08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これが効いているのかな

昨日の最高気温1度 最低気温マイナス2度
今日現在の積雪68㎝


毎年国保の特定健診を受けておりますが
毎年コレステロールで引っかかって

検診の結果が送られてきたら
ひっかかったものは病院で再検査をしてもらうのですが
そこで出してもらった薬がどれも副作用があって

筋肉痛や吐き気などがあって、先生に
飲ませる薬がないなー
と言われる始末

そんな時に
一日に30品目をとるようにしようと始めたミキサー

牛乳・豆乳・はちみつ・きな粉・ゴマ・玉ねぎ・さしみこんにゃく
ニンジン・小松菜・セロリ・ミツカンの飲むハーブ酢
1601110005.jpg


それに家で収穫したプルーン・リンゴを入れてガーっと攪拌

その時で有るものでキャベツ・ほうれん草・バナナ・・・・・

毎朝3人で飲んでおりましたが、
検診の結果を見てびっくりぽん

二人ともコレステロールが下がってました

主人の
1601110031.jpg

私の
1601110032.jpg




中性脂肪
主人が208が116で私が130が110
LDLコレステロール
主人が123が120で私が173が146と

二人とも一緒にさがっているのは、これしか考えられません

ボトルが洗うのに重くて私の曲がった指が悲鳴を上げているので
洗うのは主人の仕事に


面倒なことはやりたくない横着な主人が

洗うの大変だから作るのやめたら

私は

私が具合悪くなってできなくなったらこれだけは作って欲しいの

に、主人はいう言葉が無くなっておりました
1601100002.jpg

どうなるんでしょうね




困った頭痛

昨日の最高気温25度 最低気温12度


久しぶりの更新
何度も来てくださってすみませんでした

娘2との東京旅行から戻って、疲れたのかストレスなのか、又ドップリと沈没
去年も東京旅行から戻った後にもドップリと沈没
主人には嫌味なことを去年は言われたが今年はあきれたのかなしで
何日かすると回復するのでいつも我慢だが、生活の質が低下

あああー


3日の留守で庭のお花も様変わり
どんどん咲いてきてジェットコースターのように咲いてきてます


クレマチスモンタナとアンジェラ
1506020001.jpg
モンタナが終わりそうですが、アンジェラも負けじと咲いてきて
今年は少しだけ一緒に咲いてくれています
アンジェラがモッサモッサと枝ぶりが豪勢で

去年のこぼれ種でのハナビシソウ
1506020003.jpg
去年はクリーム色もあったのですが、今年は見えませんね


インカビレアとルピナスとキャットミント
1506020024.jpg
インカビレアは植えっぱなしで手間がかからないお花
いい子ですねー

エニシダとボリジ
1506020031.jpg
冬越しをしたエニシダ、地植えをしたのはダメでしたが
シベリアルームでは冬越し成功、今年もシベリアルームで頑張ってね
ボリジは去年のがこんなに大きく咲いてくれて
青だけでなく白も今年は顔を出してくれて、これもいい子ですね

翁草
1506020032.jpg
寒さに強くて段々大株に
花が終わった後がフワフワに変化
本当に長く楽しめれるお花
去年種蒔したものがちっちゃく発芽中これからが楽しみですよ

アルケミラモリスとルピナス
1506020050.jpg
お花が咲く前も葉っぱについた水滴が楽しめれたが
さわやかな黄色のお花が可愛くて
こぼれ種で増えますが、困るような増え方ではなく、お薦めのお花
ルピナスは主人が好きなお花ですが、黄色や白がないので今後欲しいですね

カメラの調子がいまいちで色が飛んでいる感じで上手く色がでない
修理が必要なのかなー、それとも自分の操作が悪いのかなー、困ったなー


東京に出かける2日前の22日に指をカット
息子がもらってきたビックな鯛
1505220001.jpg

3枚におろし終えてほっとして、出っ歯でカット
お医者さんに診てもらいましたがまだ通院中
左手の人差指なんですが、一本でも不便ですね



皆さんの健康に気を付けているのはどんなことですか

昨日の最高気温5度 最低気温0度
今日の積雪量85㎝



暖かくなってきているので、
主人が栽培していたラフランスも腐ってくるのが多くなったので瓶詰に。
2015_02210001.jpg

先日リンゴも瓶詰にしたのだが、
もっと早い時期にしておいたほうが味がいいのにと後悔。
450の瓶で4本2015_02210007.jpg
ごはん支度だけでやる気が起きず、せっぱつまってようやく作業。

リンゴも残っているので腐る前にもっとやったほうがいいのだが、、、、



いつもコーヒー片手にパソコンへ。
自分のブログの更新をするわけでもなく、パソコンに。

どうせパソコンに向かっているのなら、
去年途中で投げ出したフランスの旅行のアップでも、、、、

運動になっていないので生活習慣病も無理ないですね。

1月に受けた特定健診の結果も送られてきて、

LDLコレステロールが173、
糖代謝のHbA1cが5.8、どうにかしなくては。

コレステロールは毎年指摘されて、病院に行くも、
吐き気や筋肉痛の副作用が出て、飲ませる薬がないと言われる始末。

運動が薬だと思うのですが、、、、、


そんな状態ですが、私が体の為にと日頃気を付けていることは、

寝る時と起きた時に白湯を飲む、
朝起きるときにすぐ起きないで、お布団の中で手足を動かして。

冷たいものは体を冷やすので暖かい飲み物を。
夏でもコーヒーはホットで。(もっと回数を減らさないと)
夏が旬のものや、南国の物は体を冷やすので考えて。
体を冷やさないよう腹巻を。
爪モミ・リンパマッサージをするようになってから肩こりがほとんどなくなって。
お風呂からあがるときに足に冷たいシャワーをかけて。

スーパーに行く時に信号があるので、信号待ちの時は片足立ちで。


皆さんの健康に気を付けているのはどんなことですか?



昨日の健康食品にこんなパンフが。


指先トレーニング
2015_02210008.jpg

両手を握って、
右手の親指と左手の小指をたてて、
両手を握って、
今度は右手の小指と左手の親指をたてる。

親指と小指が一緒に、同じ指を一緒にと、
頭がパニクッテできなかったのですが、何度かするうちに上手に。

こんな体操もボケ防止にはいいのでしょうね。




鹿児島から年末に続いて、今回は屋久島のたんかん。
2015_02210002.jpg
ジューシーな甘いミカンでした。

年末にお歳暮のお礼の電話をしてもでなくて心配してましたが、
昨日連絡がついて、やはり入院されていたそうです。

お大事になさってくださいね。

東京で大雪なんですね

昨日の最高気温マイナス2度 最低気温マイナス8度
今日の積雪量54㎝

久しぶりの更新です。
何度も遊びに来ていただきありがとうございました。
更新がなくすみませんでした。

関東地方ではなれない雪で困ってませんか?
東京で27センチも積もるとは。

足元気を付けてけがをされないようにね。

青森では去年の冬よりグーッと冷えている感じですが、
スキー場では困らない程度の雪で、市内では少なくて非常に助かっています。
1402080002-1.jpg

私は体温が35度代で、先日見た本で、

低体温になると病気に対する抵抗力が下がり、
がん細胞が活発に増殖。
体温が低いだけでも血液がドロドロに。

逆に体温を上げると免疫力が5倍から6倍も高くなる。

健康で病気になりにくい体を手に入れる方法は体温を上げること。

一時的に上げる努力をして、そして恒常的に高い状態を保つ努力をする。

体温を上げるためには筋力を鍛えること。
筋肉は最大の熱生産器官だが、筋力が弱い女性に冷え性が多い。
老化防止にも体温を上げるといいそうな。

相変わらずの頭痛もこれが少しは作用しているのではと思うのですが、
なかなか運動がままならず。
具合が悪いのを我慢してくらすのか、
体操して防止するのか。


巻き爪とヘバーデン結節

先日整形外科に行ってきました。

以前一度治療したことのある巻きづめと、
指の関節の変形で見てもらいました。

爪のほうは前に一度ワイヤーを掛けてもらったことがありました。
今回も爪の先にワイヤーと思っていたのですが、
2度目なので麻酔を掛けて中ほどに挿しました。

麻酔が嫌で先生に聞いたら、
「大人なので我慢出来るでしょう」

いざ麻酔。痛い。先生、大人だからねー。
歯医者さんの麻酔のようでしたが、それより少し痛かったかな―。
治療後アロンアルファーで接着したのですが、
乾く前にソックスを履いてしまったので、
ソックスがとれません。
仕方ないので挟んではずしました。
写真をとおもったのですが、汚くてパス。
痛みも無く順調に。

さて、指ですが、長年悩んできましたが、
親指以外第一関節が全部変形。
痛みがあってキーボードを打つにも痛い。
レントゲンをとり、リュウマチではないヘバーデン結節との診断。
40歳以降の女性に多く発生するそうです。
テーピングがいいのですが、出されたのが湿布薬。
テープのほうがいいんですがねー。


今朝のお庭

朝顔スプリットセカンド
m1307130001.jpg

朝顔何種類か種蒔きをしましたが、これが一番開花が早い

長雨のせいか茸があちこちに
m1307130004.jpg

食べれる茸だといいのですが、無理っぽい

ホスタブルーマウスイヤー
m1307130019.jpg

アナベル
m1307130007.jpg

ヘンリーヅタの蕾?
m1307130009.jpg

名前が?レースフラワーと種蒔くんさんが教えてくださいました。ありがとうございます。
m1307130015.jpg

勝手に生えてきました、別な所にも生えてきてます

ナツツバキ
m1307130018.jpg

我が家を建てた時からの夏椿シャラノキ
日陰になるからと去年主人がおもいっきり剪定
無様な恰好になっていますが、落ちていた花柄で、あー咲いている。
上なので気がつきませんでした

紫式部にちょうちょうさん
m1307130021.jpg

3匹飛んでいました
パソコンでみるときれいに見えますねー

球根ベゴニア、まだペンキ塗りをしてあげていない見苦しいテーブル
m1307130022.jpg

他のかたのブログで拝見、私もアップ
毎年必ず購入するお花の1つ
サフィニア、バコパ、ブルーエンジェル、クフェア


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: