03
1
2
21
26
28
29
30
   

体調が悪くお休みしてました

おはようございます。

私の体調が悪くブログのアップができませんでした。

婦人部のゲーム大会があり、
久しぶりにトランプや花札を楽しみ興奮し、疲れました。

それから体調が悪くなってました。
体をいたわり無理しないで生活しなければ、
母より先にはいけないしね。
心配かけられませんね。

外はだんだん雪がとけてきています。

ブルドーザーで押し寄せた雪がとけて、
日に照らされて、道路には水が流れています。
1303270002.jpg

ブルで雪捨て場状態になっていた踏切が、
排雪ですっかり見えてきましたが、
向う側の道路が全然除雪されてませんのでまだ走れません。
1303280007.jpg

遠くに見えるのが八甲田山です。
1303270001.jpg

5m越えの豪雪で有名な酸ケ湯はこの山の標高900mの高さです。
温泉宿とホテルしかないんですよ。
雪が降ったと、なんであんなにテレビで紹介するんでしょうね。

お友達のの○おさんからむつ市やなぎやのフライボール。
1303270005.jpg

油っぽっくなく中のこし餡がくどくなく主人の大好物です。

写真を撮る前に3個も食べてしまってました。
子供さんがむつ市だったのですが、
このたびの異動で地元に転勤に。
良かったね。
1303270004.jpg

どうにか植えることができました。

圧  力  鍋

昨日は忙しくてブログのアップができませんでした。

昨日のお外です。
1303260005.jpg
うっすらと雪が積もっています。

出かける前に圧力鍋で煮豆を作りました。
30年ほど前のお鍋ですが、怖くて使えませんでした。
3年ほど前にサロンで
「私圧力鍋を使えないんだよね」で
講習会を開いてくれました。
今では怖くなくつかえています。
1303260006.jpg
お迎えしたお花達。

1303250003.jpg
フランネルフラワー。いつも枯らしてしまいます。
デンマークカクタス。つぼみがたくさん。

ついでにシスターズ(6人のおばさん)のク○ちゃんからたくさんの舞茸。
息子さんからのお届け物。
1303250004.jpg
いつも羨ましい。
息子よー、たまにはお土産持参してくれ。

家 の 周 り

こんにちは。
1303240006.jpg

昨日のお庭の様子。
1303240004.jpg
パンジーを植えた鉢が見えてきました。
庭にはまだこんなに雪が。
1303240003.jpg

一番日当たりの良いところのプルモナリアが
目を出してます。
元気だよー。1303240008.jpg

1303240011.jpg

そいでもって近くの道路の雪。
ブルドーザーで押し付けた雪山。
だんだん低くなってます。
1303240002.jpg

お部屋のアマリリス。
3輪咲いてます。

黒豆の赤飯

おはようございます。
今日久しぶりにお友達のちーちゃんが来てくれました。
お彼岸の終わりなので、
昨年亡くなったお父さんにお供えするために作った
黒まめの赤飯を持ってきてくれました。
黒まめは自家製です。
1303230001.jpg
水田の跡地を畑にして栽培しています。

去年いろいろお野菜もらったなー。
今年もよろしくお願いしますね。
akibinn.jpg
かわりに我が家から行った瓶詰めの空き瓶を持ってきました。
プルーン、きのこ。
我が家のりんご畑でとれたものを瓶詰めにしました。
最初は失敗がありましたが、今ではコツをつかめました。

今年も瓶詰め頑張るぞー。

ちーちゃんも畑頑張ってね。

特にカシスジャム期待してるよー。

新鮮な、安心な食品が手に入る生活一番ですね。

お金、得したの?損したの?


故障していた炊飯器が出来てきたので引き取りに。

1303220001.jpg
おいしいご飯をたべたいな。
ということで、お高い炊飯器を購入しましたが、
貧しい庶民の私たち、今までのと違いがわかりませんでした。

修理代どのくらいかかるのかなとカウンターに。

修理明細書に26,900円の金額が。
わーすごくかかったわー。

これでデジカメがまた遠くなったなー。

店員さん保障期間内なので無料です。

やったー、カメラをねだろう。

主人わかってか、売り場によらずまっすぐ車に。

家に帰って主人の車を洗車しようと車庫に。

エンジンがかかりません。

バッテリーがあがってしまったようです。
節約で遠出以外は私の車を使って節約。

節約のはずがバッテリー代で19,800円。

とほほー、、、、、

今度は私が、

水曜日の夕方から今度は私が具合悪くなりました。
ブログのアップができませんでした。

水曜日。
外はまだ雪なので、
1303200002.jpg

1303200003.jpg

1303200004.jpg

生協から届いた苗ををとりあえず鉢に植えました。
品数が多くて注文書の欄外にかいた4点が届きません。

電話のご2週間ぐらいに届くそうです。

良かったー。

お昼くらいから具合が悪かったのですが、
植えつけ後とうとう我慢できなくなり、
夕食の支度を途中にして主人に母のこともお願いして休みました。

「おばあちゃんの体を心配する前に、自分の体を大事にしないさい」

と主人から忠告。
すみません。いつもお世話になります。
母は私の母親です。
母を自分の親のように面倒を見てくれています。
本当にありがとうございます。

昨日は私の県立病院の受診日です。
天気も良くなったのでもうそろそろ1人で大丈夫だからと、
病院までは送ってもらいましたが1人で行きました。

病院で友達とあいました。
糖尿病で目と足に異常がでてきたのだそうです。

食事管理がうまくいってないようなのです。
娘さんと一緒にくらしてはいるのですが、
日中は1人なので管理できないようです。
男の1人は大変ですね。
できないと言わないでやらないとね。

年末に入院して、
カロリーを取りすぎた生活をしていると気づきましたが、
健康に注意して生活を楽しみたいものですね。

1303210005.jpg
こんなのもありました。
病院の会計の機械。預金のATEMのようです。
クレジットも使えるようです。
バーコードをかざして。
お金を投入して。
領収書が出てきます。

はるちゃんが来ましたので。1303210008.jpg

母 の 食 欲

おはようございます。

今朝は曇り空の津軽です。
外の雪は大分溶けてきています。

母ですが、
昨日のディーサービス横になっていたそうです。
昼食は少量しか食べなかったそうです。

夕食も今朝の朝食も嗜好品です。
とにかく食べてもらえればいいかと。

本人も「食べれなくなれば終わりだ」と言ってますので、、、、

おもむきサロンで息子のマフラーを編んでいましたが、
おしゃべりしながらなので間違ってしまうことたびたび。
まーいっかあー。

娘1.2主人と編み、最後です。来年つけてねー。

背の低い私の為に、嫁入りタンスを始末した時に息子が作ってくれた、
小さな踏み台。縦、横と重宝しております。

スパティフィラムに花が。葉っぱにごみがー。

今日はおもむきサロン

おはようございます。

母ですが、今朝は普通に食欲があり、
ディーサービスには行くと言い張ります。

私も今日はおもむきサロンが10時からあります。
時期外れなのですが、今息子のマフラーを作っております。

町内のバザーで10個で150円の毛糸ですが、
カネボウでキッドモヘア50%で質が良いのですが、
編みづらい毛糸です。

いつできるかな―。

1303180001.jpg
キッチンで水ざししている紫御殿

1303180002.jpg
4年位のアマリリス

母の吐き気

おはようございます。

今日も余り具合が良くなく、
それでも吐き気はなさそうですが、元気がありません。

朝食に少しのお粥とバナナ3分の1と桃の缶詰をを2切れに
エンシュア(経腸栄養剤)を60ccは食べてくれました。

食べてくれたほうでしょうが、
おかずは無理なようなので好きな物をと考えています。

1303170007.jpg
昨日兄1から豆漬とお友達のけ○子さんからたくあんです。
彼女はお料理が得意です。手際がいいのです。
干し餅をたくさんしたそうです。サクサクしておいしいんですよ。
頂戴するのが楽しみです。

1303180009.jpg
1303180010.jpg
アマリリスが咲きました。
中央につぼみが2個ありますね。

外はまだ山のような雪です。
1303170004.jpg

1303170005.jpg

1303170006.jpg

物干しざおが埋まっていますね。

右側の画像が入りません。サイドバーを設けることはできたのですが、
画像のアップがお手上げです。

いっぱい食べろ。そして早く大きくなれ。

昨晩は母の食欲がありませんでした。

いつもないのですが、吐き気がするといって
ご飯なしでおかずだけなのですが、
その盛り付けたおかずも残しました。

食欲のない母に良く主人が声掛けしている言葉が、

「いっぱい食べろ。そして早く大きくなれ。」

です。

母は笑ってありがたいねと言います。
食べないと体重が減って心配なのですが、

3月はじめの体重が42.5キロです。

私はコーヒーが好きで手術後は拍車をかけるように増えましたが、

このあいだ健診で引っかかった脂質異常症でもらったパンフレットには

1303160007.jpg
コーヒーを控えましょうとあります。
一日3回くらいに我慢しましょうか。
健康のためにもね。

春になってガーデニングが出来るようにね。
庭の雪が溶けて蛇口が見えてきてましたが、

1303160009.jpg
それとともに落葉などの汚いものが見えてきましたね。
雪どけ後のいやな一面です。


ネットで鉢の購入

ネットで鉢を購入。

前から欲しかったタイプで
ネットで見つけてすぐにポチ。

届いたのを見たら、

薄くてチャチな感じでした。

1303150020.jpg

ネットで買うのって難しいね。
でも近場になかなか売ってないしね。

最近又母がむせるようになりました。
とろみ材を使わないとね。

画像のアップがうまくいかない。
サイドバーもうまくいかない。
当分にらめっこしましょうね。

病院の卒業?

おはようございます。
今日は穏やかな一日になりそうです。

昨日2年ちょっと前から通院していた病院でした。

ようやく今回の薬で卒業ができそうです。
薬なしでも生活できたらいいのですが。

又娘1とはるちゃんがきました。

1303140007.jpg

今回は玄関でお出迎えしたのですが、
やはり私を無視です。
はやくリビングのドアを開けてと頑張っております。

まず一番先に母のところです。
シッポがちぎれんばかりに振って、顔を舐めています。
次は主人です。

私は完全に無視です。

あんなに遊んであげているのに。
体をさすってやっているのに。

いじくり、こねくり、遊んでしまうから嫌なんでしょうね。

今日もまたおかず持参です。
お姑さんの手作りです。
もう大丈夫ですからお気づかいなく。

いつもいつもありがとうございます。

和布のバック


おはようございます。

昨日は一日中雨降りで大分雪かさが減りました。

昨日町内の集会所で「おもむきサロン」がありました。

町内の14人でサークルを作っており、
手芸をしたり、料理をしたり、お食事に出かけたり、
おほほ、わははで楽しんでおります。

みんなから貰った和布でバックを作りました。

1303130006.jpg

折り紙のように畳んだ物をはぎ合わせていきました。

裁縫が得意でない私は何カ月もかかりましたが、
みんなに教えてもらって完成することができました。

みんな、ありがとう。又教えてね。

1303130003.jpg

生協での注文したお花が届きました。
早く植えてやりたいのですが、少し忙しくて、、、、

貧血の注射終了

昨日は母の病院でした。
私が連れて行けないので、主人に行ってもらいました。

4週に一度にお薬と、2週間に一度貧血の注射です。
これがひどく痛い注射なのです。

いつも看護婦さんに「痛いよー」といっていましたが、
もうしなくて良いとのこと。
良かったね。

2年近くしたもんね。

私は検診で脂質異常症と言われてから、
りんごを半分食べるようにしています。

1303130001.jpg

主人が作ったりんごです。大きいです。
一日に半分です。
皮をむかないで食べます。

昨日れ○さんから出し巻き卵を頂戴しました。
彼女のは大変おいしいと評判の出し巻き卵です。

1303130002.jpg

食べてから写真をと気が付き少ししか残っていませんが、、

御馳走さまです。又お願いします。

今日は午後からおもむきサロンです。
町内の集会所で集まります。

れ○さんはそのメンバーです。

風邪をひきました

今朝も冷えましたが、昨日は真冬日(最高気温がマイナス)でした。

1303110013.jpg


お天気の合間を見ての画像です。

今日は良いお天気になりそうです。

1303110005.jpg

二階の多肉植物にこれはお花?

風邪をひきました。
寝室のエアコンをつけっぱなしです。

今日は寒いのでおれだけで買い物に行くとのこと。
食べ物買って来て頂戴。

前にもらった風邪薬とユンケルを飲んで様子をみる。

今朝は少し楽になってました。

宿根草の注文

今日も2年前と同じく朝は冷えました。

あれから2年がたったのですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

当時今まで経験したことの無い強く長い揺れだったので、
ディーサービスに行っていた母をすぐ迎えにいきました。
施設にいた時にも余震がありどうなるのかひどく不安でした。
まっすぐ家に帰ることしか思いつかず、
ガソリンスタンドを通りすぎました。

それからガソリン給油に並ぶことが大分続きました。
1回10ℓだけです。

停電でしたが、息子が強力なライトを持って来てくれたので助かりました。
ガス・水道が使えるので助かりましたが、
大きなストーブを使うことができず寒く、
反射式ストーブでは余り暖かくなく困りました。

被災地に比べたら贅沢です。

今の退屈な毎日が一番幸せなんでしょうね。



昨日は主人が先に起きていたので、
加湿機にお水をたして、
食洗機から食器をだして、
ポットにお湯をわかしています。
前からそうしてくれてました。

炊飯器がいつもより炊きあがりが30分ほど遅い。
セットするの間違えたのかな。
これも主人が前からしてくれていました。

そうしたら主人が、
「昨日お米洗うの忘れた。」

それでもいつもの時間に朝食ができました。

風が強い一日でした。

外はまだ雪の山ですが、
生協のチラシを見ながらこんなに第3弾の注文を書いています。
1303100001.jpg

水曜日にも第2弾が届きますが、
来週届くのがが楽しみですが、
一旦鉢に植えないといけないので、
置いておく場所を作るのに大変です。

主人にみつからないように、
主人がいない時に取りに行こうーと。

主人と団子づくり

米粉があったので団子づくりに挑戦しました。
米粉にお湯をたしすぎたのを見た主人が、注意してきました。

余り詳しいので、
「なんでわかるの」「昔作った事があるから」

ということで2人で作業となりました。

前にも「がっぱら餅」(餅をかぱっとひっくりかえすからかしら)を
作っていた時にフライパンの餅をぽーんとひっくり返しておりました。

こちらも昔良く作ったとのこと。

私には真似ができない。
1303090046.jpg
1303090047.jpg


先日お迎えしたパンジーを、オーバルポットにそのまま入れてみました。

1303090041.jpg


懐かしいな~。

前に娘2とフランス旅行した際に購入したものです。
他にジョウロも購入し、
大きいのでスーツケースの中敷きをしないで持ってきたのですが、

ジョウロの先が根元から取れてしまい、使い物になりませんでした。
又行きたいなー。






脂質異常症

<特定検診で引っかかった脂質異常症の再検査に行ってきました。
数値が170で特定検査時の164より高いので薬が2週間分でた。

肺がんもひっかかり、こちらは県立病院で検査ずみで、
「不可解でしょうが異常はありません。」
と、部長先生のお話、心配なので早めに検診を受けますね。

風が強く目が覚めた。雪も降ってはいるが積もらなさそう雪です。
2月24日の画像をアップしますね。
この時もすごく風が強く歩けないほどでした。

1303090001.jpg

/strong>

画像のアップ、うまくいかないなー

術後の定期検査でしたが、順調に回復しているとのことで、
2週後に又行きます。

前回行った時に3~4歳くらいの男女の双子ちゃんが前の椅子に座り、
私たちに愛想をふりまいて遊んでくれました。
孫がいないので嬉しくて、今度あったら飴でもとお菓子を用意していきましたが、
残念でした。
今度も持参しようーと。

1303070011.jpg

生協から宿根草が届きました。まだ外は雪が深いのになんで今頃と生協に電話したら、
仙台に合わせて企画しているのだそうです。
嬉しい企画が続きますが、当座は鉢に植えて暖かくなったら地植します。

1303080013.jpg


キッチンのセントポーリア
画像の右側が又欠けています。うまくいかないなー。

チ○ワのはるちゃん

娘1がおかずを持ってきました。
年末の緊急手術後から持ってきてくれています。
だいぶ回復したので品数は少なくなりましたが、
今回はお姑さんの手作りです。
有難いです。

チ○ワのはるちゃんも一緒です。
1303060010.jpg

家に入るとまず一番に母に飛び乗り顔を舐めます。
しっぽがちぎれるのではというほど振っています。
次は主人です。

私にはきません。

家族には構いすぎるから嫌われていると言われています。

帰ると疲れがどっとでてきます。

1303060002.jpg
外はまだ深い雪ですがお迎えしたお花です。


お花のおけいこ日でした。
画像をアップしたいのですが、
右側がかけます。どうしてかな。

続きを読む

税金の申告

おはようございます。

昨日はディーサービスの日なので税金の申告に行ってきました。
50人ほど待っておられて40分ほど待ちましたが、
5分ちょっとで終わりました。

その会場で主人が「私は○○円の年金ですが、申告が必要ですか?」
と大きな声でたずねておりました。
声の大きさにびっくりして思わず「しー」と言ってしまいました。
ばか正直なんですね。

対応した職員がそんな主人を理解したのかとても親切な職員さんでした。
娘2のお婿さんに欲しかったなー。でも左手に指輪がありました。

外はまだ雪があり、ようやく1mの積雪と下がってきていますが、
家のなかでは娘1の姑さんから頂戴したアマリリスがつぼみを大きくしてきてます。
もう4,5年になります。
1303050004.jpg
1303050006.jpg

ハイビスカスも一輪咲いてます。

昨晩又母が魘されていました。声掛けをしてきいたのですが、
夢を見たしかいいません。
なんでこんなに魘されるのかしら?
かわいそうに。


雑貨7個

昨日の朝からいつもの頭痛です。
いつもの薬を飲みましたが、吐き気がしてきて3時ころ一度吐きました。
落ち着いてからいつものようにお風呂に入ろうと
お湯をいれ、入浴剤、暖房をセットしました。

洋服を脱ぐ前に戸を開けたらお湯が空っぽです。

水抜き栓がしっかりされてなかったようです。

裸にになる前でよかった。

先日は何を思ったのか、7点もポチした雑貨が届きました。

主人のいない時でよかったわ。

1303050003.jpg
1303050002.jpg

サンルームが外が雪のため避難しているものでいっぱいです。

二人で

主人が隣の部屋に行きました。たんかんを2個持ってきました。それを母に渡して二人で食べています。私にはありません。どういうこと!

たんかんは主人の鹿児島の知人が毎年いろいろな柑橘を送ってきます。年末が楽しみです。

お返しに主人が作ったりんごを送っています。

昨晩も隣の部屋で寝ている母がうなされていました。
よくうなされています。

どうしたのと聞くと
サルの夢を見たというのです。

日中はそんなことがないのですが。

画像のアップ

1101230003.jpg

窓からの景色

うまくいったかな?

先ほどのアップしたのを見ることができない。難しいね。

続きを読む

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

03 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: