06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

北海道旅行 ガーデンショップのトリム ゆにガーデン

昨日の最高気温29度 最低気温22度

7月29日
宿泊した札幌のロイトンホテル、
こちらの朝食が最初はすごいなーと感じておりましたが、
P7290443.jpg

P7290444.jpg
慣れって怖いですね、今では普通で。

前日ホテルの地下の駐車場で荷物を下ろすために後ろに回った時に、

首にぶら下げていたカメラで主人の車をひっかいて。
よく見ると30センチもの擦り傷が。

主人「いつもカメラをぶら下げていてなんだの」
私「。。。。。。。」

ブログにはカメラが必需品。
内緒のブログなので下手に言い訳できなくて、あああー。


今日は娘2が仕事なのでこれ以降は二人でドライブ。



今まで、札幌ではガーデンショップに行ったことがなかったのですが、
今日は時間があるというので、フロントの方に聞いて、ガーデンショップトリムへ。
P7290449.jpg
住宅地の中にある小さなお店。
P7290445.jpg

P7290446.jpg

P7290447.jpg
青森では見たことが無いものばかり、欲しいものが沢山。
P7290450.jpg

雑貨のところだけ写しましたが、お庭も可愛くて。

お野菜のツルムラサキ
P7290448.jpg
葉っぱがつやつやで綺麗。

偶然苗を手に入れることが出来ましたので真似っこしました。

暑いでしょうと冷たいお茶までご馳走してくれて。
待ってる主人にまでも。

感じのいいおオシャレなお店でした。




由仁町のゆにガーデンへ。
リナリアが100万もあるそうです。
広大な土地で、
最初にミニトレインでお庭をお散歩。
P7290509.jpg

主人も私も今回の旅行ではユニガーデンと真鍋庭園がお気に入りに。

写真を絞ることができなくて、今回は特に多くてすみません。

P7290451.jpg

P7290.457jpg

P7290459.jpg

P7290462.jpg

P7290463.jpg

アルケミラモリス
P7290465.jpg
時期が少し過ぎていましたが、
花壇の縁取りにふんだんに使われていてお花の時期は見事でしょうね。

P7290466.jpg

コンカドール
P7290469.jpg
匂いがとてもデラックスに香っておりました。
P7290470.jpg

P7290471.jpg

アリケミラモリス
P7290472.jpg

レストランでランチ
P7290473.jpg
入園料とランチがセットを選んで、65歳以上はシニア割引まで。

P7290479.jpg

P7290480.jpg

P7290481.jpg

P7290482.jpg


P7290483.jpg

P7290484.jpg

P7290488.jpg

P7290490.jpg


P7290491.jpg


P7290493.jpg

P7290494.jpg

P7290495.jpg

P7290500.jpg
どうしたらこのように2色になるのでしょうか。

P7290501.jpg

P7290503.jpg

P7290508.jpg

夕張のお土産屋さん
P7290519.jpg
主人が夕張のお土産を買おうと、カーナビでセット。
大きな駐車場に先客が1台。
入ろうか、どうしようか迷っている感じ。
入口の幟の危険という熊を見て、やめよう。




久しぶりの娘2と私達夫婦での北海道旅行、お天気が余り良くなくて。
走行距離1,260キロ、お父さんお疲れ様でした。
ホテルではスーパーで仕入れた果物を食べて、
盆と正月が来た感じで食べていて疲れをいやしておりましたが、

カーナビさんには、暑い中いろいろ案内してもらったのに、
お食事をさしあげるでもなく、冷たいお水も飲ませることもなく、
せっかく案内してくれているのに言うことをきかなかったのに、
文句一ついうでもなく案内してくれてありがとうございました。

カーナビ、本当によくできておりますね。



北海道旅行、沢山の写真で選ぶのが難しくそのままアップしてしまい、
申し訳ありませんでした。









北海道旅行 風のガーデン 青い池 上野ファーム

昨日の最高気温25度 最低気温18度


雲海を見るためにトマムに泊まったのですが、
お天気が悪くて運休。

3時過ぎに起きて、又、眠る。
P7280342.jpg

P7280343.jpg

朝食会場にいったら、30分待ち。
えー、そんなのあるのー。
いつものことのようで信じられません。
P7280345.jpg
朝食込なのでしぶしぶ待ちましたが、田舎者には考えられません。
P7280346.jpg
チェックインにも並んで、、、、
雲海も見れずに、なんか最悪。
P7280349.jpg



風のガーデン
P7280359.jpg

P7280364.jpg

作業中のお知らせの案山子、オシャレですね。
P7280366.jpg

P7280369.jpg

もとはゴルフ場だったものをガーデンに、
年間20万人が訪れるそうで、お庭に変えて大正解とスタッフの方が説明。

奥のほうにガーデンがあって、歩いて行ったのですが、
往復とも車で行ったほうが良かったかも。

こちらでもセグウエイがあって、芝生にくっきりと跡が。
芝生大丈夫なのかなー。

P7280379.jpg

ポリゴナム
P7280381.jpg
今回あちこちで見て名前がわからなかったのですが、
こちらで教えてもらいました。
背丈が低いピンクのお花のしか知りませんでしたが、
赤色の背丈の高いのもあるんですね。

P7280383.jpg

P7280387_20140817200654271.jpg

P7280388.jpg

P7280391.jpg
この花車が欲しかった。
こんなのを作ってくれる主人だといいのですが、大工仕事はまるでだめー。

P7280396.jpg


青い池

P7280402.jpg
P7280404.jpg

P7280406.jpg
雨のあとなので水の色が青ではなくて、エメラルド。
残念だったけど、それでも十分綺麗ないけでした。
P7280411.jpg
P7280413.jpg
前に来た時は知らなくて、最近有名になったようで。

それにしても中華系の観光客が多いですねー。


上野ファーム

煉瓦を使ったお庭がすごくおしゃれで、
この時も煉瓦積の作業中、これからも楽しみですね。

P7280421.jpg

P7280424.jpg

P7280425.jpg

P7280426.jpg

P7280429.jpg

P7280431.jpg

P7280435.jpg


上野ファームでお庭を見た後で、カフェで休憩。

カフェで座って、
スタッフの方が私たちのテーブルにお水を持って3m位離れたところに来た時に、
テラス席に移動しようと立ち上がって、
外の席に移動していいですかと聞いたら、

眉間にしわを寄せて、無言。

室内には私たちのほかはいなかったのですが、
せっかくの楽しい気分が消えて、
さっさと食べて戻りました。

アナベルなどがきれいに見えていいテラスだったのに、
P7280437.jpg

真鍋庭園の接客とは大違い。お庭が素敵だっただけに、
後味の悪いカフェでした。

私たちの聞き方が悪かったのかなー。








北海道旅行 ナイタイ高原牧場、六花の森、十勝千年の森

昨日の最高気温29度 最低気温22度



7月27日
cats_201408132046504eb.jpg

ホテルををチェックアウトして、娘2のお薦めのナイタイ高原牧場。
学生の時に釧路で実習の帰りお友達のいる帯広に。
そのお友達が高原に連れて行ってくれたそうです。
東京ドーム358個分と公共牧場では日本で一番広くて。
P7270288.jpg

あいにくとPM2.5と雨のせいで視界が悪くて。
P7270289.jpg
ソフトを食べている間にも牛さんが見えたり隠れたり。

P7270292.jpg

六花の森レストラン
P7270295.jpg
値段がお手頃、メニューが少なくて、社員食堂みたいだが、さすが六花亭。
コーヒーゼリーやオレンジゼリーはおいしかった!

P7270297.jpg

P7270299bb.jpg

P7270303.jpg

P7270305.jpg

P7270307.jpg


十勝千年の森
P7270314.jpg

P7270317.jpg

P7270318.jpg

P7270321.jpg

P7270323.jpg

P7270324.jpg


P7270325.jpg

セグウエイに試乗
P7270331.jpg
10分で1,000円、お腹を前に出すと進んで、お腹を戻すと止まって、お尻を後ろにするとバック。
意外と簡単でしたが、コースをはみ出してとっさにヤバイと完全に止めないうちに降りてしまって。
ヒアルロン酸をしている膝にぶつかって、幸い膝より少し上にぶつかったのですが、アオタンになって。
係り員の方が慌てて来てくれました。

年ですね、動作が鈍くて。
P7270333.jpg
楽しいのりものですが、一台80万円だそうで。
そのうち道路で走るようになるのかも。


今日の宿泊はトマムのタワー
P7270336.jpg
若い家族連れでチェックインで行列。
並んでいる間にリンゴジュースのサービスが。
フロントマンもジュースをサービスのスタッフも中国系?さすがですね。
P7270338.jpg

P7270340.jpg

北海道旅行 紫竹ガーデン 

昨日の最高気温23度 最低気温21度



台風が過ぎ去ったのですが、今日は風が強くて、
ひまわりが抜けてしまったり、鉢がひっくり返ったりでさんざん。

このぐらいで済んだので良かったのですが、
被害を受けられた方には心からお見舞い申し上げます。



7月26日
お花好きのおばあさんが63歳から始めたという紫竹ガーデンへ。

P7260233.jpg


P7260236.jpg

ホリホック
P7260238.jpg

P7260240.jpg

ヘメロカリス
P7260241.jpg

ギボウシ
P7260242.jpg

十勝川温泉第一ホテル豊洲亭
P7260247.jpg


部屋
page3.jpg

page4.jpg



夕食
P7260.jpg

こちらでテンプラなどを調理
P7260268_20140811171821121.jpg

こちらでは接客する方が中国と思われるかたも、、、、

北海道旅行、真鍋庭園

昨日の最高気温28度 最低気温24度


7月26日、十勝ヒルズの次に真鍋庭園に。
昭和41年から作り上げてきたそうです。
まるで外国にいるような錯覚。
コニファーなどの樹木が本当に素敵。
今回の旅行でお気に入りにのお庭。


P7260157.jpg

十勝ヒルズのレストランが混んでいたのでこちらのカフェで。

外にもテーブルがあったので、聞いたらOKということで。

3人だとテーブルが一つだと狭いでしょうと2個に。
わざわざクロスを掛けてくれて、お手間なので一枚でいいですよと。

私は牛蒡を薄くスライスしたサンドイッチを。


食べずらかったのですが、美味しかった。
P7260163.jpg

食事中にリスがいることに気がついて。
P7260165.jpg

cats.jpg


人間に慣れているのか写真をとっても逃げなくて。

P7260178.jpg
雨が降ってはいけないので杖代わりに傘を借りて。

P7260181.jpg

P7260184.jpg

P7260187.jpg

P7260190.jpg

P7260191.jpg

P7260192.jpg

P7260194.jpg

P7260199.jpg

ピンクアナベル
P7260200.jpg


P7260202.jpg

グレーポプラ
P7260208.jpg

P7260210.jpg

P7260213.jpg

お庭に滝が
P7260215.jpg

P7260224.jpg

河童
P7260225.jpg

P7260228.jpg


カフェでの接客が気持ちよかったのですが、
それより雨がポツポツと降り出してきたら、
スタッフの方が傘を抱えてお客様を追いかけて配っておりました。

心憎いおもてなしですね。
頂戴した方はとっても気持ちよかったでしょうね。

プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: