05
1
8
13
15
18
19
21
24
25
26
27
   

作業部屋のお掃除

夜中に雨が降ってたので、今日の水やりはなし。
夜中の雨本当に助かりますね。

サンルーム(作業部屋)より芽出し中のお花が大分外に出せてきました。
1305310023.jpg
前から主人に注意されていた掃除をしました。
掃除機を掛け、雑巾で水ぶきしました。

あちゃー、天幕の掃除を忘れた。
虫の死骸がたくさんあるのに。
上から順番にしないと下に落ちて、
又掃除をしないといけないのに。

なんぼ、どじだんだべー。(なまってますー)

雨上がり、アルケミラが水玉をつけて可愛いねー。
1305310010.jpg
もう一枚
1305310016.jpg
家の中で冬越ししたユリオプスデーシーに蕾がたくさん
1305310005.jpg
赤いおだまき個性的なお花です1305310006.jpg
黄色の仙台萩があちこちに自由奔放に顔をだしています
一つ所にかたまって咲いてくれるといいのですが、、、
あっちにひとつ、こっちにひとつ1305310011.jpg
イチゴも同じくあっちに、こっちにと自由人1305310012.jpg

こちらは名前がわからないお花、葉っぱはネギのよう1305310018.jpg
シャガもあっちに、こっちにと我庭は自由人が多い、困ったものです。1305310020.jpg
アジサイのダンスパーティー、色が薄くなってきてますね。1305300004.jpg



たくさんのご訪問、拍手ありがとうございます

おはようございます。雨が降っております。

昨日から天気が悪く庭仕事が余りできなくて、
腰を痛めている私にはちょうど良いお休みになりました。

おかげさまでぎっくり腰にはならずにすみました。
何度もやってるのでコツが分かっています。
7.8回はなったからね。

バラの虫、バラゾウムシとタータンチェックさんが教えてくれました。
ネットでみるとピンポーンでした。

いつもアドバイスありがとうございます。(ペコリ)
主人に教えると手で潰そうと言うことになりました。

ベランダ下のバラにアブラムシがついていたので薬剤散布をしたところ、
茶色く変色してしまったからです。
雨があがったらビニール手袋で潰すぞー。

主人のリンゴ畑のお花が咲いています。
1305290001.jpg
主人に写真を写してもらいました。
1305290002.jpg

例年より10日ほど遅くの開花、遅くなるとリンゴが大きくなれず、
130529000444.jpg

1305290005.jpg
小玉になり、収量が減るのだそうです。

今朝モズが来てるよと主人が教えてくれました。
1305300001.jpg

新しいカメラで写真を撮りましたが、
動くのでこれが精一杯でした。

昨年バラに巣を作り卵をうみましたが、

そこにカッコウが卵を産み、モズに育てさせていました。
一生懸命餌を運んでいました。
大きな卵に疑問をもたずに餌を運んでいるモズが可哀想でした。

同じモズなのかなー。

ブログを始めてもう少しで3カ月ですが、
昨日今までにないたくさんの方にご訪問いただき、
そして拍手までしていだだきありがとうございます。
拙い文章にお付き合いいただき感謝しております。

これからも日々の出来事やお庭の様子を綴っていきます。
今後ともよろしくお願いします。

ぎっくり腰になりそう

今日は朝からどんよりとした曇り、気分もどんより。
昨日少し腰をひねってぎっくり腰になりそうな感じ。

何度も経験しているので悪くなるのがわかる。
いまのうち大事にするとおおごとにならずにすむ。
最初のころは分からず動いていて、
とうとうにっちもさっちもいかなくなってた。

一番ひどい時はくしゃみ一発でぎっくり腰になった。
はくしょん。うーん。腰が動かない。痛い。
年末の忙しい時に動けなく悲惨なお正月でした。


と言うことで今日は庭の水撒きだけでおしまい。

ブログをアップしていないうちいろいろお花があちこちに。

おおでまりがきれいな色になってきました。
1305290016.jpg

やぐるまぎくのきれいな青1305290014.jpg

冬越ししたアジサイ墨田の花火にカマキリの卵。
1305290012.jpg

卵が低いところにあると、雪が少なく、
高いところにあるとたくさん雪が降るといわれてますが、

去年は豪雪でした。
迷信なのかなー。

スイスで購入したポピー1305290010.jpg

ルピナスの赤ちゃんがよく見るとあちこちに出現、踏みつぶさないようにしますね。
1305290008.jpg

アジュガにもお花が1305290018.jpg

涼しげなナルコユリ1305290021.jpg

バラに小さな黒い虫なにかな。15匹くらいつぶした。朝から虫の話ごめんさい
1305290004.jpg

バラのアンジェラと一緒にからませている、クレマチスモンタナ。
だんだんバラに負けて蕾が少なくなってきている。
モンタナは突然だめになると聞いているのでさし木で予備苗を作っておこうかな。
1305290001m700.jpg

1305290029.jpg


1305290030.jpg

娘2が戻りました


娘2が木曜日に帰ってきて、月曜日に戻りました。

人が増えると家の中がにぎやかになり、散らかり、疲れもするが、
いなくなると又いつものありふれた毎日が続く。
今度はいつ帰ってくるのかなー。

いた時は何を食べさせたらいいか面倒でした。
朝も起きてくるのが遅く、夜が遅い生活でした。

勤めがある時はゆっくりできないので、仕方ないのかなー。
上げ膳据え膳で欲しいものをしっかり稼いで、リフレッシュできたのかなー。

てんぷらや焼き魚を食べていないので食べたいということで、
庭のタラの芽・娘2の好物の肉団子などのてんぷらや
サンマ・一夜干しのホッケを食べさせました。

お買い物にお出かけし、青森市初のスタバでお茶をしようとしたのですが、

あいにくと時間がなくてキャラメルなんとかを持ち帰り。

どちらからとなく
又フランスに行きたいねー。

私たち親子にとって、成田のスタバで時間調整したことや、
前回の旅行でホテル近くにスタバがあり、
スタバでお茶したことが良い思い出なんですよ。

又旅行したいということでフランス語を習おうかなという娘。
若いうちにならっておいたほうがいいよ。

年取ってからは覚えられないからね。
いい見本が近くにいるからねー。

七戸町の手作りジェラート店 NAMIKIの牧場の菜の花が満開でとても混雑しておりました。
1305260052.jpg

1305260050.jpg

1305260046.jpg

1305260042.jpg

けやきの並木
1305260054.jpg


ち○ちゃんから秋田ふきとアスパラガス
1305270056.jpg
柔らかくてとてもおいしかったよー。
又来年お願いしますね。

娘2の帰省

今日11時過ぎの飛行機で娘2が久しぶりに帰省します。

娘1が空港近くに住んでいますので、迎えに行ってくれます。

と言うことははるちゃんもきますね。
空港から家までタクシーでは約6,000円程の距離。
一度利用して、タクシーはもう凝りました。

母はにぎやかになることを楽しみにしています。
盆と正月が一変に来るとコメントしてましたよ。



フランスのモネの庭で有名なジヴェルニーのレストランの庭からもらってきた種からのヤグルマギクに蕾が
1305230029.jpg

クレマチスモンタナにも蕾がでてます
1305230033.jpg

1305230035.jpg

リンゴの切り株のパンジー
1305230037.jpg

柿の木の下のラミウム
1305230039.jpg

種まきした覚えのないお花、どんなお花が咲くのかな
1305230044.jpg

主人が好きなルピナス。
最近はめっきり少なくなってきているので種まき。
ブルー。ちょっと珍しい色。
1305230057.jpg

土ごと持ち上げて芽をだしている。
うーん、たくましいね。
1305230059.jpg


1305230054.jpg


何を作ってやったらいいかなー。
どこにお出かけしたらいいかなー。

ということでブログはお休みになると思いますが、
訪問はさせていただきますね。



主人のセカンドカーが戻ってきました

3月から貸していた主人の軽トラックが戻ってきました。

2台目の車なのでセカンドカーには違いありませんが、

タイトルからすると外車かなーと想像したかたには御免なさい。
11月に購入し3月から貸していてほとんど利用しておりませんでした。

これでリンゴの作業に使えるね。

庭にお花、
ハナカイドウ
1305210127.jpg

どうだんつつじ、
1305200091.jpg

ハナモモ、
1305180083.jpg

おおでまり、
1305200095.jpg

椿、
1305200093.jpg

やまぶき、
1305200089.jpg

ひとりしずか、
1305180087.jpg


アケビ、
1305170079.jpg

おきなぐさ、
1305210124.jpg


1305200060.jpg


1305200056.jpg

ワラビ、この後主人がリンゴ畑からも採ってきてくれました。
1305210129.jpg


]


エッフェル塔

r1203220154.jpg

r1203220150.jpg

r1203220151.jpg


ホテルがオペラ地区だったため、買い物、交通の便が良くて快適なホテルでした
口コミが悪かったため心配しましたが、楽しく観光ができ良い思い出です

シャルルドゴール空港よりJAL便にて帰国r1203220156.jpg


エコノミーは以前は荷物が1個だったけれど2個までと改正になってた

ユーロも安かったので、スーパーでもっと食品を買えばよかったなー


帰りに機内で機長さんから左手にオーロラが見えてますと報告があり
幸い左手の窓際に座っていたので長い間見ることができました

薄い緑色だったが、娘2は、前からオーロラに興味があり、とても記念になったと思います

娘2とは3回目のフランス旅行。一度目は高校二年生の冬休みに

1人部屋料金を出すのがもったいなく、突然無理強いして連れて行った時は、
さほどパリに興味がなくしぶしぶついてきた。
歩くにもゆっくりで時間がもったいない私はあそこも見たいので早く歩いてとよくはっぱを掛けたものでした

公園でいじけてしまったこともたびたびでした
今では私が歩けなくなってもう休もうと言いだすありさまです

こんな体力ですが又娘2とフランスに行きたい私ですが

まだ主人は行ってないので先に主人かなー

つたない思い出文にお付き合いいただきありがとうございます

次回は主人とのスイス旅行をアップしたいです

よろしくお願いします





鞍掛山へ登山

日曜日岩手山のふもとに広がる標高897.1mの鞍掛山へ登山。
9名の参加で2台の車で行く。
青森インターを7時に出発し、滝沢インターまで高速道路を利用。
土日には料金が半額で1,950円。


高速道路に乗る前にコンビニによることを忘れてたので、
途中のサービスエリアで調達。
品揃えが悪く今後は要注意。

9時45分に登山開始。
地元のハイキングコースとしてきれいに整備されている。
登山道は幅もあり、ぬかるみの場所はきれいに木材を敷いている。
傾斜が緩やかで小さいお子さんを連れての家族連れも結構登っている。
中には子供さんにも登山靴をはかせている人もいた。

頂上は広くてたくさんの人がそれぞれ休んでいる。

雪が残っている岩手山がドーンと目の前に。
1305190055.jpg
迫力がすごい。
頂上で昼食にし、12時20分に下山をする。

シラネアオイ、キクザキイチリンソウ、
ヒトリシズカ、1305190057.jpg
エンレイソウ1305190053.jpg
があちこちに咲いている。

カタクリは終わり始めていたが、最盛期には見事な景色だと思う。
1305190056.jpg


手軽に登れるので私たちのグループ向きの山だ。
曇り空だったが寒くもなく暑くもなく登山には快適な日だった。
途中雫石のアイスの人気の
手づくりアイスクリーム牧舎松ぼっくりによる。

お店からはみ出して外にまで長い行列。
ダブルを頼んだが、余り甘くなく後味さっぱりのアイスだった。
これで300円。

東北で一番大きいというガーデンショップ花工房らら倶楽部の前を通ったが、
みんなが一緒だったから停まってはくれなかった。
主人いわく到着が遅くなるから無理とのこと。

盛岡インターから一路青森へ。

途中岩手山サービスエリアで休憩。お土産タイム。
スポーツ大会があったのか若い人が多く込み合っていた。
青森インターには5時30分到着。
途中で夕食を購入し家には6時15分に無事帰宅。

金曜日から具合が悪くなり、
土曜日日曜日と予定があったので大事を取ってましたが、
土曜日は我慢できなくなり、途中私だけ昼食後、おしゃべりタイムをしないで戻ったが、
日曜日は体調が良くなり、みんなに迷惑を掛けることなく参加できたことが嬉しかった。

来月も楽しみにしてます。



]



ノートルダム大聖堂


r1203210138.jpg

r1203210137.jpg

先日混んでいて登れなかった塔に登る
r1203210141.jpg

r1203210145.jpg

昼食を頼んだのですが、デザートが二つ

r1203210146.jpg

r1203210148.jpg

ジュースを頼んだつもりがアルコールだったりとかも
メニューが読めない私たちはこんなことも旅の思い出

お庭に色がついてきてます

椿が咲き始めてます。
1305140010.jpg
咲き終わりに花がガクッと落ちるので嫌いという人もいます。

椿に絡ませているヘンリーツタ。
1305140018.jpg
以前主人のお気にいりの紅葉に原種のテッセンをから回せたら、
紅葉が枯れてしまいました。

でも椿は大丈夫そう。

リシマキアファイヤークラッカー。
1305140020.jpg
銅葉がきれいなのですが、あちこちに張っていきます。

ハーブなどと同じく根っこが丈夫で取り除くにも大変。
関節が変形している私には引っこ抜く作業がつらい。

欲しいものは増えてくれず、どうでもいいものが旺盛です。

家の中のハイビスカス、3種類いっぺんに咲いています。
13051600091.jpg
アブラムシがつくので薬掛けが大変ですが、
咲くと大きいので豪華で見ごたえがありますが、
持って2日と短い寿命が残念。



]


サクレクール大聖堂

パリのシャルルドゴール空港からパリに向かうと遠くに一番に見えてくる大聖堂。
r1203200127.jpg
これが見えてくると、あーパリに来たんだなと実感がわいてくる建物です。

丘の上に立つ白亜のエキゾチックな大聖堂。
r1203200125.jpg

r1203200129.jpg

モンマルトルは少々物騒な地区だが、
r1203200130.jpg

r1203200131.jpg
布地のお店がたくさんある。娘2のお気に入り。

画像の縮小=リサイズ

おはようございます。

今朝いきなりのグラグラ。
最初から強い揺れ、すぐに終わりましたが、被害がないといいのですが。


画像縮小がうまくいかず、タータンチェックさん
タータンチェックさんhttp://thiekunomafura.blog122.fc2.com/
からお忙しいのに何度もアドバイスを頂戴し、
画像縮小がリサイズとわかり、簡単にできるようになりました。
今までの時間がかかっていたのが嘘のようです。
本当に有難うございます。

新しいカメラでもようやくぼかしてとることができ、
ますますブログが面白くなってきてます。

まだまだ頑張っている水仙、やはりこちらも混ざっています。
1305160001.jpg
右側に山吹が色づいてきてます。大きくなるので官地に、

ムスカリがあちこちに、球根ですが、飛び地して増えていってます。
1305160003.jpg


青い色のリン(フラックス)が頭を持ち上げてきてます。
1305160005.jpg
赤色もあるのですが、種まきをしても発芽しません。
春風にソヨソヨと揺れる姿が可愛くて何度もお嫁にいってます。

そばかすだらけのシミだらけの子豚ちゃん2人をお供に、
1305160006.jpg
68円のパンジー元気もりもり。

お花買いたい病でお迎えしたお花、サフィニヤ。タイ釣り草、、、
1305140007.jpg

画像の右側が欠けていますが、疲れたので今日はこれで良しとします。





ルーヴル美術館

イギリスの大英博物館、ロシアのエルミタージュ美術館と
mwzaiku1203190101.jpg
世界三大ミュージアムに数えられているが、いろいろな点で一番と言われている

ポンパドール侯爵夫人の肖像
1203190106.jpg

r1203190113.jpg

r1203190118.jpg

r1203190120.jpg

r1203190121.jpg




免許の更新

昨日は5年ぶりの免許更新。

受付の列に並ぶ。
前のほうからガラガラと何かを引きずる音がする。
何度もガラガラと音、何の音かしら。

80歳過ぎてるおじいちゃんが丸椅子に座っていて、
前方に動く時に椅子を引きずっている音。
手には杖、引きずるのもようやくしてる。

視力測定で他の方は終わってもまだやってる。
係りの方が薬は飲んでるの無いのとか聞いている。
係りの方も更新して大丈夫か念入りに審査しているのでしょう。

はたで見ていても大丈夫なのか心配。
立ってるのがようやくだから免許が必要なのか、
田舎だから必要なのか考えさせられました。

そもそも受付に丸椅子を常備しているということがびっくり。

助手席のシートベルトで捕まったので、
色はゴールドではなくなったが、
50歳過ぎての免許取得。
よく頑張ったと我ながら思う。

事故を起こさないよう気をつけて運転しなければ。

半分になった芝生のサッチ掃除をする。
ひっかかるのを竹熊手ではいてゆく。
結構疲れる。
エアレーションはもっと疲れるのでこの次に。
いつやるのー。
そのうちにねー。

種まきしたお花の芽があちこちに。
1305130001.jpg
発芽するかわからないが古い種も蒔いてみた。
1305130003.jpg
捨てるのもなんだからとやってみた。

ひまわりはまとめて植えたら、もっこりと。
1305130002.jpg

今日は民踊(早い話が盆踊り)の練習。
先生が4月より新しくなって2回目の練習。
先生との練習、生徒だけの自主練習と月に2回の練習。
以前は終了後おしゃべりお茶タイムがあったのだが、
終了後すぐに解散。
おしゃべりが楽しかったのにねー。


どうしても右の画像がかける、、、、、





ベルサイユ宮殿

1203180091_convert_20130510183542.jpg

1203180092_convert_20130510183752.jpg

1203180093_convert_20130510183914.jpg

1203180095_convert_20130510184556.jpg

1203180096_convert_20130510185919.jpg

ホテルの朝食1203190099_convert_20130510190552.jpg

新しいカメラ

昨日は朝方はよかったのですが、又雨。

午後にカメラの使い方が分からなくてお店までお出かけ。
主人からは広角レンズのパンフレットを貰ってきてと頼まれる。
主人は車で待ってると言う。

2階にあがったところで偶然にも購入時の店員さんとばったり。
おとなしめで若くて背が高くてイケメンさん。

予めメモしていた項目を教えてもらう。

主人がそばにいないので時間を気にせずに教えてもらえた。

レンズのパンフレットをもらい価格を尋ねると
本体より少し安いかんじの値段。
別個にレンズを買うとすごく割高。
レンズが2本ついてきてあんな値段だからと
そんなにしないと思っていたのですが、、、、

ネットで買うとお安いけど、こういったアフターも必要だし、
地域のお店が無くなると買い物に困るし、
値段が高いしどうするか、、、、、

今日はおばちゃんにとっては若い子とデートしたみたいで楽しかった。(アハハハ)
名刺をしっかり貰ってきました。

主人に教えると、笑っていました。

ここまで来たのだからグリーンフォレストに久しぶりだから寄るか。
ということでガーデンショップにおでかけ。

すっかりきれいになっている。
花壇が増えていて水仙がまっさかり。
レンガでの花壇、アプローチ、どれも素敵。

デジカメを持っていたのですが、
雨降りでカメラをぬらしてはいけないので
写真をとらずに終わりました。

寄せ植えに欲しいと思っていたハウス。
1305120037.jpg
ネットで見つけてはいたのですが、
250円とか言う値段でも送料が高くつき躊躇してましたが、

ゲットできてうれしいです。

お花も少しゲット。
1305120035.jpg
ヒナソウ・ヒメヒオウギ・ヒソップ・クローバー


おとうさんお金使ったので今日の夕食一品少ないよう。ごめんね。


新しいカメラ、画像が大きくて右側がかける。むずかしいー。






ベルサイユ

1203180081_convert_20130510185225.jpg

1203180084_convert_mozaiku20130510175413

1203180088_convert_20130510175818.jpg

1203180089_convert_20130510180030.jpg

1203180090_convert_20130510185623.jpg

フランスのお友達

朝からパソコンが故障して慌てましたが
ケーブルテレビに連絡がつき回復しました。

妹が買ってきてくれた水仙、
1305100001.jpg

1305100002.jpg

照○さんから貰った可愛いお花、
1305100003.jpg
ピンクと白の2種類。
毎年咲いてくれるから重宝だが名前が分からない。

こうしてみると名前が分からいお花が多い。
みなさんよく名前を覚えていますねー。
どのようにしているのかな?

アルケミラモリスのお花。挿し木で増やして庭のあちこちにある。
1305100004.jpg
朝つゆが葉っぱの縁にダイヤモンドのようにきれいに縁どっています。
私の指輪に一個下さいね。

新しいカメラだときれいにとれるのでしょうが、
まだ勉強中。

宝の持ち腐れ。

パセリー菜でのアズーロコンパクトをお気に入りの鉢に。
1305100005.jpg
パセリー菜で買った鉢の台。

主人いわく、こんな錆びてるのよく買うなー。

錆び錆びがいいのが分かってくれない。

シンバラリアがコンクリートの隙間から。
1305100006.jpg
私も強く頑張らねば、病気の嫌なことは忘れて。

良く見るとカタクリ一本に3個の花が、2個はあるけど、
1305100008.jpg
頑張っているね。

うん、頑張ろうね!!




ベルサイユ

ジ○ンピエールとよ○こさん
1203180035_convert_20130511114123.jpg
とても仲良し夫婦
1203180037_convert_20130511114812.jpg

よ○こさんは会うたびに日本人離れしてきてる
2人がいるから安心してフランスを旅できる
一緒の時は素敵なレストランで食事ができる
メニューが読めない私たちにはデザートばかりの時もある
知り合ってから、もう10年以上になるね、15年位かな

又行きますね。
主人と一緒にね。
1203180076_convert_20130510174310.jpg
1203180077_convert_20130510174748.jpg
1203180080_convert_20130510173913.jpg


6か月ぶりのパセリー菜にお出かけ

昨日今日と20度の気温。
だんだんお庭いじりが楽しくなってきている。

8日に八戸市にある大きなお花屋さんパセリー菜へ行ってきました。。
8日は鉢の日でお花が2割引き。
雑貨の割引はないけど、お花の2割引きは大きい。

楽しみにしていた8日、お天気が久しぶりに晴れてドライブ日和。
母を娘1にお願いしてのお出かけ。

スタバのタンブラーで、車の中でコーヒーを飲むのが大好き。
大きなポットを持参してのドライブ。

車の中でどんなお花を買おうかなとわくわく。

主人に今日お花どのくらい買ってもいいのと聞くと、

好きなだけ買ったらいいよ、常識の範囲内でね、と言われた。

お店で籠にお花を入れて、レジ近くにおいておく。
主人に見られても怒られない。

まだ買っても大丈夫かな。
又籠に入れて行く。

レジをしてもらっている時にそばにあったお花を出しても怒らない。

今までで一番のお買い上げ。

帰りの道の駅でも山野草をみてたら、
買っても大丈夫そう。
ずるい私はそこでもお買い上げ。

うーん、なんか変。

ご機嫌で帰ってきた私です。
1305080008.jpg

1305080009.jpg
(きんせんか両方にタブっていた)

おとうさんありがとう。





モン・サン・ミッシェル

1203170074_convert_20130508195811.jpg

1203170069_convert_20130508195208.jpg

遠浅の海に浮かぶユネスコ世界文化遺産の島
島と陸地をつなぐ道路が作られる
島のメインストリートの狭い道の両側には
1203170072_convert_20130508195553.jpg
お土産屋さんがたくさん

こんな狭い道もある
1203170071_convert_20130508195436.jpg
あいにくと雨降

1203170058_convert_20130508194615.jpg

1203170060_convert_20130508194818.jpg

1203170064_convert_20130508195041.jpg

はるちゃんは羊?

昨日はるちゃんが来たのですが、
虎がりを通り越して、羊の毛刈りが終わった状態です。

寒そー。

私たちが八戸にお出かけしたので、娘1に母を頼みました。

人が少なかったせいなのか、
はるちゃん、母の膝でお昼寝をしたのだそうです。

いつも寝ってばかりの母ですが、今日ばかりは黙って抱っこしていたそうです。

母いわく今日のはるちゃんすごく可愛かったよ。

少し早いけど母の日のお花。
1305080004.jpg
アジサイの墨田の花火娘1より。

母には私たちからアジサイのダンスパーテー。
1305080012.jpg

今日はこれから用事があっておでかけなので簡単にアップ。
みなさんへのブログの訪問は夕方になるかと思います。
よろしくお願いします。


あられが降ってました


今朝起きた時には雨が降っていましたが、
1305070029.jpg
いまあられが降ってきました。
いつまでこの寒さ続くのかなー。

土の購入をお願いしてた時に珍しく花苗を購入してきた主人。
これ俺が植えるからと。

どこに植えたのか見つけることができません。

主人に聞くと風が強いから風よけになる水仙の所に植えたとのこと。
1305060017.jpg
道理で見つけれないわけだ、マリーゴールドが4個、
水仙に囲まれて気がつかない。
高層住宅が西側にあるので他の所より確かに強い。
でも私ではこういう植え方はしない、、、、

冬に外に置きっぱなしの小さいフェンス。

1305060024.jpg
主人が見つけてきて、
これ錆びているから捨てるよね?

いい感じに錆びていてとんでもないわー。
捨てる時は声掛けてねー。




シャンボール城(1)
ロワール地方の古城の中でひときわ優美なお城

部屋数400以上と広大なお城
1203160043_convert_20130506155308.jpg
周囲はパリ市と同じ広さの森が広がる

たくさんの尖塔がある優雅なお城
1203160044_convert_20130506155728.jpg

有名な2重螺旋階段
1203160053_convert_20130506162148.jpg
レオナルドダビンチが設計に参画
来客が顔を合わせることなく行き帰ることができる
1203160049_convert_20130506161243.jpg

1203160050_convert_20130506191652.jpg

1203160052_convert_20130506161828.jpg

1203160054_convert_20130506162540.jpg


1203160056_convert_20130506162658.jpg

1203160057_convert_20130506163142.jpg


黄色のカタクリが咲いてきてました


GW最後のお休みの月曜日、風が強いもののようやくお天気があがりました。

ここ何日かの低温でさくらの開花はまだまだのようですが、

黄色のカタクリが咲いてきてました。開花まで10年ほどようします。
1305060009.jpg

1305060011.jpg

よく頑張って咲いてくれたね。他のところのもアップしますね。
1305060010.jpg

名前がわからない花ですが、毎年咲いてくれます。青い花、こんな色が好きです。
1305060012.jpg

プルモナリアもまだまだ元気です。
1305060023.jpg

余り元気が良すぎて領土をあちこちに増やしていて嫌いになった花、
リシマキアファイヤークラッカー。銅葉で黄色の花が可愛いのですが
1305060013.jpg

根っこが牛蒡のようになって思わぬところにまで顔をだす。
ひっこ抜くにも指が痛い。関節が変形している私の指にとっては痛い。

まだまだひっこ抜く花が多い。
今年は主人が去年より一生懸命。
いつもありがとう。

庭の栗の木のしたの三つ葉が収穫できました。
1305050006.jpg

少しだけですが、摘んで行くほどに収量が増えます。少しずつとろーね。
ピーナッツ合えで食べましたが、スーパーのより味が濃い感じです。
地元の野菜が取れてくるのが楽しみです。
庭での野菜は去年はトマト、きゅうり、なす、ゴーヤです。

土が悪いのか少ししかとれませんが、我が家では丁度いいかな。





レオナルド・ダ・ビンチのアンボワーズの住居クロ・リュセ城


二人とも始めての城、観光客はあまりいなかったが、子どもたちが授業?なのかグループできていた

1203160039_convert_20130505163219.jpg

1203160040_convert_20130505163617.jpg

1203160041_convert_20130505164230.jpg

1203160042_convert_20130505170155.jpg
ドスコイドスコイでごめんなさい。

みなさん、読み終わったら目薬をつけてくださいね。

カメラゲット作戦とは、


こうしてカメラをめでたくゲット。
1305040005.jpg

私って、執念深いのかなー。
大事にするからねー、カメラも「あなたもねー」。





ロワール地方のシュノンソー城

シェール川の上に建っている変わったお城
1203160036_convert_20130505075959.jpg

カトリーヌ・ド・メディシスが増築した回廊

1203160033_convert_20130504105944.jpg

1203160037_convert_20130504110745.jpg

1203160032_convert_20130504105008.jpg

カメラゲット作戦展開中

今日は朝から雨。
4日間も悪いお天気です。
昨日どうにか一回目のリンゴの薬掛けができたそうです。
午後から雨が降ってきましたが、どうにかパスだそうです。

カメラが欲しくて狙っている私ですが、
今日の午後勝負です。

主人の買い物に行きます。その時に狙います。
上手く行くといいなー。

外は寒いのですがハイビスカスがこんなに咲いています。
1305010002.jpg

1305010003.jpg





パリ市庁舎

1203150022_convert_20130503173923.jpg
冬に訪れた時は広場にスケート場が設けられ、
たくさんの家族連れでにぎわっていました

ノートルダム大聖堂
1203150023_convert_20130503175005.jpg
カメラではきれいさが表現できないのが残念
1203150024_convert_20130503175152.jpg

1203150027_convert_20130503091254_convert_20130503175442.jpg
向かって左側横の入口から登れるのですが、行列がすごくて次回にする

1203150028_convert_20130503175337.jpg



水仙が唄をうたってます

1日より寒さが続いておりますが、
りんごの開花が一週間ほど遅れております。
本当は今日薬掛けをしたいのですが、
今日も天気が良くなくて無理そうだそうです。

カタクリの蕾がふっくらと膨らんで来てます。
1305020002.jpg
場所が余り良くないのに頑張っていてくれてます。

水仙も頑張っています。今が一番と咲いています。
1305020013.jpg
一重、八重など混じって3種類ようやく春が来たと唄ってる。

こちらは今年限りの見納め。別な水仙の後ろに移植予定。
1305020011.jpg

ここの後ろに予定してますが、水仙の前に高いヒペリカムが。
1305020004.jpg
あとになってから前後間違ったということがちょくちょく。

去年からのパンジー、りんご型のハンギング、
1305020015.jpg
モリモリとなってきてます。




サント・シャペル

娘2は2回目ですが、前回工事中でシートで覆われていました。
昨日アップできなかった画像追加しますね。
1203150017_convert_20130502172029.jpg

1203150018_convert_20130502172220.jpg

1203150019_convert_20130502172344.jpg

1203150021_convert_20130502104313.jpg

画像の縮小アップむずかしい、欠けてる、、、、


はるちゃんのいたずら

5月になったというのに、3月下旬並みの寒さ、
まだ日中の大きなストーブをつけています。

昨日病院で嫌なことがあり落ち込んでいた私、

そんな私を敏感に感じ取ったのかテンションの低いはるちゃんでした。

いつもはいたずらはしないのですが、
昨日は私が大事にしている紫御殿をかみ切っていました。

運の悪いことにさし木には短く、あー残念。

私におもちゃを持ってきて遊ぼうと寄ってきます。
1305010010.jpg

1305010008.jpg

1305010009.jpg
あれれ、あんよで抑えてるんしゅか
1305010005.jpg
わーやめてくれー離してくれーーーー。



サント・シャペル教会
1203150016_convert_20130502093522.jpg

美しいステンドグラスがすばらしい聖堂


画像のアップを追加したいのですが、上手くいかない、、、、、
次回ステンドグラスアップします

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: