケミラ、アスチルベ、来年又ねー

鉢植えのほうずき
m1307070003.jpg
地植えのほうずきはあっちこっちに遊びにいってます

水色の線が涼しげなトリテリア、トリテレイアともいう
m1307070005.jpg

枝が折れたアナベル、薄いグリーンが可愛いねー
m1307070007.jpg
挿し木のアナベルも元気にしてますよ

白のホタルブクロ
m1307070010.jpg
紫は鉢植えに。もう終わってしまったがアップしたかなー?

リシマキアファイヤークラッカー
m1307070011.jpg
「ファイヤー」「クラッカー」と威勢のいい掛け声が聞こえてくるような
具合にあちこちに地下茎で遊びまわっています
取っても取ってもでてきます

「ファイヤー」「クラッカー」とこれから庭に出陣してきます。

私の挿し木の方法

挿し木方法はいろいろあるかと思いますが、
私がやっている方法です。

お花を剪定した時の物などを、葉っぱを半分に切って、
メネデールという発根剤の液体に30分くらいひたします。

ビニールポットに挿し穂いれ、赤玉土を茎がぐらつかない程度まで入れます。

別な方法で、土を灌水して、割りばしで穴をあけて、
挿し穂を入れるという方法もあるようです。

ポットにセットし終えたら、つけておいたメネデールを液を又かけます。

半日蔭で発根するまで管理するのですが、
家の北側で管理しています。

底から根が出てきたら植えかえしますが、
茎をそっと引っ張ってみてその感触で根がでてるかわかります。

手ごたえがないのはまだ、抜けてこないのは発根成功。
余り引っ張らないようにね。

物によっては水に挿しているだけで根が出てくるものがあります。
日蔭で管理してます。

m1307060023.jpg

根っこが確認できますよね
m1307060027.jpg

お水で挿し木で成功したお花達
トラデスカンチア胡蝶の舞
m1307060011.jpg

紫御殿(花が見えてますが、大きなのはスターチス、小さいのが紫御殿のお花)
m1307060008.jpg


m1307060029.jpg


ストレプトカーパス
m1307060028<br />.jpg


土で挿し木をしたもの
ベビーサンローズ
m1307060019<br />.jpg

ペチュニアマドンナの宝石
m1307060018.jpg
これはたくさん成功しました

ホクシアやバーベナ
m1307060013.jpg

アジサイ
m1307060020.jpg
赤い色のお花でご近所さんから枝を貰って挿し木3年目で蕾が


コリウス、クレマチス、菊、薔薇、ブルーエンジェル、
ユ―フォルビアダイヤモンドフロストが現在挿し木中

成功しますように




今日も疲れたねー、はるちゃん

昨日はるちゃんが来ました。
おばあちゃんがディーサービスでない日に来るようにしている。

お天気が悪かったので、
ウン○とおしっ○が終わったらすぐに帰宅。
物足りなさそう。

はるちゃんが来ると家の中ははるちゃん一色。
トウモロコシをゆでたので紙を敷いてあげる。
半分しか食べない。

チョコのケーキなどに興味を示すが、これはだめ。
人が食べてるものにすごく興味を示す。

今回は帰る頃には元気がなくなりショボンとしている。
すんなりつかめた。
具合でも悪いのかなーと心配したがそうでもなさそう。

今日も疲れたねー、はるちゃん。


今朝のお庭

ようやく降った雨で薔薇のアンジェラの花弁がどっさり
m1307040001<br />.jpg


春に蒔いた朝顔スプリットセカンド
m1307040003<br />.jpg
早くネットをセットしなくちゃね

猫のひげ
m1307040008<br />.jpg
猫のひげに見えますか?
去年も植えたが地植えでは冬越しが無理でした。家の中では大丈夫だそうです

ヒメイワダレソウ
m1307040010<br />.jpg
我が家で初めてレンガを敷いた場所。息子がやってくれました。
完成した時は嬉しくて嬉しくて嬉しくて
通路が明るくなりました

アスチルベ
m1307040011<br />.jpg
こちらはシャラノキの下にあり、小さいためかうどん粉病とは無縁

しつこくアスチルベ
m1307040014<br />.jpg
きれいに咲いてくれてすごく嬉しい

イワミツバ
m1307040012<br />.jpg
お花が終わった後
すごくふえているが、葉っぱが涼しげでどうしようかなー

体の調子が悪くて訪問・コメントのお返しが出来ないかもしれません。
あしたから予定が入っているため大事をとります。
ごめんなさい。


ようやく雨がふりました

昨日の夕方雨が音をたて降り出しました。

嬉しくて写真を取っている間にやんでしまいましたが、
今朝も又降っていて長く降っています。

これでリンゴ畑も安心だね、おとうさん。
本当に久々の雨です。



今日のお庭


セリンセマヨール
 あらら、ボリジでした
m1307030035.jpg
春に種をまいたものです
(セリンセマヨールはどこにいったのかなー。変わったお花なんだけどねー)

イトバハルシャギク
m1307030040<br />.jpg
涼しげなお花

バレリーナそろそろ終わりころかな
m1307030044<br />.jpg

アルケミラとバレリーナ
m1307030046<br />.jpg開花期間が長くてすごく楽しませていますが倒れないようにしている支柱もう少し目立たないようにしてね

スカビオサ
m1307030048<br />.jpg高いお花に囲まれて目立ちませんね

アスチルベ
m1307030051<br />.jpg良くきれいに頑張って咲いてくれています。
抜いてしまおうとしていたのがこのようにきれいに
嬉しいです

m1307030053<br />.jpg
コスモスソナタ
m1307030056<br />.jpg春に種蒔き
背丈が低く、早い時期に咲いてくれる

挿し木
m1307030057<br />.jpg購入した苗を増やそうと挿し木
ここからめでたく卒業したものも
あとどのくらい卒業できるかなー

ブルーエンジェルの苗が手に入ったのでこれも挿し木
毎年購入しているお花
ブルーの色がとてもきれいでお気に入り
後日アップしますね

庭のきゅうり
m1307030059<br />.jpg今年初めての収穫
長いのは主人で、短くてプンとしているの私
面白いねー






スイス   ルツェルン

22年6月30日
mDSCF1437.jpg
スイスの信号赤と黄色が同時表示
mDSCF1438.jpg
ライオン記念碑
フランス革命の時、パリのチュイルリー宮でルイ16世とマリーアントワネット王妃一家を警護して殉死した786名のスイス傭兵の追悼碑
mDSCF1439.jpg
ホーフ教会
mDSCF1440.jpg


mDSCF1441.jpg

mDSCF1443.jpg
ムゼック要塞壁
mDSCF1444.jpg

mDSCF1448.jpg


mDSCF1449.jpg

mDSCF1455.jpg
mDSCF1456.jpg

mDSCF1458.jpg
mDSCF1460.jpg

mDSCF1463.jpg
mDSCF1464.jpg

mDSCF1466.jpg
mDSCF1470.jpg

mDSCF1472.jpg
mDSCF1473.jpg

mDSCF1474.jpg
mDSCF1475.jpg


mDSCF1476.jpg
イエズス教会
バロック様式の教会。内部は白とローズピンクのロココ様式の装飾が優雅。
一歩足を踏み入れて外観と違って美しさにびっくり
mDSCF1478.jpg


mDSCF1479.jpg

mDSCF1480.jpg


mDSCF1481.jpg

mDSCF1483.jpg


mDSCF1484.jpg

mDSCF1485.jpg


mDSCF1487.jpg

mDSCF1488.jpg
mDSCF1489.jpg

mDSCF1490.jpg

スイスチューリッヒ空港からチャーター機エーデルワイス航空

22年7月1日青森空港へ無事到着
主人との始めての海外旅行、いびきのせいでけんかもしたが、
お天気に恵まれ、心配した食べ物など難なく楽しめました。


今度はベルサイユでお友達になったよ○こさんに逢うために、
二人で一緒に一度は行ってみたいと思っています。
何時かかなうものと楽しみにしています。

記憶がなくなってしまったスイス旅行にお付き合いいただきありがとうございました。

今日から7月

早いものでもう半年が過ぎたのですね。
ブログを始めて約4カ月、あっという間でした。
知らないことにたくさんアドバイスを頂戴しなんとか。
ありがとうございます。

今朝の地元新聞に青森友の会の連載がありました。

3月11日のあの時を忘れないで、3/4の生活目指そう。

食べ物・着るもの・生活用品を持ちすぎていないか、
お金や時間はもっと工夫して使えるのでないか。

物を減らす、買い物は毎日しない、車に乗らない日をつくる、
水を流す量を鉛筆の細さに、生活費を抑えるーーー
などを守ると生活がコンパクトになりすっきりした気持ちになる。

3/4の生活を目指すことで、残りの1/4の生活は社会のために力を出し合えたら。

羽仁もと子の言葉に
「家庭は簡素に社会は豊富に」

私は物であふれ、買い物はほとんど毎日、車には乗る、水は太めに、
生活費だけは年金なのでショボショボと。

でも、守ったら生活費の抑制になるよね。


今朝の庭

今日は少し栽培している野菜を
キュウリがたくさんなってきてます
m1307010003.jpg
こちらもうどんこ病で悩まされています

なすもぼちぼちと
m1307010006.jpg

トマトも少し、
m1307010008.jpg

早く味のこいトマトが食べたいね

食用ホウズキ
m1307010016.jpg


m1307010024.jpg
鉢植えの方が大きいとは、地植えが栄養が足りないのかなー


さし木で成長したミニバラ
m1307010021.jpg

ダイヤーズカモミールがワンサカと
m1307010034.jpg

スイス ブリエンツ~ルツェルン

22年6月29日
ルツェルンHOTEL FLORAに宿泊
サッカーの試合でスイスが勝利した喜びで町中を車がクラクションを鳴らして走り回っていた。
何も知らなかった私たちは繁華街なのでこんなにうるさいのかな、
まずいホテルに宿泊したものと思っていました。
朝になっていきさつを教えられ納得。
喜びを爆発させているようなすごい喜びようでした。

ルツェルンmDSCF1409.jpg

mDSCF1411.jpg


mDSCF1412.jpg

mDSCF1413.jpg

カペル橋
ルツェルンのシンボル。
四森州湖がロイス川流れ出るところにかかる屋根付きの木橋。
mDSCF1415.jpg

mDSCF1416.jpg


mDSCF1417.jpg

mDSCF1418.jpg

守護聖人の生涯を描いた板絵が見事。
mDSCF1419.jpg

mDSCF1420.jpg
ヨーロッパ最長の木橋。一度火災にあい、焼け焦げた名残がある。
mDSCF1422.jpg

mDSCF1424.jpg


mDSCF1425.jpg

mDSCF1426.jpg


mDSCF1427.jpg

mDSCF1428.jpg

mDSCF1429.jpg

mDSCF1430.jpg

mDSCF1431.jpg

mDSCF1433.jpg

mDSCF1434.jpg

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: