05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

庭の栗の収穫

昨日の最高気温23度 最低気温18度


更新がさぼり癖がひどくて
ネタが思いつかないんですよね
何度も訪問いただきすみませんでした


頭が回らなくなって、ようやくネタが


庭の古い栗が収穫が出来てきて
1509080001.jpg

9月3日から収穫
去年は9月5からで9.1キロ
昨年は9月10日から25キロ

段々収穫時期が早くなってきてますね
手帳に収穫した収量をメモっていますが

去年は収穫が激減、今年はどのくらい収穫できるのか楽しみです


西側に植えているダリアが見事に咲いてきて
去年彫り上げたラ・ラ・ラ見事に咲いてくれて
1509060071.jpg
最初は赤なんですが、段々色が抜けてきて
1509060072.jpg

レモンフラッペ
1509060074.jpg

黄金星
1509060076.jpg

こちらでは見事に咲いてくれているのですが
東側に植えた今年買った球根は余り大きくならず
やはり土を改良しないとねー

カンナとダリア
1509080005.jpg
去年の球根がやはり西側では巨大になって
お花はまだみえていないのですが、まさか葉っぱだけじゃないですよねー



ねじ曲がった大根

昨日の最高気温29度 最低気温23度


今日は久しぶりに音をたてて雨が降っています
地域によっては番水制になっているので今日の雨は嬉しい雨ですね

雨が上がった後の蒸し暑いこと、たまりませんが

南のかたに比べたら可愛いいものでしょうね



私が種蒔した大根、相当根性が曲がっております
1507240036.jpg

左のは先っちょがちぎれてしまいましたが

考えようによってはとっても根性がある大根かもね

私もこのように根性ありで暮らしていこうっと



コンロンカ
1507090012.jpg

挿し木も可能で、挿し木をしたのをお嫁にだして
風除室で何年も居すわっているコンロンカ
1507090019.jpg
白いのはガクで、黄色いのがお花
お客さんは玄関に来る方が皆、このお花にくぎ付け
何のお花ですか?

ルドベキア
1507250046.jpg

こぼれ種で咲いています
あっちこっちと芽が出てきていて
今年は寄せ植えに入れてみました

ヘメロカリス
1507250048.jpg
白い大きなアブラムシが付きやすくて
一度綺麗にしたのですが、又ついてきてますね

ひまわりとむくげ
1507250049.jpg
ひまわりはこぼれ種で

マリーゴールド
1507250053.jpg

1507250055.jpg


オレンジのきんせんか
1507250056.jpg

ペチュニアのマドンナの宝石
1507250057.jpg
地植えにしてみました


マリーゴールド
1507250058.jpg

1507250060.jpg

ネジバナ
1507250062.jpg

ブルーエルフィン
1507250068.jpg
クルーンとカールしたのが可愛いですね
これは冬越ししたものですが、ピンクのは失敗

頂戴している柿は不作

昨日の最高気温13度 最低気温-1度


毎年頂戴している柿で干し柿を作るのが楽しみ。

先日取ってきたのですが、
2014_11220003.jpg
去年はリンゴ箱3箱にもらってきてもまだまだ残っていたのですが、
今年は私達だけが収穫したのですが、

鳥に食べられているのを除いたら、リンゴの籠にこれだけ。
2014_11220005.jpg
反対に、わが家の庭の柿は豊作で、渋抜きして食べていますが、
貰えるだけでもありがたいのですが、
毎日台所に吊るして、ハサミで紐を切って取るのが、冬の楽しみ。

毎年、ち○さんありがとうございます。


今日はお天気が良くて庭で少し後片付け。

ロータスブリムストーン
2014_11220009.jpg

バコパ
2014_11220010.jpg
2014_11220016.jpg
2014_11220008.jpg
大好きなバコパがすごく頑張ってくれています。

サフラン
2014_11220011.jpg
今頃サフランが咲いていてこれも頑張っていますね。

河童のパー子ちゃん
2014_11220007.jpg
破片がどこにいったのかわからず痛々しい姿


庭の栗とイチジクの収穫

昨日の最高気温21度 最低気温6度



庭のクリの今年の収量をアップしてなかったので、
自分の記録の為に。

庭のクリの収穫が今年は去年に比べて、グーンと少なくて。
去年より収穫の時期が早くて。
南側のを切ってしまったので、北側のだけで、

9月5日 0.2キロ
6日   0.8
7日   1.0
9日   1.5
10日  1.0
12日  1.3
13日  1.0
16日  1.9
17日  0.4

合計9.1キロでわー少ない。

去年は北側だけで25.8キロもあったのに。

熟す前に異常にボタボタ落ちて来てて。
植えて30年になりますので、もうだめなのかしらねー。



畑のイチジク
大分前に2個を初めて収穫したのですが、
追加で3個収穫。
1410180079.jpg
あまりおいしくなかった。
来年の収穫が楽しみー。



ネリネ
1410190085.jpg
今年初めて育てたのですが、寒さに弱いので寒くなる前に堀り上げなくては


1410190087.jpg

スーパーアリッサム
1410190090.jpg
普通のはカチャペケなくさいていますが
スーパーはさすがですねー

子持ち蓮華
1410190092.jpg

1410190093.jpg

菊とツワブキ
1410190095.jpg

アストランティア
1410190097.jpg

ブルーグラス
1410190099.jpg

1410190100.jpg

オルレア
1410190101.jpg

リンゴの木を鉢にしてのバコパ
1410190102.jpg

ランタナ
1410190104.jpg

ケイトウホルン
1410190105.jpg

ジニア
1410190106.jpg

多肉の額縁
1410190108.jpg

コリウスを水差し中
1410190110.jpg
これだけでもきれいですね


アサリナ
1410190111.jpg

ブログがばれて今は様子をうかがいながら
悪いことはしていないんだけどなー

その栗、美味しく食べれたんですか?

昨日の最高気温18度 最低気温8度


畑の収穫が続いて嬉しい毎日です。

この間は剪定した枝を投げている場所にサモダシが。
野生のバラが茂っているので、
手が擦り傷になってしまいますが、
ほぼ座った状態で収穫できます。

急遽妹を呼んで、2時間ほどでこれだけの収穫。
1409291325002.jpg
午後に母の歯医者があったので引き揚げましたが、
他の場所にも生えていたのがわかった時にはもう腐っていて。

来年は気を付けて見回らなくちゃ。

見回らなくちゃいけないのはクリも。

昨日あっちの場所を収穫しようといってみたら、
空のイガだけ。

栗は全然落ちていなくて。
明らかに誰かが盗った模様。

暑い時期に草刈りを何度もしていて、
明らかに周りの草ぼうぼうとは違って綺麗にしているのに。


そのクリ、美味しく食べれたんでしょうか。

注意の札を立てないといけませんね。



セイロンライティア
20141007_03.jpg

オルレア
20141007_05.jpg


浜ギク
20141007_06.jpg

20141007_07.jpg

チュベローズ
20141007_08.jpg

スーパーアリッサム
20141007_10.jpg
他のはダメになっているのですが、やっぱりスーパーですね

ユーパートリウムブラウンレース
20141007_11.jpg

宿根の朝顔
20141007_16.jpg

ラテスを通り越して木に絡みついて、逞しいですね
他のお花もこんなに咲いてくれるといいのですが


プロフィール

はなちゃん

Author:はなちゃん
わがままな60過ぎのお花好き

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: