05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ミニ白神とイチジクの収穫

昨日の最高気温24度 最低気温10度


久しぶりにお天気だった昨日いつもの仲間とミニ白神へ
7時に集合して2台の車で鰺ヶ沢町へ

車の窓から見る景色は紅葉が進んできてて

黄色・赤・緑と
サングラスをかけていると紅葉がぐっと進んでるように見えて

入山料500円を支払っていざミニ白神へ
1510180004.jpg

ここではお花はもちろん、キノコをとってもいけなくて

道路は綺麗に整備されていて楽なコースでした
風もなく寒くもなく暑くもなく、気持ちいい山行でした
1510180005.jpg


駐車場にはお昼前に着いたので
ここで昼食するより鰺ヶ沢の街で食べることに

昼食の前に鰺ヶ沢の海の駅で
お惣菜や野菜や魚をめいめいお買い物

海辺のはまなす公園でシートを敷いて昼食

みんなのおかずを分け合ったり、コーヒーを飲んだり
楽しい一日でしたね



今日は主人のリンゴ畑で紅玉とジョナゴールドと
イチジクと残り物のプルーンを収穫

リンゴ園の赤い色がきれいですね
1510190013.jpg

これが紅玉の樹
1510190016.jpg
一本だけなんですが、私の為に植えてくれたのが5年ほど前
去年は何個もとれなかったのですが
1510190017.jpg
今年はこんなにも収穫
ジャムに煮リンゴにしようかな


これも私の為に植えてくれたイチジク
1510190008.jpg
去年はほんの少しの収穫でしたが
1510190009.jpg
今年はとりあえずこんなに
1510190018.jpg

まだまだ残っているので保存に忙しくなりそう

とりあえず先ほどイチジクは甘露煮に

いつまでたっても暇にならないですね





森吉山

昨日の最高気温27度 最低気温17度


7月の山行は秋田県の森吉山、1,454m
往復ゴンドラでJAFの割引が150円で1,650円
何度も行っている山ですが、いつも今の時期ばかり
ニッコウキスゲやシラネアオイなど花がたくさん咲いていて
やはり花の時期がいいですね

去年は膝が痛くてヒアルロン酸の注射をしていて
登山に参加できなくていたので
今年は朝に30分から1時間歩いて訓練

お陰様で無事登ってくることが出来ました

2015 07 06_3123森吉山

ランチだと思っていったら

昨日の最高気温9度 最低気温3度
今日の積雪量8㎝


いつもの頭痛で更新を休んでいる間に色々あって。
積雪も8センチまでに。
それでも庭にはまだ雪が積もっていますが、

一番最初に咲いてくれたのが16日にミニアイリス。
1503160016.jpg
去年植えかえした水仙もちょっぴり芽が出てきていてこれからが楽しみです。


月曜日から頭痛が始まって、
火曜日には脳外科で薬をもらってきて。
朝一で高脂質異常で検診で引っかかっていたので、内科へも。
そのあとに脳外科でしたが、今までにないほどの混みよう。
検査のために朝食を抜いていたのでまだコーヒーを飲んでなくて、
自販機でコーヒーを買って。
食卓テーブルの席で番茶のセットまで置いてあって。

暖かい番茶を飲んでほっとしていると、
相席の同年輩の奥様に話しかけられて。

去年、お友達が卵巣がんであっという間に亡くなられたと。
眩暈があったようですが、婦人科だと気が付かなくて。

私は筋腫の手術後は検診を受けていたけれど、
ここ何年間は受けていないし、こちらも受けなくてはと反省。

いろいろ病気の話などをしていて、合浦公園のお近くの方だと。
近くに来た時には寄ってくださいと、自宅を教えてくださって。

こちらにも寄ってくださいと私も教えて。

頭痛で長い時間待っておりましたが、なんかさわやかに。
具合の悪い時の何気ないおしゃべり癒されますね。



3月15日にいつものランチへ。
今回はホテル青森で、しかもいつもの人数の倍の12名。
みんな山に行けれないのでおしゃべりしにランチにきたのかなーと思っていたら、

新会長から今日は主人が長年会長を務めてきたので御苦労さん会だと。
企画された新会長さん、花束を用意してくださったり、黒石から来てくれたり、
お仕事されて日曜日は忙しいのに皆さん慰労してくださりありがとうございます。
2015 03 15_2491

2019年で50周年、みんな元気であちこち出かけましょうね。
それにはひざ関節症を早く直さなくてはね。

芋煮会

昨日の最高気温24度 最低気温14度


日曜日、恒例の芋煮会。
P9280034.jpg
11名の参加でした。
朝からお天気が良くて、私たちは妹夫婦と畑の栗拾いの後に参加。

豚汁とバーベキュウ。
みんなが持ち寄った漬物やお稲荷さん、ミニトマトなどいろいろ。
P9280036.jpg

P9280037.jpg
お腹いっぱいに食べたのでその日の夕食は簡単に。

お肉は全部食べれなくて、若い人に。

今までは当番を決めて材料の購入や下ごしらえなどをお願いしてましたが、

来年からは手間がかからないように、
各自の食べる昼食や飲み物を持参して簡単にやりましょうということに。

簡単にするので年一回でなくもっと回数を増やしましょうと。

楽しい事は何回でも大歓迎。
これからも仲良く楽しみましょうね。

当番さんお疲れ様でした。


去年からのマンデビラ
P9280002.jpg


サンパラソル
P9280005.jpg

ブドー棚
P9280012.jpg
白ブドーですが、あまりおいしくなくて
去年はここにグラハムトーマスが絡まっておりましたが、お星さまに
余り登場することがなかったツバメ朝顔とつり鉢のバコパ

ヤブラン
P9280013.jpg

挿し木のランタナ
P9280021.jpg
夏ごろに目立たない場所に、木質化しているランタナを発見
今年うえた記憶がなくて、
まして冬越しするはずもないと思っているのですが、
挿し木したこれは来年用に家の中に入れて、

今地植えしているのはそのままにして試してみましょうね
P9280022.jpg


バコパ
P9280023.jpg

今年種蒔したものですが、名前が?ケイトウホルン
P9280024.jpg

ナエマ
P9280027.jpg

モロヘイヤの種でしょうか
P9280028.jpg
苗を買って育てて、挿し木で増やしたのですが、
これが種だったら来年は種蒔できたらいいですね

暗門の滝

昨日の最高気温24度 最低気温13度


今月の山行は21日に暗門の滝へ。
雨降りが多い最近のお天気でしたが、
快晴で津軽富士の岩木山の綺麗な顔が。
P9210002.jpg

私は膝がまだ回復していないので3つの滝があるのですが、
最初の滝で戻りました。
P9210012.jpg

危なくないようにと沢山手すりなどを作ってはいるのですが、
P9210013.jpg

予算がないのでしょうね、味気ない単管で。

そんな景色は見ないようにして
P9210016.jpg

P9210020.jpg

一番手前の第三の滝
P9210024.jpg

P9210033.jpg

P9210038.jpg

P9210039.jpg

P9210040.jpg


津軽ダム
P9210041.jpg

P9210043.jpg



乳穂ヶ滝
P9210045.jpg

P9210047.jpg



プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: