03
1
2
3
4
5
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

久しぶりの籐工芸

昨日の最高気温6度 最低気温0度


昨日も今朝も外においていた水が凍っていました。
日中だしていたお花も耐寒温度を考えて家の中に取り込んで。
出したり、入れたりでお花も落ち着きませんね。
あともう少しの辛抱ですよ。



今日は久しぶりに1月から休んでいた籐工芸に。
今までの先生が辞められて、今まで生徒でいた方が先生に。

今まで習っていた方がみんなやめて、
今日から新しい生徒さんが一人で私とで二人。

受講料は今までと変わりなくて、それがちょっと不満なんでわ。
私もちょっと不満ですが、
人数が少ないと先生の取り合いにならないので習うのにいいかもね。
NHKさん、やっぱり受講料ちょっとお安くなると嬉しいのですが。


お友達からもらった裂織の小さいのがあったので、
1504090002.jpg
籠に使ってみました。

アケビのツルをとってくれる人がいなくなったので、籐での作品。

アケビツルでは今までに1個だけ、もっとやっておけばよかったと今後悔。

一人でも本を見て編めるようになるのはあとどのくらいかかるのでしょうか。
1504090001.jpg



久しぶりの籐工芸

昨日の最高気温14度 最低気温12度




今日は一月から休んでいた籐工芸でした。

先生には4月から出席しますのでと休んでいたのに、

今まで休んでしまいました。

前に来ていた方も又出席されていて7名の生徒さん。

人数が多いと先生待ちになって嫌なんですが、

これぐらいがちょうどいいかなー。

休んでいるあいだに皆さんレベルがアップしていました。




チューリップのキャンディークラブ
20140520_01.jpg
この花つきのいいのに魅了されてしまいました
ことしも新しくいろいろ球根を選ばなくちゃと思わされました

ティアレラハッピートレイル
20140520_11.jpg
おぎはら植物園より購入した苗
繊細なお嬢様という感じ

ユーホルビアポリクロマ
20140520_19.jpg
これもおぎはら植物園で購入したもの
ちょしっちさんのところは豪華に咲いておりました
それに近づけたいですね

虫に食われたアルケミラ
20140520_21.jpg
今年は早々にアスチルベなど豪快に食べられてしまった

グレコマ
pagegurekoma.jpg


きくちゃんがタンチョウソウと教えてくれました。いつもありがとうございます。よくご存じですね。
2page
ご近所さんにお花の名前を聞いたらあげるよと言われてもらったお花
よっぽど欲しそうだったんでしょうね

お花の稽古

昨日の最高気温17度 最低気温1度


昨日は小原のお稽古日。
今回の花材は、フリージアとレモングラスにマーガレット。

いつもは先生に手直しが沢山はいるのですが、
春なのでやさしくなったのか、余り手直しがなくて。
1404020013.jpg

又家で生け直しをするのですが、
写真を撮っていても同じくはできずに。
毎回難しいですね。


集会所で町内の小原の偉い先生が教えてくれています。
1404020016.jpg

一回1,000円、安いです。

消費税が上がっても先生頑張ってくれています。
ありがとうございます。

押し花教室

昨日の最低気温22度 最高気温29度

押し花教室に参加。

先生が作った押し花で、100均のフォトフレームに。
m1308200008.jpg
夏休みなのでお孫さんを連れての参加者も。

4年位前に先生のお宅に打ち合わせの役員と一緒に。
お庭を見せてもらうために私は付録で。

押し花を作るために色々なお花を育てるようになったと。
冬は雪のため家の中にいれるので大変とのことでした。

さほど広くはないのですが、おしゃれなセンスがあるお庭でした。
始めてみるお花が多くて、やはり先生といわれる方のお庭でした。

おしゃれなお庭にしたいです。

それには雑草をなんとかしないとね。



昨日のお庭


名前が?
m1308200009.jpg
蒔いた覚えの無い見たこともないお花が

ヒメひまわり
m1308200010.jpg

こもちれんげ
m1308200013.jpg

猫のひげ
m1308200015.jpg
HCで安くて大きな苗を見つけたのですが、
冬は家のなかでないといけないので、
迷いましたが、買うのを我慢しました

シュウメイギクのピンク
m1308200020.jpgもうお花が咲いていました
秋はそこまで来ているのですね

ヒマワリ
m1308200021.jpg背丈が低いものを選んだつもりですが
高いヒマワリ
窓辺に植えて失敗ですね

朝からの雨、土砂降りです

雨降りの日の作業部屋からの写真
mm1308200001.jpg

m1308200005.jpg

m1308200007.jpg

13日続いていた真夏日がようやくおさまりましたが、
雨のせいでフロックスもグラジオラスも倒れてしまいました



久しぶりの籐工芸


11月に出席したきりの籐工芸に行きました。

欠席している間に4名から8名に増えておりました。

先生にとっては生徒さんが増えると嬉しいでしょうが、
私的には人数が増えると手が回らなくなり、
待ち時間が増えるので嫌ですが、

優秀な先生なので仕方ないかな。
県展で何回も最高位を取っています。

同時進行していた籠2点、底に隙間があったのですが、
13042500021.jpg
先生に修正してもらいました。
持ち手をつけて完成です。

ねじってのロープ風の縁編み、力がいって汗だくになりました。

1人では作れないのでしばらくは通うことになるのかなー。

夕食の支度をしていると、
母が、
ピンポンとなったよというので玄関にいくとお客さん。

うちの母,耳が私よりいいんだよね。

ち○ちゃんが毎年送られてくるタケノコを
ゆでて持って来てくれました。
13042500022.jpg

いつもいつもありがとう。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: