06
9
16
17
18
22
   



新鮮な野菜をたくさん頂戴しました

きのうはち○ちゃんから

収穫ホヤホヤの野菜を頂戴しました。
m1306290003<br />.jpg
きゅうり、小カブ、小松菜、ナス。
とっても新鮮。
間が悪いことに買い物をしてきたばかり。
今度からは貰えそうな野菜は買わないことにしようなんて。
要領のいい私です。
ち○ちゃん又お願いしますね。ありがとう。

今朝のお庭

リシマキアイエローボール
m1306300004.jpg

スペードのワイヤープランツ
m1306300009<br />.jpg

元気を取り戻しつつありすね。

勝手に生えてきたジキタリス
m1306300016<br />.jpg

家の西側に。
花壇に出てきてくれたらもっとよかったのにね。

サントリナ
m1306300007<br />.jpg

葉っぱ?茎?が銀葉で作りもののようです

スイス ブリエンツ湖ランチクルーズ

22年6月29日

インターラーケンよりブリエンツ湖ランチクルーズ乗船

mDSCF1377m.jpg

mDSCF1379<br />.jpg

mDSCF1382.jpg


mDSCF1383.jpg

mDSCF1385.jpg

mDSCF1386.jpg

mDSCF1391.jpg

mDSCF1393.jpg


mDSCF1394.jpg

mDSCF1395.jpg


mDSCF1396.jpg

mDSCF1397.jpg


mDSCF1398.jpg

mDSCF1399.jpg


mDSCF1400.jpg

mDSCF1401.jpg






mDSCF1402.jpg


mDSCF1403.jpg

mDSCF1404.jpg


mDSCF1405.jpg

mDSCF1407.jpg





今日は娘2のお誕生日

今日は娘2の誕生日。

遠く離れているので様子を見に行きたいのですが、
家を離れるわけにはいかず出来そうにない。

生活が楽しいのだと思いますが、電話もこず。
なんか淋しい。

以前、そんな娘2がボーナスが出たからとぽち袋を送ってきた。

ブログのネタがない時にと取っておいたが、そのままに。

ぽち袋3個と主人が好きなかりんとう。
1306180030m.jpg

袋の中身は2倍違い。
どれを選ぶかで額が変わってきます。

一番先におばあちゃん。
次は主人。真剣です。
残りは私。

打ち出の小槌を選んだ主人。ピンポーンでした。

やはり娘2の考えと同じだったのです。
面白いことを考えた娘2です。

元気でやってますかー。

今朝のお庭


昨日お出かけした田舎館の道の駅の花壇、雑草だとおもいますが、、、
1306280001.jpg



ショウブ、アヤメ?判断がつきません
1306290003.jpg

ノコギリソウ
1306290007.jpg
根っこを取っても取っても出てくるしつこいお花

キンケイギク
13062900<br />09.jpg
これもあちこちに出ているこまったさん

名前が?のお花.。白い液がでませんので、ユウフォルビアとは違うと思います。
1306290010m.jpg

1306290018m.jpg

同じ種類なのでしょうが、こっちは葉っぱがバラの花のよう
1306290011.jpg

ユキカスミソウ
1306290023<br />m.jpg


今回も画像がアップできない。なんでなのかなー。

ようやくできました。

スイス シーニゲ・プラッテ高山植物園

22年6月29日

インターラーケンよりシーニゲ・プラッテ鉄道で夏のみ開園しているシーニゲ・プラッテ高山植物
園へ。550種類も植物があるそうです。

DSCF1316m.jpg

DSCF1318m.jpg

DSCF1319m.jpg
この籠が素敵でした。


DSCF1320<br />m.jpg

DSCF1321m.jpg

DSCF1322m.jpg

DSCF1323m.jpg

DSCF1324m.jpg

DSCF1326m.jpg


DSCF1327m.jpg

DSCF1329m.jpg

DSCF1330m.jpg

DSCF1331m.jpg

DSCF1332m.jpg

DSCF1333m.jpg

DSCF1334m.jpg

DSCF1335m.jpg

DSCF1336m.jpg

DSCF1337m.jpg

DSCF1339m.jpg

DSCF1342m.jpg

DSCF1343m.jpg

DSCF1348m.jpg

DSCF1353m.jpg

DSCF1355m.jpg

DSCF1356m.jpg

DSCF1357m.jpg

DSCF1358m.jpg

DSCF1359m.jpg

DSCF1360m.jpg

DSCF1363m.jpg

DSCF1364m.jpg

DSCF1365m.jpg

DSCF1366m.jpg

DSCF1367m.jpg

DSCF1368m.jpg

DSCF1371m.jpg

DSCF1372m.jpg

DSCF1374<br />m.jpg


自分の思い出のためにアップしてます。
39枚の写真にお付き合いいただきありがとうございます。

何枚まで出来るのでしょうね。


一匹の蠅


今年初めての蠅が飛んでいます。
気になってしょうがないので蠅たたきを探しました。

たしかソファーの後ろに隠してたけど。

一緒に隠している、アイロン台をつかみ、
よりによって私の右手の中指の第一関節に落としてしまいました。

両手の親指を除いた第一関節が全て変形しております。
最近右手の中指が特に痛んでいました。
キーボードを打つにも痛みました。
絆創膏を巻くと痛みが薄らぎます。

あちこちに不具合がでてきてます。あーあ。



今朝のお庭


だんだん終わりに近付いているアンジェラを作業部屋から
1306280003.jpg

うどんこ病で悩んだアスチルベ。
1306280004.jpg
りズさんからいろいろアドバイスを頂戴しどうにか少しは見れるようになりました。
こちらはちょっと悲惨な状況1306280011m.jpg
去年はすごく悲惨な状況で抜いてしまおうかという話も出てましたが、
1306280014m.jpg
様子をみましょうね。

バラの下のフランネルソウ、アンジェラの花弁が散ってきてます。
1306280005.jpg

リシマキアイエローボール。
1306280006m.jpg
鉢で購入した時は見事な球状、一目ぼれで購入しましたが、
当初の丸みは出ていないが、少しは球状。

サントリナ、シルバーのスマートな葉がおしゃれ。
1306280007m.jpg

バラの花たち
1306280021m.jpg


お花の名前の情報本当にありがとうございます。

まだまだ分からないお花続きますがよろしくお願いします。


今日はおばあちゃんをディーサービスに送り出してから、
主人と弘前迄デート。
主人の目的は第44回日展青森展。

私はどんなお花が待っているかなー。

お家に帰りたくないよー

きのうは娘1とはるちゃんが来ました。
他に3組のお客様忙しかったわー。

お天気もまずまずなのでお散歩。
一度戻って食事をしてから抱っこ散歩。
面白いのかじっと抱っこされてる。
3キロちょっと重い。
人間の赤ちゃんだともっと重いのに良く育てたなー。

はるちゃん、家にくるなりいつものようにおばあちゃんの所に。
顔をなめに行く、尻尾がちぎれるほどに。

私はやはり見えないふりの知らんぷり。

今日の昼食はおばあちゃんが好きなピザハット。
はるちゃんには食パン。
前回は頂戴を連発して食べたが、今日はいまいち。
難しいね。

帰る頃には嫌だと食卓テーブルの椅子の下から出てこない。
1306260004_20130627103412.jpg
帰らないと頑張っているようだ。
1306260008_20130627103408.jpg

前回も帰らないと捕まえようとしても逃げ回っていた。
なんか無性に可愛いなあー。

夜おばあちゃんが眠る時に

はるちゃんおうちではどうしてるのかな?
一度はるちゃんがおうちでどうしてるか見たくない?

とおばあちゃんに言うと

今度行って見るか。

驚きです、ここ3.4年病院以外はお出かけしたことがないのです。

癒し効果なんでしょうか。



今朝のお庭

相変わらず名前の分からないお花1 kaoriさん  からムスクマロウとおしえていただきました。ありがとうございます。
1306270012.jpg

ピンクの分からないお花2
1306270013.jpg
葉っぱが虫食いだらけだけど、お花はいっぱい。

主人の好きなジキタリス、こぼれ種で
1306270016.jpg

またまたわからないお花3
1306270017.jpg

2年前にようやく手に入れたアナベルですが、
1306270021.jpg
枝を折ってしまいましたが、折れた枝無事挿し木成功。
得したのかなー。

グリーンアイズ
1306270022.jpg
花色がおかしいのかな?
1306270023.jpg


八戸のパセリー菜で購入したバレリーナ。
1306270024.jpg
病気に強い感じです。


スイス  ユングフラウを下山後ハイキング


22年6月28日
ユングフラウ(3454m)を下山後

アイガーグレッチャーからクライネシャイデックまでハイキング
ユングーは3回目だが、初めてのハイグ

お天気に恵まれてたくさんのお花を見れました

DSCF1269m.jpg

DSCF1271m.jpg
スイスでもアルケミラモリスがありました
DSCF1272m.jpg

DSCF1274m.jpg

DSCF1275m.jpg

DSCF1276m.jpg

DSCF1277m.jpg

DSCF1278m.jpg

DSCF1280m.jpg

DSCF1281m.jpg

DSCF1282m.jpg

DSCF1284m.jpg

DSCF1288m.jpg

DSCF1289m.jpg

DSCF1291m.jpg

DSCF1292m.jpg

DSCF1293m.jpg

DSCF1295m.jpg

DSCF1296m.jpg

DSCF1298m.jpg

DSCF1299m.jpg

DSCF1300m.jpg

DSCF1301m.jpg

DSCF1302m.jpg

DSCF1303m.jpg

DSCF1304m.jpg

DSCF1305m.jpg

DSCF1306m.jpg

DSCF1309m.jpg

DSCF1314m.jpg

前日のインターラーケンのホテルで主人とけんか。
いびきがひどくて一睡もできなかった。
だから写真は一緒のがない。
後姿ばかり。

他のかたの話では入眠剤?というのを貰ってきているそうです。
知らなかったわー。

画像のアップ何枚までなのか、ビクビクして追加。出来そうです。

庭の花を持って夜逃げ

ねーこっちも掘って持ってこう。
これも持って行こう。
まだばれて無いからあれも掘ってこう。
2人で庭をあっちこっちと動き回りお花を掘っています。

まだ車に積めるからもっと持ってこうと、
夜逃げの荷物に庭の花を選んでいる夢でした。

金目のものは無いけど、お花より高いものはあるのに、
なんでお花を持って夜逃げなの。
必需品の薬、集めたカップ、ピアスなどでないの?

私の精神状態はどうなっているのかな?

昨日エルフィさんから残念賞のトレーが届きました。
<1306260014.jpg
丁寧に素敵なリボンをつけて、プチプチにハートマークで、
丁寧に梱包していただきありがとうございました。
初めてのポーラセーツです。
大切にしますね。

今朝のお庭

アジサイや作業部屋にカマキリの卵がついてましたが、
1306260004.jpg
アズーロコンパクトにカボソイ赤ちゃんカマキリ。

早く大きくなーれ。

ピンクのノコギリソウ。
1306260008.jpg
白いノコギリソウが、南側や道路側で根が回って広がってしまい、
余されて根こそぎ抜き取りました。
この暑いのに疲れたわ―。

薔薇3種が絡まって、白花がサマースノーと情報を頂戴しました。
1306260016.jpg
アンジェリケさんよりサマースノーと教えていただきました。

時間がなくてネットでまだ確認していないので後ほど。

アンジェラとクレマチスモンタナのアーチ、
1306260017.jpg
背景に葡萄の支えの鉄柱があってみっともなくてましたが、
主人が外してくれました。
少しはよくなったね。ありがとう。



スイス  ユングフラウ(2)

22年6月28日

インターラーケンより列車でグリンデルワイド・クライネシャイデックを
経由してユングフラウ(3454m)
スフィンクス展望台(3573m)へ

DSCF1229m.jpg

DSCF1231m.jpg

DSCF1237m.jpg

DSCF1241m.jpg

DSCF1242m.jpg

DSCF1243m.jpg

DSCF1247m.jpg

DSCF1248m.jpg

DSCF1251m.jpg

DSCF1255m.jpg
1スイスフランが約81円
DSCF1256mm.jpg
豆粒は登山中?の人

DSCF1258mm.jpg
スフィンクス展望棟
DSCF1259m.jpg

DSCF1265m.jpg


お天気が続いていて地面がカラカラ

今日は植木鉢のほかに地植え組にもお水を。

西側に水路があるから、
田んぼにお水が入ってるうちはふんだんに使える。

2個のジョウロでバシャバシャと。
これで少しは落ち着いたかなー。

今朝のお花

いつものアーチですが、今日は裏側から。
1306240005.jpg
モッサモッサと生い茂っています。

エニシダ
1306250007.jpg
春に鉢植えで買って終わったので
地うえしたら又咲きました。

アップしないうちに60歳と盛りが過ぎてしまったブルネラ
1306250008.jpg

ごめんね、来年はきれいな二十歳の時にアップするね。

モッサモッサと元気いっぱいのお花達。
1306250012.jpg

3種類のバラが絡まっていて、去年モズが巣を作りました。
まだ巣が残っていて、今年も卵をかえしにくるのかなー。
1306250013.jpg

上のバラと一緒に絡まっている内の白薔薇に、ピンクのバラが。
1306250025.jpg
アンジェリケさんよりサマースノーと教えていただきました。
同じ枝から白とピンクが咲くなんて、狂い咲きなのかなー。





スイス  ユングフラウ(1)

22年6月28日

インターラーケンより列車でグリンデルワイド・クライネシャイデックを
経由してユングフラウ(3454m)

DSCF1199m.jpg
インターラーケンのホテル前からユング
DSCF1203m.jpg

DSCF1205m.jpg

DSCF1206m.jpg

DSCF1207m.jpg

DSCF1208m.jpg

DSCF1210m.jpg

DSCF1211m.jpg

DSCF1212m.jpg

DSCF1213m.jpg

DSCF1218m.jpg

DSCF1220m.jpg

DSCF1223m.jpg

DSCF1228m.jpg


おうちで女子会

きのうはお友達が来てお庭をみていただき、
後は女子会、お土産を楽しく食べ、おしゃべりして、笑って。

4人は約40年ほどのおつきあい、後の2人も20年になるかなー。
1306230008m.jpg
年がいってるわけだよね。
これからもよろしくお願いします。

今朝のお庭
これも長年居座っているリッピア。1306240009.jpg
レンガの隙間にも。
これからも長く居座ってね。

スペードのワイヤープランツ。
1306240011.jpg
普通のは外で冬越しOKなんですが、無理とのことで大事にしてたが、
あちゃーという具合。
少し回復してるようです。
かすかにスペードと言うのが分かりますよね。

これも大好きな紫御殿、外に出したら紫が強くなってきていい感じ。1306240017.jpg


スイス フルカ峠からインターラーケン

22年6月27日
DSCF1173m.jpg

DSCF1174m.jpg

DSCF1175m.jpg

DSCF1176m.jpg

DSCF1177m.jpg

高い所にハンギング、どこのもしお折れずにきれい。
DSCF1183m.jpg
どのようにして水やりを?

夕食会場
DSCF1185m.jpg

DSCF1187m.jpg

DSCF1188m.jpg

インターラーケンのホテルメトロポール前の公園で。DSCF1190m.jpg
バックにユングフラウヨッホが山と山の間にかすんでます。

ホテルのベランダから幽かに。
DSCF1196m.jpg


今日も画像を貼りつけることができない、何でなのかなー。



ようやく出来ましたーーーー。

一日が28時間だったら

最近外出や行事が多くて、庭仕事がおろそかに。
家事は昔からおろそかではありますが。
やりたいことがたくさんあるので、もっと時間があればなー。

名前の分からない薔薇にタータンチェックさんがグラハムトーマス1306220002.jpg
と教えていただきました。
1306220003.jpg

根元がおかしくなってきてますので、アドバイスどおり挿し木をしておきました。

他にも分からないお花に情報を頂戴しましたが、
お花をただ漫然とみていたので、
特徴を把握しておらず来年の確認に持ち越しなど。

みなさんこれからもよろしくお願いします。

薔薇にテッセン、アルケミラモリス
1306230014.jpg

右側にダイヤーズカモミールの蕾が。
これも庭のあちこちに咲きだしてきました。

玄関の風除室にだいぶ前から居座っているシュガーパイン
1306230020_20130623110547.jpg

なんか茶色くなって来たなー。弱っているのかなーと見たらお花が咲いています。
初めてのお花。咲くんですねー。

又又名前?のお花
1306230019_20130623162853.jpg


画像をアップすることができません。
今朝はアップする前に又消してしまい調子がわるい。
再度トライしますね。

オルラヤの種


今朝、ほんの少し雨が降りました。

降るなら降る、降らないなら降らないお出かけするので、
どっちかはっきりさせてよというお天気です。

今朝のお庭
オルラヤ(オルレアともいうようです)
お花の時は
1306210002.jpg


お花が終わりかけでは
1306210001.jpg

ノイバラ
タータンチェックさんリズさんのお二人から教えてもらいました。本当によくご存じです。
ありがとうございます。


アンジェラのアーチ、モッサモッサと咲いています。
1306210006.jpg
背景がいまひとつなんだけど、、、

名前のわからないお花、これもあっちこっちに。
1306210007.jpg


わが家の庭にあっているというこなんでしょうね。

弱っているバラ、今年が見納めかなー、、、
1306210011.jpg

分からなかったバラ、ルイーズオジェとタータンチェックさんからのお知らせ1306190020.jpg

みなさん本当にお花を愛してらっしゃいますね。
特徴をよく把握してらっしゃいます。

スイス  フルカ峠

22年6月27日
アンデルマットで氷河特急を下車し、フルカ峠にバスにて
DSCF1157m.jpg

DSCF1158m.jpg

DSCF1159m.jpg

DSCF1164m.jpg

ヘヤピンカーブの連続です
DSCF1165m.jpg

DSCF1166m.jpg

DSCF1167m.jpg

DSCF1168m.jpg

DSCF1169m.jpg

バイクがすごく多くて、ほとんどがカワサキ、ヤマハ、ホンダと日本製のバイクDSCF1170m.jpg

ダム湖前でDSCF1172m.jpg

はるちゃん、シャワーが気持ちいいね

一度書いたものを全部消してしまい又、書き直しています。
疲れるわ―。

昨日はるちゃんがきました。
トイレに行きたくて我慢が出来ず、
レインコートを着せる間もなくお外に。

梅雨入りしていますので散歩が大変。
帰ってくると主人もびしょぬれ。

体を洗うと言うので一緒にお風呂場に。
タライにお湯を貯めていれるのかなーと見てると、
シャワーでザー。

気持ち良いのかじっとしてます。

タオルと拭いてあげると、
気が違ったのかと思うほど走り出しています。

いつもだそうです。
変人?です。

ひと遊びした後にはお昼寝、ぴったり寄り添って超可愛いね。
1306190061mm.jpg


今朝のお庭

ペチュニアマドンナの宝石とアルケミラモリスとキャットミント
1306200001.jpg
名前のわからないバラ
1306200002.jpg
ポテンチュラレクタ
1306200005.jpg

アップしわすれてた芍薬
1306200009.jpg
アスチルベ
1306200010.jpg

うどんこ病が発生、ここのはまだ見れる。
りズさんにいろいろアドバイスを頂戴しました。
ここのは悲惨。
1306200012.jpg
苗が小さい時はならなかったような。

行者ニンニク
1306200011.jpg

ハニーサックル
1306200013.jpg
今年はきれいだねーと主人にいうと、剪定したからだよ。
というわけで今日もアップ。

いつも間にか咲いていた分からないお花、
1306200020.jpg

パキラの幹にクワガタが。
1306200017.jpg
主人のいたずらです。
玄関にいたのでパキラにつけたのだそうです。

氷河特急(4)・フルカ峠

22年6月27日


サンモリッツからアンデルマットまで氷河特急に乗車。
ランドバッサー橋を通過し約4時間30分の旅。

特急だけれどもスピードが鈍行なみ

車窓からお花がきれいに見える。
DSCF1139m.jpg
良い時期に旅行出来た。
DSCF1140m.jpg

DSCF1141m.jpg

DSCF1143m.jpg

DSCF1145m.jpg


アンデルマットで特急下車してからバスにてフルカ峠にむかう。
DSCF1146m.jpg
ポーターさんがいなかったので、力持ちのかたが荷物おろしをやってくれた。

DSCF1152m.jpg

DSCF1153m.jpg

DSCF1154m.jpg

ガードレールがこのように横棒がない。
DSCF1155m.jpg
日本では考えられないガードレール。
なんでこんなにストップするのかなと思っていたら、
車一台がようやくの道路。


すれ違える広い場所でストップしていたのです。
眺めは最高なので車が来るのがバッチリわかる。




十二湖散策

日曜日いつもの仲間とお出かけ。
岩崎村の崩山と深浦町の十二湖の2グループに分かれての山行。
私は十二湖散策コースに。

駐車場で記念撮影後それぞれに。
1306160006m.jpg

青池、青インクをこぼしたような小さな池。
あいにくと今日は青色がはっきりしない湖の色。
1306160010m.jpg
前に見た時はもっと青色が澄んできれいな青。残念。

うっそうとした森を歩いていくつかの池を散策。
藤がきれいにブランコをしてるかのようにぶら下がってます。
1306160019m.jpg
藤のお花の天ぷら、においもせず、花色が少しだけ残ってほとんど抜けてましたが、
味がなくお話の種に一度どうぞ。

小さな日本キャニオン
1306160027m.jpg
本物を見たことがないがスケールが小さい。


湿気が強く蒸し暑い一日。
昼食は
アオーネ白神十二湖で最近始めたばかりのマグロのステーキ丼。
1306160033m.jpg
大間のマグロが有名ですが、青森県で一番水揚げが多いのが深浦町です。

1200円でおいしかったのですが、
焼きすぎたのか生のままで食べたほうがいいのかなー。



先日の分からなかったお花が
1306150011.jpg
アカツメグサとレイままさんリズさんお二人から教えていただきました。

いつも教えていただきありがとうございます。
お庭のお花の名前が分からないお花が多くて、
このように教えていただき、ブログってすごいなーと思います。感謝です。


久しぶりのお庭
ベロニカブルーフォンテーン1306190003.jpg


同じベロニカで
ベロニカアズテックゴールド
1306190007.jpg


ブルーフォンテーンがさし木できるのでこれもトライしてみましょうね。

ゆきかすみそう

1306190004.jpg

名前のわからないバラ
グラハムトーマス
1306190009.jpg

成長が良くないと思っていたら、根元があちゃちゃちゃ。
1306190008.jpg

さし木苗からのハニーサックル
1306190016.jpg
生育旺盛であましぎみ。

バレリーナ
1306190023.jpg

名前のわからいバラ
ゴールデンボーダー
1306190018.jpg

ルイーズオジェ

1306190020.jpg

1306190022.jpg
さし木で増えたバラ
1306190024.jpg

アンジェラとクレマチスモンタナ
1306190028.jpg

氷河特急(3)

22年6月27日
サンモリッツからアンデルマットまで氷河特急に乗車。
ランドバッサー橋を通過し約4時間30分の旅。
DSCF1117m.jpg


線路が3本?
DSCF1119m.jpg
線路の間にもう一つの歯車式の線路。
車両のギアとかみ合わせて急こう配を落ちないようにしてるそうです。
ラックレイル方式の線路。

DSCF1120m.jpg

DSCF1122m.jpg


DSCF1125m.jpg

DSCF1129m.jpg

DSCF1130m.jpg

DSCF1133m.jpg

DSCF1134m.jpg

DSCF1136m.jpg

この氷河特急では私たちが帰国後約3週間で脱線事故が発生。
私たちの時は観光客のほとんどが日本人でした。
日本人旅行者1人死亡したくさんの重軽傷者がでました。

私たちが遭遇したらと思うとぞっとした事件でした。

久しぶりの雨降りです

おはようございます。

今朝は雨降りですが、

降るなら降る、
降らない降らないとはっきりさせてよ、
という感じに雨が降ってます。
久しぶりの雨、リンゴ畑が乾いているので雨がほしいのですが、、、

今朝のお庭です。

ピンクのお花主人の好きなお花ですが、
1306150002.jpg
あちこちにこぼれ種で咲いています。

色がきれいですが、少し終わりかけてますね。
グラジオラスなのか、普通のより時期が早いですね。
1306150003.jpg


テッセン上手にコーラスをしていますね。
1306150006.jpg
このお花は蕾の頃に下草をとったりなど触ると、
蕾が枯れてました。
最初のころは気がつかずお花を眺めることが出来ませんでした。

こぼれ種のオルレア、種が非常に面白い形をしております。
トゲトゲが痛い種で、この種からこんなにきれいなお花が咲くんですよ。
1306150007.jpg
種ができたらアップしますね。

イワミツバもしつこくアップ。
1306150009.jpg


春咲きシュウメイギク。
秋のシュウメイギクより背丈がダントツに低く、可愛いですね。
1306150010.jpg
春のほうが好きかなー。
もっと増やしたいお花です。

ピンクのお花こちらもよく見るのですが、
名前?。
1306150011.jpg
よく見ると毛虫が。
今朝もカタツムリと毛虫をーーーしました。


今年初物の根曲がりだけ。シスターズのあ○こちゃんから。
1306140001.jpg
米のとぎ汁で茹でて調理します。

ワカメをいれてのお味噌汁娘2の大好物。
いつもありがとうございます。
又お願いします。

氷河特急(2)

22年6月27日

特急というと日本ではスピードがありますが、
氷河特急は普通列車並みのゆっくりしたスピードで進みます。

旅行中は天気に恵まれて、窓からの景色が最高にきれいでした。
車窓からは色とりどりのお花が眺められ、
川は日本で見る川の色と違って、ミルク色ミントブルーなんと表現したら、、、

おうちがあんな高い所まで、しかもお隣と離れている。
お隣にちょっと遊びに行くのに大変そう。

きれいすぎて写真のアップが絞りきれません。

駅の売店で購入したお菓子、木の実がぎっしりと詰まったお菓子。
おいしかったなー。日持ちしそうだったが、もっと買ってくればよかったなー。
DSCF1092m.jpg

DSCF1093m.jpg

DSCF1097m.jpg


DSCF1098m.jpg

DSCF1099m.jpg

DSCF1107m.jpg

DSCF1109m.jpg

DSCF1111m.jpg

DSCF1113m.jpg

DSCF1114m.jpg

またまたお花の名前判明

昨日は籐工芸のレッスン日でした。
大小の籠が出来上がりました。

大きいほうにはデジカメを入れて、
1306140013.jpg
パソコンのそばに置いてます。
小さいのは何を入れましょうか。

二つともイビツだけども可愛いな~。

今朝のお庭

大好きなお花ベロニカブルーフォンテン
1306140004.jpg

キンケイギク
1306140005.jpg
繁殖力旺盛の困ったさんです。

バーベナ、サフィニア、ホクシア、ベビーサンローズの挿し木苗、
1306140014.jpg
順調に育っているようです

アーチのクレマチスモンタナにアンジェラが咲いてきました。
アブラムシと2センチほどの黒色の毛虫が出没。
毛虫、割り箸でつまんでーーーーしてまーす。

わからなかったお花がハルザキシュウメイギクとリズさんから教えてもらいました。
ネットで確認すると2つのタイプがあるようで、
うちのは花びらが丸く付け根が重なってるので
ハルザキシュウメイギクのアネモネ・カナデンシス というようです。

いつも教えていただきありがとうございます。
ブログって便利ですね。


氷河特急vol.1





22年6月27日
サンモリッツからアンデルマットまで氷河特急に乗車。
ランドバッサー橋を通過し約4時間30分の旅。
車内で昼食。

DSCF1072m.jpg

DSCF1073m.jpg

DSCF1074m.jpg

DSCF1075m.jpg

DSCF1076m.jpg

DSCF1082m.jpg

DSCF1083m.jpg

DSCF1086m.jpg

DSCF1087m.jpg

DSCF1089m.jpg

DSCF1090m.jpg

歯医者さんで歯石とり

夕べより又パソコンが調子悪くて、
ケーブルテレビに電話して、ようやく回復しました。
パソコンの知識がないのでトホホホ、、、、

昨日歯医者で歯石をとってもらいました。

なるべく行かないですませたい所ですね。
あの機械の音なんとかならないものなのでしょうかね。
それに歯石を取ってもらうのになんで2回にわけるのでしょう。
今日は下の歯、次に上の歯。
一度にやれそうな気がするのは素人の考えなのかなー。

今朝のお庭。
タマシャジン コメットスター
1306130001.jpg

イトシャジン
1306130002.jpg

都忘れ
1306130003.jpg

都忘れピンク
1306130004.jpg

インカビレア
1306130005.jpg

オルレア
1306130007.jpg
道でとおせんぼ、あっちから回って頂戴ね。
こぼれ種がたくさん頑張ってる場所です。

またまた名前の分からないお花
1306130010.jpg

1306130011.jpg
紫のテッセン、色がうまくでてない
下の草を抜いたりしようものなら、蕾が枯れてしまいます。
すごくデリケートなお花です。

フウロソウ
1306130021.jpg





スイス旅行ですが、画像が多くて今まで絞り込んでアップしていたのですが、
絞りきれない状態になってます。
ふだんの記録と旅行をわけたいと思います。
用事がありますので、後ほどになりますが、よろしくお願いします。



名前のわからなかったお花はイワミツバ

昨日は先生がきての踊りの練習。
終了後に我が家からお嫁入りしたバラ、
ファイルフェンブラウのお庭に行ってきました。
2軒とも日当たりのせいか、まだ開花していませんでしたが、

両方ともすごく伸びていました。
しっかりフェンスを作ってもらっていて大事にされてよかったね。
バラ好きな照○さんはさし木に余念がなく、ほとんど成功。やるねー。

今朝のお庭

名前のわからないお花。
1306120023.jpg
蕾が枯れてきたようになってからのお花、!しました。

名前が分からず リズさんからおしえていただいたイワミツバのお花。
1306120024.jpg
葉っぱもいいけど小さなお花がおしくらまんじゅうで可愛いねー。
ブログって便利ですね。このように教えていただきありがとうございます。


こぼれ種で丈夫に育っているオルレア。こんな所にもという感じであっちこっちに。
1306120025.jpg

ベロニカブルーフォンテン。
1306120035.jpg
さし木であっちこっちにと増殖中。
これも結構お嫁入り。

カンゾウのお花
1306120037.jpg

アヤメなのかショウブなのかカキツバタ(杜若)なのか?
1306120041.jpg









スイス ディアボレッツァ展望台からペルス氷河を観光



DSCF1057m.jpg


DSCF1058m.jpg

DSCF1059m.jpg

DSCF1061m.jpg

DSCF1063m.jpg

DSCF1064m.jpg

DSCF1065m.jpg

DSCF1066m.jpg

DSCF1067m.jpg

DSCF1068m.jpg

DSCF1070m.jpg

手間を省くつもりが、、、

手間を省くつもりが

昨日洗濯物のタオルケットとコーヒーカップとおやつを一緒に持ち、
案の定こぼしてしまいました。

洗濯ものを干してから、カップとおやつを取りに戻ればよいものを、
不精して一回ですまそうとしたのですが、、、、

幸い絨毯でなく畳みだったので後始末が楽でしたが、、、、

今日のお庭

アーチのクレマチスモンタナ、
306110001.jpg
バラに負けて年々お花が少なくなってるようです。
よく見るとアンジェラが咲いてます。

反対側からも
1306110014.jpg

しつこくベランダのバラファイルフェンブラウ。
1306110004.jpg
ベランダ下は花柄で散らかってきてます。
お嫁入りしたあ○こちゃんち、照○さんちと今日見て来たのですが、
まだお花はさいておりませんでした。
場所によって開花時期が違うものだなー。

おなじみのアルケミラモイスト
1306110005.jpg

あっちにこっちにと何も考えずに植えているお庭。
せめて写真でうまくきれいに撮りたいが、
センスがねー、、、、




スイスサンモリッツ駅からレーディシュ鉄道ベルニナ線にて
ブルージオのループ橋を通ってイタリアのティラーノまで。
DSCF1042m.jpg

DSCF1043m.jpg

DSCF1044m.jpg

DSCF1045m.jpg

DSCF1047m.jpg

DSCF1048m.jpg

DSCF1049m.jpg

DSCF1050m.jpg

DSCF1053m.jpg
標高差約1,800mを2時間30分で移動。
ループになっているのがうまく取れなくて残念。
窓からの景色でお花がたくさん咲いていて、
お天気が良く楽しめました。




ほっぺをツンツン

日曜日、ち○ちゃんから電話、

今、畑に来ているけど、お茶しない。
孫も来てるからということで畑まで。

彼女の畑は線路を挟んで反対側で、家から5分。

行くと可愛いお孫ちゃん。

ブログは誰にも教えていなく秘密なので、
カメラを持って行けなかった。

久しぶりに会うが、すごく変わっていた。
1人で歩いている。
おしゃべりはできないけど、話は理解はしてる。

ほっぺがプクプクでサロペットを着て、
野球帽を後ろにして、一丁前の男の子。

ほっぺをツンツンと押しても泣かない。

うーん、超可愛いなー。
抱っこしたいなー。

泣かれるとだめなので帰りまで我慢。

帰り際に抱っこをしようとすると泣きべそ。

怖いおばあちゃんと思ったのでしょう。

可愛いなー。
我が家はいつのことかなー。



今日のお庭

レースフラワーのようで、葉っぱはミツバのよう。
1306100001.jpg
斑入りで涼しげ、今年は増えてあちこちに。
1306100002.jpg
名前がわからない。名札があったはずだが見つからない。

今年は少ないルピナスだが、小さい赤ちゃん苗がよくみるとあちこちに。
1306100010.jpg
今日が誕生日の主人の大好きな花、来年は楽しめれるね。

ベランダのバラファイルフェンブラウ、早くの花が散ってきてます。
1306100019.jpg
下の所はまだ蕾なのに。

そのバラのしたの金魚草
1306100024.jpg
小さいのに花つきが良い可愛い子です。

大好きなフラックスとオレンジのハンビシソウ。
1306100025.jpg
ハンビシソウはこぼれだねからです。
1306100026.jpg








スイスサンモリッツのホテル前の主人DSCF1030m.jpg

花屋さんのエーデルワイスDSCF1032m.jpg

サンモリッツ湖をバックにDSCF1033m.jpg

湖畔に別荘素敵です。所有するのは無理だけど、せめて何日か滞在してみたいものです。DSCF1034m.jpg


DSCF1036m.jpg

DSCF1038m.jpg

DSCF1039m.jpg

DSCF1040m.jpg

車窓からの眺め、とにかく高い山が多い。

初物のとうもろこし

朝からどんよりしています。

洗濯ハンガーが壊れてガムテープで補強していたのですが、
なかなか買えず今朝HCまで買い物。

日用品を買うお金はありませんが、
お花を買うお金はあって、少しお花をゲット。
どういうわけか消えてしまうチェリーセージを。


昨日初物のトウモロコシを食べました。
一本138円、
甘く、皮も柔らかく、ジューシーで初物にしては良いものに。

子どもが小さい時トウモロコシと言えずに、
トウモロコロシと言っていたのを思い出します。

あの時は忙しかったけれど一番良かったのかなー。


玄関のポストに、
曽○ちゃんからブローチ用の布と花芯用の2種類のビーズまでセットに。
いつもありがとう。

今朝のお庭

アイリスなのかショウブなのか
1306080005.jpg
カキツバタ(杜若と漢字で書くんですね。レイままさんに教えてもらいました)なのかパソコンでみても区別が、、、

ブルーグラス
1306080006.jpg

キャットミント
1306080007.jpg
広がるので主人が抑えをしてくれたのですが、
もう少し目立たないようにしてくれたらね。
やってくれるから有難いのですが、、、、


アルケミラモリス、さし木でつくので庭のあちこちに。
1306080008.jpg

バラ、ファイルフェンブラウが逞しく、ベランダの下を通り、左側まで。
1306080009.jpg
どこまで伸びるのかな。






画像に説明をつけたいのだがここはどこなの?という状況です。

マイエンフェルトのアルプスの少女ハイジの家を見学。
どういうわけか、ハイジの家の画像が見つからない。
DSCF1005m.jpg

DSCF1007m.jpg

DSCF1011m.jpg

DSCF1014m.jpg

DSCF1017m.jpg

DSCF1018m.jpg

DSCF1019m.jpg

DSCF1020m.jpg

DSCF1022m.jpg

DSCF1024m.jpg

DSCF1028m.jpg


サンモリッツのHOTEL STEFFANI宿泊。
到着後荷物を置いてスーパーへと行くが、閉店時間5分前でも入店出来ず。
日本とは大分違う。

ようやくのスイス旅行のアップ

何が悪かったのか文章が全部なくなった。ショック。
作成中に疲れたのでコーヒータイム、時間がオーバーとかあるのかな?
再度書く。

昨日はるちゃんが来ました。

早速お散歩に連れて行きましたが、
近頃アスファルトが暑くて途中から抱っこ散歩。

南の方面では散歩どうしてるのかなー。

家に帰っても物足りない様子に再度抱っこ散歩に出かける。
3キロちょっとの重さだけども腕が疲れてくる。

人間の赤ちゃんならもっと重い。
大分久しく抱っこしていないなー。

散歩から帰ってからボール遊びをしようよと寄ってくる。

今日も疲れた私ですが、
はるちゃんが言葉を言えたなら、

実家に遊びに行くとおばあちゃんの相手をしないといけなくて、
疲れるわ―と、言ってるかもね。


今朝のお庭です。

アーチのクレマチスモンタナ、バラのアンジェラに負けて少しだけ。
306070001.jpg

いつからあなたは居るの、というくらい雨がかからない場所に、
居座り続けている可愛い金魚草。
1306070004.jpg
いつまでもいて頂戴ね。

車庫脇のセラスチューム。砂利の所までも領土を侵略中。
1306070009.jpg

こちらの角度からもね。
1306070008.jpg


千代萩最盛期。
1306070011.jpg

アジュガも最盛期で領土拡大中。
1306070015.jpg

イワデマリ、コデマリよりもほんの少し小さいかな。
1306070016.jpg





60歳過ぎて、自分の思い出の為にのブログへのアップです。

22年6月24日~7月1日の日程。
青森空港発着のチャーター機、エーデルワイス航空。

主人は初めての海外旅行、私は3回目のスイス旅行。
スイス旅行をアップしたいと思ったのだが、
改めて画像を見るとこれはどこ?状態。

という状態で思い出せれない。
幸い旅行のしおりが見つかり少し助かる。

夜遅くにチューリッヒ空港の到着。
空港近くのヒルトン。エアポート宿泊。
翌朝が早いので歯磨きをすませすぐに寝る。

ザンクトガレン観光。
大聖堂、修道院付属図書館を観光。

DSCF0984m.jpg

DSCF0985m.jpg

DSCF0988mmmm.jpg

DSCF0990m.jpg

DSCF0992m.jpg

DSCF0994m.jpg

DSCF0995m.jpg

DSCF0996m.jpg

DSCF0997m.jpg

DSCF0999m.jpg

DSCF1001m.jpg

DSCF1003m.jpg

とにかく写した写真が多すぎて絞り込むのに困りました。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

